雑談掲示板

ちょっと教えてくれないか?
日時: 2013/12/02 19:50
名前: 匿名◆hhorpR4oiM (ID: Uty4wXEw)


聞きたいことがあるんだけどさ

小説でタイトルのところに「コメください!」「コメ求む」「感想プリーズ♪」とか書いてるやつが多いんだよな

そういう小説に限って20レスくらいで書かなくなるんだけどw

別に他人に感想を求めるのは自由だと思う

だけど、ちょっと見てておかしいと思うことが2つあるんだよなあ

①コメントが来なければ「早くコメントくださ~い!」とコメントを強要している

②まだ登場人物の紹介しかしていなかったり2,3話しか書いてないのに「タイトルが面白そう」と書かれると「もっと内容について書いて欲しい」みたいな事を言う奴がいる(しかもたくさん)

まあ後はアドバイスとか指摘されたら「そういうコメはいらないです」って言うやつもよく分からんが

1レス1レスが200字以内で短すぎるとか「ゎ」「だょ」とかは論外として

皆はこれをどう思ってるんだ?

当たり前なのか?

連レスもどる



Re: ちょっと教えてくれないか? ( No.8 )
日時: 2013/12/03 17:43
名前: 黒雪◆SNOW.jyxyk (ID: vsW6ly6k)
参照: http://www.kakiko.cc/novel/novel6/index.cgi?mode=view&no=13315

こんにちは、っと。

別に、感想云々に関しては個人の自由だと私も思いますよ。
ちなみに、そういった傾向が強いのはコメライだけです、と。
それ以外の板では、二次創作は分からないのですが、シリダクと複ファには殆どないです。たまにポッと現れるだけで。

①と②に関しては、同意見です。
わざわざ募集しなくとも、ずっと書き続けてればいつかは来ますし。
自分から、感想ください、って言っておいて、望むコメントが必ず来るとは限らないことを認識できていないのでしょう。
特にコメライは全体的に年齢層も低いから、分からせる方が無駄だと思います。

個人的な意見を述べるのであれば、自分にとって都合がいいコメントが100件来るよりも、内容をしっかり読んでくれているうえで、次に繋がるコメントを1つもらった方が嬉しいですね。それが批判的であろうと何であろうと。


*以下は本当に個人的かつ主観的な意見なのでスルーしてください。

>>5

ごめん、君にはちょっと反論させてもらうわ。


>スレ主さんの言いたいことが分かりません
他人に感想を求めるなと?ふざけたこと言わないでください!
コメント来なかったら嫌ですよ!!
希望していた内容のコメントが来なかったら怒りますよ!
読者はそういう作者の心情を読み取ってコメントするべきなんです

*あのね、メイア_〆さんも言ってるけど、ここで小説を書いているのは貴女だけじゃないの。

他人に感想を求めるのは勝手にどうぞ、って話だけど、誰も悪いなんて言ってないわよ?
私は少なくともコメントが来ないからといって、嫌だとも思わない。むしろ、小説に関係のない馴れ合いコメントや、宣伝目的のコメントだったら小説本文の邪魔になるから要らないとさえ思うわ。
事実、宣伝コメントとか要らないですって言ってるし。
自分の希望していないコメントが来たとしても、貴女の小説を読んでくれた読者には変わりないんだから、逆切れする方がおかしいと思うけど。
そんなことしてたら来るはずの感想だって一生来ないわよ。

>1レスの文字数が200以下なんてみんなそうじゃん!
ていうか200以上の人見たことないけど?
馬鹿じゃない?

ごめんねーw
あたし、1レスにつき、基本的には1000文字以上書いてるのー。
みんなそうじゃん! とか、どのみんなか教えてほしいぐらいなんだけど。貴女と数人の『お友達』の小説を基準にしないでもらえるかしらー。
てか、コメディーにも200文字以上書いてる人はいらっしゃるんだけど。
貴女こそ馬鹿じゃない? 自分主観の思い込みで発言してるんじゃないよ。

>「ゎ」とか使ったらかわいいでしょ?
女の子のキャラには使って当然なのにどうしてそんなこと言うのですか
どうせ№2から№4まで自演でしょ
さっさとロックしてください

可愛いとか可愛くないとか、使って当然かと思うか思わないかは、人それぞれでしょ。貴女が可愛いと思って、使うのが当然だと思うなら使えばいいじゃない。
私は可愛いとは思わないから使わないし、使わないのが当然だと思ってるわ。「ゎ」とか使ったら読みにくいだけだと思うし。


あたしね、趣味でもなんでも書くからには本気で書きたいし、本気で書いてるのよ。
貴女の自分勝手な主観や思い込みなんかと、一括りにされたくないってだけ。

連レスもどる