雑談掲示板

呟き 設定とか
日時: 2021/04/20 10:51
名前: エニア (ID: 16wr9luw)

呟き 設定 置き場です。転記× 思いついた事書いていきます。
小説書くことが下手なので、設定、キャラの構想をまとめています。

●決まったもの
「領地運営×武器×さっくり読める テンプレモノ」
・キャラ設定「主人公:怠惰(平和) ヒロイン:追従(忠実) 導き手:虚栄(効率)」
・終 わ り「主人公がリアルの世界で、思い描いた平和を手に入れて終わり」

●プロット例(ファンタジー)
・領地運営モノ>>5-6
・成り上がり編>>24

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Re: 呟き 設定とか ( No.17 )
日時: 2021/04/09 16:10
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: OcR9MzWk)

物語とは、主人公の成長(弱点・問題点の克服)の軌跡。


1.弱点・問題点を冒頭の日常に書く
 ↓
(この間に成長を書く、解決から逆算:解決の為に必要な成長を書く)
 ↓
2.物語の最後で、弱点・問題点が解決されたことを書く。


9w1・ 6w5(w7) よし今回は、9w1の主人公でいこう。
腰が重いが、決めたらやり通す。


 役  割(タイプ) 、性 格- 問題点
・主 人 公(9w1) 、穏やか-問題の先延ばし、自分はモブだがこの聖域だけは侵害させない
・ヒロイン(6w7) 、忠 義-自分が分からない、いつか全てに手をかけてしまうのでは
・導 き 手 (3w4) 、効率的-優秀でない自分は価値がない、見栄を張れ見栄を張れ
・友  1(8w8) 、俺が罰する、自分が鉄槌を下すという怒りに支配されている
・友  2(7w6) 、やってみなくちゃ分からない、お願いだ俺から奪わないでくれ…
・相反する(5w5) 、この知識で僕はこの世界にいつか戻ってくることが出来るだろうか

こんなキャラで進めてみよう。とりあえず主人公ヒロイン師匠の3人だけ出てくる簡単な物語書いてから、友友反する人の三名をつけ足していこう。

Re: 呟き 設定とか ( No.18 )
日時: 2021/04/10 14:52
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: K1jmTABs)

真面目で誠実な主人公が、(自身の心の平和→周りの平和)平和という高い理想を掲げ奮闘する物語。

キャラ

役割:主人公
  「穏やかで、危機が起きた時の爆発力」のギャップ
  「平和的だけど、一度激怒すると別人のように手が付けられない」


性格:平和がいい、安らぎがいい。真面目。調和と平和を願う。穏やか。誠意。マイペース。
 ・自分の心の安定と心の平和の維持。が何より大切。
 ・喜怒哀楽はあまり表に出さない。いたって穏やか。とくに怒は疲れるから嫌い
  (喜、悲は相手によってだす、相手が喜ぶから。哀もこうなれば効果的だろう一般的だろうと出す。ともいえ楽が一番すき。)
 ・自分の考えに固執することなく、相手の気持ちに立つ(よい相談役)
 ・自分の気持ちよりも(蓋をしているので自分の本心に気が付かない)相手を優先
 ・感情(好き嫌い)と思考(不安解消)を排除し、感性(野生の本能)で物事を図る。
 ・周囲の環境が快適かどうかに焦点(自己保存型)
 ・辛抱強い、頑固。
 ・何物にも侵害されない聖域を持っており、その聖域を破られそうなときは激しく抵抗。
 ・真面目、誠意さは、個人の感受性からくる。(社会的立場は気にしていないあくまで自分)
 ・本当は傷つき易いが、敢えて冷静なフリをしている(自尊心で平然を装っているので、物事に動じないように見える)
 ・高すぎる理想(平和)に苦しむ(何が理想か分からずという感じではない
 ・活発で他皆といることを好むよりも、大人しめで一人でいることを好む。
 ・絶対入らせない自己領域を持っている。入ってくる奴は激しく排除。

主人公にとって、
「本能」とは:眠らせた「怒り」の感覚。
 ・現実に対して抵抗するエネルギー。理屈と感情を除外した、OKかNGを腹の中で判定。
 ・自我は、怒りで「俺は怒っていないよ」怒ること感情的になることは、精神を消耗させるので、無意識で怒りの感覚を自分から遠ざける。
 ・怒りの持続が難しい、怒ることが嫌でたまらない。

「あるべき立ち位置」とは:神ではなくモブである。
 ・替えの利く歯車
 ・周囲と共にありたい性格で、鍛錬で自分を鍛えることもあるが、それはすべては個の為というよりも、仲間の役に立つため。自分自身の事ではあまりやる気を越させないが(極度の面倒くさがり)だが、家族(時に友達)の為ならば本領を発揮するタイプ。
 ・仲間の為に、自分の考えすら柔軟に変えていくことが出来る
  (ものの見方を変えることが出来、自分の中で納得をすることが得意)
 ・パーティーなどでは、確かにそこに体はあるが、心はそこにはない状態が多い。

