オリジナルなりきり掲示板
- Re: 【中文推奨】かみさまのラルム【参加者募集】 ( No.78 )
- 日時: 2018/03/08 23:45
- 名前: 宝治 ◆wpAuSLRmwo (ID: fQkNQwJA)
>>77
【青の塔/ゼフィール】
「仕事をダシにして船旅許可を貰ってる身としては、一応は建前を通しておかないとね。まあそれも僕が勝手に始めたものなんだけど。
どんな人が氷柱を購入して、どういう風に使うのか聞いておくだけの他愛のないものなんだ」
一般に好まれて高値の氷柱は、大きくて透明度の高いものだ。しかし人間は数が多い分酔狂な趣味を持つ者達が絶えない。中には気泡がわんさかある方が趣あって良しとする者や、叩いた時にいい音がする点を追及する妙な連中もいる。
そういう万人受けしない要望を作業員に言づければ、監督者よりもよほど氷原を知り尽くしている彼らはたちまちぴったりの氷柱を見つけ出す。
次の船でそれらを運んで上げると客はとても喜んでくれるのだ。
人間の短い人生の中で、たった一瞬に刻まれる小さな幸せ。その瞬間に立ち会えるのはなかなか誇らしく、気分がいいのである。
――しかし、深入りは禁物だ。ミッドナイトの秘密を聞いてなおのこと強くそう思う。
ミッドナイト。そして大陸で出会ったお嬢さん。
「きっぱり断ったとしても、うやむやに濁しても、お嬢さんにとっては両方とも辛いことだったろうよ。
本当の地獄は、何かの間違いで二人が結ばれることなのかもしれないが」
我等は島を長くは離れられないし、彼等が島の土を踏むことはない。
となれば恋人達は人生のほとんどを離れ離れで過ごすこととなるだろう。
そして片割れの人間が死に絶えた後、片割れのラルムは空虚を抱えて、無限の人生を過ごさなければならない。
仮定の空想であっても恐ろしい話だ。
「それでもお嬢さんは貴方の元に訪れた。彼女はきっと自分の最も綺麗な一瞬を貴方に覚えてほしかったんだね。
そうとも、恋の辛さを生の証。お嬢さんの命はきっと、貴方のおかげでより一層意味のあるものになったに違いないさ。
だから貴方もつまらない訳がないんだ」
……どこかで聞いたことがある。死があるからこそ生に価値がある、と。
これは、人間という種族が、その短命という業についてどうにか自分を納得させるために思い付いた言い訳だ。
言い換えれば、死ななければ生きてる意味はない。……ラルムからすればあまりいい気はしない文句である。
「うーん。なんだか、久々に僕も恋がしたくなってきちゃったよ。生きる意味と生の価値、なんて高尚で哲学的なことを考えるよりもね!」
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク