Re: 水が枯れた暁に……5【短編梅雨パーティ】 ( No.34 )
日時: 2022/06/09 23:57
名前: 唯柚◆lUykKY/81I (ID: VyBL29Rk)

二次創作は読みません。


>>2

 最初に読んだ時、途中でどちらの台詞なのか分からなくなって読み返しました。
 恐らく「質問に質問で返さないでよ、面倒くさいなあ」という部分が、その前後の荒っぽい口調と噛み合わないため分かりにくくなっているのだと思います。

 また語り部についての設定が恐らく詰まっているのでしょうが、この文量に対して少々詰めすぎの印象を受けます。
 きちんと使えない設定は文中で仄めかしても読者の混乱を招くだけなので、今回のように短文で書くのであれば設定についても量を少なめにするなど考えた方が良いかと思います。今回で言うと二人の会話だけでも十分だったところに、終盤犬の話や語り部の過去などへ広がって風呂敷を畳み切れない印象を受けました。

 分かりにくさというのはそれだけ読者のストレスになり、ストレスが掛かる文章はそれだけ読者が離れていく原因になるので、こういった細かい部分を減らしていくのは大事かと思います。


>>4

 まず文章の基本として、段落を付けてほしいと思います。
 一文目の『頬ずえ』は正しくは『頬杖』です。
 三点リーダーやダッシュ(横線)は偶数個で使うのが基本とされています。
 「!」や「?」の後は空白スペースを一つ入れてください。
 Googleで調べれば出てきます。


>>7

 指摘する部分は赤入れで言ったので特に無いかなー。
 三郷の鬱屈とした感情に対する表現力がよく表れていて、楽しく読めました。


>>11

 私含め会話でシーンを繋ぐ参加者が多い中、モノローグだけで綺麗に話をまとめていく文章が美しいと思います。
 また、あまりモノローグばかりだと読者に飽きられることも多いですが、こちらは手短にまとめられているのも素晴らしいと思いました。


>>12

 クソデカ感情百合だ!!!!! やったあ!!!!!!!


>>13

 珍しくありきたりな感性から始まるなって思いました。
 動作の描写をする時に、「~~する」みたいなuの音で終わる文末が多くなるのが紅蓮さんの癖だと思います。二つくらいならあまり気になりませんが、三つ四つと重なっていくと気になるようになっていくので、頭の隅に留めておいてください。
 

>>17

 現状ですと緩急やテーマ性が薄いと感じられました。そのため最後まで読みましたが、書き手が何を書きたかったのかがあまり読み取れませんでした。
 終盤などの展開にひねりを加えたりすると良いと思います。