雑談掲示板
- 徒然なるままに――。
- 日時: 2020/10/02 00:38
- 名前: 黒崎加奈(黒雪)◆KANA.Iz1Fk
*人生色々ありすぎて嫌になるね。
1年振りにサイトを開いてもスレはきちんと残っているし、自分の思考回路が歳を重ねる毎に変わっているのが気恥ずかしくなりますね。
*徒然なるままに、広がるわたしの世界観。
独り言がメインです。話しかけられたら気分で返します。怖い人じゃないよ。
Twitterでやるような短文レスの応酬は、ここでは苦手なので高確率でさよならバイバイ。Twitterでやろうな。
荒らしは参照数が増えて喜ぶだけなので意味無いですよっと。
*気まぐれに、詩やSSなども投稿してる感じです。
もはや自分の思考整理というか日記みたいな使い方の割合が強いですが。
初めまして。あるいは、こんにちは。
黒崎加奈(くろさきかな)と申します。
加奈とでもお呼びくださいな。名前でトリップ変わってますが、黒雪とは同一人物です。
ファジーに生息して、1年に1回ぐらい更新しています。
*宣伝コメントとかは全力で無視します。ので、そのおつもりで。
間違っても自薦の小説とか読みませんから。
*過去の産物たち
小説とかについてつらつらと
基本的なルール >>23
一人称小説 >>35
三人称小説 >>102
短編小説・SS >>126
思考回路垂れ流しの考察 >>260
番外編 独創性は学べるか? >>335
鑑定 >>369
*
詩やSS
*―詩―*
グリム童話シリーズ
白雪姫と毒林檎 >>44
Cantarella >>322
眠り姫 >>357
世界は廻る >>87
Maybe. >>93
Escape >>174
春風 >>182
くれいじー? >>304
大嫌い、あたしの心臓 >>344
*―SSと移花の解釈―*
Autumn Tints >>57-58
【Anthologie】 ―*この種を孕んで*― >>98 解釈的なもの >>104
操り人形(マリオネット) >>142 あとがき >>146
Sand Glass ―Another― >>213
第一部の解釈的なものを >>273
道化師の涙 >>297
第二部のあとがきと題したなにか >>354
平行世界 >>376
Kiss >>380
ドーナツ・ブーム(エッセイ) >>385
葉見ず花見ず、されど咲く >>389
白銀は満ちる >>394
わたあめ >>404
*
連レスもどる
Re: 徒然なるままに――。 *感情的なBlue* ( No.330 )
- 日時: 2016/08/29 01:32
- 名前: 黒崎加奈◆KANA.Iz1Fk (ID: Z2fPitdQ)
昼に更新してから参照が400増えて背筋に冷たいものが(;^ω^)
こんなハイペースで増えたの初めてだよパトラッシュ…。
*感情的なBlue
めっちゃタイトル良くない? って自画自賛してる。
今回は珍しく、先にタイトル決まった話だったので書きづらいのなんの。
さて「青」がテーマということで、今回作品の中に意図的に青以外の色を描写しませんでした。つい癖で赤いルージュとか書きそうになったけど我慢我慢。
ほんとは雲とか別の色を連想させるものも省きたかったんだけど、流石にきつかったね。うん。
題名の「感情的なBlue」ですが、青という色には様々な意味があります。
青信号に使われて進めの意味を表したり、食器に使うと食欲減退の効果があったり。
感情的な意味合いで言うと、作品の中にも書きましたが、青い空、青い海、天気が良い、登場人物の前向きな気分を表すことが多い語句です。
ですが、南北戦争以前のアメリカ、黒人奴隷たちはそうではありません。彼らは晴れの日は過酷な労働をして、雨の日に休む。そう、青い空は憂鬱以外の何物でもなかったのです。
ブルーな気分という言葉の語源は、一説によるとこうなんだとか。有名な音楽のジャンルにある「ブルース」も過酷な労働を少しでも明るい気分でできるように歌われたため、青という色が使われているんだとか。
第二部の後半になってくると伏線の回収や全体の物語軸など、考えて書かなくてはいけなかったので、うまく2種類の青い感情が表現出来たかは不安ですね。
*真面目にタイトル負けしてる気がするんよ((
そんな感じ。
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク