雑談掲示板

私室
日時: 2018/11/17 20:05
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: 3zeF8rO.)

*当スレは、自分語りや資料掲載を中心にしていきたいと思います。結構、知ってる人がそういうことやってるので、触発されました! 雑談掲示板のスレなので、雑談も勿論可能です!

 まずは、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ♪ 始めましての方も、私を知っている方も気軽に——とは言っても上記内容を護って——お声をかけてくださいね。


>>自分用リンク<<


独り言・単語関連

>>24 >>25 >>34 >>58 >>60 >>62-63 >>66 >>70-72 >>111 >>112-113 >>120-122 >>129 >>>>192-196 


ゲーム・漫画・アニメ関連

>>29 >>32 >>42 >>45 >>47 >>57 >>93 >>105 >>110 >>126 >>131 >>148 >>149 >>150 >>151-152 >>153 >>155-157 >>158-159 >>160-161 >>162 
>>163-167 >>168-169 >>170-172 >>173-175 >>176-179 >>180-182 >>187-191 >>198-201 >>202-204 >>205-207











科学・雑記・文化関連

>>15 >>20 >>31 >>35 >>37 >>38-40 >>41 >>43 >>46 >>48 >>53 >>55-56 >>59 >>61 >>64 >>65 >>67 >>68 >>75-76 >>77 >>78-80 >>87 >>90-91 >>94-96 >>97-98 >>101-103 >>107-109 >>114 >>115 >>123-125 >>127-128 >>135-136 >>140 >>142 >>143 >>144-145 >>154 >>183-186


*関連記事は纏めます……今後、修正予定


*コメントくださったリスナーの皆さん

・四季様
・鏡音レン様
・夏木様
・彩都様
・俄モチ様
・織原姫奈様
・ああ様
・貞子様
・brightbox様
 
 現在9名


 
 不定期更新

連レスもどる



Re: 私室 ( No.200 )
日時: 2018/10/18 21:59
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: no.h0hXA)

 続きです。

*スペルカード

 人形遣いらしく、人形を用いたスペルカードが多め。糸で操ったり、時には投げて爆発させたりと用途は広い。

*東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
操符「マリオネットパラル」(妖々夢体験版plusのみ)
操符「マニピュレイトパペット」(妖々夢web体験版のみ)
操符「乙女文楽」
乙女文楽とは三人遣いの操り人形を、少女一人で一人遣いで操る人形芝居のこと。
人形から発射されるレーザーが人形の操り糸のようになっている。
蒼符「博愛の仏蘭西人形」
蒼符「博愛のオルレアン人形」
博愛の仏蘭西はフランス国旗の赤が博愛を表すことから。
また、オルレアンとはフランス中部の都市の名前であり、ジャンヌ・ダルクの逸話でも有名。
弾幕が青→白→赤(フランス国旗)と色を変えながら増えていくところがフランスたる由縁。
余談だが、オルレアンは「業風神閃斬」「二重黒死蝶」と並ぶ妖々夢屈指の凶悪スペカと言われている。
紅符「紅毛の和蘭人形」
白符「白亜の露西亜人形」
露西亜人形とは、マトリョーシカとも言い、人形の中に一回り小さな人形が入っていて、その人形の中にも以下略な入れ子構造になっており、このスペカは人形が炸裂して、そこから米粒弾が飛び出す仕組みになっている。
和蘭人形は木靴を履いていたりする、オランダの民族衣装な姿の人形、 露西亜人形とあわせて紅白となる。
闇符「霧の倫敦人形」
闇符「輪廻の西蔵人形」
雅符「春の京人形」
ロンドンは冬になると濃霧が発生することで有名で、霧の都とも呼ばれている。
京人形とは、京都で生産された伝統的な人形の総称であり、近世の日本における人形生産の中心地は京都であった。
その中には節句人形(雛人形、五月人形)、市松人形などがあり、市松人形と言えば「呪いの市松人形」という気がつくと人形の髪が伸びていた、という怪談が有名だろうか。
咒詛「魔彩光の上海人形」
咒詛「首吊り蓬莱人形」
上海とは言わずもがな、中国を代表する世界都市。
神主は上海に東洋と西洋の文化が混ざり合った都市というイメージを抱いており、サークル名の由来にもなっている。
蓬莱とは、古代中国で東の海上にある仙人が住むと言われる山、蓬莱山、蓬莱島とも言い四霊の一体である霊亀の背中に存在するとも言われている。
このスペカはアリスを中心に円状に配置された弾幕が、一度収束してから襲い来るもので、これが首吊りを表しているのだろうか。

