前回の続きです。連投すいません。スレ主ですけど。
そもそも勝てる構築、勝てるポケモンって何だって話になるわけです。そんなもんがあれば皆が使ってるんだろうし。その結果があのPGLランキングなのでしょうが。
でも、それを使っても勝てるわけじゃあないですよね。
マイナーポケモンも使い手次第で凶悪になるのならば、厨ポケも使い手次第でゴミになるということですか。要するに。
だからXYではクレッフィメタモンキッス構築でレートをテロしていたわけですが、運ゲーではどうしても勝率に限界が出る。
じゃあ、どうすれば勝てるのか。ランキングに乗らなくとも強い地雷ポケモンが強いのか、圧倒的な種族値、特性でねじ伏せるポケモンが強いのか。
じゃあ、うちのマンダはどうよ。ランキングからは転落した癖に、レート環境からガンメタを張られているあいつはどうなるの。
激しく、欝。
始めた頃は面白い型ならば何でも良かったんですよ。でも、だんだん勝つのが楽しくなってきた。そのためにガチな型を考えるようになった。
だんだん勝てなくなった。
使いたいポケモンを入れても勝てない、強いポケモンを入れても勝てない。
ポケモン始めて以来、今一番大きい壁にぶつかっている気がします……。