>>367
お久し振りです。返信が遅れて申し訳ないです……
ギャルゲーというには愛でる要素が薄く、乱数の要素が強すぎるからゲームとしての完成度は低く、と考えれば、艦これはなかなか人を選ぶゲームですね。
基本的に課金要素がゼロなので、タダ同然でプレイできると考えれば、この上なくいいゲームとも考えられますが。数あるゲームの中では良心的かつ面白さもそれなりにあるいいゲームだとは思いますけどね。
まあ、いつかのドイツみたいに、紙幣が紙くず同然みたいになることも、ないとは言い切れませんしね。価値があるうちに、とは言わないまでも、使わないと意味がないっていうのは、基本的に同意です。
しかし無計画に浪費するのは嫌なんですよねぇ、当然ですけど。何事も計画的にできた方が生きやすいですし、生活と直結しており、かつ計画性を身に着ける最も身近なものって、たぶんお金ですし。
大学生にもなってやっと、家族のありがたみというものを実感した気がしますね。実家で暮らせていてよかった、と思うことがたびたびあります。主に衣食住の面で。
咲見ても麻雀は覚えられないと思いますけどね……あの作品は麻雀を覚えるためっていうか、麻雀に興味を持つとっかかりみたいなもんだと思います。
実際に麻雀を打って覚えるのが早いですね、やはり。
あぁ、確かに……親が仕入れをしているって言ってましたし、基本的に家族ぐるみで経営しているのか。あのガラクタ屋。それを考えると、普通の両親じゃなさそうですね……
結局、ウィルベルの魔法使いについてはよく分からないままか……いや、まだロッテ編ちゃんとやってないんで、なんとも言えないところがありますけど。
見極めですか……自分はきっと、できない部類なんでしょうね。
なにかにつけて、目先のことばかりに目がいきがちですからねぇ……今まではそれでなんとか誤魔化せてましたけど、痛い目も見てますし、誤魔化しもそのうち利かなくなりそうですし。
フリッツさんはなんか、イベント進めるうちにどんどん愉快になって面白いです。必殺技で高笑い上げながら剣を振り回すとか、狂気染みてるのに笑えてくる。
ジュリオって若く見えるわりには、経験豊富ですよねぇ……経験という点なら、フリッツさんの方が上ですけど。妻子持ちですし。
モノクロもコルちゃんとハロルさんが好きですね。後からコルちゃんは使ってましたけど、道具使えるのはやっぱ強かったです。アイテム補充のお金をケチって複製錬金ばっか使うので、SP消費が馬鹿にならないのが難点ですけど。
う、うーん、そうなんですかね……なんか、回想とかで出て来る時の格好は、割と普通だった気がしますけど……
あとなんか、密着するような服装は苦手、みたいなこと言ってた気がするんですけど、思い違いかな……?
ロジーはあとで調べた結果、そうみたいですね。他作品との繋がりはないようです。残念。
ミルカのタイムカード、弱化してるんですか……結構、重宝してたので、少し意外です。
モノクロはソールとホムラでアシストアタックで交代させて、入れ替わりの場面を見て楽しんでますね。あのバトンタッチ感がいい。
結局のところ、プラス版はどの程度修正されていたのかさっぱりですけど、修正されていたとしてもだいぶ分かりにくかったですね……つまりどういうこと? ってなりました。
それは分かりますね。過去のキャラクターの扱いは結構いいように感じましたけど、新規キャラがそれに喰われている感じがしました。個別のストーリーも、大したことなかったように感じます。
三作縛り……ありそうですけど、今回に関しては、大地、空、海と、陸海空の三要素以外に出せそうになかったですし、仕方なかった気がしますね。
ただ、最初から三作を想定してたなら、もっと上手く配分しろよ、と思いますけど。
日数経過の問題は少しは分かりますけど……それにしても酷かった。ストーリーが遅れているならともかく、個別ストーリーが先走るのはちょっと……