*東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.
魔符「アーティフルサクリファイス」
魔操「リターンイナニメトネス」
サクリファイスが犠牲、リターンは還る、イナニメトネスは命のない状態を意味する。
爆弾となった人形はどうやら壊れるらしく、命のない状態へと還るようだ。
戦符「リトルレギオン」
戦操「ドールズウォー」
レギオンとは軍団のことで、小さな(人形の)軍団という意味だろうか。
符名は戦争とかけていると思われる。
咒符「上海人形」
咒詛「蓬莱人形」
咒詛とは呪詛とも書き、人形は玩具である以前に呪詛や儀式の道具だった。
呪詛は言うまでもなく、丑の刻参りが有名だが、儀式方面では禊ぎ・祓え、あるいはそれらを源流とする流し雛(参考→鍵山雛)に用いられている。
古い民俗社会では、天災や疫病は境界(つまり村や集落の境)を乗り越えやってくる悪しき神霊の仕業と考えられており、人形に穢れや厄を移して、境界の外へと送る風習があった。
この風習は後に変形し、現在では東日本一帯では、人形は境界の神として祀られている。
符の壱「アーティフルチャンター」
符の弐「ドールクルセイダー」
クルセイダーとは十字軍のことで、中世ヨーロッパのキリスト教、特にカトリック諸国がイスラム教から聖地エルサレムを奪還するためにたびたび派遣した遠征軍のこと。
魔光「デヴィリーライトレイ」
直訳すると悪魔光線と言ったところ。
東方において、魔法使いは悪魔や吸血鬼と同じような物とされている。
余談だが、これとネーミングなどがよく似た霧雨魔理沙の光撃「シュート・ザ・ムーン」(光符「アースライトレイ」)の参考となったのはリターンイナニメトネスである。

*東方永夜抄 ~ Imperishable Night.
「グランギニョル座の怪人」
グランギニョル劇場+ガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」。
グランギニョル劇場とはフランスにあった大衆芝居、見世物小屋のことで、この劇場では折り目正しい劇場ではやらないような妖怪譚、嫉妬からの殺人などホラーをテーマとする劇が、血糊などの特殊効果つきで演じられた。
この劇場では、観客動員数以外にも失神した観客の人数も興行の成功を測る尺度だった。
転じて、グランギニョルは「血なまぐさい」「荒唐無稽な」あるいは「こけおどしめいた」という意味で用いられる。
一見不可能に見えるが、実は完全なパターン弾幕であることがグランギニョルたる由縁か。

*東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.
操符「ドールズインシー」
呪符「ストロードールカミカゼ」
ストロードールとは藁人形のこと。
藁人形が自機を狙って突撃してくるのでカミカゼ。
魔理沙曰く「ありあまる呪いの力が撒き散らされて、かなり怖い。」
赤符「ドールミラセティ」

*東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rapsody.
偵符「シーカードールズ」
注力「トリップワイヤー」
紅符「和蘭人形」
オランダと言えば、風車で有名だが、このスペカは赤い十字レーザーが風車を模している。
非想天則ver1.10から十字レーザーが回転するようになった。
人形「未来文楽」
一体の人形を超精密操作するスペカ。
未来とは、これが未来の文楽人形だ、あるいは将来的に自律してこれくらい動く人形を作ってみせる、と言う意味だろうか。
足軽「スーサイドスクワッド」
直訳すると自殺小隊。
自爆人形が自機めがけて突撃してくる攻撃内容、ネーミングからストロードールカミカゼと同系統のスペカだと思われる。
剣符「ソルジャーオブクロス」
アリスの放った人形がブーメランのように戻ってきて、次波と交差するからクロス。
それ以外にも、ソルジャー(兵隊)・オブ・クロス(十字)とドールクルセイダーとかけているのだろうか。
人形「魂のないフォークダンス」

*東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え
槍符「キューティ大千槍」
人形「レミングスパレード」
今週のビックリドッキリメカ。
レミングスとは91年のイギリス産パズルゲーム。
レミングを模した小人達に指示を出し、ノルマの個体数を目的地に送るのがプレイヤーの目的であり、その指示の中には「自爆せよ」というものもある。
人形「セミオートマトン」
オートマトンとは「自動人形」を意味する情報科学の分野における、状態を保持し、入力に対して、状態に応じた出力を行うシステムのことで、複数形はオートマタとなる。
オートマトンの一種である、セルラ・オートマトンを利用したゲームとして、ライフゲームやシムシティが有名だろうか。
弾幕としては、アリスの放った人形が弾幕を数回撃った後に突進するというもの。アリスの人形として特に目立つ動きをしているわけでもないが、弾幕から突進という行動の切り替えが内部的には自動であるということだろうか。
騎士「ドールオブラウンドテーブル」
ドール+ナイツオブラウンドテーブル。
ナイツオブラウンドテーブルとは、アーサー王に仕えた12人の円卓の騎士のこと。
12体の人形が円陣を組んで、手に持った武器で自機を攻撃してくるので、ドールオブラウンドテーブル。
犠牲「スーサイドパクト」
試験中「レベルティターニア」
ティターニアとは、シェイクスピアの歌劇で知られる、妖精王オベロンの妻であり、妖精の女王。
名前はティターン(タイタン)の娘を意味しており、ティターンはギリシア神話の伝説の巨神。
試験中「ゴリアテ人形」
ゴリアテとは旧約聖書のサムエル記に登場するペリシテ人の兵士で、身の丈3m近い巨漢だったと言う。
ゴリアテは羊飼いの少年のダビデの投げた石を受け倒れ、自らの剣に首を刎ねられ命を落とす。
このことから小さいものが大きなものを倒す比喩として用いられる。相手がチルノということもあり、このエピソードを意識したネーミングなのかもしれない。
アリスのスペルの中で初の耐久タイプであり、ゴリアテ人形とアリス本人ともに攻撃から無敵となる。制限時間になると爆発してしまう辺りがまだ「試験中」段階だということだろうか。

 一旦区切ります。

連レスもどる