「家族・友」とは:
 ・家族がいるから自分がいる(自分がいるから家族がいるとは考えない)
 ・家族の望みがかなえられたら、自分の望みはその次。(あくまで家族優先)
 ・家族が満たされていれば、自分も幸せ。
 ・友が幸せなら、自分も嬉しい。
 ・基本一人が好き。まとめあげるリーダーよりも遊軍。理想を求め一人で行動がいい。

「時間」とは
 ・時間制限はプレッシャーになり力を発揮できないことがあるので、焦りで。短期集中戦よりも長期戦の方が得意。


「世界」とは、
 ・そこにあるもの。好きや嫌いや、良いや悪いの範疇もなく、ただそこにあるもの。
  (客観的に眺めている、冷静に見ている)
 ・受け入れる、支配する、受け入れられる、といった感なくもなく、そこにある。
 ・若干、解明する というワードに惹かれる点はある。スピリチュアル。世界と一体。


「キャラ相図」
 ・主人公9→(憧れ)→ヒロイン6  ・導き手3→(一目置く)→主人公9

「容姿」
 ・2.5枚目(美形には足りないがそこそこのレベル)
 ・黒髪 茶目
 ・割と引き締まったからだ。ヒロインより大きい。

「セリフ」
 ・「互いに争わず、進む未来はないのか。もう無理なのか」(何かあるはずだと諦めない、楽観だから)

「主人公の動かし方」
 ・危機が迫ると(自分よりも家族・友)、爆発的な力=怒の感情がでる
 ・しかし、その怒りのバロメーターはなかなかたまらない(たまるまで時間がかかる)
 ・怒って、爆発しても、長くは続かない。(エネルギー解放時間はとても短い)
 ・ので、このタイプの主人公は危機危機危機の畳みかけが望ましく、動かしやすい。

Re: 呟き 設定とか ( No.20 )
日時: 2021/04/10 16:19
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: K1jmTABs)

「主人公の弱点(平和タイプ)」

「お願いだ、何もしないから、俺に何もしないでくれ(俺の心に入ってくるな乱すな!)


 ・自分はモブ。この世界に存在させてもらっているだけの存在。
 ・問題を問題として捉える力が弱いため、結果のちに問題が大きくなり焦る。
 (問題が起きても、ダイジョブ問題なんてないという思考の癖がある)
 ・周りの環境に流されやすい。
 ・自分なんて大したことがない。
 ・自分の発言で空気が悪くなったらいやだな
 ・自分には自信はあるが(根拠はないが楽観なので)、自分の意見には自信が全くない。
 ・波風立たせずに、のんびり暮らしていたい。
 
→。自分に価値なんてない、ただのモブである。の思い込みが弱点。
→。問題が起きてもなにもかんじないふりをする
→。自分をモブだとおもっているので、自分に必要なものを見落とすことが多い


「嫌いなこと」
・他人に失望すること、(いやきっと何かわけがあるんだ。そんなはずはない)
・対立すること(自分の意見を押し通すのが物凄くストレス)


[得意なこと 好きなこと]
・仲裁
・双方の意見を聞き、双方の立場をUPさせる事
・他者と他者のつなぎ合わせる事(自分がその場にいなくなってもWINWINな関係)
・自分の所属を助ける事(縁の下の力持ち、危機程よく動く)
・偏見が少ない、他者を引っ張り上げ向上させる事

[信条]
・いかなる場面においても、「希望」を持ち得る事の大切さ。

Re: 呟き 設定とか ( No.21 )
日時: 2021/04/10 21:22
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: K1jmTABs)

アイデンティティーの欠如。ここに生きている!という熱。
【自分自身を押し出すことが何よりも恐ろしい】自己主張することが恐ろしい。こわいこわいこわい。
選択した結果が間違っていたものだったなら、そのことで誰かが欠けてしまったら……。
相手の為には頑張れるが、自分のためには頑張れない。

だからせめて、凛としろ、胸を張れ、それがたとえ張りぼてだったとしても。ここで食い止めろ。手を広げて、食いしばれ、俺はこの領(家族)を守るんだ!!

悟りや、真理に追いつこうとしてそれに逃げ込み、安心する。けれどそれはリアルではない、戦いの場はリアルにある。だから、幻想に逃げる道ではなく、生き抜くために、【やり抜く力を手に入れろ。それがただ一つの勝利への道だ】


主人公の
問題点:すぐに怠けたくなる、面倒だと問題を見ようとしない点。
壁  :自己主張することが恐ろしい。怖いく怖くてたまらない。
    意見を通すことで、この平安が崩れることが何よりも怖い。
理想 :信頼を勝ち得たい。幸せに暮らしたい。

抽象的なので↑もう少し具体的に書きたい。




Re: 呟き 設定とか ( No.22 )
日時: 2021/04/11 10:17
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: 7ycl.XPk)

消された? 投稿ここじゃダメだった?

