雑談掲示板
- みんなでつくる短編集【SS投稿交流所】
- 日時: 2022/06/30 06:43
- 名前: ヨモツカミ (ID: HJg.2TAk)
- 再始動予定につき調整中! 
 注意書き多くてきもいね、もっと気楽に書ける場にするから待っててくれ!
 略してみんつく。題名の通り、みんなでSSを書いて投稿しよう! というスレです。SSの練習、作者同士の交流を目的とした場所になっております。投稿された作品に積極的に感想を言い合いましょう。稚拙な感想だから、と遠慮する必要はありません。思ったことを伝えてあげることが大切です。
 優劣を競う場所ではありません。自分が上手くないと思うそこのあなたこそ、参加してみてほしい。この場で練習をしてみて、他の参加者様にアドバイスを求めてみてはいかがです? お互いに切磋琢磨しながら作品投稿が楽しめると素敵ですね。
 自分はそれなりに書けると思ってるあなたは、いつもの自分と違う作風に挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。または、自分の持ち味をもっと伸ばすのも良いでしょう。みんつくに参加することで、新たな自分を見つけるキッカケになるといいなと思います。
 読み専の方も大歓迎です。気に入った作品があれば積極的にコメントを残していただけるとスレが盛り上がります。当然、誹謗中傷や批判など、人が見て傷付く書き込みはNGです。常に思いやりの精神を持って書き込みましょう。
 *作品の投稿は最低限ルールを守ってお願いします。
 ↓↓
 ・お題は毎月3つ出題します。投稿期間、文字数の制限はありません。ただし、お題に沿ってないSSの投稿はやめてください。そういうのは削除依頼を出します。
 文字数について、制限はありませんがどんなに短くても140字くらい、長くても20000文字(4レス分)以内を目安にして下さい。守ってないから削除依頼、とかはしません。
 ・二次創作は禁止。ですが、ご自身の一次創作の番外編とかIfストーリーのようなものの投稿はOK。これを機に自創作の宣伝をするのもありですね。でも毎回自創作にまつわる作品を書くのは駄目です。たまにはいつもと違う作品を書きましょう。
 ・投稿するときは、作品タイトル、使用したお題について記載して下さい。作品について、内容やジャンルについての制限はありません。
 小説カキコの「書き方・ルール」に従ったものであればなんでもカモン。小説カキコはそもそも全年齢なので、R18ぽい作品を投稿された場合には削除をお願いすることもあります。
 また、人からコメントを貰いたくない人は、そのことを記載しておくこと。アドバイスや意見が欲しい人も同じように意思表示してください。ヨモツカミが積極的にコメントを残します(※毎回誰にでもそう出来るわけではないので期待しすぎないでください)
 ・ここに投稿した自分の作品を自分の短編集や他の小説投稿サイト等に投稿するのは全然OKですが、その場合は「ヨモツカミ主催のみんなでつくる短編集にて投稿したもの」と記載して頂けると嬉しいです。そういうの無しに投稿したのを見つけたときは、グチグチ言わせていただくのでご了承ください。
 ・荒らしについて。参加者様の作品を貶したり、馬鹿にしたり、みんつくにあまりにも関係のない書き込みをした場合、その他普通にアホなことをしたら荒らしと見なします。そういうのはただの痛々しいかまってちゃんです。私が対応しますので、皆さんは荒らしを見つけたら鼻で笑って、深く関わらずにヨモツカミに報告して下さい。
 ・同じお題でいくつも投稿することは、まあ3つくらいまでならいいと思います。1ヶ月に3つお題を用意するので、全制覇して頂いても構いません。
 ・ここは皆さんの交流を目的としたスレですが、作品や小説に関係のない雑談などをすると他の人の邪魔になるので、別のスレでやってください。
 ・お題のリクエストみたいなのも受け付けております。「こんなお題にしたら素敵なのでは」的なのを書き込んでくださった中でヨモツカミが気に入ったものは来月のお題、もしくは特別追加お題として使用させていただきます。お題のリクエストをするときは、その熱意も一緒に書き込んでくださるとヨモツカミが気に入りやすいです。
 ・みんつくで出題されたお題に沿った作品をここには投稿せずに別のスレで投稿するのはやめましょう。折角私が考えたお題なのにここで交流してくださらなかったら嫌な気分になります。
 ・お題が3つ書いてあるやつは三題噺です。そのうちのひとつだけピックアップして書くとかは違うので。違うので!💢
 その他
 ルールを読んでもわからないことは気軽にヨモツカミに相談してください。
 *みんつく第1回
 ①毒
 ②「雨が降っていてくれて良かった」
 ③花、童話、苦い
 *みんつく第2回
 ④寂しい夏
 ⑤「人って死んだら星になるんだよ」
 ⑥鈴、泡、青色
 *みんつく第3回
 ⑦海洋生物
 ⑧「なにも、見えないんだ」
 ⑨狂気、激情、刃
 *みんつく第4回
 ⑩逃げる
 ⑪「明日の月は綺麗でしょうね」
 ⑫彼岸花、神社、夕暮れ
 *みんつく第5回
 ⑬アンドロイド
 ⑭「殺してやりたいくらいだ」
 ⑮窓、紅葉、友情
 *みんつく第6回
 ⑯文化祭
