雑談掲示板
- 徒然なるままに――。
- 日時: 2020/10/02 00:38
- 名前: 黒崎加奈(黒雪)◆KANA.Iz1Fk
*人生色々ありすぎて嫌になるね。
1年振りにサイトを開いてもスレはきちんと残っているし、自分の思考回路が歳を重ねる毎に変わっているのが気恥ずかしくなりますね。
*徒然なるままに、広がるわたしの世界観。
独り言がメインです。話しかけられたら気分で返します。怖い人じゃないよ。
Twitterでやるような短文レスの応酬は、ここでは苦手なので高確率でさよならバイバイ。Twitterでやろうな。
荒らしは参照数が増えて喜ぶだけなので意味無いですよっと。
*気まぐれに、詩やSSなども投稿してる感じです。
もはや自分の思考整理というか日記みたいな使い方の割合が強いですが。
初めまして。あるいは、こんにちは。
黒崎加奈(くろさきかな)と申します。
加奈とでもお呼びくださいな。名前でトリップ変わってますが、黒雪とは同一人物です。
ファジーに生息して、1年に1回ぐらい更新しています。
*宣伝コメントとかは全力で無視します。ので、そのおつもりで。
間違っても自薦の小説とか読みませんから。
*過去の産物たち
小説とかについてつらつらと
基本的なルール >>23
一人称小説 >>35
三人称小説 >>102
短編小説・SS >>126
思考回路垂れ流しの考察 >>260
番外編 独創性は学べるか? >>335
鑑定 >>369
*
詩やSS
*―詩―*
グリム童話シリーズ
白雪姫と毒林檎 >>44
Cantarella >>322
眠り姫 >>357
世界は廻る >>87
Maybe. >>93
Escape >>174
春風 >>182
くれいじー? >>304
大嫌い、あたしの心臓 >>344
*―SSと移花の解釈―*
Autumn Tints >>57-58
【Anthologie】 ―*この種を孕んで*― >>98 解釈的なもの >>104
操り人形(マリオネット) >>142 あとがき >>146
Sand Glass ―Another― >>213
第一部の解釈的なものを >>273
道化師の涙 >>297
第二部のあとがきと題したなにか >>354
平行世界 >>376
Kiss >>380
ドーナツ・ブーム(エッセイ) >>385
葉見ず花見ず、されど咲く >>389
白銀は満ちる >>394
わたあめ >>404
*
連レスもどる
徒然なるままに――。 *独創性は学べるか* ( No.335 )
- 日時: 2016/09/12 22:51
- 名前: 黒崎加奈◆KANA.Iz1Fk (ID: RqXJ2Fjw)
*さてと。
こんな話をしました。独創性は学ぶことができるのか。
創作者にとって、文も絵も音でも何でも、独創性って一番重要な点と言っても過言ではないと思うんですよ。だってそれがなきゃ何も始まらない。
どんな流行りのジャンルに乗っていても、どこかしらにその人だけの持ち味があると思います。一番顕著なのはキャラクターですかね。
他にも世界観だったり、ストーリー、設定、雰囲気、色々あると思います。それって、他人から学べますか?
如何にして自分だけの何かを作るか。その人にしか表現できない何かは強みになるし、一種の評価にもなります。でも、「それどうやって考えたの?」って言われて答えられますか?
例えば、青い目をしたフランス人形がいたとします。あなたはそれを世界で最初に作った人間です。
なんで人形の目を青にしたのか。他の色ではダメなのか。どうして青い目の人形は日本人形ではなく、フランス人形なのか。
好きだから。何となく。この類いの答え以外で、答えられる人はいるでしょうか。なんで、を突きつめていくと全てここに繋がる気がします。
つまり、その人だから作り出せたわけです。他の人だったら緑目かもしれないし、土人形を使ったかもしれない。これが独創性です。
長くなりました。本題に入りましょう。
私は、独創性は間接的に学ぶことが出来ると思います。ただ、直接的には不可能だとも思います。
理由としては、独創性がその人の今までの人生で培った価値観の産物だと考えるからです。人の人生はそれぞれ違うのが当たり前ですし、同じ出来事を経験しても、それをどう捉えるかも違います。
数学のように公式を覚えたら全ての問題が解けるようにはなりません。価値観に公式が存在しないからです。だから価値観は1つに決まらないし、公式という教えるべき対象があやふやだから教えられない、つまり学ぶことができない。
これが直接的に学ぶことに対しての理由です。
では間接的にはどうでしょう。
他人の価値観があります。その価値観に触れて、自分の価値観を広げていくことは可能です。例えるなら数学に対して古典でしょうか。
原文をどう現代語訳にするかは人それぞれです。単語がどんな意味を持つのか、どんな話の流れなのか、作者の意図を汲み取りつつ訳していく、あの感覚に近いのかなと。
古典の授業では、助詞や動詞などの文法を学びますが、最後は自分自身の解釈になりますよね。
独創性もそういう事なのでは、と思った次第です。
そんな感じ。
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク