雑談掲示板
- フルーツペディア6
- 日時: 2025/06/13 05:23
- 名前: 毛筒代 (ID: v/SyGyp.)
フルーツペディア6へ、ようこそ!
フルーツペディア6は、ほぼ小説カキコ(>>741)以外のことを載せた百科事典です。
※予め記事名と内容は決めてありますので、ノートページ(議論など)は「死ぬかと思ったわ」(別掲示板)にて投稿してください。
※記事を閲覧する前に、以下のことをお守りください。
[荒らし行為について]
フルーツペディア6では、記事の作成を妨害するような行為、または規則を破る行為を、荒らし行為と呼んでいます。
荒らし行為をした場合には、緊急ロック(特に記述のないまま、突然ロックすること。期間は内容による)や警告(その人の掲示板にて注意)をさせていただくことがありますので、ご注意ください。
[良質な記事]
良質な記事とは、フルーツペディア6において読みやすいと判断された記事のことを指します。多くの記事が良質な記事になれるよう、出典や脚注などを用いて頑張りましょう。
良質な記事の例については、>>13(梅雨)を参照してください。
[名前の混入について]
毛筒代による、なりすまし行為の為、一部の名前が混入していることがありますが、気にしないでください。
[記事の手助け]
記事を作成するのが初めてな方へ、少しだけヒントを差し上げます。
・基本的なルールを守りましょう
・節を使ってみましょう
・改行を用いて、文を読みやすくしましょう
・出典を追加しましょう
・どうしても定まらない文章には、注釈を追加しましょう
・外部リンクを張ってみましょう
・「・」を付けて分かりやすくしましょう
・記事が、ある程度完成したら一度、読み直してみましょう(もし訂正があったら雑草取りなどを行いましょう)
[見たい記事へジャンプ!]
見たい記事へ自由に飛んでください(番号は振ってありますが順序性はありません)。
>>1雨
>>2家
>>3人
>>4動物
>>5雲
>>6晴れ
>>7曇り
>>8空
>>9雪
>>10雷
>>11台風
>>12地震
>>13梅雨
>>14日本
>>15アメリカ
連レスもどる
雷 ( No.10 )
- 日時: 2025/06/08 08:08
- 名前: 毛筒代 (ID: xwCD.5ek)
※本文は分かりやすく説明してください。
※出典を用いていないか不十分です。出典が無いと信頼できる情報源も無くなり、削除される恐れがあります。
※過剰な文章になっています。一部は読みにくい可能性があります。
雷とは、
1.湿った空気が上空にのぼり、雲(>>5)が発生する。
2.雲の中で氷の粒がたくさん発生する。
3.氷の粒がぶつかり静電気が発生する。
が重なった現象を指す。
[概要]
雷が落ちることを落雷と呼ぶ。
また、雲の上部にかけて雷が移動することを雲放電と呼ぶ。
1回の雷が持つ電気(>>248)エネルギーは莫大で、電圧にすると約1億ボルトといわれている。私たちが家庭で使う電気の電圧は約100ボルトなので、この100万倍に相当する。落雷によって大きな被害が発生するのも頷けるほどの威力だといえる。
[雷鳴]
雷が落ちると、ゴロゴロという低く大きな音(雷鳴)が発生する。
この音(>>251)は、雷の通り道である空気が突然熱せられ、膨張することによって発生するものである。本来、空気は電気を通さない性質を持っているが、雷の持つエネルギーがあまりにも巨大なため、空気を引き裂いて地面に到達しようとする。このときに発せられるのが雷鳴である。
雷が通るときに周りの空気がどれくらい熱くなるのかというと、一瞬で約30000℃にまで達するとされている。これは、約6000℃とされる太陽(>>131)の表面よりも約5倍も高温なのである。
[種類]
※この節には、雷の種類の説明がされていますが、文章が短いです。加筆・修正してください。
雷には以下の種類が存在している。
・熱雷
上昇気流によって出来た積乱雲による雷。
・界雷
季節の変わり目によく発生する雷。
・渦雷
台風(>>11)など発達した低気圧の中心付近で発生する雷。
・火山雷
火山の噴火によって生じる上昇気流による雷。
・冬季雷
冬(>>199)に発生する雷。
[対策]
雷は高い所や、周囲に何もない所(グラウンド、ゴルフ場、野外プールなど)に落ちやすい。
対策としては、雷の予兆が現れたら、すぐに建物や車(>>76)の中に隠れることが望ましい。傘をさしている場合は、屈むなどして傘の先をなるべく低くすることも望ましい。
建物や乗り物の中は、電気が壁を通して地面に吸収されるため安全ではあるものの、電気器具や金属から感電する可能性もある(場合によっては電気器具が壊れることも)。感電リスクを避けるため、電気器具、天井、壁などから1m以上離れると、よりよい。
また、気象庁のナウキャストでは、雨(>>1)雲や雷雲、竜巻などの発生状況を発信している。
[雷をもたらす雲]
※文章の短い節は好ましくありません。加筆・訂正してください。
雷をもたらす雲は、雷雲・積乱雲・入道雲である。
[距離]
※独自研究の恐れがあります。
一瞬だけ光る雷は、雷が光ってから雷鳴までの時間で、おおよその距離を表せる。
音速は、時速340m/sとされているので、雷が光ってから雷鳴までの時間が5秒間だとすれば、340×5として大体1700m(1.7km)周辺で雷が発生したと考えられる。
[雷サージ]
※文章の短い節は好ましくありません。加筆・訂正してください。
電子機器等を破壊するほどの威力を持つ過電圧を雷サージと呼ぶ。
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク