雑談掲示板

Scratchでゲームを作ろう!
日時: 2025/05/25 13:23
名前: 毛筒代 (ID: pkv7vJvo)

皆様、こんにちは!
Scratchで様々なゲームを作っている毛筒代です!今回は、今まで作ってきた最大約6000のブロックを簡単にお伝えしていきたいと思います!
☆1から2 簡単
☆3 普通
☆4から5 難しい

>>1すごろく ☆☆
>>2太鼓の達人 ☆☆
>>3RPG(移動編) ☆
>>4RPG(戦闘編) ☆☆☆☆☆
>>5アクション ☆☆☆☆

分からないところがありましたら、レスにてお伝えください。

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Re: Scratchでゲームを作ろう! ( No.2 )
日時: 2025/05/25 13:25
名前: ケツ郁代◆gdTWUoc1Zs (ID: Lx7gg7jM)

おおおおおおおお!!!!ハッハアwwwwww

すごろく ( No.3 )
日時: 2025/05/25 14:36
名前: 毛筒代 (ID: pkv7vJvo)

第一話 出た数、進めるようにしよう

今回は、すごろくゲームを作っていきたいと思います!
すごろくゲームが作れれば、桃鉄やいたスト、人生ゲームを作るときに役立ちますので、ぜひ覚えてください!

なお、今回は基本的な四角く1周するマップを作ります!


Scratchの作成開始画面に移動する。
ゲーム名を「すごろく」に変更する。
スプライト1の大きさを50に変更させる。


以下のようにコードを作ってください。

緑の旗が押されたとき
x座標を-200、y座標を150にする


次に「リストを作る」をクリックし、「座標」と入力してOKします。
変数「my variable」の変数名を「座標計算」に変更します。


以下のようにコードを作ってください。

「座標」の全てを削除する
「座標計算」を0にする
10回繰り返す
-200+「座標計算」×20を座標に追加する
150を「座標」に追加する
「座標計算」を1ずつ変える

このコードを「緑の旗が押されたとき」に取り付けます。


「ブロックを作る」をクリックし、ブロック名を「動作」にします。
引数を追加(数値またはテキスト)をクリックし、右側の方は「数字」にします。

ブロック定義が作成できたら、以下のようなコードを作ります。

定義「動作・数字」
x座標を「座標の「数字」番目」、y座標を「座標の「数字+1」番目」にする


変数「出た目」と変数「進んだ数」を作ります。


「進んだ数」を1にする
を作成し、「緑の旗が押されたとき」に追加します。


以下のように作ってください。

(メッセージ)「動作」を受け取ったとき
「出た目」を「1から6までの乱数」にする
「出た目」が出たよ!と1秒言う
「出た目」回繰り返す
「進んだ数」を2ずつ変える
動作「進んだ数」
0.5秒待つ

そしたら、全ての変数とリストを隠してください。

これで「動作」をクリックしたときに作動すればOKです。

あとは、「サイコロ」を作成したりマスの数を増やしたり、スタンプやクローンでマスの座標を決めるだけです。

第二話 画面内を1周できるようにしよう

まだ現在では10マス分しか作成できていないので、最後まで繋げられるようにしましょう。


前回の「緑の旗を押したとき」の一番下にあるコードを変えます。

13回繰り返す※ごめんなさい。13回にしてください。
-200+「座標計算」×30を座標に追加する※ごめんなさい。30にしてください。
150を「座標」に追加する
「座標計算」を1ずつ変える

ここから先のコードは新たに作成します。
「座標計算」を0にする
8回繰り返す
180を「座標」に追加する
「150-「座標計算」×30」を「座標」に追加する
「座標計算」を1ずつ変える
「座標計算」を0にする
13回繰り返す
「180-「座標計算」×30」を「座標」に追加する
「-50」を「座標」に追加する
「座標計算」を1ずつ変える
「座標計算」を0にする
8回繰り返す
-200を「座標」に追加する
「-50+「座標計算」×30」を「座標」に追加する
「座標計算」を1ずつ変える

作成したコードは、「緑の旗が押されたとき」の一番下に繋げて下さい。
これでスプライト1は画面を一周することが出来ます。

第三話 サイコロを作ってみよう

サイコロを一から作ってみるのは少し大変なので、以下から借りてきましょう(Sprite2だけでいいです)。
https://scratch.mit.edu/projects/15654526/editor/

スプライトをバックパックしたら、それを自分の作品に取り出します。
まずは右クリックして、「6個のブロックを削除する」を押してください。
そしてスプライト1と同じく、大きさを50に変更させます。


以下のコードを作ってください。

緑の旗が押されたとき
x座標を0、y座標を0にする

また、以下のコードも作ってください。

スペースキーが押されたとき
「スペースキーが押された「ではない」」まで待つ
「スペースキーが押された」まで繰り返す
コスチュームを「1から6までの乱数」にする
0.5秒待つ
「出た目」を「コスチュームの番号」にする
(メッセージ)「動作」を送る

