雑談掲示板
- DM第弐談話室
- 日時: 2017/01/01 11:17
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)
この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。
デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。
ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。
モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。
ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6
2017年干支パ
>>394->>395
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Re: DM第弐談話室 ( No.386 )
- 日時: 2016/10/13 04:28
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: nqhUF3Jo)
侵略と革命チェンジの関係は、
革命チェンジ後の侵略は、元々侵略する予定のクリーチャーではなくなっているので不可
侵略後の革命チェンジは、侵略後のクリーチャーが革命チェンジの条件を満たしていれば可能です。
侵略は手札から任意で発動するトリガー効果なので、置換効果とはまったくの別物です。
この程度のことはDMwikiにも載っているので、詳しくはそちらを参照するといいでしょう。
デッキ診断は構いませんが、あまりアテにしないでくださると。
あと、モノクロの作品もよろしくお願いします。
Re: DM第弐談話室 ( No.388 )
- 日時: 2016/10/13 23:12
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: LI/lYtCY)
まあ《共倒れの刃》なんて普通は使いませんし、自壊目的なら《デッドリー・ラブ》や《ブータン両成敗》で事足りるというか、別段使い方としては普通ですけどね。
《フォルテ》はもはやロマンカード過ぎて、特に使いどころないですし。
そもそもレギュレーションが特殊なので、普通のデュエマで考えるとまったく参考にならないんですけどね、あれ。
Re: DM第弐談話室 ( No.389 )
- 日時: 2016/10/13 23:16
- 名前: 霧風赤司◆.k1XJsDMDk
普通のデュエマの参考にはさすがに殿堂とかでできませんけどね・・・。
でも共倒れもカツマスターとかには使えると思いますけどねぇ。
カツキングGANG破壊してドキンダムX破壊してエクストラウィンとか、そしてフォルテはどこで手に入るのか調べない自分とか。
なんでしたっけ、ロックマンとのコラボカードでしたっけ?
Re: DM第弐談話室 ( No.391 )
- 日時: 2016/10/14 13:00
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: c6ZQzEok)
ドロン・ゴー自体ギミックとしては微妙ですし、それでも尚更《デッドリー・ラブ》やら《ブータン両成敗》やらの方がいいんじゃないんですかね。《共倒れの刃》は重すぎる。
まあ、デッキによっては《シャッフ》で選ばれにくいとか、《ドキンダムX》を倒せるコストだとか、環境に噛み合ってるところがあったり、《デッドリー・ラブ》や《ブータン両成敗》とも絶妙に差別化されているのか、必死に考えれば有用な活用法は確実にあるカードですけど。
《フォルテ》はもう普通には手に入らないですね。何年前か忘れましたけど、ロックマンエグゼとコラボで映画を上映した時の特典だったと思います。
《サイクリカ》は強いですけど、もういいかなって。今の環境が速すぎて、《サイクリカ》を使う余裕なんて全然ないですし。単体のカードパワーは凄まじいので、いつかは殿堂入りくらいはしそうですけど、少なくとも現時点では必要ないかな。
