Re: ここでメンバーを紹介するぜ !【 雑談 】 ( No.63 )
日時: 2020/11/05 18:59
名前: ペスト (ID: VWklSGog)

>>62
中二病予備軍の私から言わせていただきます(※あくまでも個人の意見です)。
炎と焔だと全然違うと思います。単語の意味が違いは分かりませんが、私が知る限り焔の方は「ほのお」、「ほむら」の2種類があるし、字面のイメージなどでも全然違ってきます。
「炎」だと情熱的な感じ、「焔」だと静かに揺れる灯火・・・みたいな。

きっとその「火焔土器」にした先人は、「炎」というより「焔」のイメージだったのか、それか単純にカッコいいからという理由で使ったのかもしれませんねw
もしかしたら、「焔」のほうが昔は一般的に使われていたかもしれないし、「炎」という字が無かったかもしれません。
言い方が同じでも字にするとイメージって違ってきますよね。文字って不思議。