雑談掲示板

第十一回SS大会 お題「無」 結果発表
日時: 2014/02/27 20:57
名前: 風死(元風猫 ◆GaDW7qeIec
参照: http://www.kakiko.info/bbs/index.cgi?mode=view&no=16247

第十一回SS大会 お題「無」
>>523に第十一回大会結果紹介

始めましての方は、初めまして! お久し振りの方達はお久しぶり♪
何番煎じだよとか主が一番分っているので言わないで(汗
余りに批判が強ければ、削除依頼しますので!

題名の通りSSを掲載しあう感じです。
一大会毎にお題を主(風猫)が決めますので皆様は御題にそったSSを投稿して下さい♪
基本的に文字数制限などはなしで小説の投稿の期間は、お題発表から大体一ヶ月とさせて貰います♪
そして、それからニ週間位投票期間を設けたいと思います。
なお、SSには夫々、題名を付けて下さい。題名は、他の人のと被らないように注意ください。
 

投票について変更させて貰います。
気に入った作品を三つ選んで題名でも作者名でも良いので書いて下さい♪
それだけでOKです^^

では、沢山の作品待ってます!
宜しくお願いします。

意味がわからないという方は、私にお聞き願います♪
尚、主も時々、投稿すると思います。
最後に、他者の評価に、波風を立てたりしないように!



~今迄の質問に対する答え~

・文字数は特に決まっていません。 
三百文字とかの短い文章でも物語の体をなしていればOKです。 
また、二万とか三万位とかの長さの文章でもOKですよ^^
・評価のときは、自分の小説には原則投票しないで下さい。
・一大会で一人がエントリーできるのは一作品だけです。書き直しとか物語を完全に書き直すとかはOKですよ?

――――連絡欄――――

第一回大会 優秀賞作品一覧 >>17に掲載!

第二回SS大会 エントリー作品一覧 >>84に掲載!

第二回大会 優秀賞作品一覧 >>110に掲載!

第三回SS大会 エントリー作品一覧 >>171に掲載!

第三回大会 優秀賞作品一覧 >>185に掲載!

第四回SS大会 エントリー作品一覧 >>224に掲載!

第四回SS大会 結果発表 >>239に掲載!

第五回SS大会 エントリー作品一覧 >>284に掲載!

第五回SS大会 結果発表 >>296に掲載!

第六回SS大会 エントリー作品一覧 >>335に掲載!

第六回SS大会 結果発表 >>340に掲載!

第七回SS大会 エントリー作品一覧 >>377に掲載!

第七回SS大会 結果発表 >>391に掲載!

第八回SS大会 エントリー作品一覧 >>408に掲載!

第八回SS大会 結果発表 >>420に掲載!

第九回SS大会 エントリー作品一覧 >>444に掲載!

第九回SS大会 結果発表 >>453に掲載!

第十回SS大会 エントリー作品一覧 >>481に掲載!

第十回SS大会 結果発表 >>495に掲載!

第十一回SS大会 エントリー作品一覧 >>515に掲載!

第十一回SS大会 結果発表 >>523に掲載!

_____報告
第四回大会より投票の仕方を変えました。改めて宜しくお願いします。

連レスもどる



Re: 第十一回SS大会 お題「無」 投稿期間 1/1まで!  ( No.509 )
日時: 2013/12/19 23:41
名前: 瑚雲◆6leuycUnLw (ID: kodaC5OE)

 お、おお?
 久々に来てみたら、なんと最後!?
 では私も久しぶりに小説を書き残していきますねー。


 【空っぽだった、】 Part1


 「ちょ、ちょっとちょっと光輝君? この日記は何?」
 「何、って……提出物ですが……」
 「白紙じゃないの! はい再提出!!」

 ばしっと、女性教師に薄っぺらい冊子を返された。
 僕はキッ、と一瞬だけ先生をにらんだ。

 「良い? 課題は‘‘夏休みの思い出‘‘よ? ちゃんと思い出して書くの!」
 「思い出して、って……」
 「色々あるでしょう? 誰かとどっかに遊びに行った、とか……」
 「……」
 「……とにかく、出さないと成績にバツつけるからね!」

