雑談掲示板
- 歯医者の頭についてるあれはCD 【 雑談 】
- 日時: 2020/09/12 21:57
- 名前: 蜂蜜林檎 (ID: CqKRakM2)
こんにちは。蜂蜜です。蜂蜜林檎と名乗る時もあります。ここではただただ雑談をします。
餅のように絡んでやって下さい。自分の小説の宣伝なんかもしてくれて構いません。
スレ主のテンションが常におかしいのは日常茶飯事です。 └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ ワッショイ
【来てくれた神のようなお方たち】 ※ ()の中は呼び方、あだ名、別名
・流沢藍蓮さん
・ガオケレナさん ( ガオさん )
・謎の女剣士さん
・むうさん ( むうちゃん )
・心さん ( ライターさん )
・鈴乃リンさん ( リンちゃん )
・brotherさん
・ヨモツカミさん ( よもさん、ヨミさん )
・優羽さん ( 優羽ちゃん )
・虎雪さん
・追佐龍灯さん ( 追佐さん )
・雪林檎さん ( 雪林檎ちゃん )
・Thimさん
・憑さん
【注意】
暴言、エロ、荒らしは禁止です。荒らしに来た場合は即削除依頼します。
皆が楽しめるスレにしましょうね。
【 自分用のメモ 】
>>659>>983
連レスもどる
Re: とりあえず語り会いたい [雑談とか相談] ( No.206 )
- 日時: 2020/07/04 23:55
- 名前: ヨモツカミ (ID: RJCd3hA6)
>>183心ちゃん
上から目線な書き込みをするからごめんと先に言っておくけれど。元々素質があったんだと思うけど、私のアドバイスを取り入れて上手になってくれて、すごい良い文書くなあって最近感じてます。
ニーアは本当に素晴らしい作品だからね、何か影響があったならなによりだよ。ニーアオートマタの前作、ニーアレプリカントも深みのある作品だから、少し知っておくと創作の役に立つのかもって思います。
流石に引き継ぎバーコードは笑ったわ。継ぎ接ぎね。それはそれで、本編にない平和な展開がありそうでほっこりするけど。
>>187むうさん
そんなに有益な情報を流してるつもりはないけど、ありがとうございます(>ω<)
好きな表現のメモは本当に大事だと思います。私なんかも、ネットで見つけた素敵な表現をいくつかメモしてあるので。
例えば「悪夢とは殺人鬼に1000000回殺される夢ではなく、幸せな家族の妄想から目を覚まして、惨めな天井を知る朝のことだ。」という表現、秀逸すぎていつか自分もこんな表現使えるようにメモしてある。
私が小説書く上で気をつけてることなんだろ(笑)
みんなが上げてるからすでに書くことあんまないな。
・台詞や説明を長ったるしくしない(文が長引くとカッコつかない)
・ちょっとした動作でも、その都度描写する。(目を閉じたとか、唇を噛むとか、指先が震えたとか。そうすると人間らしさが出る気がする。)
↑やり過ぎるともちろんくどくなるので、ほどほどに。
・沢山の色を使う。(文だからこそできる色遣いとは、色の名前を人より多く知っておくことです。空が青いとしか書けないことより、青藍の空と書いたほうが鮮やかに見えると思うので)
あれですよね、私達は物語を表現するに当たって、漫画や映像という技術を用いるのではなく、あえて文で表現することを選んだのだから、文で表すことの強みを存分に使うことを、常に考え続けるべきだなって思います。
書くための語彙力、表現技法、漢字の使い分け、文の力は未知数だから面白いんですよ。長々と語ってごめんなさい。
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク