雑談掲示板

私室
日時: 2018/11/17 20:05
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: 3zeF8rO.)

*当スレは、自分語りや資料掲載を中心にしていきたいと思います。結構、知ってる人がそういうことやってるので、触発されました! 雑談掲示板のスレなので、雑談も勿論可能です!

 まずは、おはようございます。こんにちわ、こんばんわ♪ 始めましての方も、私を知っている方も気軽に——とは言っても上記内容を護って——お声をかけてくださいね。


>>自分用リンク<<


独り言・単語関連

>>24 >>25 >>34 >>58 >>60 >>62-63 >>66 >>70-72 >>111 >>112-113 >>120-122 >>129 >>>>192-196 


ゲーム・漫画・アニメ関連

>>29 >>32 >>42 >>45 >>47 >>57 >>93 >>105 >>110 >>126 >>131 >>148 >>149 >>150 >>151-152 >>153 >>155-157 >>158-159 >>160-161 >>162 
>>163-167 >>168-169 >>170-172 >>173-175 >>176-179 >>180-182 >>187-191 >>198-201 >>202-204 >>205-207











科学・雑記・文化関連

>>15 >>20 >>31 >>35 >>37 >>38-40 >>41 >>43 >>46 >>48 >>53 >>55-56 >>59 >>61 >>64 >>65 >>67 >>68 >>75-76 >>77 >>78-80 >>87 >>90-91 >>94-96 >>97-98 >>101-103 >>107-109 >>114 >>115 >>123-125 >>127-128 >>135-136 >>140 >>142 >>143 >>144-145 >>154 >>183-186


*関連記事は纏めます……今後、修正予定


*コメントくださったリスナーの皆さん

・四季様
・鏡音レン様
・夏木様
・彩都様
・俄モチ様
・織原姫奈様
・ああ様
・貞子様
・brightbox様
 
 現在9名


 
 不定期更新

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 全レス



東方キャラクターズ16 「アリス」 ( No.198 )
日時: 2018/10/18 21:55
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: no.h0hXA)

*アリスとは:フルネームはアリス・マーガトロイド。ZUN(上海アリス幻樂団)制作の弾幕STG「東方Project」作品に登場するキャラクターである。初出は妖々夢。

 
テーマ曲: 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

アリス・マーガトロイドのテーマです。
アリスはシリーズ的にちょっと特別なキャラなので、気合いを入れて作曲しました。
(て言うと、他の曲は手を抜いているみたいですが)
戦闘の切羽詰まった感の中にも、お互いの心に余裕が見える程度な曲を目指しています。
この心の余裕こそが彼女達の美徳なのです。
 ・・・(美徳は)ゴスロリ、じゃないですよ(笑)

*概要

 魔法の森の洋館に住む生粋の魔法使い。属性を問わない万能の魔法使いであるが、基本的には自作の人形を操って魔力を行使するスタイルをとる。区分としては妖怪(人の姿をした人以上の力を持つ者)にあたる。
 ウェーブのかかった金髪で肌の色は薄く、阿求曰く「操っている人形以上に人形らしい容姿をしている」との事。(具体的な容姿の設定があるキャラクターは東方では珍しい)
 身長はやや高いグループ。霊夢と同程度で、魔理沙より高い。瞳の色は作品によって異なり、妖々夢では青・永夜抄では赤・萃夢想や緋想天などでは黄色。

 アリスの生い立ちについては諸説がある。阿求の主観で書かれた東方求聞史紀によるとアリスは修行して魔法使いになった元人間であるとのこと。捨食の魔法を取得しているため、睡眠や食事を取る必要はないにもかかわらず、今でも人間と同じように睡眠や食事を取っており、人間に対する友好度・理解度は高い。そのためアリスは外見だけでなく言動や行動も殆ど人間と何ら変わりないものとなっている。
 萃夢想のアリスストーリーでは萃香に「魔族」と呼ばれている。これは『"魔"法使いという種"族"』という意味ではないかと考える説もあるが、正確な解釈は不明。東方において魔法使いや吸血鬼は「悪魔と同じもの」とされており、その総称としてこの言葉を使ったのではないかとも言われている。また、萃夢想の「上海アリス通信」に記載されているキャラ設定では「生粋の魔法使いさん。」とされている。

 東方旧作では魔界に住んでおり、神綺の発言によると魔界の全ては神綺の創造物とのことであり、アリスは魔界生まれの純粋な魔法使いの一人であると考えられる。ただし実際には異界旅行業者があり異界旅行が盛んだったり魔のメッカだったり、(最新の設定によると)外からの人間や妖怪の移民も存在するため、二次創作に見られるような住人総被造物というわけではない。

 故に、旧作から引き継がれていると言えるアリスのプロフィールは、かつては(あるいは一時期)魔界に住んでいたということ、そして旧作時点で既に人間ではないということのみであり、アリスの出生・出自・経歴・素性などは明かされていない。

*参考→アリス(東方Project)
 妖々夢で「折角、旧友と出あったと言うのに手土産はあんたの命だけかい?」と言っているのは、旧作での設定を受け継いでいる事からの発言であるとも考えられる、妖々夢の時点で霊夢達と3戦目、と神主も述べている。
 しかし神主によると、旧作のアリスと現在のアリスは一応同一人物であるが、旧作の設定は一掃されておりストーリー的には一切関係無い、とも言っており、どこまでの設定を反映しているかは不明瞭。

 なお、捨虫の魔法を修得しているかは不明。アリス関係の二次創作でよく勘違いされているが、元人間の魔法使いは、捨食の魔法を修得した時点で種族魔法使いとなり、捨虫の魔法を修得しているかどうかは関係ない。
 このため、アリスは霊夢達人間とほぼ変わらない年月で寿命を迎える可能性がある。

*性格面

 性格は東方キャラの中では比較的冷静で温和。ただ他人には無関心で魔法に執着しやすい。・・・と言われているが、森に迷った人間は快く家に泊めてくれたり、外まで送ってくれる他、三月精では道に迷ったと言った妖精ら『自称「光の三妖怪」』を部屋に招き、紅茶とお菓子でもてなすといった世話焼きな面が見られる。


「迷ったのなら体があたたまるまであがっていきなさい」
「今あたたかい紅茶が入ったわ」
「どう?部屋は寒くないかしら?」
「迷い歩いてすっかり体も冷えちゃったでしょうしゆっくり暖まっていくと良いわ」

 しかしその後、サニーミルクがでまかせの話の中で魔導書を盗もうとしていた事を口にした為に怒らせている。その嘘を見破るきっかけになったのは鷽(ウソ)という「今までについた嘘を啄む鳥」の集団が窓をつきやぶって飛来したためであったが、妖精が散々啄まれているのに対し「ふふっ、ほら、おいしい?」と涼しい顔で鳥に洋菓子を与えていた。そのためアリスは嘘をつかないと言われている。

 また、インドア派ではあるものの人里での交流は盛んなようで、祭りになると街中で人形劇を披露するという。「カエルの人形は人気がある」などと、彼女の人形が里の住民に良く受け入れられているような台詞もある。

 ちなみにアリスの行動範囲の広さは八雲紫と並んで「いかなる場所にも」となっており幻想郷トップである。

 弾幕では、力で相手を圧倒することを嫌い、相手より少しだけ上の力で戦う。また本気を出しておいて負けると後が無くなるので本気を出さない(本気を出す手前で負けておく)とされる事が多い。この性格は霊夢に似ているとされる。根底の性格がこうなのか、戦略的に考えて奥の手を見せるべきではない所を判断しているだけなのかは不明。
 この事に関連して、東方緋想天に出演した際に全15キャラ中アリスだけがコスト5のスペルカードを持っていなかったため、一部のファンの間ではこれが「本気を出さない」事の表れだと解釈されていたが、東方非想天則でコスト5のスペルカードが追加されている。そもそも、東方永夜抄の時点で「本気の本気」であるラストワードはアリスも他キャラと同じように使ってくるため、アリスが如何なる場合でも本気(に相当するスペルカード)を使わないと言う訳ではない。(鬼畜スペルの1つに数えられるラストワード「グランギニョル座の怪人」ですら手加減しているスペカだとしたら恐ろしいが…)

 萃夢想においては、STG本編でのボスキャラ(レミリアと幽々子)、すなわち強者との戦闘をわざと避けて通るという行いをして、萃香に「自分より強い者には余り関わりたくないのかしら?」とツッコまれている。これが彼女のどういった心理に基づくものなのかは不明。ちなみに緋想天においても同様である。
(これについては咲夜、パチュリーや妖夢に会った時点で目的が達成されており、レミリアや幽々子に会うのは時間や労力の浪費と判断したから、という意見がある。また、萃夢想では同じく強者である紫とは交戦している)

 魔理沙と同様に蒐集家であり、マジックアイテム等を集めている。この事から魔理沙とかち合う事も多いのだが、意外なことに、魔理沙がアリスから何かを盗んだ描写は今のところ一度も無い。蒐集家としてのプライドだろうか。

 いったん区切ります。

Re: 私室 ( No.199 )
日時: 2018/10/18 21:58
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: no.h0hXA)

 続きです。

*能力
 魔法を扱う程度の能力(妖永)人形を扱う程度の能力(求地)

 体術は普通だが、手先がとても器用で大量の人形を同時にあたかも生きているかのように操る事が出来る。その器用さは幻想郷の中でもピカイチである。

 求聞史紀によると、数体の人形にそれぞれ別の動きをさせ、時には連携させたり完全に非同期で動かしたりする事が出来、とても操作しているとは思えないとされる。それについて魔理沙は
「全部自分で操ってるって言ってたけど、物凄く嘘くさいぜ」
とコメントしている。
 また、人形に人形を操らせる事すら出来る。

 文花帖(書籍)では定期的に命令すれば自律人形のように動作できることを話している。非想天則においては実際に”セミオートマトン(半自律人形)”と銘打った技を繰り出してくる。そのため、実際には普段のアリスがどの程度人形を自分で操作しているのかははっきりとしていない。

 アリスは完全な自立人形の完成を目的として研究を行っており、その一環で”魂”について詳しい。花映塚においては八意永琳が、人形が自由に操れるのは魂が宿った状態だからだと説明している。
また、涙を流したり髪の毛が伸びたりする人形は逆に肉体だけを得た人形であり、魂と肉体の両方を得ると自由に動き回る人形になるという。
 それら人形の魂や心について関連が深そうな公式描写として、以下のような台詞がある。

 人の形をした物には心が宿る。それは妖怪と何が違うのかしら?(八雲紫)

 あんたの人形には心が詰まってるのよ。そんなんじゃ妖精が入る隙間がない!(チルノ)

 ちゃんと人形供養してる? 人の形をした物には色んな物が宿るわよ?(博麗霊夢)

 実際にアリスの人形の中に霊魂が入っているかどうかは不明である。

 ただし、妖夢との会話において「躰と幽霊が繋がっている糸も人形を操る糸も同じ糸」という台詞があり、これを元にした考察、すなわち「人形の中に入っているのはアリス自身の霊ではないか」というものがある。

 アリスが研究している人形に必要なのは定期的に魔力を与えなくても良いようになることなのか、それとも全く命令せずとも動くことなのかと言う点においては説明がされていない。

 しかし、非想天則では「自分で考える人形より、自分で操った方が便利なような気がしてきたわ。」とも言っている。

 人形操術は戦闘から炊事に洗濯、鳥のエサやりに至るまで用途が広く、祭りになると人々の前で人形劇をしたりもしている。東方三月精では12体以上の人形に屋根の雪下ろしをさせながら屋内では炊事もさせていた。この時人形達に感情があるかのような描写がなされている。とてもかわいい。

 アリスの中でも有名なスキル「大江戸爆薬からくり人形」や「レミングスパレード」の説明に見られるように、彼女の人形の中には爆薬が仕込まれたものもある。地霊殿で魔理沙に貸し出した人形にも火薬が仕込まれていたらしく、これから灼熱地獄に潜らんとする魔理沙に抗議されている。勿論地霊殿では人形は勝手に爆発したりしない。また、魔符「アーティフルサクリファイス」やスキル「人形無操」「人形火葬」などの様に人形に魔力を込める事で爆発させることが出来る。火薬を使った人形と魔力を込めた人形に、どの様な関係や違いがあるのかは不明。一度のレミングスパレードで消費される人形の数は膨大であり、人形は全てアリスの手作りであるため、常人から見れば途方もない労力がその一瞬で無に帰しているように思われる。ただし、そのような効率の悪い方法をアリスが採るか疑問であるという声もあり、爆風を全身から発しているだけで人形そのものは飛散せず回収されているのではないかという考察がある。

 二次界隈においては当然のように人形達が(片言で)話している様が見られるが、人形の会話能力の有無に関しては公式では言及されていない。しかし、地霊殿EDにて人形がカタカナで喋る様子が確認された。アリスが操作して言わせたのか、半自立の人形が勝手に喋ったのか、甚だ謎である。
因みに人形が喋る様子が描写されたのは、永夜抄が初出である。バックストーリー内において何者か(人形?)がアリスの言葉にひらがなで相槌をうっている。

 人形を操る以外にも、アリスは高い幻視力を持っているらしく、永夜抄EXで藤原妹紅が「生きていない」状態であることを見抜いていた(妖々夢のおまけ.txtのボーダーオブライフのコメントに、死なない生き物は生きてもいない、と書かれている)。その他、同作品内で慧音の正体や不可視である満月光線を見抜いていた。

 また、幻視力の高さ故か、それともこれで幻視力が高くなったのか不明だが、萃夢想では妖夢に幽霊の生前を見分ける方法を教わり、身につけていた。

 一旦区切ります。

Re: 私室 ( No.200 )
日時: 2018/10/18 21:59
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: no.h0hXA)