デュエマがぶっ飛んでるのはエピソードシリーズからそうでしたが、最近はその傾向が顕著ではありますね。パワーが500刻みじゃないとか、コスト無限とか、デッキに四十枚入るとかはまだ、ルールの範疇なのでいいですけど、カードデッキ以外にも必要なものがたくさん出て来たり、肉体や技術を要するものが出て来たり、日時が関係して不安定だったりと、カードゲームの枠から外れているところはかなりかなりぶっ飛んできてますけど、このぶっ飛びができるのがデュエマだと考えれば、まあ受け入れられるかな。
LEGENDは、Vに専用サポートの《鬼姫ローリエ》がいたから、カードデザインが限定されてしまうって理由で廃止になったんだと思いますけどね。LEGENDも結局はスーパーレアの上位でしかないので、新シリーズで変わりそうですけど。
Re: DM第弐談話室 ( No.392 )
- 日時: 2016/12/29 22:14
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: f58OyMaY)
>>374
お久し振りです。
まずは、申し訳ありませんでした。レスにまったく気づかず、また長期間放置してしまいまして、本当にごめんなさい。
これだけ間が空いて返信するのも滑稽ですが、せめてもの義理として、ちゃんと返します……
艦これはもう結構ご無沙汰ですけど、ファイアーエンブレムのように復活が効かないシステムというのは、ゲーム性としてもスリリングですし、“いなくなる”ことの大きさはプレイヤーにとっても心理的に大きいんでしょうね。
基本的に課金する必要がありませんもんね、艦これは。無課金だとガチャを回すのに限度がある他のソシャゲに比べ、時間と労力さえかければ如何なるキャラクターをも手に入ると言うのは、魅力の一つでしょうね(勿論イベントなどで逃してしまうことはありますけど)。
毎日の食事も快適な生活環境も生活費も気にしなくていいというのは、大学生にとっては思っていた以上に良いことだったんですね……いや、大学生に限りませんか。他人の庇護下にある良さを実感します。
シャリーのアトリエはやっぱり、なんかいまひとつ足りてない感じでしたねぇ……話を広げすぎたのか、収拾のつけ方がちょっと雑かなって感じちゃいますね。
まあそれだけならまだしも、各キャラストーリーの掘り下げ方まで雑味を感じるから、今までのアトリエの中でも目だって悪く見えるのかなぁ……
そもそも二人のシャリーに感情移入できないってところが大きいかもしれませんけど。アーシャやエスカ、ロジーは好きでしたが、ステラとロッテはシナリオのこともあって、うーんって感じです……
不思議な本の方は実はまだ購入できていないのですが、出てきたら嬉しいと思いつつ、出て来る前作キャラに驚きを隠せません。オスカー……
アトリエシリーズはたまに、設定ではなく、年齢と見た目が一致しないキャラが出て来ますけど、ジュリオさんが敬語を使ったり、逆に使われる基準がたまにわからない……アトリエだとよくあることなのかもしれませんけど。もしくはパメラさんのせい。
ソールはああ見えて子供っぽいところもありますし、ホムラといると、ホムラのビジュアルも相まってなごみます。
同時に、二人の信頼関係も見て取れるので、とにかくいいコンビだなぁ、と。
レイファーは元々追加キャラなんでしたっけ……アトリエで銃使いはわりと珍しいなと思いますけど、マスケット銃はあまり好みではないのです。
まあ、レイファーは一筋縄ではいかない考え方とか、おちゃらけたところとか、色々つかみどころがないので、個人的にはいい刺激を受けるキャラでしたけども。
黄昏シリーズ……モノクロも好きですね。
最後でこけたのは残念ですけど、一応、歴代主人公勢揃いで胸が熱くなりましたし、ふわふわな感じで終わったのもアトリエらしさということにしておきます。
Re: DM第弐談話室 ( No.393 )
- 日時: 2017/01/01 10:05
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: dSrea.8Y)
あけましておめでとうございます。
久々に本スレを動かしましたが……うん、そうですね。こんなところでまで形式ばったことしなくてもいいですよね。あんまり風習や形に囚われるのは好きではありません。
このスレもあまり積極的に利用されるとは思いませんし、それなりにゆるーくやっていきます。
とまあ、そんなワンクッション挟んで、わざわざこの古いスレッドを動かした理由が……ポケモン。干支パですね。
干支パというのは、十二支になぞらえたそれぞれの動物をモチーフにしたポケモンでパーティーを組むというもので、SMで新ポケも増えたので、また作りました。