 ⑰「笑ってしまうほど普通の人間だった」
 ⑱愛せばよかった、約束、心臓
 *みんつく第7回
 ⑲きす
 ⑳「愛されたいと願うことは、罪ですか」
 ㉑嫉妬、鏡、縄
 *目次
 人:タイトル(お題)>>
 Thimさん:小夜啼鳥と(お題③)>>181-182
 むうさん:ビターチョコとコーヒー(お題⑲)>>183
 心さん:君に贈る(お題⑭)>>184
 黒狐さん:神の微笑みを、たらふく。(お題⑳)>>195
 よもつかみ:燃えて灰になる(お題⑱)>>196
 むうさん:宇宙人が1匹。(お題⑳)>>200
 *第1回参加者まとめ
 >>55
 *第2回参加者まとめ
 >>107
 *第3回参加者まとめ
 >>131
 *第4回参加者まとめ
 >>153
 *第5回参加者まとめ
 >>162
 *第6回参加者まとめ
 >>175
 *第7回参加者まとめ
連レスもどる
 Re: みんなでつくる短編集【SS投稿交流所】 ( No.104 ) Re: みんなでつくる短編集【SS投稿交流所】 ( No.104 )
- 日時: 2020/07/31 17:17
- 名前: ヨモツカミ (ID: .JgNVA4Y)
- >>99はなちゃん 
 うっっっ、感想をねだったりしてこの運営何だこいつって思われたかなあと思ってたらこんなに丁寧に感想を下さって、めっちゃうれちい……
 リリオブ
 タイトルこれ、英語で「鈴蘭」という意味です。鈴蘭は美しい見た目に反して毒の花なので、作中でも鈴蘭が出てきたし、彼女の見た目も鈴蘭イメージです。
 エモだしこの二人の組み合わせ最高よね!!!
 でもノエルが迎えに行っても二人が結ばれる未来はないので、まあ、もしかしたら友達程度にはなれるのかな、と思います。でも、毒の娘が幸せになる未来は多分ないです(無慈悲か)その毒を悪いことに利用されたり、誰も近づけなくて孤独な生活を強いられたり、そういう存在なんです。だから、ノエルが現れたのはちょっとは救いになったと思います。
 あ、気づかなかった。たしかにー□□みたいにみえちゃうね、ありがとうございます、複雑ファジーの短編集に載せてる方は直しました。こっちはめんどくさ、、(
 海に還す
 確かに突拍子もなさ過ぎて理解しづらいかもしれない。ただゾワッとするようなお話にしたかったので、特に深い意味はないです。世にも奇妙な物語を見たあとに書いたので、ホラーで不思議な感じを出したかったのよね。
 ノリとしては、水の妖精(?)が子供をさらって食べていたけど、獲物である少女に逃げられたから付き纏って、つきまとい続けた結果、少女自身が水の妖精(?)そのものにされてしまう、みたいな。これからも鈴の音で子供を誘って喰らう化物は存在し続けるんだよ、怖いねってお話です。
 描写は基本丁寧に書くことを心がけてるのでそう言ってもらえてハッピー!
 あなたがみえる
 そそ。かっぱが人が死ぬと星になるってお題を見て「死体を見に行こう」って台詞だけ思いついたし書きたいけど時間無いから書いてみない? って、持ちかけてきてくれて、二人で完成させました。私達の共通点は百合好きってとこなのでこうなりましたね(笑)
 「夜空はあまねく死体遺棄現場」ってフレーズ、かっぱも好きって言ってくれたんですよね~。
 親友は語り部に自分の死を見せつけて、忘れられないものにしたかったのでしょう。なんだか呪いみたいですね。どうして死のうとしたかは決めてませんが、学生が死にたいと思うにはこの世には理由がありふれてると思うので、特に決まってなくていいでしょう。
 なんだか重たい関係の二人だと思いますが、お互いにお互いが大事だった証拠です。誰も介入できないほど深い絆があったんだろなと思います。
 こんな感じかな。長々と語りましたが、暇なときにでも見てもらえたら嬉しいな。
 確かに雨から連想されるものは寂しいものだったりすることが多い気がします。そんな中でほっこり話を書いてて、なるほどってかんじです。
 みんなに感想かけてるのは最近暇だっただけで、忙しくなったら減ると思うので今だけですね……頑張りすぎてはないので、でも応援ありがとう!
 はなちゃんこそ忙しいだろうにありがとうね。とても嬉しかった。コピペして保存した。
 >>100むうさん
 ひ~~~ごめんなさいごめんなさい! 見落としてました! 気をつけてるつもりなんですけどそういうの稀にあるみたいで……陰湿ないじめとかではないので私のこと嫌いにならないでくださいね! 教えて下さってありがとうございます。
 わー、他にもあったらどうしよ。みなさんも自分の小説載ってないなと思ったら教えてくださいね……ヨモツカミも万能運営ではないので。至らないところがあって申し訳ないです。
 >>101ひにゃりんさん
 返信ありがとうございます!
 投稿期限を設けてないのはみんなに丁寧に時間かけて書いてほしいからなので、焦らず書いてほしいなーと思います。
 私の言葉が励みになったなら良かった! 是非また参加してくださいね。応援しております。
 >>102ルビーさん
 楽しいホラーでしたね(笑)ルビーさんのこういう楽しい話かけるとこ本当に尊敬します。私も書きたい……
連レスもどる
総合掲示板
小説投稿掲示板
イラスト投稿掲示板
過去ログ倉庫
その他掲示板
スポンサード リンク