みんな色々考えているんですねぇ……
モノクロなんか、耐久調整だの素早さ調整だの実数値だの、計算やら記憶やらが面倒なので、どれか二つの能力に極振りばっかなんですよね。
あんまりごちゃごちゃ考えないで、とりあえず使いたいポケモンで好き勝手にやりたいように対戦してます。そもそもあんまり対人戦をしない(というか通信環境がないからできない)ので、バトルハウスがメインなんですけども。
だから使用率が高いポケモン云々とかも考えないというか、対戦しないからそもそも考える必要がないし、考えることもできないというのが実情なのかもしれません。
ちなみにモノクロのお気に入りはメガライボルトです。そこまで弱くはないと思うんですけれども、あくまでお気に入りなだけなので、べらぼうに強くはないですが。
性格ひかえめでCSぶっぱ、残りはHPという大雑把な努力値振りで、覚えている技も、十万ボルト、火炎放射、バークアウト、守ると、首を傾げられそうな構成です。
基本はメガシンカして、相手の攻撃を下げながら攻撃するだけですが、大体先発として出すので、まずは守るで様子を見たりします。積まれたら泣きますけど。
まあしかし、こいつは多少積まれたくらいじゃあ……困りますけど、ある程度は対応できるんですよね。一つはメガシンカ後の威嚇、もう一つはバークアウトで。
バークアウトは正直に言ってあまり使い道がないですけど、たまに使うとなかなかいい働きをしてくれます。後続に続ける時とか。
なんの敵も仮想せず確定何発とかは特に考えてないんで命中安定の十万ボルトにしてますけど、雷にしようか悩みました。あと、最近ちょっと起動してみた時には、火炎放射をオーバーヒートに、守るをボルトチェンジに変えたりもしましたね。要は撃ち逃げも想定しているわけなんですけど、元々メガシンカ後に威嚇があるので、なかなか使えます。
とまあ、ポケバンクも使えず環境の事なんてロクに知らないモノクロが語ってみました。でsがメガライボルトはいいです、凄くいいです。お勧めするかは微妙なところですけれど、使っていて面白いです。
使っていて面白いと言えば、変幻自在のゲッコウガが凄い使っていて面白いのですが、この話を始めると長くなるのでとりあえず割愛します。いつか、話す機会があれば。