特に今回は、干支パ初の準伝入りです。十二支で十二体のポケモンがいるので、六匹ずつのパーティーは二つ。また、使用しているのはすべてアローラ図鑑に登録されているポケモンです。
長くなるので次のレスからそれぞれのパーティーについて語ります。
干支パ1 酉・子・未・丑・申・巳編 ( No.394 )
- 日時: 2017/01/01 10:26
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: dSrea.8Y)
というわけで、2017年、干支パその1です。
こっちは酉年のポケモンも投入し、構築もちゃんと考え、基本選出も決まっているメインパーティーになります。
その構築というのが、天候パ、トリルパなどの、フィールド干渉系パーティーにして、今作で大きく強化されたであろうフィールドパ。その中でも最も強いんじゃないかと思われる、エレキフィールドパです。
また、何気に六体のうち三体が拘ってるという、これはこれでクレイジーなところのあるパーティーだったりします。
面子は以下のようになっています。
カプ・コケコ
ライチュウ
エルフーン
ケンタロス
ナゲツケサル
ギャラドス
遂に解禁された準伝のカプ・コケコと、エレキフィールド上で倍速となるライチュウの並び。カプ・コケコで火力を強化しつつスピードを上げてガンガン殴る構築です。ぶっちゃけ他の四体はこの二体のおまけです。
以下、各ポケモンの詳細となります。
カプ・コケコ(NN:おにわとり):―:臆病:エレキメイカー:CS極振り
持ち物:グランドコート
技:十万ボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、目覚めるパワー(炎)
概要:今年の干支である酉枠。今回の干支パ計画のために厳選したメレメレ島の守り神。鳥類のポケモンは数あれど、鶏がモデルのポケモンっていなかったのですが、コケコは名前からしてもう鶏なので、今回の干支パにピッタリということで採用しました。また、今回のメインパーティーの核です。初手で出してエレキメイカーでフィールド展開。超火力の電気技でゴリ押していくというスタイルです。とにかくアロライとの組み合わせが強かったですね……フィールド展開って馬鹿になりません。また、コケコ自身もメインアタッカーとしての火力を持ち、掃討役になれるスピードもあり、ボルチェンで後ろに繋げたりと、展開したフィールドを生かして八面六臂の活躍です。持ち物は新道具のグランドコート。天候岩や粘土のフィールド版ですね。エレキフィールドの持続時間が伸びるので、後続のサポートに繋げやすいのがよかったです。悪くない持ち物ですね、これ。NNはおにわとり。由来はきゆづきさとこ先生の漫画『GA 芸術家アートデザインクラス』に登場する鶏、おにわとり様から。この作品はモノクロに日常系アニメの素晴らしさを教えてくれた良作でして、ほんわかした雰囲気と、行き過ぎずもテンポの良い会話劇、時折見せる不思議でミステリアスな感じに加え、ちょっぴり見せる柔らかさのある葛藤、苦悩が魅力です。
ライチュウRF(NN:シロップ):♀:臆病:サーフテール:CS極振り
持ち物:アロライZ
技:十万ボルト、ボルトチェンジ、サイコキネシス、ほっぺすりすり
概要:子枠。みんな大好き電気ネズミのアローラの姿。コケコのフィールドサポートを受けて戦場をエレキサイーフィンするネズミです。なんというか……強かったです。普段からアロライにはそれなりに可能性を感じていたんですけど、ここまでとは、という感じ。普段は使いどころがあまりないサーフテールですけど、素早さ二倍ってやっぱ強いです。しかも、ライチュウ自体が元々高速なので、舞った相手すらも抜き去って電撃を浴びせる超高速アタッカーと化していました。その電撃も、普段なら火力不足気味ですが、エレキフィールドで強化されているのでタイプ一致補正と合わせて威力二倍っていう。極めつけはアロライZによる、一撃限りの超高火力Zワザをぶち込めるところですか。受けすらも許しませんが、草結びやめざ氷はないので、地面は無理です。あっても火力足りなくて突破できなさそうですけど。NNはシロップ。由来は、パンケーキにかけるものと言えばシロップだからです。
エルフーン(NN:メイ):♀:臆病:すり抜け:CS極振り
持ち物:珠
技:ムーンフォース、エナジーボール、暴風、とんぼ返り