そしたらスプライト1に移動して、「動作」のコードにある「「動作」を1から6までの乱数にする」と「「動作」と1秒言う」を削除してください。


最後に確認してみましょう。
スペースキーを1回押すとサイコロが動き、もう1回押すとサイコロが止まります。そしてスプライト1が動きます。

第四話 マスを作ってみよう
Sprite2を複製してください。

Sprite3では、まず14個のスプライトを削除します。
次に「コスチューム」に移動し、「コスチューム1」(一番上にある奴)をクリックしてください。

「ピットマップに変換」をクリックした後、パレット右下に白い矢印マークがあるのでクリックします。

長押ししながらマウスを動かし、赤い丸を囲います。
出来たらBackspaceを押します。
これで中央の赤い丸が消えました。

次に先ほどの白い矢印マークの上にある「塗りつぶし」をクリックします。
「塗りつぶし」の色を変更(何色でもいいです)したら、四角くなったスプライトの中を塗りつぶします(1回で塗りつぶせないのが無難なところです)。スプライトの中は遠慮なく全て塗りつぶしてください。

続いて、「コード」に戻ります。
左下にある「拡張機能を追加」(ブロックに+マークが付いてる奴)をクリックして、「ペン」をクリックしてください。

以下のコードを作成してください。

旗が押されたとき
全部消す
0.1秒待つ
「座標計算」を-1にする
41回繰り返す
「座標計算」を2ずつ変える
x座標を「座標の「座標計算」番目」、y座標を「座標の「「座標計算」+1」番目」にする
スタンプ

これで、すごろくゲームは完成です。ターボモードにすれば、マスを作成する読み込みも早くなります。更にマスはコスチュームを変えたりも出来ますので作り方が無限大です。ぜひ楽しんでみてください。

Re: Scratchでゲームを作ろう! ( No.4 )
日時: 2025/05/25 13:47
名前: 毛筒代 (ID: pkv7vJvo)

>>2もしかして、お前もscratch好きか?よかったらオレゲーム作ってるから教えてあげるよ。

RPG(移動編) ☆ ( No.5 )
日時: 2025/05/25 15:04
名前: 毛筒代 (ID: pkv7vJvo)

ゲーム名を「RPG(移動編)」にしてください。

「スプライトを選ぶ」の「書く」をクリックしてください。
「コスチューム」をクリックしてください。
パレット左下にある四角いマークをクリックし、長押し+スライドして、なるべく正確な四角を作成してください。

左上にある数字が「37×37」になるよう、パレット左上の矢印マークをクリックし、上下左右を長押し+スライドして調整してください。

出来たら「コード」に移動してください。
スプライト2に以下のコードを作成してください。

旗が押されたとき
(リスト)「情報」の全てを削除する
16回繰り返す
1を「情報」に追加する
9回繰り返す
13回繰り返す
0を「情報」に追加する
2回繰り返す
1を「情報」に追加する
14回繰り返す
1を「情報」に追加する
全部消す
x座標を-222、y座標を161にする
表示する
(変数)「情報」を0にする
11回繰り返す
15回繰り返す
→「情報」を1ずつ変える
→もし「「情報」の「情報」番目=1」なら
→スタンプ
→x座標を30ずつ変える
x座標を-222にする
y座標を-30ずつ変える
←隠す
→の付いたブロックは「15回繰り返す」の中、←の付いたブロックは「11回繰り返す」の外に移動させてください。
変数とリストの「情報」は隠してください。


スプライト1に以下のコードを作成してください。

旗が押されたとき
ずっと
もし上向き矢印キーが押されたなら
y座標を10ずつ変える
もし灰(スプライト2の)色に触れたなら
y座標を-10ずつ変える
←0.1秒待つ
でなければ
もし下向き矢印キーが押されたなら
y座標を-10ずつ変える
もし灰(スプライト2の)色に触れたなら
y座標を10ずつ変える
←0.1秒待つ
でなければ
もし右向き矢印キーが押されたなら
x座標を10ずつ変える
もし灰(スプライト2の)色に触れたなら
x座標を-10ずつ変える
←0.1秒待つ
でなければ
もし左向き矢印キーが押されたなら
x座標を-10ずつ変える
もし灰(スプライト2の)色に触れたなら
x座標を10ずつ変える
←0.1秒待つ

←の付いたブロックはそれぞれのコードの外に移動させてください。

旗を押した後、上下左右キーでスプライト1を動かしてみましょう。キーを2つ以上押しても同時には動けなくなっています。更に、灰色(壁)部分に触れると先には進めなくなっています。動きも、「0.1秒待つ」のお陰でそれなりにRPGっぽくなっています。

慣れてくれば5分で作成できますので頑張りましょう。

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