 なんて理不尽なんだろう……この人。
 本当に、書くこともないのに。

 「はあ……」
 
 とぼとぼと、夕暮れの中を歩く僕。
 1日のできごとを3ページくらいにまとめるという、簡単な課題なんだろうけど。
 僕にとって、それは重すぎだと思った。
 夏休みの思い出、だなんて、何て卑屈な課題なんだろう。
 
 「あ……あいつ……!」
 
 ぼそっと、何か声が聞こえてきた。
 何気なく振り返ると、どこかで見たことあるような顔がそこにはあった。

 「ほら! やっぱり弱虫光輝君じゃん!」
 「本当だ! やーいやーいそんなとこで何してんだよゆーとーせー!」
 「どうせあいつのことだから、日記の課題に手こずってんだろ!」
 「友達、いねーもんなー!」
 「「やーいやーい!」」

 遠くの方で僕にそんな言葉を投げつけてくる彼らは、確かクラスメイトだったはず。
 ここは無視をするのが妥当なんだろうけど、僕は敢えて口を開いた。
 
 「前にも言ったけど、頭の悪そーなやつ嫌いなんだ」

 はっきりと、思ったことを言い放ってやった。
 そうして日記を持って、すたすたとただ帰り道を急いだ。

 「な、何だよあいつ……!」
 「前って……始業式の……」
 「……あーあ! ゆーとーせーってつまんねーよな!!」
 「お勉強のことしか、考えられねーんだもんな!」

 勝手に言っていればいい。
 僕には全然関係ない。



 「……ただいま」

 がらりと、家の戸を開けた。
 台所に立っているのは、お婆ちゃんだった。
 ……この光景も、段々と馴染みつつある。

 「……あら光輝君。早かったねぇ?」
 「うん……今日から授業が短縮なんだ」
 「ふうん……あ、ほれ、夕食の手伝いをしておくれ」
 「うん」

 ばさっと白紙の日記をテーブルの上に置いた。
 未だに何を書けば良いのか、分からないけど。
 慣れない手つきで僕は夕食の手伝いをした。

 「いただきます」
 「うんうん……たーんと、お食べ光輝君」
 「うん、お婆ちゃん」
 「……んん?」

 お婆ちゃんはくっと体を屈めて、いつの間にか滑り落ちていた僕の日記を手に取った。
 ぱらりと、捲る。

 「あらま……光輝君、何にも書いてないのかい?」
 「うん」
 「……もしかして、あの時のこと……」

 僕は、咥えていた箸を、机の上にそっと置いた。
 お婆ちゃんの顔を何となく見れなくて、ずっと俯いていた。

 「何を……書けるの……?」
 「……光輝君……」
 「夏休みの思い出なんて、僕にはないよ」

 僕は立ち上がった。
 そうだ。そうだよ。

 僕に、思い出なんてあるわけないんだ。




 「ちょっと光輝君!! また白紙!? いいかげん怒るよ先生!」
 「……何でですか」
 「もうーっ! 何でもいいのよ? 本当に。白紙はダメよ、白紙は」
 「無理ですよ、先生」
 「どうして? 何か悩んでるの?」
 
 帰りのチャイムが鳴り響く。
 紅くなった教室の中には、僕と先生の2人きりだった。

 
 「僕に、夏休み最後の日以前の記憶がないからです」


 またしても、はっきりこう言った。







 僕は夏休み最後の日に、両親との旅行から帰ってきたらしい。 
 然しその帰りの道路で交通事故に遭って、両親は即死。
 僕は頭を強打して記憶喪失。
 起きた時自分が誰かも分からない、死んだような恐怖に見舞われた。
 今は唯一の肉親であるお婆ちゃんが、僕の世話をしてくれている。
 大分慣れてはきたけど、僕の記憶の関係上彼女とは他人も同然。
 つまり、僕には思い出も他人への信用もない。
 もちろん、記憶を失う前も友達がいたかどうか知らない。
 もしかしたら、いなかったかもしれない。