概要:このパーティーできつい地面避け見せポケその1な羊枠。毎回この枠には苦労するんですが、今作ではデンリュウがいないので仕方なくコイツ。もふもふだから許される。エルフーンと言えばやどみが戦法が有名ですけど、今回はアタッカー型です。というのも、理由はいくつかありまして、一つはやどみが型エルフーンは過去作で既に育成していること。まだバンク解禁前とはいえ、同じ型のポケモンを二体作るのもなぁ、と思ってこっちを育成。もう一つは、アンコの異伝が面倒だったからです。後述するイーブイエボルブバトンの起点役にしようとかも考えてましたけど、やっぱアンコ必須なんで、面倒になってやめました。見せポケなので選出はなかった。強いかどうかは知らん。ただ、眼鏡もギャラに取られているので、火力は足りないと思うんだよなぁ。ちなみにとんぼ返りを入れているのは、このパーティーがそもそもトンボルチェンのギミックを組み入れているからです。NNはメイ。由来は、最近流行りのスマホTCG『Shadowverse』のカード、《ベビーエルフ・メイ》から。1コストで延々使い回されて盤面をチクチク刺してくる嫌な妖精さんです。モノクロはそんなエルフが好きです。
ケンタロス(NN:ぎゅうどん):♂:陽気:威嚇:AS極振り
持ち物:鉢巻
技:恩返し、思念の頭突き、地震、ワイルドボルト
概要:以前はミルタンクだったから、それと対にする形で選んだ丑枠。このパーティーで数少ない物理アタッカーです。ケンタロスって初めて使いましたけど、スペック的にはこいつ強いと思うんですよね。それなりに火力が高くて、110族というライチュウと並ぶ高速、威嚇による物理耐久の底上げ、弱点は格闘のみと、普通に強い要素が揃ってます。技範囲も広いですしね。まあ、こいつを選んだのは前述したように、以前がミルタンクを丑枠にしたから、なら今度はケンタロスだ、みたいな感じなんですけど。技も結構適当ですしね……メンウェポンの恩返しに、範囲の広い地震。あとは、エレキフィールドの恩恵を受けられるワイルドボルトに、格闘に刺さって、かつどうしようもない時の怯み期待に思念の頭突きです。NNはぎゅうどん。由来は牛丼……ですけど、一応もう一つあります。天野明先生の漫画『家庭教師ヒットマン REBORN!』に登場する牛です。作中のキャラクターであるランボの匣兵器の名前なんですけど、雷属性の闘牛なので、エレキフィールドでワイルドボルトするケンタロスにはピッタリかなって。わりとこのNNの充て方は気に入っていたり。
ナゲツケサル(NN:モンタ):♂:陽気:レシーバー:AS極振り
持ち物:スカーフ
技:インファイト、地震、岩石封じ、とんぼ返り
概要:こいつも使わなかった申枠。バンバドロにインファイト遺伝させるために作ってそのままついでだからと干支パに組み込んだ。アローラ出身にしては高めなSと、それなりに高火力で耐久もあるポケモン。ただ、特性が完全にダブル専用なので、シングルだと死んでいるんですよね……負けん気が解禁されたらそっちで作り直します。選出しなかったので強いかどうかは知らん。とんぼ返りでサイクル回したり、岩封で起点にならないようにしたりします。そもそもインファでぶっ飛ばすのが役目なんですけど。NNはモンタ。由来は、稲垣理一郎先生の漫画『アイシールド21』に登場するキャラクター、雷門太郎のあだ名、モン太から。ナゲツケサルってアメフト選手がモチーフらしいですけど、猿でアメフトっていったらこのNNにするしかないでしょ。
ギャラドス(NN:ダイダロス):♂:控え目:威嚇:CS極振り
持ち物:眼鏡
技:ハイドロポンプ、暴風、冷凍ビーム、十万ボルト
概要:今回のビックリ枠にして、地面避けその2であり、巳枠。ドラゴンタイプじゃないからこいつは蛇だ。今作でギャラドスは暴風を覚えると知ってから、絶対に作ろうと思ってた特殊型ギャラドス。ギャラって結構、特殊技のバリエーションも豊富なんですよね。火炎放射も使えますし。今回はタイプ一致のメインウェポン二つに、四倍龍にぶち当てるための冷ビ、そしてエレキフィールド活用のための十万採用です。とにかく相手を驚かせたくて作りましたけど、まあ役に立つ場面では役に立ちました。ギャラはギャラを相手にすると、主に作用される攻撃技が通らなくなって泥仕合と化しますが、こいつは十万あるからギャラドスミラーには強い。それに読まれない。NNはダイダロス。由来は、遊戯王OCGに登場するモンスター《海竜―ダイダロス》から。いや、龍じゃないよ? 蛇だよ?
