Re: ただのヲタク少女の雑談です【春季企画】 ( No.623 )
日時: 2022/04/29 07:36
名前: 月詠 (ID: NYmeGPVQ)

はじめまして(*‘ω‘ *)

枯れ木

うちの周りには桜の木がほとんどない。学校の方に行けばあるけど、学校が遠い。唯一家の側にある桜は、小さな公園の中にぽつんとある。
畑ばっかだから、人も少ない。見に来るのは私くらいだ。

そんな桜の木が枯れた。
私が桜の枝を折ったのがいけなかったらしい。
枝を折って、家に持って帰った。母に見せようとした。母は、枝を折ったらいけないって怒った。喜んでほしかったのにな。

桜の木は、枝を折るとそこから外気に触れて、菌が入り込んだりして、木全体が駄目になるという。そんなの知らなかった。他の木は枝が折れたくらいで枯れない。桜だけがそうなんだ。

さてあなたに質問。
知らなかったとはいえ桜の枝を折ったことによって、桜を枯らした私。
枝を折られると枯れてしまう弱い桜の木。
どっちが悪いかな。
ちなみに梅の木はむしろ枝を折らなければ、勝手に伸び放題になってしまう。