 続きです。

*スペルカード

 人形遣いらしく、人形を用いたスペルカードが多め。糸で操ったり、時には投げて爆発させたりと用途は広い。

*東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.
操符「マリオネットパラル」(妖々夢体験版plusのみ)
操符「マニピュレイトパペット」(妖々夢web体験版のみ)
操符「乙女文楽」
乙女文楽とは三人遣いの操り人形を、少女一人で一人遣いで操る人形芝居のこと。
人形から発射されるレーザーが人形の操り糸のようになっている。
蒼符「博愛の仏蘭西人形」
蒼符「博愛のオルレアン人形」
博愛の仏蘭西はフランス国旗の赤が博愛を表すことから。
また、オルレアンとはフランス中部の都市の名前であり、ジャンヌ・ダルクの逸話でも有名。
弾幕が青→白→赤(フランス国旗)と色を変えながら増えていくところがフランスたる由縁。
余談だが、オルレアンは「業風神閃斬」「二重黒死蝶」と並ぶ妖々夢屈指の凶悪スペカと言われている。
紅符「紅毛の和蘭人形」
白符「白亜の露西亜人形」
露西亜人形とは、マトリョーシカとも言い、人形の中に一回り小さな人形が入っていて、その人形の中にも以下略な入れ子構造になっており、このスペカは人形が炸裂して、そこから米粒弾が飛び出す仕組みになっている。
和蘭人形は木靴を履いていたりする、オランダの民族衣装な姿の人形、 露西亜人形とあわせて紅白となる。
闇符「霧の倫敦人形」
闇符「輪廻の西蔵人形」
雅符「春の京人形」
ロンドンは冬になると濃霧が発生することで有名で、霧の都とも呼ばれている。
京人形とは、京都で生産された伝統的な人形の総称であり、近世の日本における人形生産の中心地は京都であった。
その中には節句人形(雛人形、五月人形)、市松人形などがあり、市松人形と言えば「呪いの市松人形」という気がつくと人形の髪が伸びていた、という怪談が有名だろうか。
咒詛「魔彩光の上海人形」
咒詛「首吊り蓬莱人形」
上海とは言わずもがな、中国を代表する世界都市。
神主は上海に東洋と西洋の文化が混ざり合った都市というイメージを抱いており、サークル名の由来にもなっている。
蓬莱とは、古代中国で東の海上にある仙人が住むと言われる山、蓬莱山、蓬莱島とも言い四霊の一体である霊亀の背中に存在するとも言われている。
このスペカはアリスを中心に円状に配置された弾幕が、一度収束してから襲い来るもので、これが首吊りを表しているのだろうか。

*東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.
魔符「アーティフルサクリファイス」
魔操「リターンイナニメトネス」
サクリファイスが犠牲、リターンは還る、イナニメトネスは命のない状態を意味する。
爆弾となった人形はどうやら壊れるらしく、命のない状態へと還るようだ。
戦符「リトルレギオン」
戦操「ドールズウォー」
レギオンとは軍団のことで、小さな(人形の)軍団という意味だろうか。
符名は戦争とかけていると思われる。
咒符「上海人形」
咒詛「蓬莱人形」
咒詛とは呪詛とも書き、人形は玩具である以前に呪詛や儀式の道具だった。
呪詛は言うまでもなく、丑の刻参りが有名だが、儀式方面では禊ぎ・祓え、あるいはそれらを源流とする流し雛(参考→鍵山雛)に用いられている。
古い民俗社会では、天災や疫病は境界(つまり村や集落の境)を乗り越えやってくる悪しき神霊の仕業と考えられており、人形に穢れや厄を移して、境界の外へと送る風習があった。
この風習は後に変形し、現在では東日本一帯では、人形は境界の神として祀られている。
符の壱「アーティフルチャンター」
符の弐「ドールクルセイダー」
クルセイダーとは十字軍のことで、中世ヨーロッパのキリスト教、特にカトリック諸国がイスラム教から聖地エルサレムを奪還するためにたびたび派遣した遠征軍のこと。
魔光「デヴィリーライトレイ」
直訳すると悪魔光線と言ったところ。
東方において、魔法使いは悪魔や吸血鬼と同じような物とされている。
余談だが、これとネーミングなどがよく似た霧雨魔理沙の光撃「シュート・ザ・ムーン」(光符「アースライトレイ」)の参考となったのはリターンイナニメトネスである。

*東方永夜抄 ~ Imperishable Night.
「グランギニョル座の怪人」
グランギニョル劇場+ガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」。
グランギニョル劇場とはフランスにあった大衆芝居、見世物小屋のことで、この劇場では折り目正しい劇場ではやらないような妖怪譚、嫉妬からの殺人などホラーをテーマとする劇が、血糊などの特殊効果つきで演じられた。
この劇場では、観客動員数以外にも失神した観客の人数も興行の成功を測る尺度だった。
転じて、グランギニョルは「血なまぐさい」「荒唐無稽な」あるいは「こけおどしめいた」という意味で用いられる。
一見不可能に見えるが、実は完全なパターン弾幕であることがグランギニョルたる由縁か。

*東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.
操符「ドールズインシー」
呪符「ストロードールカミカゼ」
ストロードールとは藁人形のこと。
藁人形が自機を狙って突撃してくるのでカミカゼ。
魔理沙曰く「ありあまる呪いの力が撒き散らされて、かなり怖い。」
赤符「ドールミラセティ」

*東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rapsody.
偵符「シーカードールズ」
注力「トリップワイヤー」
紅符「和蘭人形」
オランダと言えば、風車で有名だが、このスペカは赤い十字レーザーが風車を模している。
非想天則ver1.10から十字レーザーが回転するようになった。
人形「未来文楽」
一体の人形を超精密操作するスペカ。
未来とは、これが未来の文楽人形だ、あるいは将来的に自律してこれくらい動く人形を作ってみせる、と言う意味だろうか。
足軽「スーサイドスクワッド」
直訳すると自殺小隊。
自爆人形が自機めがけて突撃してくる攻撃内容、ネーミングからストロードールカミカゼと同系統のスペカだと思われる。
剣符「ソルジャーオブクロス」
アリスの放った人形がブーメランのように戻ってきて、次波と交差するからクロス。
それ以外にも、ソルジャー(兵隊)・オブ・クロス(十字)とドールクルセイダーとかけているのだろうか。
人形「魂のないフォークダンス」

*東方非想天則 ~ 超弩級ギニョルの謎を追え
槍符「キューティ大千槍」
人形「レミングスパレード」
今週のビックリドッキリメカ。
レミングスとは91年のイギリス産パズルゲーム。
レミングを模した小人達に指示を出し、ノルマの個体数を目的地に送るのがプレイヤーの目的であり、その指示の中には「自爆せよ」というものもある。
人形「セミオートマトン」
オートマトンとは「自動人形」を意味する情報科学の分野における、状態を保持し、入力に対して、状態に応じた出力を行うシステムのことで、複数形はオートマタとなる。
オートマトンの一種である、セルラ・オートマトンを利用したゲームとして、ライフゲームやシムシティが有名だろうか。
弾幕としては、アリスの放った人形が弾幕を数回撃った後に突進するというもの。アリスの人形として特に目立つ動きをしているわけでもないが、弾幕から突進という行動の切り替えが内部的には自動であるということだろうか。
騎士「ドールオブラウンドテーブル」
ドール+ナイツオブラウンドテーブル。
ナイツオブラウンドテーブルとは、アーサー王に仕えた12人の円卓の騎士のこと。
12体の人形が円陣を組んで、手に持った武器で自機を攻撃してくるので、ドールオブラウンドテーブル。
犠牲「スーサイドパクト」
試験中「レベルティターニア」
ティターニアとは、シェイクスピアの歌劇で知られる、妖精王オベロンの妻であり、妖精の女王。
名前はティターン(タイタン)の娘を意味しており、ティターンはギリシア神話の伝説の巨神。
試験中「ゴリアテ人形」
ゴリアテとは旧約聖書のサムエル記に登場するペリシテ人の兵士で、身の丈3m近い巨漢だったと言う。
ゴリアテは羊飼いの少年のダビデの投げた石を受け倒れ、自らの剣に首を刎ねられ命を落とす。
このことから小さいものが大きなものを倒す比喩として用いられる。相手がチルノということもあり、このエピソードを意識したネーミングなのかもしれない。
アリスのスペルの中で初の耐久タイプであり、ゴリアテ人形とアリス本人ともに攻撃から無敵となる。制限時間になると爆発してしまう辺りがまだ「試験中」段階だということだろうか。