試運転とかもできずにぶっつけ本番みたいに対戦しましたけど、予想以上にコケコアロライの並びは強かったです。
本当はルガルガンでステロ撒いてイーブイでエボルブバトンして全抜きとか、積バトン系の構築も考えていたんですけど、トンボルチェンギミック採用のこっちでよかったです。この並び、なかなかいいですね。
では、次が残る六つの干支で構築されたあまりものパーティーになります。
ただ、スペースがないので続きは次レスで。
干支パ2 寅・午・辰・戌・亥・卯編 ( No.395 )
- 日時: 2017/01/01 11:02
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: dSrea.8Y)
>>394の続き。
こっちは完全にあまりもので構成されたので、構築もクソもないガタガタ欠陥パです。ただ、個々のポケモンで強いな、と感じるものは少しだけありましたね。
面子はこんな感じ。
ガオガエン
バンバドロ
ジジーロン
ルガルガン
オコリザル
イーブイ
こっちはイーブイの専用Zワザを軸にしたパーティーです。バトンパですね。ただバトン先をちゃんと決めていないので、いざバトンしてもまるで上手く機能しませんでした。元々あまりものの寄せ集めなので、こうなる気はしてましたけど。
以下、各ポケモンの詳細です。
ガオガエン(NN:ベスター):♂:意地っ張り:猛火:HA極振り
持ち物:チョッキ
技:フレアドライブ、DDラリアット、地震、猫騙し
概要:干支パ待望の寅枠。これでもうレントラーで誤魔化す必要がなくなります。とりあえず無難にHAのチョッキアタッカー。S低いからHAになるよなぁ、って感じです。ただ、本当に遅すぎて、流石にイーブイでバトンしても全然抜けないです。バトンを考慮した努力値振りしてないので当然ですが。モノクロはDDラリアットを採用してますけど、地獄突きとどっちがいいんでしょう? 音波系の技はあまり流行ってなさそうなのでこっちにしましたけど。NNはベスター。由来は、天野明先生の漫画『家庭教師ヒットマン REBORN!』に登場するキャラクター、XANXUSが持つ匣兵器のライオン……というかライガーの名前から。ライガーはライオンと虎の混血だからセーフ。それと、あの作品だと属性は全部炎ですけど、嵐属性の炎は特に炎って感じの炎ですし、XANXUS自体がリング争奪編でのヒールキャラ、というかボスですし、最後にはなんか主人公らと共闘したりしてますし、まあ適役かなって。
バンバドロ(NN:マドレット):♂:意地っ張り:持久力:HA極振り
持ち物:カゴ
技:地震、ヘビーボンバー、インファイト、眠る
概要:920kgとかいう通常ポケモンにしてはビックリな体重なのに、テッカグヤとかいう体重カンストデブのせいで重量感が霞んでしまっている可哀そう午枠。バンバドロはロバって意見も聞きますけど、そんなことは知らん。ロバだって馬だ。こいつはわかりやすい重戦車型ですけど、ねむカゴ型で岩技を切ってるんですよね。そのせいで微妙に選出しづらい。ヘビーボンバー抜いて岩雪崩にした方がいいのかな? だけど命中安定で無効タイプのない技って欲しいし、920kgの超重力を体感したいです。NNはマドレット。由来は、エミリー・ロッダの小説『デルトラ・クエスト』に登場する馬みたいな動物から。如何せん昔に読んだので覚えてませんが、確か蹄が三つあるんだったか、三本足で走るんだったか、そんな感じの馬です。アブラカタブラみたいな呪文で走ったり止まったりするらしい。ちなみにモノクロは魔女テーガンの子供たちが好きです。
ジジーロン(NN:ドラロー):♀:控え目:逆上:HC極振り
持ち物:白いハーブ
技:流星群、ハイパーボイス、火炎放射、蛇睨み
