雑談掲示板

タクのノベルス図書館
日時: 2016/03/16 16:26
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)

【お客様へ】

……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。

それでは、どうぞごゆっくり--------------------

デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02

キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144

タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280

タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158

目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201


ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。

フレコ:2809-9638-8089

作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。

ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1

イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。

連レスもどる



Re: タクのノベルス図書館 ( No.57 )
日時: 2014/07/27 11:45
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: L1HN8xiw)

>>56

こちらこそ今日は対戦ありがとうございました。はっきり言って、今回追加された面子には苦戦しましたというか、こっちが逆に完敗した気分です。恐らく、全部の試合でメガクチートを出されていたら、全部負けていたと思います。やはり、”あのポケモン”の育成が遅くなったのは痛かったですね。次回の対戦時には用意できていると思います。やはり特定のメジャーポケモンに対して突破口がある時点で自分のパーティには穴があると言わざるを得ないわけですね……。

メガ枠を今回ガブリアスにしたのは、こいつを速攻型アタッカーではなく、完全な積みアタッカーにするためだったんですね。メガシンカしたターンならば、そのままの素早さで戦えますし。ランダムマッチで今まで詰んでいたクレセリアを撃破できたのは、こいつのおかげです。
ちなみに、育成の際はポケ徹にあったものを参考にしました。
派手さは他のメガシンカポケモンに劣りますが、決してネタポケではありません。やはり、攻撃種族値170からの攻撃は脅威ですからね。上手く回せたときは、今自分が700族を使っているんだという実感が味わえます。素早さはやはり劣りますが、今のところそれで不便を感じたことはありません。
結局、素早さはガブの強さの一片に過ぎない、というわけです。
そちらのタスキガブもなかなかこちらのパーティを乱しに来たのですが、如何せんメガクチートやブラッキーの方が印象が強すぎて……。
後はもう1つ、ガブリアスに、それもメガシンカにこだわる理由があるのですが、それはまた後ほど。

そちらのメガクチートには詰んだ、としか言い様がありません。次回はこうはいきませんがね。いかなければ良いんですがね……不安です。
しかし運命的な出会いとは、そういうことだったんですか。自分も語呂合わせが誕生日と同じポケモンがいればそいつを使うかもしれませんが、流石に11月30日に合うポケモンなんかいないわけです。

そしてブラッキーも同じくです。まともなアタッカーではあいつを崩すのは無理ですね。しかもどくどく込みとか、耐久型としての役割はきっちり果たしていたように思えました。B2をプレイしていた頃、摩天楼で危うくブラッキーで詰みかけたのが蘇ってきて軽くトラウマでした。そのためにゴウカザルを後半使ったのですが、まさかクチートに交代せずに突っ張るとは思いませんでした。まあ、クチートに交代したらオバヒ撃たれるのは目に見えていますか。

交換ありがとうございました。ヤヤコマについては大丈夫です。あの後、火のサファリと交換してくれる人と見つかり、親個体も無事に確保したというわけですよ。
ケロマツ……今度育成するのはこいつになりそうです。ゲッコウガを悪用する方法を思いついてしまったので。
アブソルは1Vでしたが、♀なので以前いただいた5Vのクチートと掛け合わせれば良い個体は出ると思います。
そしてオンバットも丁度欲しいなと思っていた頃だったので、ありがとうございました。
逆にこっちが出したのはフレンドサファリで捕獲した野生のものばかりですみませんでした。一応、夢ピカチュウとか選んだんですが、あれでよかったのか、申し訳なさが残ります。

今回は、一気にパーティを変えてきたのでより新鮮な気持ちで対戦に挑めました。こちらこそ、ありがとうございました。

連レスもどる