 一旦区切ります。

Re: 私室 ( No.201 )
日時: 2018/11/17 19:22
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: no.h0hXA)

 続きです。

*その他

*アリス
 キャラクター(旧作)のモデルとなったのは女神転生の魔人アリスである。二つ名も「死の少女」であった。

 今回の東方怪綺談にはアリスというキャラが出てきます。で、それがどうしたかっていうと、私は最近アリスという言葉をよく耳にします。まぁ、そんな気がしただけ。今回のアリス像はエスプのクローンではなく、六本木のアリス(理解者理解)。女神転生のですよ。ほんとは、ルププパウ(某なかよし不定期連載の(笑))のアリスにする予定だったんですけど・・・余りにシューティングに不向きだったし、曲がね〜。ちょっと暗いからな〜(略)  ー東方怪綺談
 また、常に本(グリモワール)を持っているのは、格闘ゲーム「アシュラブレード」のアリスがモデル。
神主はアリスという名前に幻想をイメージしているとのこと。
(「東方の夜明け」アフターレポートより)

*マーガトロイド
・キム・ニューマン著「ドラキュラ紀元」に登場する吸血鬼ルスヴン郷の仇名。
・49.5リットルのワインボトルがマーガトロイド。
・アガサ・クリスティの推理小説にたびたびマーガトロイドという名前のキャラクターが登場している。
・欧州に実在する(した)古い苗字。ネイティヴにとっては「高慢な上流階級」といった印象のある苗字。
いずれもだが綴りはMargatroid(ローマ字風)ではなくMurgatroyd(英語風)である。
・Marga(マーガレットの短縮形、意味は「光り輝く」)とtroid(troidesのもじり、意味は「トリバネアゲハ」)を組み合わせた造語。
世界各地に蝶が人の死や霊に関連する観念が見られ、幽々子の弾幕に蝶を模したものが多いのも、これに由来する。怪綺談のアリスの二つ名は「死の少女」だった。

*アリスは妖怪版の魔理沙
紅魔郷の時点で既に人間と妖怪がチームを組むという構想(永夜抄)があった。しかし、アリスをいきなり自キャラとして出しても愛着がわかない。そこでまずは敵キャラとして登場させることになり、アリスは妖々夢の3面ボスとして登場することになった。妖々夢のキャラ設定txtのアリスの登場理由が「たまたま通りがかっただけ」と無理がありストーリーと全く関係ないのもそのため。
その際、魔理沙とチームを組むという布石として「妖怪版魔理沙」と紹介されていた。(妖怪版霊夢はもちろん紫)
また、永夜抄において、紫のショットとボムが妖々夢の夢符を意識したものであるように、アリスのショットは恋符を意識したものがあてられた。

*謎めいたキャラクター設定
 東方において設定が曖昧なのはよくあることだが、アリスほど設定がはっきりしないキャラクターも珍しく、核心を突かない程度の曖昧さで特殊な情報をたくさん抱えているため、多くの考察と仮説が存在し、議論され続けている。

*神綺との関係
 二次創作では当たり前のように母娘の関係となっているが、原作での関係は面識があったかすらも不明である。
 赤い魔神であることと、アリスの元ネタが女神転生のアリスであることから、ベリアルとアリスのような関係であるという説や、神綺の弾幕の演出がエスプレイドのガラ婦人と酷似していることから、ガラ婦人とアリスのような関係であるという説などがある。

*紫との関係
 黄昏作品において親しげな会話を交わしていたこと、地霊殿で紫から通信機能つき人形を提供されたこと、求聞史記で活動場所があらゆる場所と書かれたのがアリスと紫のみ、出演作品のシンクロから一部では裏でつるんでいるのでは、と噂されている。

*早苗との関係
 早苗のスペカの一部は、旧作アリスのオマージュである。神主が明言しているのは、『モーゼの奇跡』だけだが『八坂の神風』なども影響を受けているだろう。魔法陣のデザインもほぼ同じ。グリモアの記述も似通っており、この二人の類似性がうかがえる。
 また黄昏作品において、アリスが「霊夢とは大違いね。やっぱり巫女は神様とワンセットだよね」と評すれば、早苗は「凄い数の人形ですね。職人には憧れます」などと素直な憧憬を返している。

*旧作アリスとの関係 
 初登場時の会話、星蓮船で魔界が復活したこと、非想天則でアリスステージの曲として「the Grimoire of Alice」が使用されたことなどから、旧作でのイメージが受け継がれている(神主が意識している)感が強い。
 しかし、「一応同一人物」「旧作の設定は一掃した」などの神主の発言についても「旧作にもアリスというキャラはいたが、発売当初に妖々夢を買ったプレイヤーが全員知っているとは限らないし、Win版に旧作設定が絡むことはないので、知らなくても問題ない。」という意味であるとする意見がある。
 また、東方萃夢想の公式ページでは「紅魔郷以前から登場しているWindows版で霊夢、魔理沙についで歴史のあるキャラ。」と書かれている。
 しかし、上記にある通りアリスはよく設定が変わるキャラクターなので、完全な同一人物とは言い切れないのが現状か。

*旧作を受け継いだと思われる会話

*妖々夢3面
アリス「折角、旧友と出あったというのに、手土産はあんたの命だけかい。」
霊夢「誰があんたみたいな七色魔法莫迦と旧友なのよ。」

魔理沙「温室魔法使いよりはよくないか?」
アリス「都会派魔法使いよ。」
魔理沙「あー?辺境へようこそだな。」
アリス「田舎の春は寒くて嫌ねぇ。」


魔界は怪綺談(と星蓮船)6面の背景にビル街らしきものが見えることや、観光業者(第三次産業)が成立していることから、幻想郷よりも高度な文明を持った世界であると考察されている。アリスは本当に都会派なのかもしれない。

東方キャラクターズ17 「秦こころ」  ( No.202 )
日時: 2018/11/17 19:42
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

*秦こころとは:ZUN(上海アリス幻樂団)制作の弾幕STG「東方Project」作品に登場するキャラクターである。初出は妖々夢。東方Project第13.5弾『東方心綺楼』が初出。

*設定

*種族 

 面霊気(付喪神)

*出演作品

 東方心綺楼(ラスボス・プレイヤーキャラ)、東方鈴奈庵(第10話「暗黒の伝統芸能 前編」、第11話「暗黒の伝統芸能 後編」)、東方深秘録・東方憑依華(プレイヤーキャラ)

*二つ名

 表情豊かなポーカーフェイス(心) 戦慄せよ!悪夢の能面女(深) 能面で感情的な面霊気(憑)

*能力

 感情を操る程度の能力

*テーマ曲
 
 亡失のエモーション


*概要

 東方Project第13.5弾『東方心綺楼』及び第14.5弾『東方深秘録』に登場するキャラクター。『東方心綺楼』のラスボス。以後もゲーム作品をはじめ各書籍作品等にも登場してる。

 多数の面を周りに浮かべた少女。これらの面は彼女の感情を司り、被った面によってその性格は様々に変化する。が、こころ自身の表情は全く動かず、例えば戦闘勝利時は勝利ポーズをとりながらも立ち絵ドット絵共に無表情であり、中々シュールな絵面である。しかし二つ名の通り台詞の方でははっきりと感情が出ており、狸や仏像の真似(表情だけ)をするなど子供っぽい節も見られる。無表情のままだが、泣く・汗をかくといったことはできる。

