雑談掲示板
- 本読みの喫茶店
- 日時: 2013/06/22 19:47
- 名前: Lithics◆19eH5K.uE6
- 参照: http://www.kakiko.cc/novel/novel6/index.cgi?mode=view&no=14315
はじめまして、Lithicsと申します。
読みは<リシクス>なので、好きなように呼んでくださいな。
さて。タイトルの通り、ここでは主に読書や本について静かに楽しく話せればと思っています。
僕はカキコの中では年上の方(20だと思ってください)で、あまり弾けた今時の雰囲気は好かないので……小さくJazzが流れて、大きな書架のある喫茶店で。紙と珈琲の匂いを嗅ぎながら、大好きな本について語るような場にしたいなと
ルールは有りません。
誰でも歓迎ですし、話題も本に限る事はありませんよ。
2013-1-13
○掌編『パピルス』(案外長くなりそうなので、雑談からは削除致しました)
○短編『桜花の誉れ』(ryukaさんから題を頂きました)>>316-317
○読書紹介
・『ドリアン=グレイの肖像』O・ワイルド >>100
・『迷路館の殺人』綾辻行人 >>132
・『あやしうらめし、あなかなし』浅田次郎 >>150
・『フリークス』綾辻行人 >>153
・『月光ゲーム』有栖川有栖 >>170
・『孤島パズル』有栖川有栖 >>195
・『日輪の遺産』浅田次郎 >>213
・ryukaさんの本紹介 >>215
『平壌の水槽』 >>267
・漫画の紹介『マスター・キートン』他 >>233
・『探偵はバーにいる』東直己 >>279
・『十角館の殺人』綾辻行人
・『死神の精度』伊坂幸太郎 >>345
・『山椒魚』井伏鱒二 その他 364
・『海の底』有川浩 その他 >>378
○雑記
・怪談の条件 >>142 >>147
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Re: 本読みの喫茶店 ( No.316 )
- 日時: 2013/04/02 20:08
- 名前: Lithics◆19eH5K.uE6
こんばんはです。
ryukaさんより『桜』のお題を頂いた、短編を載せようと思います。
予想以上に長く、しかも後ろになるにつれて息切れする作となってしまいましたが……なお、長くなった関係上、雑談板におくのは一週間ほどにして、あとで複ファ板のスレッドに移そうと思っています。
『桜花の誉れ』
刀折れ、矢は尽き。
万策は元より、あれほど熱くたぎった血汐まで残らず流れ尽きた。そうして自らと敵の兵(つわもの)どもの血で重く濡れた大鎧と具足を引きずり、くるくると必死に落ち遁れた地で。
その男、沖野佐兵衛(おきの さへえ)が見たものは、それはそれは美しい叢雲の如き桜の花だった。
「ふは、ははッ……儂は今世一の果報者か。それとも、もは此処は彼岸かの」
あぁ綺麗だ、と心底から思った途端、総身から力が抜けてしまった。
近くの太い桜樹の幹に組み付くようにして倒れ込み、最後の力を絞って仰向けになる。地面は昨夜の雨で泥濘んでいるが、もはやどうでも良い。抜けるような蒼穹と、高い日を遮って輝く桜花の色が目に沁みて。深く息を吐けば、それだけで気を失いそうになるのを堪え、佐兵衛はその美しい光景を焼き付けようと目を見開き続けた。
それ以上は指一本動かせぬ、と言わんばかりの満身創痍、早い話が救いようのない死に体であった。幾多の戦場を共に駆けた愛馬も果て、数え切れぬ首級(くび)を狩った家伝の佩刀も右の手首ごと落とされた。ああ、そうか。動かす動かさない以前に『指などない』のだと思えば、何だか可笑しい。
だが、自分のそれは敵味方を問わずに響き渡る獅子奮迅の働きであったはず。黒く大地を染めんとする騎馬の勢を眼光剣風を以て押し留め、美事、殿(しんがり)の名乗りを上げたのだ。
今となっては戦の行方を知る由もないのが無念だが……我が主が窮地を落ち延びられ、捲土重来を期して戦に勝利された暁には。御主家を救った功により我が家名は昇り、惣領息子の重用は確かだろう。配下の兵たちの死も無駄にしなくて済む。
――さあれば各々方、後は宜しゅう。儂は、もはやこれまでに御座いますれば。
自らの死を悟りながらも、佐兵衛は不思議と悪くない気分で微笑んだ。
戦場(いくさば)で果てるのが一番だとは言え、このような極楽もかくやという桜の苑で死する事が出来るなら、それはまさしく武人の誉れというもの。心残りがあるとすれば、まだ辞世の句をしたためていない事くらいか。戦の前から死ぬ事を考えていたのではと、佐兵衛は今までどんな戦でも、『それ』を書く事はしていなかった。
だが。もう意識は遠のき、痛みすら感じなくなってきた。句を練るような頭は回りようもない。さらに言えば甲の中に筆筒こそ持ってはいるが、そも、利き手は失われているのだ。これではいずれにせよ、今からではどうしようもないというものだった。
「む、ぅ……これは殺生な。はて、神か仏か、浄土か地獄か存じ上げぬが、少しばかり迎えを急き過ぎではないかの。辞世の一つや二つ、ゆっくりと詠ませてくれても良さそうなものを。まぁ何にせよ、書き留めてくれる者が居らねば無駄じゃろうが」
ひとしきり文句を言ったところで、限界が来た。
ずるり、と目蓋が落ちる。そのまさしく午睡に就くような感覚は、思ったよりもずっと優しい『死』だった。戦いの中での苛烈な死を覚悟していた身としては、なんと贅沢な話か。これは誰かれ構わず自慢したい所だが、それは叶わぬというもの。辞世の句も詠めない。ならばせめて、家の者には自分の最期の心持ちが分かるように……
「では。これより桜花の下にて、一代の末期と致す。希(こいねが)わくば、祖霊と共に護家の鬼とならん。巡り春来たりて、桜花の紅(べに)とならん。ふふ、やはり儂は果報者じゃ……はは、はははッ!」
如何にも彼らしい剛毅な笑みを浮かべたまま、桜風を肺一杯に吸い込んで。
ゆっくり、ゆっくりと吐き出したなり、佐兵衛は静かに呼吸を止めた。
○○○
「…………む」
はて。自分は死んだ、のでは無かったか。
それこそ眠りから覚めるように、佐兵衛は目を開けた。幾分かはっきりした視界には相変わらず馬鹿らしいほど青い空と、見事な枝振りの桜。と、そこまでは変わらない。
が、妙な陰が顔にかかると思えば、自分の顔を『誰か』が斜めから覗き込んでいた。逆光で影のようになって、顔は判らない。男女の別も定かでない。しかし、その着物だけは桜の花弁を散りばめたような美しい色をしているように見えた。
「やっ、むむ?」
正直な話、いくら歴戦の武人だとて寝起きは弱い。
寝込みを襲うような輩は今まで滅多にいなかった上に、自分は死んだと思っていたのだから仕方がないとも言えたが。ともかく、佐兵衛は自分の顔を不躾にも覗き込んでいる影と、数秒に渡ってじっと目を合わせ続ける羽目になり……そして。
「ッ! 貴様、誰(たれ)か!」
「ひぁッ! 待った、待て……しばらく、しばらく!?」
電光石火――腰巻に差していた短刀を引き抜き、影の頚筋に押し付けた。
躰が壮健だったならば、迷わず一文字に頚を曳き切っていただろう。だが、こちらが吃驚するような青年らしき大声と、動かぬはずの死に体を無理に動かした事。そして慣れぬ左手であった事から、佐兵衛は寸での所で動きを止めた。
「誰か! 名を名乗れい。此処で何をしておった。儂が死んだと思って首級を狙ろうておったのか。死に首狩りは恥ぞ、童(わっぱ)め」
「あ、あぁ……待て、落ち着け、お侍さん。そんなにいっぺんに訊かれても答えられん。とにかくだ、その物騒なもんは下ろしてくれまいか。喋っただけで喉が、こう、ね?」
――目が逆光に慣れてくると、その風貌が良く見えた。
多分、男である。年の頃は十六のあとさきだろう、まだ若い。整ってはいるが幼い印象の顔つきに、その細い眉に掛かるほど総髪を伸ばしていて、どうにも武人らしくは無い。見れば確かに桜色の着物を纏い、それだけでは女子(おなご)と間違えてしまいそうな雰囲気を持っていた。居ずまいにも京人(みやこびと)のような気品が伺える。故に町人とも農民とも言えそうにない、なんとも面妖な青年であった。
だが、丸腰で危険はなさそうだ、と。佐兵衛は短刀をゆっくりと下ろし、奪われぬよう丁寧に腰巻に戻した。
「た、助かった。いやぁ、寿命が五十は縮みもうしたよ。南無南無……」
真に、面妖としか言い様のない青年である。
あと五十年もしたら、彼とて土の中であろうに。本気で言っているとしたら、こいつは魑魅(ちみ)か妖(あやかし)の類であろう。はてさて、これは夢か幻か。
佐兵衛は眉を潜めつつ、どこか緊張感に欠けた笑みを浮かべる青年を鋭く睨めつけた。
「で。ぬしゃ、『何』ぞ。此処は『何』ぞ。言え。誤魔化しは無用、儂には判っておるぞ」
そう佐兵衛が言うと、はっと青年は息を呑んだ。と思えば、次の瞬間にはまたヘラヘラと笑っている。見れば、彼の頚には一条の傷もなく、泥濘んでいるはずの地面には佐兵衛が来た時の足跡しかなかった。
ああ、やはり間違いない。そも、自分は確かに『死んだはず』であった。ならば今、こうして横たわっている桜の苑や、桜色の青年は……
「あれ、何だ。お前様、意外と頭の柔らかい。『その躰』でまだ動ける事といい、大した御仁だね」
にやり、と。
悔しいほどに艶のある笑みを浮かべ、青年は自らの非実在を認めた。
こう、真上を百鬼夜行が渡っていった心持ちがしたが、佐兵衛は持ち前の胆力で以て無視を決め込んだ。
「君子、怪力乱神を語らず、とは言うがの。多くを斬った故に判るのだ、儂は確かに先刻亡うなったとな。ならば主(ぬし)は死神か。それとも地獄の鬼か。まさか極楽の使いかの? それならば父祖殿にも会えようものだが」
「あはは、気の早い。『そいつら』が来るのは、もう少し後で。僕は、そう……これで御座いますよ、お侍さん」
と言って、青年はやおらに斜め上を指差す。
そこには丁度、佐兵衛の真上にあたる桜樹の梢が風に揺れていた。
「なに?」
「む、分からいでどうします。ほらほら、これ。お前様が枕にしておる根っこ、それは僕の『半身』で御座いますれば」
「は……」
――それは或る意味、死神云々よりもずっと現実味がない話だった。
頭上に咲き誇る満開の桜の、楚々として美しい立ち姿。言われてみれば、それは青年の持つ柔らかで華やかな雰囲気に良く似ている。
そして、彼は役者のように両手(もろて)を広げて躰をくるりと廻し、慇懃に礼をしながら言った。
「僕の名は『サクラ』。あぁ、僕たちに男女の別はないによって、考えても無駄で御座いますよ」
(続く)
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