>>406
そうか、二月はバレンタインの時期……(頭から抜けていた)
じゃあ、無事二月にスレが立ったらホワイトデーにお返しくださいね(笑)
わぁ、結構幅広い範囲から……!
読んでて思いましたが、紫月さんは多分、闇がある感じの子とか、プライド高い子とか好きな感じです? それかギャップ萌えしやすい人だったりしません?((
思ったより結構挙げてくださってて、ちょっと全部は拾いきれないので数人だけピックアップしますね。
読んでてびっくりしたんですが、友一とグライスの二人は僕の中でも割とお気に入り的な立ち位置なので、二人とも名前が挙がってて凄いな(?)ってなりました。二人とも外面はそれなりに良いですが、まぁまぁ性格が悪くて周りを見下しがちという(笑) 個人的に演じてて楽しい二人でもあります。
意外だなって思ったのは優一郎ですね。優一郎、優しすぎるメンヘラって感じなので、多分ウケが悪いだろうな〜って思いながら作ってたので……。個人的にシンガーソングライターっていう部分が気に入ってたりします。
あとは、挙げて下さった中だったら梨咲とか多分、紫月さん好きだと思います。梨咲はいわゆるツンデレベースのワガママっ子(おつむは弱い)って感じの子なので……!
まぁあくまでもひとつのキャラメイクの仕方、ですけどね。
なりきりで人が来ないときって、単純にその設定に魅力が無いってときもあったりしますが、タイミングも関係してたり……。同じ内容のスレを時期をずらして立てたことがありますが、全然結果が違ってましたからね(後に立てたスレの方が人は来なかった)。
やったー! なんか、こっちのカキコは参加制が主流で指名制とかいちいちが少なくて寂しいなーって思ってたので……。合う合わないはあると思いますが、指名制めちゃんこ楽しいのにな……っていつも思ってしまう。
#ロルの種類について 2
〔漢文ロル〕
普段ならひらがなにするところとか、漢字にしてたりする。あとは助詞の「てにをは」を省きがち。
慣れていないと読みにくい。
独特の雰囲気があるので好む人も一定数居る。
A(椅子に腰掛ければ、本を鞄から取り出し読み始めて)
B(椅子腰掛、本鞄から取り出し読書開始)
A) まさか! これ、猫がやったんだよ。僕じゃない(留守番中に瓶を割ってしまい、相手が帰ってくるまでに片付けようと思った矢先に玄関の扉が開く音がして。ぎこちない笑みを浮かべながらも、なんとかこの場を誤魔化そうととぼけて)
B) まさか! これ、猫がやったんだよ。僕じゃない(留守番中瓶割って仕舞い、貴方帰宅迄片付けようと思考した矢先玄関扉開く音して。洗練無い笑み浮かべ乍、此場誤魔化そうと佯為け)
上記ほどじゃないけど難しい漢字を使う傾向にあるものは微漢文と呼んだりも。微漢文程度ならすっきりして分かりやすいと思う。
漢文ロルでよく使われる漢字としては、大体こんな感じじゃないかな?とも。一部だけ挙げてみた。
乍(ながら)
迚(とても)
剰り(あまり)
然し(しかし)
確り(しっかり)
其れ(それ)、此れ(これ)
迄(まで)
一寸(ちょっと)
或る(ある)
伽羅(キャラ)
炉留(ロル)
〔進行形〕
まず、文法的な意味での進行形では無いので注意を。
僕が今までやってきた人の中では、このタイプのロルの人が大半だったり。僕も基本的にこのタイプ。
ロルの文末が、「〜して」みたいな感じになってるものは進行形ロルと言われる。
なんで進行形と呼ばれるのかというと、「〜して」で終わっていると行動が続いている・進行している風に見えるから。
個人的に繋げやすく感じるロルのひとつかなぁとも。とはいえ進行形を連続で多用されるとくどく見えるから、綺麗な文章書きたい方には注意が必要かなとも。
あと毎回進行形で終わってると、行動の切れ目がなくて「アクション全部に反応しなければいけないのか……?」ってなるときもある。ので、終止形とかとうまく使い分けるのが良いと思います。
〔終止形・完結形・過去形〕
これも進行形同様、本来の意味でのものではないので注意が必要。
中文以降は終止形と進行形を上手く使い分けるとロル回しが上手く見えます。
ロルの文末が
「〜する」みたいにウ段で終わっていると終止形。
「〜した」みたいに過去形の形で終わっていると完結形、過去形。
っていうイメージだけど、ぶっちゃけまあそこまで細かく覚える必要は無いと思う。
この類のロルと確定ロルはごっちゃにされやすい傾向にある(実際は全くの別物では有るのだけど)。
この類のロルは進行形ロルと真逆的な感じになってたりする。ので、この類のロルの印象としては、行動が終了している、完結した、みたいなものになりがち。
そういう側面もあってか、この類のロルが嫌いな人もいる(勿論そうでない人もいる)。
ロルが短文傾向にあればあるほど苦手な人が多い印象かな、と思う。