>>10陽キャならいいじゃん。陰キャよりマシだと思うけど。
つまり社交的な人ってことだろ。いいお人柄じゃん。
でも確かに理科教師って、授業中でも授業に関係ない話することが多いよね。多分、あれをちゃんと聞いてる生徒は少数派。理科の単元をもっと増やせば、そういう話無くなるんじゃないかな(その代わり授業時間は長くなるけど)。
最近ではジブリ映画見てる人多いよね。うちの学校も中学生までで9割近くはジブリ映画を知ってたよ。理科教師が子供の頃に(ジブリ映画を)見ていないってことは、その人はジブリ映画について終わってるね。ジブリ映画は確かに大人になってからでも面白いけど、それは子供の時に1回見たから面白いんだよ(俺、本人のいないところで何話してんだろ)。
まあ、ジブリ映画の件は価値観だから、気にしすぎはよくないね。
馬鹿かどうかは、よく分からないけど(それも人によるからね)。
ガスバーナーの炎に触ったことはない。ってか、そんなことする教師は普通いない。でも、実際にガスバーナーの温度は比較的低く、熱せられる時間が短いため、ガスバーナーの火の中に素早く手を横からいれて炎を切るようにすると熱くないらしい。実際、そういう実験もやる学校はある。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106121315
詳しくは、こちらを参照。
ただし、怖いのであれば無理にやる必要はないと思う。それで評価が下がるとかないと思うし。うちの学校だったら、触る生徒はいないかな。多分まずは躊躇すると思う。その生徒らは判断力というより、信頼じゃないかな。
例えば、生徒が遊び半分で「触ってみなよ」とか言ってたら嫌だけど、先生が「触ってみてください」とか言ったら、まあいいかってならない?多分だけど、それは先生への信頼度が高い生徒ほど平気で触ると思うよ。まあ、他にも理由はあると思うけど。
理科教師なんて、そんなもんだよ。とりあえず今の学年は我慢して、次の学年で先生が変わることを祈るしかないね(もし中学校とかなら、先生が転校しなくても学年によって変わることがある。まあ、もし理科担当の先生が2人以上いればの話だけど)。
先生=陰キャは少ないのか。
平和主義っていいね。
社会教師に通報してみたら?理科教師の件。
きっと双方の科目バトルが始まって面白いことになるよ。
呼び出しかあ。うちの学校は呼び出しないなあ(そもそも真面目な生徒が多かったので)。
授業の雰囲気を壊さないって大事だよね。
なんていうか、別に自分が怒られた訳でもないけど、一人でも怒られているのを見ると、周りも喋りにくくなるよね。それで、そのシーンとした雰囲気が面白くてさ。先生が怒り気味で生徒が黙るみたいなシチュエーション、めちゃくちゃ好きだったわ。何より生徒をいじめてる感があってさ(なんか自分事でごめん)。
結局は授業時の雰囲気って先生なんだよね。生徒も授業によって態度が変わってくるからさ(社会の時は盛り上がってるとか、理科の時は静かだとか)。
つまり、先生の雰囲気づくりによって、生徒の信頼度とかが上がってくる訳だよね。授業だって、どうせ受ける内容が同じなら楽しく出来た方が、生徒にとっては嬉しいだろうし。
へえ、うちの学校とは真逆だ。
でも、それってつまり、理科教師の方が信頼度が高いってこと?それとも、そもそも理科教師の話を聞く気がないのかな?
確かに、授業の内容によっては笑い声が聞こえてきたりとかあるな。別に、それで授業に集中できないとかはないけど。特に男子は騒ぐ傾向にあったな(俺以外でだよ?)。会話を弾ませるのは分かるけど、はしゃぐってどういうこと……?授業中にダンスしだすとか?(逆に面白いけどね)
いいじゃん、それなら。生徒が楽しくしてるなら、理科だって捨てたもんじゃないでしょ。それとも、もしかして君は静かじゃないと授業に集中できないくらいの優等生ちゃんなのかな?だったら、その学校の雰囲気が変わるのは難しいと思うから、転校した方がいいよ。その生徒らに評価落とされても困るしね。
授業ペースか。確かに社会は他の科目と比べても2週間くらい早く終わったな。それで、2月3月はほぼ、受験対策みたいな感じだったわ。授業ペースが雰囲気に関わりあるかは分からんけど、それはそれで社会に躓きそうな生徒が出てきそうだな。