フリーにいたらレートに行けよ、と言いたくなるパーティーですねこれ……いやさレートパなんでしょうが。
モノクロはレート対戦を始めてから、一貫してクチートはパーティーに組み込んでいますが、マンダはメタられまくって大変そうですね。
とまあ個人的に、プレイヤーとしてただ勝つことを目的としているなら、なりふり構わず勝つための手段を使えばいいと思いますけどね。
ただ、少なくともモノクロは、あくまでゲームをプレイしているわけで、ゲームをしている以上は楽しめなくては意味はないと思っています。だからこそより楽しむために、嫁宣言しているクチートは絶対に外さないようにしています。前々期レートパなんて、クチートを抜いた方がいいくらい、クチートの仕事がないパーティーでしたが、やはり拘りがあるのでクチートは抜きませんでしたね。
まあ結局は勝てなければ楽しくないというのも事実なんですけど、好きなポケモンで勝てればより楽しいというのもまた確かなことで、好きなポケモンで勝ち続けることができれば、胸を張ってそのポケモンが相棒であると宣言できるでしょう。
……とかいうモノクロは、別段クチートでそんな高いレートに行ったわけではないですがね。いまだ目指してはいますが。
個人的な意見としては、やはり理想を現実にするために追い続けたいですね。それでも現実的に勝てる手段を用いることは否定しないので、自分が本当に成したいことはなにか、それを考えたらいいんじゃないでしょうか。
どんな手を使っても、ポケモンはポケモンなわけですしね。
ただし受けループ、てめーはダメだ。今すぐ撲滅しやがれ。
と、長々語りましたが、案外新しく育成したポケモンがいつも使っているポケモンと相性が良い時ってありま……いやないな、よく考えたら。
モノクロってあまりポケモン同士のシナジーを考えないんですよね。考えないというか、実感できないというか。
それで、レートパについてですが……うーん。
これ、アローは剣舞型でナットはHD残飯、とかですかね……?
パッと見て思ったのは、サザンガルド辛そう、とか、クレセドランどうするんだろう、とか、スイクンは突破できるのか、とかでしょうかね。挑発持ちのメガゲンがいれば、後ろ二つはなんとかできなくもなさそうですが。
……言っちゃ悪いですが、面子自体は普通に強いですし、どうしようもなく突破不可能な相手がいるようには見えないので、プレイングの問題でしょうかね。
絶対に突破できない相手がいるわけではないでしょうが、受け出しなどを考慮すると交換読みをしなければならない場面も少なからず存在するでしょうし、そういったところで上手く立ち回るしかないかと。
モノクロの後輩に言わせれば、どんなパーティーでも立ち回りさえミスしなければ、だれであろうとレート2000までは到達できるそうです。
モノクロも指摘されたことがあるんですが、レートで勝てないのはパーティーが悪いだけでなく、自分自身のプレイングが悪い時も少なくないので、パーティーばかりを見直すのではなく自分のプレイングを見直すことも重要だそうです。
具体的には、レート戦のバトルビデオを見返すこと、特に負け試合はなぜ負けたのかを考えながら見ろとのこと。
というわけで、パーティーをいじくるばかりではなく、しばらく使い続けてみてはどうでしょうか。使い続けていれば、弱点とかどう立ち回ればいいかとかも見えて来るでしょうし。モノクロも前々期レートではそうでした。
そじゃあ、長くなりましたがこの辺で。
ではでは。