雑談掲示板

売れる物語って?
日時: 2020/04/23 17:52
名前: さとみ (ID: CZ9d6Y.6)

 売れる物語ってなんだろう?と思ったので売れた物語の特徴を挙げてこうと思います。

 ・主人公の名前が珍妙過ぎない。
 ・明確な目標、夢がある。
 ・大切な人を亡くす。または亡くした過去がある。
 ・ヒロインが決まっている。
 ・人に似た種族がいる。 鵺鳥(元冥界神)さんから
 ・主人公同じ側立場の人物からも責め立てられる。 鵺鳥(元冥界神)さんから
 ・主人公だけより、ちゃんと仲間も取り上げている。 蒼星さんから
 ・悪役にも魅力がある。 蒼星さんから
 ・興味を惹かれるタイトル
 ・伏線が巧妙 ガオケレナさんから
 ・絶対的な正義も悪も物語には存在せず、どんな極悪非道な敵キャラにも自らの正義がある。 綾音ニコラさんから
 ・『単に○○だから』で終わらせず、そうなった理由や生い立ちがある。(バトル系の場合) 綾音ニコラさんから
 ・あるある」と「ないない」を組み合わせながらどんな人物像を作るか。(日常系の場合) 綾音ニコラさんから
 
 たくさんのご意見ありがとうございます!
 

Page: 1 2 3 全レス



Re: 売れる物語って? ( No.11 )
日時: 2020/03/30 04:18
名前: なっちゃん (ID: dYxDF.uo)

すいっちもってる?

Re: 売れる物語って? ( No.12 )
日時: 2020/03/30 23:27
名前: さとみ (ID: 8RPx0VLk)

 
 なっちゃんへ
 私は持ってないよ。でも知り合いから借りてポケモンをやったことがあるよ。

 

 ・興味を惹かれるタイトル
 「人間失格」とか、今じゃ聞きなれすぎて新鮮に聞こえないかもしれませんが、当時このタイトルを見かけたら、興味を惹かない人間なんていないんじゃないかと思うぐらい、私はとても素晴らしいタイトルだと思います。もちろん内容も素晴らしいものだと思いますけど、人間失格というタイトルでなければここまで有名にならなかったのではないでしょうか。とにかく、タイトルも売れるという点において一役買っていると私は思います。

Re: 売れる物語って? ( No.13 )
日時: 2020/03/30 23:43
名前: なっちゃん (ID: dYxDF.uo)

ためごでいいよ

Re: 売れる物語って? ( No.14 )
日時: 2020/03/31 11:12
名前: ガオケレナ (ID: NYXIOXnU)

伏線が巧妙も追加で!!

やはり伏線を伏線と悟らせない巧みな手法を持った作品が素晴らしいに尽きますね!

個人的には作品タイトルに伏線を張られると大興奮します

Re: 売れる物語って? ( No.15 )
日時: 2020/03/31 13:44
名前: おまさ (ID: qr7L0wsI)

>>14


本っっ当にそれ分かります!!!終盤で登場人物がタイトルコールするのには鳥肌立ちますよね。

Re: 売れる物語って? ( No.16 )
日時: 2020/03/31 14:07
名前: 綾音ニコラ@MRK (ID: EVkDpU9.)

はじめまして♪とりあえずタメでもいいかな(15歳の発達障害持ちです)。

まず必要であることは、絶対的な正義も悪も物語には存在せず、どんな極悪非道な敵キャラにも自らの正義があるってことだね。

『単に○○だから』で終わらせず、そうなった理由や生い立ちなど……それが無いと物語として成立しない。ここまで言ったのはあくまでバトル系ならの話。

日常生活を物語にするなら、「あるある」と「ないない」を組み合わせながらどんな人物像を作るか。それで売れるか売れないか決まって来ると思う。

Re: 売れる物語って? ( No.17 )
日時: 2020/03/31 15:26
名前: なっちゃん (ID: mt72iX16)

にこらさん?
はじめまして

Re: 売れる物語って? ( No.18 )
日時: 2020/03/31 22:09
名前: さとみ (ID: yz8cvgaQ)

 ガオケレナさん、おまささん、ニコラさん、はじめまして!

 ガオケレナさん、教えてくれてありがとうございます!
 伏線が巧妙…おっしゃる通りです。あそこ伏線だったのか!って気づいた時のあの高揚感といったらもう、本当にすごいですよね。作品タイトルに伏線が張られてると興奮する…うんうん、わかる、わかります!伏線をバレないように張り、上手く回収する。ここが一番作者の技量を試されると言っても過言ではないと思います。

 おまささん、コメントありがとうございます。
 終盤で主人公がタイトルコールするのには鳥肌が立つ…わかります!めちゃめちゃ熱くなりますよね。それに、たまに二重になっているやつとかあって、このタイトルどっかで回収されるんだろうな、どういう意味なんだろう?→序盤で回収→そういう意味か。(回収されたので油断する)→終盤でまた別の意味を持って回収(むしろこっちが本命)(序盤のやつはこのときのため)→な、何ぃ!?(脱帽)みたいな。忘れた頃にまたやって来るのが本当にすごいです。

 ニコラさん、全然タメ口でいいですよ。教えてくれてありがとうございます!しかもバトル系と日常系の二つ!本当にありがとうございます!
 理由や生い立ち…なるほど、敵キャラの言動にも全て意味や理由があるってこと、忘れないようにします!
 「あるある」と「ないない」を組み合わせながらどんな人物像を作るか…確かに「あるある」があると読者は共感するし、ここからどう面白く転がるんだろう?って興味を惹く。もうちょっと読んでみようという気になる。そしてその「あるある」が掘り下げられて「ないない」になり、読者はそれがおかしくって笑っちゃう。…ってことなんですかね( ;∀;)違ってたらすみません…。でもニコラさんのおかげで日常系にも目を向けることができました!ありがとうございます!
 

Re: 売れる物語って? ( No.19 )
日時: 2020/04/03 02:12
名前: 綾音ニコラ@MRK (ID: TUKCSdP6)

>>18

年齢1歳サバ読みしてた。「今年で」15歳になる。

「涼宮ハルヒの憂鬱」で同じような話を8週連続して放送した回があるらしい(エンドレスエイト)んだけど、それも伏線回収のためであって639年の間8月を繰り返す夏休み(賛否両論だったんだけど、個人的にはなにか他ないか?と思った)。

原作では2話だけ。でもこんな伏線回収もあるんだな、と言う程度で。

Re: 売れる物語って? ( No.20 )
日時: 2020/04/03 15:52
名前: さとみ (ID: GyY/SH76)


 こんにちは、ニコラさん。
 同じような話を8週連続で放送したこと、私はいい演出だなと、話を聞いたときは思いました。でもリアタイで見てたら違う感想だったかもしれません。8週ってことは約2ヶ月ぐらいですよね。毎週楽しみにしているアニメが2ヶ月も同じ話を放送したら、確かに他にやり方はなかったのかと言いたくなります。
 物語の展開がどんなに面白くてもどう演出するかでまったく違うんですね…。
 演出といえば、西尾維新さんという方の小説で、ヒントをたくさん連続して言うシーンを、「ヒント1「ヒント2「ヒント3「ヒント4「ヒント5「ヒント6…という風に書いていたらしいです。とても素晴らしいと私は思いました。

Page: 1 2 3 全レス