Re: 呟き 設定とか ( No.23 )
日時: 2021/04/13 11:34
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: 7ycl.XPk)

冒頭:主人公の日常と問題点を書く
   栄えていない領地をいきなり運営することになった主人公の奮闘

-----------------------
1.日常(問題点)
-----------------------
案1.両親が亡くなったため、家督を急に継ぐことになった(or追放され、辺鄙な領に追いやられた)が、悠々自適(快適)な生活を確保するため、奮起することを誓う。

→家督を継ぐ兄のスペアのスペアの俺が、兄が家督を継いで無事子をなしたことによって、スペアのスペアもお払い箱になり、この辺境の地へと飛ばされた。
 それでも家族には感謝いている、小さくとも辺境でも領を与えてくrたことに。俺はこの地で立派に自立してみせみます。


案2.家督を継いでいた兄が(真実の愛見つけたので等)でいなくなったので、外に出されていた(魔法具の開発オタク)主人公が呼び戻され、領地を継ぐことに。

案3.安穏と暮らしていたが、ある日領が大打撃(自然災害や戦火)などで壊滅していまい、何とか危機を乗り越えた後の再興から始まる物語。
この時妹などの大切な家族が、原因不明の病か呪いにかかり、封印等を解くために奮闘にという話でもよい。

案4. 小さな武器屋を営んでいた主人公が、遠縁の遠縁の遠縁ということでいきなり僻地の領を押し付けられた。いや俺平民で貴族ですらないんだけど、と困惑しながらも、待ったなしの領問題。武器の知識をもとに、何とか目の前の難題にぶつかっていく事に。


---------------------
(主人公の問題点)
---------------------
→向上心のない事、怠惰で問題を見ようとしない事。幻想の理想の中に生きていること。
家族優先であったがため、”自分”が自分でわかっていない事。

・主人公の性格の問題点は、怠惰(平和的で問題に目を閉じて快適さを優先し、その快適さを守るためなら自分の意見すら封殺する性格)
・現状維持で満足していた主人公が、動乱に巻き込まれ否応なく、領を運営していく。
・親の保護下(小さな世界で満足していた)→家督を継ぐことになった(自分の力で大きな世界(現実)に直面しなくてはならなくなった) 

つまりは
 事なかれ主義の主人公が、領運営の困難に直面し、仲間と奮闘する(ご都合主義)な話

案4がよさそうかな。


Re: 呟き 設定とか ( No.24 )
日時: 2021/04/20 10:45
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: Z77cKCW2)

【成り上がりプロット(ファンタジー)】性格タイプ;真面目で仲間思い

・孤児である
 (日常と主人公の性格:肩身の狭い思いをして生活している、理不尽に扱われるも、懸命に生きている)
 (主人公の抱える問題点:自分の居場所がないこと)
 ↓
・黒幕の情報を入れとく(ボスなどがいる場合は早めに出しておく、実際出さず魔王復活ぽいよの情報等でOK) 
 ↓
・ヒロインとの出会いと師となる人と出会い、修行(剣や魔法、技術知識等お好きなものでOK)できる環境下に置かれる
 ↓
・ついでに仲間との出会い(男1 女1)
 ↓
・伝説の○○を主人公が引っこ抜く(誰も抜くことが出来なかった剣を~!とかそういうの)
 ※これで主人公の特別感が出る
 ↓
・三人(主+男+女)で苦難を乗り越超えさせる、仲間の団結
・ヒロインはポイントポイントで出しとく(可愛ければ何でもいい、邪魔ならむしろヒロイン元から無くてもよい)
・クールキャラ(ツンデレも可)のライバルっぽい俺は手はかさないツルむ気はない的なキャラも出しとく。
 ↓
・いきなり黒幕との対決で、師匠が主人公たち逃+未来を任せたぞ感で、退場(死亡)
 ↓
・さらに仲間を増やして黒幕までの敵を撃破
 (主人公に忠誠を尽くす騎士な感じ、今までの主の行いによって命あづけてもいいとそんなキャラ達)
 (ツンデレ(ライバルキャラ)ぽい人が、まさかここでお仲間に! 待たせたな!主人公!みたいなクールにここは任せろ先に進め感を出しとくとよい)
 ↓
・敵を初期メンバー(師匠、見ていてください!)的な感じで、黒幕撃破
 ↓
・安堵して、ヒロイン登場。主人しゅき!しゅきだいしゅき! 飛躍して結婚して もっと飛躍して子供いて、幸せ感満載で  
 問題点→はいはい居場所のなかった孤児の主人公が物語通して、~自分の居場所見つけましたよ--! で

