雑談掲示板

サモラン限定ギアパワーを考えよう!
日時: 2023/08/05 07:56
名前: さとぴー (ID: SeOynSPg)

こんにちは!このスレでは、スプラトゥーンのサーモンラン限定のギアパワーを皆さんで考えていくスレです!
書き方の紹介がてら僕の考えたギアパワーも発表します。
<書き方>
ギアパワーの名前:マップ機能追加
ギアパワーの効果:通常の試合のように、Xボタンでマップが開ける。特殊ギアパワーのため、追加ギアパワーとしては付与できない。スーパージャンプはできないし、ザコシャケやオオモノシャケの居場所は分からないが、塗り状況が分かりやすい。

ギアパワーの名前と効果が両方とも書いてあれば、自由に書いて構いません。
但し、イカの条件は守ってください。
・荒らしはしない
・他人のギアパワーに悪口を言わない。(提案はここをこうすると良いんじゃない? と、丁寧に説明してください。)
・もしもサモラン専用のが思いつかなければ、実際にあるギアパワーをサモラン用に改造するだけでも構いません。

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Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.1 )
日時: 2023/08/06 08:44
名前: 〓〓 (ID: 7KUpxO.g)

ギアパワーの名前:攻撃力アップ
ギアパワーの効果:納品するたび、攻撃力が上がる。最大500まで上がる。1個納品するたび、50上がる。しかし、テッパン、バクダン、カタパッドの装甲を貫くことは出来ない。

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.2 )
日時: 2023/08/07 08:19
名前: さとぴー (ID: wELuudr6)

>>1 ありがとうございます! 攻撃力を上げるにも、納品しなければならないというサモランのテーマを崩さないギアパワーですね!

じゃあ僕も考えますね。
ギアパワーの名前:金イクラ投げ性能アップ
ギアパワーの効果:金イクラ投げの性能を全体的にアップする。(性能が上がるもの…インク効率アップ(金イクラ投げのインク消費量を60%にする)、金イクラ投てき距離アップ(金イクラの最大投てき距離を1.2倍にする)、金イクラを投げたときに発生する塗りの半径を1.2倍にする、金イクラを投げたときに発生する塗りによる攻撃力を1.3倍(130)にする)
上記の効果はいずれも1GPのとき。

みなさんもぜひ考えてみてください!

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.3 )
日時: 2023/08/15 10:23
名前: 〓〓 (ID: 5zPiuhRg)

バイト廃人(たつじん帯)が2回目作成。あのクマ、優しかったのになぁ...。


ギアパワーの名前:特殊WAVE確率アップ
ギアパワーの効果:特殊WAVEの確率を5%UPする。巨大タツマキやドロシャケなどのクリアが簡単な特殊WAVEの確率も上がるが、ラッシュやグリル、霧などの確率も上がるので、気を付けなければならない。

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.4 )
日時: 2023/08/15 12:26
名前: さとぴー (ID: IHN4IBis)

>>3
なるほど~! 僕だったらローラーがいるときはこのギアパワーつけるかもしれないけど(ローラーでラッシュのシャケを簡単にキルできるから。)いなかったらつけないかもな…

僕の考えるギアパワー
ギアパワーの名前:スペシャルパウチ数増加
ギアパワーの効果:頭のギアにのみつけられる特殊ギアパワー。スペシャルパウチは通常2つだが、このギアパワーをつけるとスペシャルパウチの数が3つになる。

ちなみに… 
サモラン上級者なら「スペシャルパウチ数減少」をつけてみよう!
これも同じく頭のみの特殊ギアパワー。これをつけるとスペシャルパウチが1個だけになる。

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.5 )
日時: 2023/08/16 19:45
名前: 〓〓 (ID: dWBePvC6)

>>4
ローラー無し時のラッシュはキツイ...。


ギアパワーのの名前:クマサンブキ確率アップ
ギアパワーの効果:ランダム編成の時に、クマサンワイパーなどのクマサンブキの確率が10%上がる。しかし、ランダム編成がない時に付けるとギア欄の無駄遣いになるため、注意が必要。

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.6 )
日時: 2023/08/16 20:24
名前: さとぴー (ID: lOdSW3jc)

>>5
なるほど! クマブキって強いけどインク効率がおかしいんだよな…(クマスロとかマジでムリ。)
今週末はクマフェスだから楽しみですね!