概要:東洋龍に最も近い再現度的には干支パ待望の辰枠。個人的な感想としては、ジジーロンって意外と火力があった。逆上もありますけど、何気にC135だし。ただこうなるともうフルアタでいい気がしますね。なかなか努力値配分に無駄がない良配分なんですが、それゆえに鈍足すぎる。今作から麻痺のS下降倍率も下がったし、睨むよりも冷ビなり十万なりシャドボなり、他のサブウェポンで範囲を広げた方がいいんじゃないかなぁ……というかこいつ、他にも暴風、神通力、気合玉、波乗り、エナボまで覚えるんだけど。妖精に刺さるラスカ覚えないのが残念。NNはドラロー。由来は、『咲‐Saki‐ 阿知賀編』に登場するキャラクター、松実玄の二つ名『阿知賀のドラゴンロード』の略称から。東洋龍だから、中国のドラゴンでもあるんですよね、ジジーロン。というか、ジジーロンのロンは、中国語で龍(ロン)だよなぁ……オスだったら神龍(シェンロン)って名付けてた。
ルガルガン真昼(NN:ルー・ガルー):♀:陽気:鋭い眼:CS極振り
持ち物:襷
技:ストーンエッジ、アクセルロック、ステルスロック、噛み砕く
概要:狼だってイヌ科だよ、な真昼の戌枠。前々から育成していて、こいつでツリーを登ってたりもしましたけど、まあまあ強いです。S112、高速Sから放たれるタイプ一致エッジは、命中率に目を瞑ればまあ有用。ステロ撒きにタイプ一致先制技のアクセルロックも使えるので、場合によってはエッジアクセルで突破してステロ撒いて退場とかもありますね。遺伝技に三色牙もありますが、火力があんまり足りてないので微妙かも。四倍龍は無理っぽ。ナットもきつい。ハッサムはバレパンされる。ギャラはエッジでいい。だからといって、噛み砕くを使う機会も全然ないんですけど。NNはルー・ガルー。由来は、まあ人狼ですね。狼男です。京極夏彦先生の小説に『ルー=ガルー 忌避すべき狼』という小説があったりもしますけど。フランス語で狼男のことをルー・ガルーというのですが、一般的にはワーウルフとかライカンスロープとかの方が馴染みがあるのかな? 狼男なのになんで♀なの? とかは聞かないでほしい。この子はただの狼だから……
オコリザル(NN:ブタゴリラ):♂:陽気:負けん気:AS極振り
持ち物:スカーフ
技:インファイト、ストーンエッジ、地震、とんぼ返り
概要:ほとんどナゲツケサルと同じ技構成な亥枠。オコリザルは猿? おいおい、こいつの分類は「豚猿ポケモン」だぜ? 豚! つまりは猪! Q.E.D.! ……という苦しい言い訳です。猪いないんだよ、アローラに。イノムーは一応出ますけど、夢は出ないらしいですし、厳密にはアローラ図鑑じゃないし。実はオコリザルとナゲツケサルはスペックが非常に似ていて、隠れ特性がどちらも負けん気、格闘単タイプ、そこそこ高いS、高速物理アタッカー気味な種族値配分、そして極めつけが、修得する攻撃技が大体一緒という仲良しモンキーズです。ただ、オコリザルの方がちょっと速い(S95)けど脆い(H65、B60、D70)、ナゲツケサルはちょっと遅い(S80)けど硬い(H100、B90、D60)ですね。ちなみに合計種族値はナゲツケサルの方が高く、配分も無駄がないです。火力もオコリザルは負けています。命がけとか役割破壊のオーバーヒートでなんとか差別化しましょう。モノクロはそこまでする意義を感じなかったので、劣化上等でどっちもスカーフ巻かせましたけど。ただしこっちはエッジ採用で火力重視。NNはブタゴリラ。由来は、藤子不二雄先生の漫画『キテレツ大百科』に登場するキャラクター、熊田薫の愛称から。愛称っていうか悪口ですけど、本人がそう呼ばせているんだから仕方ない。豚猿っていったら、もうこのNNしか思いつかなかった。
