雑談掲示板

人狼~体験版~ Part4
日時: 2013/08/11 22:34
名前: 気まぐれ◆r7BA96yjz6

フジテレビで放送されている人狼の体験型ページです。
なお、参加するには「小説家になろう」に登録しなければいけません。


~ゲームの流れ~

まずは参加者を5人~15人ほど募集します。
参加者が集まったら、ゲームスタートとなります。

ゲームマスターが参加者の「小説家になろう」のページに、役職を書いたメッセージを送ります。

基本的に役職は「市民」、「人狼」、「騎士」、「占い師」の4種類です。
人数によって導入する役職は変わりますが、それは各GMにお任せします。


市民:能力を持たない役職
人狼:夜のターンに人狼以外の役職を襲う
占い師:夜のターンに誰か1人の役職を調べることができる
騎士:指名した相手を人狼の襲撃から守ることができる
狂人:人狼陣営、人狼が勝てば自動的に勝ちとなる。(占い判定は市民)
共有者:市民陣営、共有者同士はお互いが市民だと分かる(互いに会話も可能)
妖狐:決着時に生きていれば勝利(人狼に襲撃されないが、占われると死亡)



昼のターン

ゲームマスターが制限時間(○日の○時まで)と決めるので、
それまで話し合いをこの掲示板で行ってください。

制限時間になったら、誰が怪しいかをゲームマスターにメッセージを送信
全員の投票が終わるまで、ゲームは進みません。

投票数の多い参加者が追放となります。
獲得票数の最多が複数の場合は、その人達だけを対象に再投票を行います。


夜のターン

「小説家になろう」でゲームマスターに自分の行動をメッセージで送ってください。

人狼 → 誰を襲うか書く
占い師 → 誰を占うか書く
騎士 → 誰を守るか書く(自分自身は守れない)
市民 → 何もしなくてよい

人狼が2人の場合は、先にメッセージが送られた方の行動を採用
襲う相手が同じだった場合は、そのままとする。

これを避けたい場合は、人狼同士でメッセージ機能を使って話し合ってもよい


次の朝のターン

ゲームマスターが人狼に襲われた人を発表
その後は再び、誰が人狼かを決める話し合い


市民側の勝利条件:人狼を全滅させる
人狼側の勝利条件:人狼と市民の人数が同じになる
妖狐側の勝利条件:決着時に生きていれば勝利


参加者が6人以下の場合は人狼は1人、それ以上の場合は2人または3人とする。


【ルール】

・「小説家になろう」に登録している
・ケンカをしない精神力を持っている
・トリップをつける
・ゲーム終了後に愚痴を言わない
・お互いをリスペクトし、勝っても自慢はしない


GMになった方は時間を守り、投票の集計が終わり次第に迅速に発表すること


1試合に時間が掛かるのが残念ですが、それでも良いという方は参加してください
何か分からないことがありましたら、質問をしていただいて結構です。

連レスもどる



Re: 人狼~体験版~ Part4 ( No.121 )
日時: 2013/08/15 18:28
名前: ゆうやん◆uCn/szLpuI

残るは6人。となると人狼は今1人か2人という事ですね…
正直共有者のウツミさんが噛まれることは予想通りでした。まあ当然とも言うべきか…

一応ウツミさんから4日目投票前に遺言を預かっていました。
ウツミさんの遺言は以下の通りです。

『気まぐれさんはおそらく人狼ではありません。最も可能性が高いのは狂人でしょう。あえて二人も黒判定を出す事で、自分が怪しまれて投票されるように装ってるのだと思います。出来れば、気まぐれさんは残して頂きたいです。人狼だと思ったら、投票して頂いても構いません。これから考えると翡翠煉さん、零さんはおそらく白です。零さんはちょっと微妙ですが、煉さんは白でほぼ間違いないかと思います。あと、雨雲太郎さん、白悪魔さん、優さんは未だグレーですが、私は雨雲さんを白寄り、白悪魔さんと優さんを黒寄りで見ています。まぁ、確証はありませんが……。
最後に、参考までに私が人狼だと思っている三人を上げておきます。既に吊られたひろっちいのさん、それと 優さん、白悪魔さんです。あくまで私の意見ですので、何もかも鵜呑みにするのは 遠慮して頂きたいです』

連レスもどる