Re: 邂逅を添へて、【小説練習】 ( No.57 )
日時: 2017/11/02 21:51
名前: 浅葱 游◆jRIrZoOLik (ID: gqRO0hfI)

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 思っていたよりも初週からの参加者が多くて驚いている次第です。ありがてえ。
 12月15日以降までこのお題で行くので、一度書いた方も、少しもう一回違う雰囲気でやってみようと感じられたりしたら、何度でも参加してくださってだいじょうぶですからね。

 全体的に感想、という感想でもないなって思うのですが、これから感想にも慣れていこうと思います。
 ひとまず、羅知さんまで。

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 全体的な感想としては「甘い匂い」=「香水・花」が多くなるかと思いましたが、「甘い匂い=その人らしさ」「甘い匂い=血など相手を表す一因」という案もあり、書き手らしさが表れるのだなと感じました。浅葱自身が香水を題材にしたから、というのもあります(笑) 楽しみに、他の作品を待っております(ω)


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>>041⇒奈由さん

 ご参加ありがとうございます。
 
 花の名前がモチーフになっているのですね。全体的にテンポも良くて、スムーズに話が流れていく印象でした。百合って素敵な世界ですよね。個人的にヘテロセクシャルもホモセクシャルも、どちらも素敵な恋愛だなと感じたりしますb
 少し気になった点は、①文章が途中で途切れてしまう事、②文の頭が1マス分空いていないこと、③途中で誰の会話か分からなくなってしまう事、ですね。
 地の文での説明や、分かりやすい視点固定を行う事でもっと改善できるのではないかなと思います。今後が楽しみです(ω)
 あ、あととても大きなお世話と思われるかもしれませんが、花の名前をそのまま使ってしまうのではなく、少しアレンジを加えると人名としても使いやすくなるのではないかなーと思います!

 今回はありがとうございます。
 また次回も参加していただければ、と思います(ω)

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>>042⇒アロンアルファさん

 ご参加ありがとうございます。

 前回同様、良い意味で胸糞悪くなるような作品だなと感じます。ただ、前回と比べると視点主の考えていることが分からない印象があるので、作品の中にどっぷり浸かって話にのめりこむ、というのが難しかったです。
 ただやはり文章の力がとてもある方だなと思うので、ひそかに参考にさせていただいたりしています(ω) 最後の文章、敢えて冒頭の文を使うことで、僕の思う対彼女への思いを可視化させなかったのかな、と感じたりもしています。勝手な解釈なのですが(д)
 僕は僕らしく生きられているのだろうなぁと思いながら読みました。メリーバッドエンドに近いもの、という印象です。

 次回はトップバッターを取れるよう、陰ながら応援しております(笑)
 また次回も参加していただければと思います。

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>>044-045⇒流沢藍蓮さん

 ご参加ありがとうございます。

 地の文が劇のような調子だなと思ったりしながら見ました。意識されていたりするのでしょうか。
 ダフネやクローバー等々、花が題材でしたのでまとめるのが難しそうだなと感じたりします。意外と花言葉に沿うとまとまりが良いのかな、とも思ったりもするのですが、つじつま合わせにばかり意識が向くと内容がおろそかになってしまいますよね。それでもクローバーとダフネの関係や、それを見守るカンパニュラとの関係性が上手に描けているなと感じました。
 少し気になったのは、①地の文が三人称なのか一人称なのか、②必要以上に句点で文章を区切っている事、③地の文に話し言葉と書き言葉とが混じっていること、になります。①と③で上げさせていただいた内容は重複する部分もありますが、統一したほうが読みやすい気もしたので、ご指摘させていただきました。

 あと、他の方が出だしで結末が出ている点についてお話ししていましたが、浅葱としてはありだと思います。ただ、結末を頭に描いてしまうなら、結末をさらに盛り上げる必要があるのではないかな、と。評論文での双括法(漢字が違ったらすみません)と似た考え方をすると良いのかもしれません。中盤での盛り上がりを結末まで持続していくか、それとも結末で大きく盛り上がるか。他にも方法はあると思いますが、少し工夫してみると良かったのかなと思いました(ω)

 今回はありがとうございます。
 また次回も参加していただければと思います!

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>>047⇒壱之紡さん

 初めまして、ご参加ありがとうございます。

 言葉の繰り返しや、読点で数個繋いでから句点で止める手法が多く用いられていたような感覚がします。繰り返すことでその内容が分かりやすかったり、人物が何に時間をかけていたのかっていうのが分かりやすくなっていた気がします。
 個人的に一伊達さんと方伊義さんの関係性が気になる次第です。小説家と編集、というわけではないのでしょうか。「また会えるといいね」という発言から察するに、必ず会える関係性ではないのだろうなと思うと、作家-編集間の関係ではないのかな、とも思っています。

 今回はありがとうございます。
 次回もまた参加していただければと思います(ω)

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>>049⇒羅知さん

 ご参加ありがとうございます。

 仰られていた通り、前回よりも視点主の気持ちが分かりやすくなっていて、若者の吸収速度と成長速度ってすごいなと思います(笑)
 視点主が見える世界を感情と結び付けてみたり、敢えて「僕は○○と感じた」と明記するより背景描写だけで感情を表すと、もっと視点主の侘しさや苦悩を表現できたのかな、とか――とっても上から目線な感じですが――思ったりします。
 「僕」は意外と若い子なのかな。一人称が初めに与える印象って、人それぞれですよね。浅葱は「僕=少年、若者」「俺=青年、若者」「私=年上」といった印象が先入観としてあったりします。一人称が与える印象っていうのも、作品を引き締める一因なのかもしれない、そう感じたりする人もいるのかなって思いました(ω)
 少し気になったのは、①三点リーダーの多用、②“”で流れが少し途切れてしまうこと、です。どちらも使う回数を減らせると、読み手が視点主の世界にすっと入りやすいなと思ったりしました。

 今回はありがとうございます。
 次回も参加していただければと思います!

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