イーブイ(NN:イナラビッタ):♂:腕白:危険予知:H極振り、S調整、あまりD
持ち物:イーブイZ
技:とっておき、電光石火、つぶらな瞳、バトンタッチ
概要:ツイッターで意見を募った結果選ばれた大スターな卯枠。やっぱりみんな、イーブイが好きなんだな。プクリンとかパッチールなんて目じゃないぜ。というかモノクロは、こいつが兎をモチーフにしていたことを忘れていたんですけど。こいつの型は、今作からはイーブイ専用のZワザが登場したので、せっかくですしそれを生かした型です。専用Zワザのナインエボルブ―ストが、全能力を二段階上昇させるとかいうジオコンもびっくりな超性能ですけど、如何せんイーブイ自体のスペックが低いのでバトンします。こっちはあまったポケモンをぶち込んだだけなので、バトン先は特に決めていません。そのせいで大失敗しました。技構成も、防御寄りに努力値振ってるから石火よりも毒々とかの方がいいかな、とか思ったり。バトンする以外にできることがないので、襷潰しの石火と、火力下降のつぶらな瞳、先制技セットでバトンせずとも微力なサポートをしたいです。努力値は確か、Hぶっぱ、Sは二段階上昇で130族くらいを抜いて、あまりをDに振った、とかだった気がする。もしかしたら耐久調整してて、コケコの十万耐えとかかもしれない。次にエボルブバトンする時は、エーフィに渡してアシストパワーしたいです。NNはイナラビッタ。由来は、『ロックマンゼロ3』に登場する敵キャラ、というかボス、チルドレ・イナラビッタから。兎型のレプリロイドで、小生意気なクソガキです。元ネタが因幡の白兎で、まあ、卯枠としては適役かなって。
とまあこんな感じ。
今回よかったのは各干支で適役なモチーフポケモンが増えたことですね。特に、明確で厳密なモチーフのいなかった虎、東洋龍がいなかった辰、鳥はいるけど鶏はいなかった酉あたりが、いい具合に増えてよかったです。実際、モノクロが干支パをまた作るきっかけでしたからね、こいつらは(酉は厳選が終わらなかったらジュナイパーかドデカバシになってたけど)。
次は未、亥のポケモンをもっと増やしてほしいところ。
ではでは、これで干支パ紹介は終了です。
みなさま、よいお年を。
Re: DM第弐談話室 ( No.396 )
- 日時: 2017/05/29 09:12
- 名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: Gu9Qv71E)
どうも大光です。
デュエル・マスターズ Another Mythologyの閲覧35000突破おめでとうございます。最近小説よりも優先することが学業でも趣味でも増えてきているようですが、なんとか完結ことを願っています。気分の乗らない時に書いてもいい作品にならないと今期の某アニメで言われたのでペースはモノクロさんの思う通りでいいと思っています。
FGOを始めたようですが、それについて頼みたいことがあります。ネタバレを極力伏せていうとストーリーのラスボスが属するカテゴリにデュエマのクリーチャーであるシャングリラと似ているかです。インターネット上にそんなことを考えている人はたぶんいないので、モノクロさんがもしFGOのストーリークリアした時に教えてほしいです。
では失礼しました。
Re: DM第弐談話室 ( No.397 )
- 日時: 2019/07/13 00:11
- 名前: 樅 (ID: COU/zx06)
初めまして。
デュエルマスターズのデッキ制作にお金がかかりすぎて「頭おかしいんじゃねぇの?」とか思いながら知り合いの制作風景を見てます。
樅と申します。
お見知り置きを。
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