-完-




Re: 呟き 設定とか ( No.25 )
日時: 2021/04/20 14:25
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: Z77cKCW2)

【家族愛プロット(現代・ファンタジー)】性格タイプ:敵には容赦しない、

・暗殺者、冷徹である。
(日常と主人公の性格:暗殺者などダークサイドの主人公で野心もあり、大きな力を持っていたが、ヒーローに深手を負わされ起死回生の転生をする(自己魔法)。
(主人公の抱える問題点:守る相手のいない事)
 ↓
・はいはい転生しまーす。家族を得る。
 成長したら家をでよう、と思いきや身を挺して危機を救ってくれた家族に親愛を示すようになる。(現代で固定なら、盗人やテロ組織やハッカーなどで、家族は自分は〇の息子のていで偽装してという感じか、集まりの他人が家族として一緒にいる感じで)
 ↓
・敵(ヒーロー)ボスと裏ボス(旧仲間)の登場対決
 なんやかんやで、ヒーローや悪者が討伐?や闇側仲間ツンデレが勧誘に来るので、俺つえーで戦う(冷徹な側を見せとく)
 ↓
・家族という足かせ「無様だな、お前はもっと強かったはずだ、冷血になれ」
 (俺つえーーの主人公だが、家族という足かせができる。
 (自分の感情に戸惑いながらも、自分野心だけではなく、家族を守るりたいと思うようになる。これは弱さか?
 ↓
・家族が危機になる。妹か母父の誰かもしくは全てが病魔に侵されるなど。
 ↓
・暗殺家業再開と敵との大決戦
 前世?の職業復活させ、家族の為に、死闘の末、秘宝を手に入れる(薬とか、賢者の石とかそんなの)
 *ここで旧仲間が一時的に仲間になりともに死闘を繰り広げてもよい。
 ※敵(ヒーロー)を退ける(賢者の石とかはヒーロー管理なので)
 「今までの俺なら、ここで撤退を考えた、だが今は違うどうしても守りたい者たちがいるんだ」とか何とか120%の力を出して勝利
 ↓
・家族復活
 心から喜び安堵する自分に気が付く。これは弱さじゃない、守るものがいるという強さなんだと気が付く。
 ここで -完- でもよい

続けるなら、家族の安全を確保しつつ、家業と普通に生活の二重で行き、家族の幸せを願えるまでに成長させた主人公、そして自分の家族以外の幸せ探しになる
 ↓
・旧仲間との闘いと選択
 闇で生きるのか光側で生きるのかを闇側ツンデレ仲間から突きつけられる。
 なんやかんやで、両方を選択する逞しさと、自分がってさに苦笑しながら、納得できるとよい(主人公の問題点に、自分の本質で欲しいものがあるので、我がままさを手に入れた主人公の成長を描く)

 -完-


Re: 呟き 設定とか ( No.26 )
日時: 2021/04/21 22:45
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: lVzu6MGc)

【主人公のつくり方】
主人公を設定するときには、主人公に間違い(周りと主人公自身の認識の差)を作っておく。それを正すためのストーリーにする。

例)王になりたくない。兄が継げばいい → 王たる才能を持っていた。
例)遊びのつもりだった。→真実の愛に気が付いた。

問題点(弱点)=成長(克服) と考えるよりも、「主人公の間違いを作りそれを正す設定」の方が書きやすいかも。


【日常】
ストーリー開始時点で、主人公は何かしらの救われなさ(間違い)を持っている。

主人公が救われるかもしれない、チャンスが到来する。

例)
運命を諦めている(スキルが不遇でSランク冒険者目指すがダメなんじゃないか)

ヒロインと出会いその不遇スキルがヒロインにとって有用であることがわかる。
 ヒロインの為に頑張って進めば、Sランクと同等の働きができるのではないだろうか。
 との、もしかしたらできるかもしれないという、チャンスが到来する。

例)
能力不足。自分は父の跡を継ぎこの領を回していける能力がないのではないか、ならばこのまま悠々自適でいいのではないか。(これも運命を諦めている?)

父兄が死亡し、自分が領を回すことになった(チャンス?)

こっちか?
悠々自適に過ごしたい。でも兄が領を継ぐし、自分はいづれ出ていかねば。

家督が回ってきた、この領内で王のように生活できるチャンスかもしれない。

Re: 呟き 設定とか ( No.27 )
日時: 2021/04/21 22:30
名前: エニア◆9zan2A1G6w (ID: lVzu6MGc)

【IF〇〇なら】
・もし、武器が栽培出来たら
・もし、高次元の生物がアクセスしてきたら。
・もし、〇がない世界だったら

でIFで設定し、そこから構想を広げるやり方。

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