 「え……だ、だって先生は、ただ病院に運ばれた、って……」
 「そうですよね。だって言ってないですから」
 「どうして!?」 
 「……あんまり、意味ないかなって」
 「んもう! それを知ってたら先生だって……!」
 「ということなので、その日記は白紙で良いですよね」
 「え……ま、まあそういう理由なら……」
 「では、失礼します」

 良かった。
 これで意地でも書けと言われていたら、どうしようもなかった。
 これで、良かったんだ。

 「良かった、んだよ……ね……」

 だって僕は自分が本当は誰かなのかを知らない。
 夏休みの間、何をしていたのかを知らない。
 それなのに。この物足りない感じは何なのだろう。
 この、空っぽで、何か寂しいこれは何なのだろう。


 田んぼの横の、広い道を歩く。
 昨日と違って、片手に薄っぺらい日記帳はなくて。
 昨日と違って、何だか気持ちが重たくって。
 足を、止めた。
 
 
 「……」


 ぶわあっ、と風が勢い良く僕に流れて込んでくる。
 そうして夏の暑さを引きずった暖かい温度が、体に染み付く。
 そんな時だった。

 「あ、おいおい弱虫光輝君じゃねーか!」
 「何だ何だ? 今日はあの真っ白な日記は持ってねーの?」
 「はあ? 親も友達もいねーんだろ? 思い出なんてあんのかよ!」
 
 盛大な笑い声が、直接刃となって身体に突き刺さるようだった。
 その言葉の一つ一つが、とても痛かったんだ。

 「……るさい」
 「……はあ? 小さい声で聞こえね……」 
 「うるさい!!!」
 「「「!?」」」
 
 僕の中からそんな声を聞くのは初めてだった。
 といっても、まだ1週間も経っていない、曖昧な意識に在る自分だけども。
 いつの間にか僕は、一番体の大きな男の胸ぐらを掴み上げていた。

 「お前らに何が分かるんだよ!! 何も知らないくせに!!!」
 「……!! 上等じゃねーかこの弱虫野郎!! てめーみたいなクズのことなんて知りたくもねえ!!」
 「やっちまえやっちまえ!!」
 「この……クズ野郎が!!」

 がっと繰り出した拳が、僕の頬に見事めり込んだ。
 尻もちをつく僕。今度は僕の方が胸ぐらを捕まれる。 
 
 「てめえみたいな弱虫なんてクラスに必要ねえんだよ!!」
 
 もう一度、今度こそ強い勢いで殴られる。
 首がくたっとしてしまった。青い空だけが狭い視界の先に見えた。
 僕はぐっと目を瞑って、思い切り頭を起こす。
 あいつの頭と、ぶつかる。
 
 「いでッ!? て、てめえ……!!」
 「う……うらあ!!」

 僕は、小さな手をただぐっと握りしめて、あいつを殴り飛ばす。
 何も、何も知らないくせに!

 「何すんだよこの野郎!!」
 「それはこっちのセリフだよ!! どうして皆、僕が悪いみたいに言うんだよ!!!」
 「はあ!? お前がネクラなのがいけねーんだろうがよ!! この引きこもり野郎!!」
 「うぐっ!? そ、そんなの……知らない、よ……」
 「!?」
 「僕だって……僕だって!!」


 僕だって——————好きで、こんなんになったんじゃない!!

 
 「僕だって……こんな、こんな空っぽな気持ちは……嫌なんだよォ……!」

 
 僕は、いつの間にか涙を零していた。
 今の僕が知る限り、‘‘初めて‘‘。

連レスもどる