僕の考えたギアパワー!
名前:害悪オオモノシャケ出現率ダウン
効果:クツのギアのみにつけられる特殊ギアパワー。害悪なオオモノシャケ(カタパッド、タワー、テッキュウ)の出現率が10%ほど減少する。(実際10%ってどうなんだろ? 確率おかしかったら調整するかもですw)また、この効果は同じバイトをプレイしている味方にも発揮する(←当たり前)。 味方の中で何人もつけていても、効果は変わらない。(効果が増えることはない)

ちなみに…
サモラン上級者なら「害悪オオモノシャケ出現率アップ」をつけてみよう!
ギアパワーの概要は出現率ダウンと同じ。このギアをつけると害悪オオモノシャケの出現率が10%ほど上がる。
また、出現率ダウンとアップが両方いると、効果は打ち消される。(通常の湧き)

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.7 )
日時: 2023/08/19 07:31
名前: さとぴー (ID: 0Q5cxdwY)

僕の考えたギアパワー!

名前:金イクラドロップ数アップ
効果:オオモノシャケを倒したときに落とす金イクラが、30%で3個、40%で4個、30%で5個になる。効果はいずれも1GPのとき。ギアパワーが増えるほど、多く落とす確率が上がる。
ギアパワーを最大の3.9にすると、1%の確率で10個金イクラを落とす。効果はこのギアパワーを装備している人が倒したときだけ発揮する。

ちなみに…
サモラン上級者なら「金イクラドロップ数ダウン」をつけてみよう!
効果としては、オオモノシャケを倒した時の金イクラが減る可能性がある。1GP以上で効果を発揮し、最大の3.9GPでは15%で金イクラを1個も落とさないで、10%でしか3つ落とさない。これもギアパワーをつけている人だけが効果を発揮する(こいつはオオモノ処理するなw)

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.8 )
日時: 2023/08/27 09:39
名前: さとぴー (ID: evrVm9zs)

僕の考えたギアパワー!(サモラン用のギアパワー作るからには作業着が自由だったら良いな…)

名前:金ウロコドロップ率アップ
効果:このギアパワーはオカシラシャケが出ないと効果を発揮しない。ちなみにフク専用の特殊ギアパワーだ。このギアパワーをつけていれば、オカシラを倒したときにはほぼ確実に金ウロコを1つ以上落とす。(僅かな確率で落とさないこともある)
また、オカシラを倒しきれなくても、全員で与えた総ダメージが多いほど、金ウロコをドロップする可能性がある。(7割程度ダメージを与えた場合、10%ほどの確率で金ウロコを1個落とす。)
このギアパワーは自分のみに有効。同じバイトメンバーのウロコドロップ数には干渉しない。
ちなみにオカシラが出なくてもこのギアパワーをつけている人は、オカシラゲージが若干多く溜まる。しかし、最初にも言ったように通常のバイトでの効果は発揮しないのでギアパワー選びには気をつけた方が良いかも。

Re: サモラン限定ギアパワーを考えよう! ( No.9 )
日時: 2024/04/30 21:15
名前: さとぴー (ID: NNoFvRkM)

めちゃ久々の更新。

ギアパワー名:金イクラセーバー
効果:WAVE2以降、時間切れで失敗した時に限り、前のWAVEの余分に納品した金イクラを自動納品でき、そのWAVEをクリア判定にできる。注意点として、WAVE1での時間切れや、ゼンメツの際には、効果が発揮されないこと。また、金イクラを持ってくる個数には上限値があり、0.1GPだと最大3個しか持ってこれない。また、前のWAVEの金イクラを減らすことになるので、余分に納品した金イクラがなければ効果は発動されない。
例)前のWAVEのノルマが23で24納品だった際は、どれだけギアパワーを積んでも、1個までしか持ってこれない。

また、4人全員が0.1GP積めば、持ってこれる金イクラの数が3×4で12個になるものの、その場合は、12個も余分に納品しないといけない。

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