 面は66種類あるそうだが、主に喜怒哀楽のものが使われる。付けた面によって口調が変わるが、基本的に一人称は「私」。ただし面の集合体的な意識があるのか、ときどき「我々」になることがある。

 周囲の面以外にこれといった装備はないものの、戦闘においては面を操作した攻撃・光球状の弾幕・霊力で作ったと思しき青白い扇子や薙刀を披露している。心綺楼内では最終的に作中最強のキャラとなる。

 お面の付喪神故か能楽は趣味兼特技らしい。一輪から「能楽を見たい」という趣旨の発言を受けた時は嬉しそうな様子を見せていた。また博麗神社で能楽を披露し、参拝客を大きく増やすなどの功績も上げている。これらだけでなく暗黒能楽(「モンキーポゼッション」)なる奥義をちらつかせるなど、戦闘でも能楽に関連した攻撃を行う。



*東方心綺楼

 普段はただの静かな付喪神なのだが、面の1つである『希望の面』が失われ、能力が暴走。その結果幻想郷の人々から希望の感情が失われ、刹那的な快楽を求めるようになったことで『心綺楼』の騒動が発生した。

 感情が失われた丑三つ時、無表情の人間が里を徘徊する最終面で、希望(信仰)を集めてきたプレイヤーキャラクターから希望の面を奪うべく襲い掛かってくる。

 今回の異変の元凶なのだが、異変が起きたのは悪意からではなく希望の面の紛失が原因の不可抗力であったため、本人にとっては耐え難い状況であり、自分の過失を自分で鎮めようとしている。

 この時は暴走による影響下にあり、本来の安定した状態の彼女は感情がバランスを取り合い、何事にも興味を示さないひっそりとした付喪神らしい。しかし暴走状態のほうが人間くさいとも言え、本人も完全な状態となり物言わぬ道具に戻ることを恐れている節がある。

 本人は気づいていないが、実は希望の面は地割れの中に落としてしまっており、その後こいしが回収している。

*後日談

 新しい希望の面を手に入れた後は、マミゾウのアドバイスを受けて無表情だった自分自身に感情を身につけ能力を安定させるべく各地を回ることに。
 しかし最初に出会った一輪の発言の影響をモロに受けた結果、開口一番「私と最強の称号を賭けて闘え!」と言い放ち問答無用で相手に飛びかかっていくというどこぞの氷精のような行動をとるようになってしまった。アホの子キャラが定着しつつある布都からも「明るくなったが知性が落ちた気がする」などと言われる始末。

 以前に決闘の舞台となった各所を回り、そこで先述のような勇ましい文句とともに、かつて人々や妖怪を熱狂させた人物たちと華やかに大胆に、文字どおりの舞い踊る戦いを披露したため観戦者たちも以前宗教家たちの決闘を見ていた時のような熱さでこころたちの戦いを観戦している。
また、こころがすべての場所を回りきらないうちから追っかけのファンも付いている(文々。新聞、『心綺楼』)様子である他、こころ自身も決闘を楽しんでいた。
 そしてこの流れが徐々に後述の『心綺楼』以後の神楽ブームへと発展していった模様である。

 その中、人々の感情を乱していたのは宗教家達ではないかと気付き、霊夢、白蓮、神子の3人を感情を乱す元凶とみなし、3人まとめて襲いかかるという暴挙に出る。流石の霊夢も1対3という相手が不利になるような状況には抵抗感を感じ、1対1で戦わないかと提案するも、こころが「怖気づいたか」と提案を却下したため、結局3人で戦うことになった。

 その後はこころの精神安定のために博麗神社で能楽を始めた。
 当初は天狗の戯書である山怪散楽図にある「仮面喪心舞 暗黒能楽」を真似て舞っていた(マミゾウの想像では「 どこかでそれを見てふざけて真似しているだけ 」)ものの、人間の里の人間達には能楽自体が難しすぎて逆に不安になってくるとのことで、誰にでもわかりやすい演目になるようマミゾウとともに新たな演目を作り上げる。
 そこで東方心綺楼で繰り広げられた宗教大戦をモチーフにした新しい演目『心綺楼』を披露した。
 『心綺楼』は語り口調でわかりやすくまた滑稽なものであり、霊夢を始めとした実在の宗教家達を大袈裟にデフォルメした演技を見られる度に観客は笑いを漏らしたそうで、意味不明の伝統芸能から脱却した新しい能楽の先駆けとなった。

この奉納神楽は夏の間続き、神社の儲けにも繋がったという。

 いったん区切ります。

スカートが変態的ですね。 ( No.203 )
日時: 2018/11/17 19:46
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

 続きです。

*東方深秘録・東方憑依華

 様々な都市伝説の影響受けてしまい口裂け女に成り切ろうと、出会う人物全員に「アタシ、キレイ?」と聞いて回る。
 その結果、新たなオカルトボールを生み出してしまい、さらには自身を口裂け女だと思い込み始めてしまう。
 にとりのお陰で、面霊気だと思い出せたが完全には抜け切れておらず、しかも口裂け女の知識も中途半端だったため、今度からは質問しないで襲いかかろうという結論に至ってしまった。
 その最初の犠牲者がこの人だった。

 『憑依華』でも引き続き口裂け女の都市伝説とかかわりを持っており、本作ではにとりとの完全憑依コンビを通して他者の感情と相手のコンビの間にある感情の交流の様を鋭敏に察知するという能力を披露した。本人によれば、「 感情を理論的に覚えた結果 他人の感情が読めるようになった 」とのこと。例えばとある二人に共通するものとして「 脳みそ空っぽ気持ちいいぃぃ 」(原文ママ)といった感情があると分析している。人工での完全憑依の再現を目指すにとりにとって二者間の感情の共有というこころの知見と分析は役に立つものだった。
 一方で神子からは「 精神的に油断していそうな奴 」と評される場面もある。通りがかりに完全憑依されたりと、とばっちりをうけることも。



*各書籍作品

 こころは複数の書籍作品でもその登場が見られており、先述の『心綺楼』以後の博麗神社での奉納神楽は『東方鈴奈庵』でも関連エピソードが語られている。櫓など特別に設定された場所で踊るばかりでなく人々の集いがあれば往来でも扇を広げるなどのポーズをとることもある様子も描かれており、例えば『東方茨歌仙』では博麗神社のお祭りにこころの姿を見ることができる。

 またこころは先の異変以後も新たな演目を生み出しており、例えば「文々春新報」(創刊号)は「 現代暗黒能楽の最新作 」として「 恋する人形焼き 」が公開されたことを紹介している(『東方文果真報』)。この演目は自身を構成する「 六十六のお面 」から選りすぐった「 四十八 」の面による「 KKR48 」というユニットによって披露される。お面も各々リボンや花冠、星やハートのマークなどで飾り付けられている。
 文々春新報は演目の心を震わせるストーリー展開とそれを表現するこころの無表情さの対比に触れつつ、公演を絶賛している。
 この際「 撮影 」されたと思われる同誌面掲載のこころの写真では、実際の『文果真報』が発表された2017年当時に人気を博したとあるダンスを彷彿とさせるポーズがみられている。もちろん無表情。だが誌面の通り、それ故の奥深さがある。



*容姿

 夜目では薄紫色がかって見えるピンク色のロングヘアに、同じ色の瞳と睫毛。
 服装は青のチェック柄の上着に長いバルーンスカート。上着には胸元に桃色のリボン、前面に赤の星、黄の丸、緑の三角、紫のバツのボタンが付いている。ちなみに、登場時のモーションでは、この上着がめくれてへそチラしていることがわかる。
 スカートを囲む顔のような模様は穴になっており、よく見ると足が覗いている。また靴には左右で違う色のリボンが付いている。
立ち絵では常に面を顔からずらして着用しており、着けている面からは常に赤の面紐がなびいている(結んではいない)。

*面

 立ち絵では能面を付け替えながら会話しており、その時に被っているものに対応して口調が変化している。戦闘中は3つの面が周囲に浮いている他、技によっては獅子舞の獅子頭や赤頭の付いた「顰」なども用いる。

*種類
女 平静なとき。落ち着いた口調。
福の神/翁 嬉しいとき(喜)。フレンドリーな口調。二つの面の差異は不明
般若 腹立たしいとき(怒)。語尾に「!」が付く荒々しい口調。
姥 悲しいとき(哀)。よく「・・・」が挟まる弱々しい口調。
火男 陽気なとき(楽)。語尾に「♪」が付くことがある。肘鉄を喰らわす時もこの面らしい・・・。
猿 困ったとき。
大飛出 驚いたとき。
狐 真剣なとき。やや尊大でシリアスな口調。
蝉丸 泣いている時。口調は不明。少し割れていて、額部分に絆創膏が貼られている。
狸 悪徳詐欺をするときの表情。画像は存在せずマミゾウのセリフより。
これらの面も含めて全部で66種類あるそうだが、周囲に浮いている面の中に天狗面や、も確認できる。

*スカートの色

 『心綺楼』Ver1.20にて対戦キャラクターとして使用可能になった際、特技「変幻自在の感情移入」により各スキルカード使用時に対応する感情に合わせてスカートの色が変化するようになった。
 初期状態及び感情解除時には桃色、感情「喜」時は緑色(=道教)、「憂」時は青色(=神道)、「怒」時は暗い赤色(=仏教)となる。



スキルカード
吼怒の妖狐面

狐の面を被り、狐型の霊気を纏って突進する。

怒声の大蜘蛛面
赤頭の付いた顰を被り、両手から糸を出し、相手を拘束する。
憂嘆の長壁面
泥眼の面が周囲に現れ、敵意あるものに襲いかかる。
憂心の鬼婆面
生成の面を放ち待機させる。呼び戻しの際、経路上の相手を攻撃しながら戻る。
歓喜の獅子面
獅子頭を被り、口から炎を吐く。
狂喜の火男面
火男の面を被り、扇を構えて踊りだす。喜びの余り花火が打ち上がる。
こころのルーレット
面を装着して自らの感情を変化させる。
美的カウンター
1ラウンドに一回だけ使えるカウンター攻撃

 一旦区切ります。

Re: 私室 ( No.204 )
日時: 2018/11/17 19:49
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

 続きです。


*スペルカード

ストーリーモードCPU専用
憂符「憂き世は憂しの小車」

 霊気を纏った姥の面を夢想封印のようにして相手めがけ放つ技。

喜符「昂揚の神楽獅子」
 
 獅子頭を被り、口から凄まじい勢いの炎を発射して攻撃する技。炎と共に周囲に火炎弾も撒き散らす。

怒符「怒れる忌狼の面」

 狼状の霊気を体に纏い、相手めがけ何度も急降下の体当たりをかまして攻撃する技。

「モンキーポゼッション」

 ラストスペル。発動後すぐに画面中央に素早く移動し、その後踊りながら周囲に大型のエネルギー弾を放って攻撃する。

口裂けの感情

 面をまき散らしながら姿を消し、面が集まった場所に姿をあらわす弾幕。


*プレイヤー専用

怒面「怒れる忌狼の面」

 狼状の霊気を体に纏い、感情任せに相手に突進をかます技。『怒符』の方の忌狼の面とは違って急降下の体当たりでは無く、操作が出来る。

憂面「杞人地を憂う」

 お面を相手に放ち、その後霊気を纏ったお面が下から上へと激しく流れていき、相手をその流れに飲み込んで攻撃する技。

*憑依「喜怒哀楽ポゼッション」

 感情の波動を周囲に放って攻撃する技。精神をかき乱す効果があり、喰らうとこころの特技ケージの状態(喜・憂・怒)によって勝手に移動する、歩きがダッシュになるなど異なった状態異常が発生する。

「仮面喪心舞_暗黒能楽」

 ラストワード。能楽を舞うようにして相手を叩きのめし、最後に薙刀でとどめの一撃を加える。

これでもアタシ、キレイよね?

 怪ラストワード。黒いオーラ的な何かを対戦相手にぶつけ、身につけたマスクを取り払って現れた素顔(正確には般若の面。)に相手は恐れおののきダメージを受ける。

 スペルブレイクした際には周りの面が全て吹っ飛び、頭を抱える仕草をする。

*由来

 「面霊気」とは付喪神の一種で、江戸時代の鳥山石燕による「百器徒然袋」に登場する妖怪。
聖徳太子の時代、豪族の秦河勝によって作られた面から生まれたものだという。
 河勝は「日本書紀」において「常世神」を崇める宗教団体を討伐したことで「神の中の神」と畏れられたという逸話がある。
 また芸能の祖とされた人物であり、面の結び紐を締めておらず、長く垂らしているのは「百器徒然袋」の描写と同様。
 室町時代の能楽の大家である世阿弥の著書「風姿花伝」では、河勝は太子から六十六の自作の面を与えられたとあり、実際には聖徳太子の面の妖怪ということになるが…?
 そして、ついに東方天空璋で秦河勝と同一視されている摩多羅神である、摩多羅隠岐奈が登場した。彼女の台詞やスペルカードでも、秦河勝や暗黒能楽に触れている。

 小傘やメディスンと同じ付喪神であるが、投棄物の付喪神である彼女らと違い、こころの面は前述の通り神楽という一種の呪術に利用された千数百年前の代物であり、しかも製作者の知名度まであるとなると、付喪神という概念からすればかなりのエリートであると考えられる。というか、これを超える付喪神はそれこそ国宝レベルの品物の付喪神でないとありえないだろう。

 それにしても飛鳥時代(7世紀)から室町時代(15世紀)を経て江戸時代(18世紀)に語られた妖怪ということは、つまり誕生までに1100年もの時間が経過しており、さらに300年後の現代にも彼女がいるのである。なんとも歴史の壮大さを感じさせるキャラクターである。


東方キャラクターズ18 「レミリア」 ( No.205 )
日時: 2018/11/17 19:59
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

*レミリアとは:フルネームをレミリア・スカーレット。ZUN(上海アリス幻樂団)制作の弾幕STG「東方Project」作品に登場するキャラクターである。初出は紅魔郷。

*概要

*種族
 
 吸血鬼

*二つ名

 永遠に紅い幼き月(紅、緋)・紅い悪魔(永、求)・永遠に赤い幼き月(萃)紅色の世界(文)・濃霧の吸血鬼(緋)・紅色のノクターナルデビル(鈴)

*能力

 運命を操る程度の能力

*危険度

 極高

*人間友好度

 極低

*主な活動場所

 紅魔館近辺

*登場作品

 紅魔郷 6面ボス・萃夢想 自機・永夜抄 自機(咲夜のサポート)・緋想天 自機 文花帖 LEVEL 7・非想天則 自機・弾アマ 最終日

*テーマ曲

 亡き王女の為のセプテット

※ただし危険度・人間友好度等の評価は作中登場人物の稗田阿求による。

 レミリア・スカーレット(Remilia Scarlet)は、東方紅魔郷の舞台、紅魔館の主で、約500年以上の歳月を生きてきた吸血鬼の少女。
 フランドール・スカーレットという5歳下の妹がいる。

 吸血鬼としては少食で、人間から多量の血が吸えない。また、吸い切れない血液をこぼして服を真っ赤に染めるため「スカーレットデビル(紅い悪魔)」と呼ばれている。
また、幻想郷では億単位の年齢である八意永琳や(推定)170万歳以上の因幡てゐを始めとし1000歳や500歳を軽く超える妖怪たちがザラに居るため、500歳を数える彼女はお子様扱いされることもある。

 呼び名としてはレミリアが一般的。
 身内では友人のパチュリー・ノーレッジからはレミィと愛称で呼ばれるほか、部下で館のメイド長十六夜咲夜、同じく部下で館の門番を勤める紅美鈴からはお嬢様と呼ばれている。
 妹のフランドール・スカーレットからは「お姉様」と呼ばれているが、陰で「あいつ」呼ばわりされることもある。
 東方紅魔郷の異変である「紅霧異変」の原因。

 永夜抄エンディングではロケットを製造して月へ行くことを目論んでおり、文花帖ではそのための材料を咲夜に集めさせようとしていたことが明らかになった。
 このときは製造に至らなかったが、儚月抄では八雲紫から八雲藍を通して月の都へ忍び込む計画を持ち出されたことで「月」への憧れが再燃。この提案には同調しなかったもののこれとは別に自力で月の都に向かうことを計画し、咲夜にロケットに関する資料を集めさせ、パチュリーにはロケット本体を製造させた。

 紅魔郷6面初登場時、その赤い月をバックにしたステージ演出と魅力的な台詞回しで高い人気を獲得した。だが、それ以降再登場する度に幼い性格を露見してしまうことがあり、そのカリスマ性の急暴落ぶりは俗に「カリスマブレイク」と呼ばれる。
 ただし彼女のカリスマは本人の人格ではなく吸血鬼という種族に対する畏怖の面が強いため、その意味ではカリスマを失うことにはならない。

*種族

*吸血鬼

 元々はブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』に端を発する悪魔である。幻想郷の歴史では比較的浅い妖怪(初めて現われてから数百年程度)であるが、その中で最も強大な力を持ち、今や幻想郷のパワーバランスの一つを担っている。

 昼間は住処で大人しく暮らし、日が沈むと暴れ出す夜の帝王。主な食事は人間の血液である。血を吸い尽くされた人間は死ぬ事も幽霊になる事も出来ず、ゾンビとなって暫く動いた後に日光で消滅する。
 眼にも止まらぬスピード、岩をも砕くパワー、思い通り悪魔を操る魔法力と言った反則的な身体能力を持ち、小手先のテクニックを無視する。日光に弱くても、肉体も非常に頑丈に出来ており、蝙蝠一匹分でも残れば、いつでも再生可能である。
(東方萃夢想の上海アリス通信.txt)

 東方求聞史紀によれば、吸血鬼は驚異的な身体能力と魔力を誇り、樹齢千年を超える大木を片手で掴んで持ち上げ、瞬きする間に人間の里を駆け抜け、一声掛けるだけで大量の悪魔を召還し、自らを大量の蝙蝠に分解し、さらには霧状にまで細かくし何処にでも入り込み、頭以外が吹き飛ぶ怪我を負っても一晩で元通りになるという。
 儚月抄ではとある魔法によって焼けた右手を即座に治癒していた。ただしその強さに比例して数多くの弱点も挙げられている。
 日光に弱い、流れ水を渡れない、にんにくは苦手、鰯の頭なんて持っての他、と散々だが、十字架には強い。というか彼女は、何でそんなもんにやられなきゃいけないのか常々疑問に思っている。武器は蝙蝠と矢。蝙蝠は無尽蔵に湧く。
(東方永夜抄のManual)

 この内流れ水やにんにく・鰯の頭・折った柊の枝・炒り豆は吸血鬼が「鬼」でもあるという事が理由である。ただ、パチュリーは、こういった強大な妖怪の常として、最大の弱点を隠すために小さな弱点をわざと曝しているのではないかと考察しており、まだまだ不透明な部分はある。

*補足:求聞史紀後半部分の「独白」によれば、同書の資料は妖怪からの「もっと自分を強そうに書いてくれ」「こういう能力持ってるけどどう?」等といったアピールが多い(どの妖怪からアピールがあったのかについては公式の説明・設定がない)。
 また筆者である稗田阿求は、過去の資料から得た情報と自らの予想とを交えて書いているため、設定txtや他の書籍と異なり信頼性に欠ける点がある。

*容姿・服装

 青みがかった銀髪(ウェーブのかかったミディアム~セミロング程度)、もしくは水色の混じった青髪に真紅の瞳。身長は魔理沙や妖夢などよりさらに低い。人間で言えば10歳にも満たないような背の高さだが、背中に大きな翼(通称悪魔羽)を持つためシルエットは大きい。
 ナイトキャップを被っている。(通称ドアノブカバー。実際描く時にドアノブを模写すれば巧く描けたりする)。色は白の強いピンクで、周囲を赤いリボンで締めている。結び目は右側で、白い線が一本入っている。
 衣服は、帽子に倣ったピンク色。太い赤い線が入り、レースがついた襟。三角形に並んだ三つの赤い点がある。両袖は短くふっくらと膨らんでおり、袖口には赤いリボンを蝶々で結んである。左腕には赤線が通ったレースを巻いている。
 小さなボタンで、レースの服を真ん中でつなぎ止めている。一番上にはS字状の装飾があるが、永夜抄時の衣装では付いていない。
腰のところで赤い紐で結んでいる。その紐はそのまま後ろに行き、先端が広がって体の脇から覗かせている。スカートは踝辺りまで届く長さ。これにもやはり赤い紐が通っている。

 東方香霖堂では少しデザインが違う。また東方儚月抄では紅魔館で開催したパーティにてドレス姿も披露している他、先述の帽子を脱いでその代わりに頭巾をかぶる様子も見られる。

 一旦区切ります。

うーうーうーうー ( No.206 )
日時: 2018/11/17 20:03
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

 続きです。

*性格

 トランシルヴァニアのワラキア公国(現:ルーマニア南部)君主ヴラド・ツェペシュ(ドラキュラのモデルないし、吸血鬼の始祖)の末裔を名乗ったりしている。ちなみにスペルカードにも彼の名を冠した物があるが、実際の血縁関係にはない。

 その本質は尊大かつ我が儘で、非常に飽きっぽいという見た目通り少し幼い思考。常日頃から退屈しており、気紛れで突拍子も無い事を思いついては周りを振り回している。
 公式には他人との関係はあまり良くないとされていて、東方永夜抄の「キャラ設定.txt」では"吸血鬼含む悪魔は、人間からも妖怪からも無条件で嫌われる種族"東方萃夢想の「上海アリス通信.txt」では”強大過ぎる程強大なので、周りは良い迷惑である。”(阿求評による)東方求聞史紀でも"人間だけではなく、妖怪に対しても友好度は低い"と書かれている。

 しかし求聞史紀では"同時に彼我の能力差を分析する洞察力も持ち合わせる"とされ、東方儚月抄ではその行動目標に月の都の侵略を掲げつつも、必ずしもその言葉一辺倒の思いではなかったことが小説版にて語られている。

 その所為か、他人と平等に接する霊夢とは紅魔郷エンディングで絡んだり、神社に遊びに行ったり、儚月抄で月旅行に協力してくれたお礼に霊夢を自作の海(室内プール)に誘おうとしたりするなどといった姿が見受けられる。
 月旅行には魔理沙も同行しており、その行程全体を通して折に触れては悪態をつきあいつつじゃれあうなど仲の良い様子が伺える。

 東方茨歌仙では紅魔館に下働きとして住みついたホフゴブリンをこき使う様子が描かれている他、東方鈴奈庵ではいずこからかペットとしてチュパカブラ(当初レミリアらは別の名前で呼んでいた)を手に入れている。
 ホフゴブリンの方は怒鳴られたり踏みつけられたりとなかなかに散々な様子であるが、チュパカブラの方は大変可愛がっている模様で、とある夜の宴会ではこのことを霊夢に楽しそうに語っている。
 曰く、その可愛さの由来は「珍しさ」にも多分に関係しているようである。

 また茨歌仙ではとある日の博麗神社の宴会の際には食(お酒)にまつわる嗜好の一端が語られた他、同宴会にて「茨木の百薬枡」でお酒を飲んだらしく、翌日には咲夜とともにその影響が出ていた可能性が示唆されている。

*能力

運命を操る程度の能力

 現在の世界観での初作品である紅魔郷から登場するキャラクターであるが、この能力が明確に使われた事はまだ無いため、どのような能力かはイマイチ不明である。
 文花帖によれば"周りにいると数奇な運命を辿るようになり、一声掛けられただけで、そこを境に生活が大きく変化することもある"と言い、珍しいものに出会う率が高くなるらしい。
 怪我をして倒れていた者を紅魔館の誰かが助けたことがあったらしいが、この場合は"のたれ死ぬ筈の運命を、別の運命に変えられた可能性もある"とされている(変えられた運命次第では、人妖になってしまう事もあるという)。
 このように、「運命」などという実体のない不確定要素を任されたためか、この能力を自力で行使できない可能性が高い。

*未来予知

 最も具体的で説得力が高い説。
 妹のフランドールは、レミリアの能力は将来の出来事が判るというものらしいと語ったが、それは「あいつ(レミリア)の口癖」であって判る振りをしているだけだとも言っている。

*スペルカード

東方紅魔郷

天罰「スターオブダビデ」     


神罰「幼きデーモンロード」      
◯ ◯

冥符「紅色の冥界」          


獄符「千本の針の山」         
◯ ◯

呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」


神術「吸血鬼幻想」       
◯ ◯

紅符「スカーレットシュート」  


紅符「スカーレットマイスタ」  
◯ ◯

「レッドマジック」      


「紅色の幻想郷」          
◯ ◯




東方萃夢想

自機


スペルカード名

備考


紅符「不夜城レッド」


紅魔「スカーレットデビル」


必殺「ハートブレイク」


神槍「スピア・ザ・グングニル」


夜符「デーモンキングクレイドル」


夜王「ドラキュラクレイドル」





CPU限定


スペルカード名

備考


符の壱「バッドレディスクランブル」


符の弐「マイハートブレイク」


符の参「ヘルカタストロフィ」


夜符「クイーン・オブ・ミッドナイト」


「レッドマジック」





東方永夜抄


スペルカード名

備考


紅符「不夜城レッド」


紅魔「スカーレットデビル」


「スカーレットディスティニー」
ラストワード




東方文花帖


スペルカード名

ステージ

備考


魔符「全世界ナイトメア」
LEVEL7 SCENE2

紅符「ブラッディマジックスクウェア」
LEVEL7 SCENE4

紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」
LEVEL7 SCENE6

神鬼「レミリアストーカー」
LEVEL7 SCENE8




東方緋想天

デッキ


スペルカード名

cost

備考


必殺「ハートブレイク」
cost2

夜符「デーモンキングクレイドル」
cost2

紅符「不夜城レッド」
cost3

夜符「バッドレディスクランブル」
cost3

運命「ミゼラブルフェイト」
cost3

神槍「スピア・ザ・グングニル」
cost4

夜王「ドラキュラクレイドル」
cost5

紅魔「スカーレットデビル」
cost5




ストーリーモードCPU


スペルカード名

備考


神鬼「レミリアストーカー」


夜符「ボンバードナイト」


蝙蝠「ヴァンパイアスウィープ」


運命「ミゼラブルフェイト」





東方非想天則

デッキ


スペルカード名

cost

備考


必殺「ハートブレイク」
cost2

夜符「デーモンキングクレイドル」
cost2

紅符「不夜城レッド」
cost3

夜符「バッドレディスクランブル」
cost3

運命「ミゼラブルフェイト」
cost3

神槍「スピア・ザ・グングニル」
cost4

「ミレニアムの悪魔」
cost4

悪魔「レミリアストレッチ」
cost4

夜王「ドラキュラクレイドル」
cost5

紅魔「スカーレットデビル」
cost5




弾幕アマノジャク


スペルカード名

ステージ

備考


「フィットフルナイトメア」
10日目 シーン4

「きゅうけつ鬼ごっこ」
10日目 シーン9


 一旦区切ります。

Re: 私室 ( No.207 )
日時: 2018/11/17 20:04
名前: ダモクレイトス ◆MGHRd/ALSk (ID: G2HPMwNI)

 続きです。

*備考

 吸血鬼だが昼間に出歩いている事も多く、いつ寝ているのかは不明。最近では夜に寝ているのではor寝ていないなどと噂されている。
 吸血鬼らしく身体能力が高いが弱点は多い。力技を使う事が嫌いらしいが、儚月抄では綿月依姫とのスペルカード戦にて体術を多用していたらしく、依姫からは「体当たりばかりじゃなくてスペルカードを使ってみたら?」と挑発されている。
 この種族に起因する弱点上、緋想天のメインストーリーに関わることが出来なかった。 緋想天の文ルートにある「ぎゃおー! たーべちゃうぞー!」は紅魔館への(武力行使の上での)潜入取材を行った文との漫才とも言える掛け合いの中で生じた迷言。文は「これが伝説のモケーレムベンベの姿なのでしょうか!」と返したが、レミリア当人はモケーレムベンベのことを知らなかった。もっともこのつぎに文が「今日は乗ってきた方ですね」とも言っていることから、度々このような漫才めいたやりとりを行っているのかもしれない。

 東方鈴奈庵(読み切り)では、とある問題の解決のお礼として本居小鈴に御礼状をしたためているが、この書簡を横から覗いた阿求によれば、英語で筆記されていたようである。
 2012年現在、東方wikiの人気投票においては、直近5回の投票で5位が3回、4位が2回と、非常に高い順位を誇っている。ただし従者である咲夜には長らく負け続けている。
 好物はB型の血液と納豆。炒り豆は触れると火傷する弱点だが、豆自体は問題がない。
 流水は吸血鬼の典型的な弱点だが、流れてなければプールも平気。
 紅魔郷発表時点(2003年)でちょうど500歳だとすると、ノストラダムスと同い年というのはちょっとしたトリビア。



Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 全レス