雑談掲示板
- 踊る白衣の駄目文士
- 日時: 2019/04/30 06:34
- 名前: 月白鳥◆8LxakMYDtc (ID: ZyuFLaAM)
小説の裏設定や草案を置くだけの独り言スレ。話しかけていただければのんびり反応します。
*めもりあ*
このスレに取り置きした設定一覧。自分用。
>>29 目覚ましの歌
>>104 時代の話
>>112 魔法杖旧案
>>121 魔法史の変遷について
>>122 『タビドリ』世界線に於ける上位存在の分類
>>127 呪文メモ
>>142 守神メモ
>>152 いろいろメモ
>>153 いつか使うかもしれない音声記録
>>170 ログナンバー簡易メモ
>>174 『神曲』簡易説明
>>178 第四ログ草案
>>179 永久ログと変動ログ
>>180 旧世界線機械の説明書
>>192 登場キャラ草案
>>242 原点とのつながり方
>>251 展開メモ
>>252-254 『NOIR』世界観設定
>>273 登場生物メモ
>>289 星守の祭文
>>292 用語解説:星守
>>297 登場キャラ草案
>>300 『露草の青』設定メモ
>>305 呪文(法)メモ
>>306 『露草の青』用語設定
>>311-312 『露草の青』キャラ草案
>>320-321 Log 00002関連キャラ
>>323 『露草の青』サブキャラ草案
>>324 『露草の青』メインキャラ草案-1
>>328 『棺桶には千寿菊を一輪』 メインキャラ設定
>>330 〃 用語メモ
>>331 金庫の子守歌
>>332 『器龍奇譚』 用語メモ
>>333 案内人設定メモ
>>334 術の読み方メモ
>>337 『棺桶には千寿菊を一輪』 キャラ草案-1
>>342 〃 キャラ草案-2
>>352 〃 キャラ最終設定
>>353 〃 駅名一覧
>>367 〃 施設名メモ
連レスもどる
Re: 駄文士の文机 ( No.35 )- 日時: 2015/12/14 14:49
- 名前: 風死 ◆GaDW7qeIec (ID: 1KZDzDz2)
>>34
融通の利かない、記号のようなキャラに、考察や余韻がほとんどない読後感の少ないストーリー……堅実で伝えきった感じと言えば聞こえは良いですが、正直、小説というかフィクションって余韻大事だと思うんですよね。
オリキャラ募集に関しては、その通りですね。融通の利いたやり方をすることもできるとは思いますし、細かく提示してくれとオーダーすれば、それなりに深みのあるキャラも出来ますが。
一方で参照数稼ぎや宣伝の手伝いにはなりますし、上手くやれば関係の構築にも役立つ。それに意外と自分が考えたことも無いキャラが、投稿されることもある、というメリットはありますがね。
それをどう活用し、どれだけ相手の意に沿うか……そのキャラで物語にどのような膨らみをもたせれるかなど、色々難しいですが。
マジレスしてないです(汗)えっ、何? それは……禁断の関係というry
うん、ぶっ飛ばしてよかったと思うよ。というか兄上居たのですね。カキコって意外と兄弟居る人多いですね。
まぁ、タオルは柔らかいから○○○ーしやすいんじゃないかな? 許してやる必要はないでしょうけど。
そんな不毛な争いの中に、時々何気に光る意見があったりするのですよね。おぉ、自分もこの水掛け論小説で使ってみようとか(笑)水掛け論の究極って極論の言い合い、平行線の極みだと思う。それが次第に憎しみへと肥大化していき、戦争となるような躍動感が……ありませんね。
そう、その満足感が矮小な欺瞞だから、当然ながら自己嫌悪に陥るのです★
カイロ昨日買った! 寒くなってきたよねぇ。朝5時位だと、真っ白な霜柱が見れるようになってきたよ。朝もや立ち込めるあの時間帯は、心が落ち着く時間です。特に夜3時頃までホラーや戦争映画みたあとに、その風景を見ると何か軽やかな気分になります。
……転生とかしたくないですね。死後まで世界が続くなら、永遠に遊んで暮らせる天国とやらに生きたいです。
1日1食を最近頑張ってます。お腹が減って、頭がくらくらして、眩暈がして、動悸がして死にそうに成ることもありますが、慣れればどうということはないらしいので、辛抱です。食事の時間も睡眠の時間も最低限にしたいお年頃です!
睡眠不足とか空腹とか……耐えれば良いです。何しろ時間は有限です(オイ
まぁ、大学生(専門学校?)ですし、薄給で当たり前だと思いますがね。若い内から大金持ってて良いことなどないのです。
化け猫、薬師……駄目です。私の矮小な想像力では何も思い浮かばなないです(汗
薄らホラーってどの編までなんだろう……と、ふと思いました。
小説というのを書いていると、というか普通に人と話していると分るけど、人間って意外とそんな細かい薀蓄普通は興味持たないんですよね。必要最低限の説明とか、ちょっとしたサプライズ以上だと逆にくどく感じると言いますか。
何というか、トコトンまで煮詰めたり、細かいところまで調べ上げるのが好きって人は、存外に稀ですよね。
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク