雑談掲示板
- タクのノベルス図書館
- 日時: 2016/03/16 16:26
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)
【お客様へ】
……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。
それでは、どうぞごゆっくり--------------------
デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02
キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144
タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280
タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158
目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201
ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。
フレコ:2809-9638-8089
作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。
ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1
イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。
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Re: 【スランプ】タクのノベルス・ポケモン図書館【脱却】 ( No.307 )
- 日時: 2015/04/10 00:45
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: vXMx9fMQ)
3VメタモンならGTSでこの前拾いました。
と、前置きしつつ。こんばんは。
個人的に言えば、無性別は性別が片寄ってるの(ブイズや御三家)よりは厳選が楽ですからね。
P.S.シンカ論にリハビリで3章の書き出しを書いてみました。載せておきますのでおかしなところがあったらいってください。
Re: 【スランプ】タクのノベルス・ポケモン図書館【脱却】 ( No.308 )
- 日時: 2015/04/17 22:08
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: lwpHb7H6)
モノクロさん
高坂さん
しばらくコメ返ししてなくて、申し訳ありません。両件共に確認済みです。
タクの呟きVol.12 ( No.309 )
- 日時: 2015/04/17 22:27
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: lwpHb7H6)
駄目だこりゃ、結局勝ち進んだと思ったら、また1400へ逆戻り---------というのは、ストップしました。
久々に使ったメガゲンガーが強すぎて。こいつ使ってたら、交換読みなんか、もう必要ありません。
で、今使ってる構築は何かって? そりゃ、ガブガルゲンアロー……。
おっかしいな、ORASになったらメガボーマンダで勝ちまくるつもりだったのに。
ボマー「この無能主人、小説で書いてることと現実が掛け離れてんじゃねーか。ガブリ姉、バリッバリの現役じゃねーか」
黙れよ、クロワッサン!! フレ戦フリー戦で使ってるだけまだ良しとしろよ、それが分からんのかね、ん!?
それはともかく、誰かメガマンダと相性の良さそうなポケモンを教えろください、お願いします、とか思ってたらウルガモスとかいう良さげなポケモンが。
フレイ「この無能主人、あたしがいないとクレセリアがどーにもならないでしょうが、あの蛾よりあたしの方がC高----------」
黙れよ提灯お化け!! あいつは地面弱点じゃねーんだよ、積みサイクルに組み込みやすいんだよ、ドゥーユーアンダスタンドゥ?
そんなわけで、パルシェンだのウルガモスだの、今まで育てたことのないポケモンと、やたら相性が良かったりするのです、うちのマンダ。
ウルガモスとか、よく考えたらクレセリアにも強かったりしますし。パルシェン入れれば、アローにも強く出られますか。
そんなこんなで、レートで勝ち続けるためにガブガルゲン選ぶか、相棒のメガマンダを選ぶか、悩んでいるわけです。
結局はガブガルゲンの方が、つかってて強いと実感が沸くんですけどね。
理想と現実のギャップ。
というわけで、レートのパーティについて何かアドバイスがあれば、誰かお願いします。それでは。
ちなみに、現在のレートパーティ
ガブリアス
ファイアロー
ガルーラ
ゲンガー
ウォッシュロトム
ナットレイ
Re: 【ガブか】タクのノベルス・ポケモン図書館【マンダか】 ( No.310 )
- 日時: 2015/04/17 22:51
- 名前: レイピア剣士ロト (ID: i/7UQgAg)
影オロチです
ポケとるは空きましたね。レックウザとグラードンは一発ゲットでしたし。
でも、みんなでポケモンスクランブルは楽しいですね。
タクマさんいましたね
Re: 【ガブか】タクのノベルス・ポケモン図書館【マンダか】 ( No.311 )
- 日時: 2015/04/17 22:57
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: lwpHb7H6)
影オロチ
コメントありがとうございます。
みんなでポケモンスクランブルとか、ポケとるとかは本当面白いですよ。
暇つぶしになります。それでは、また。
タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.312 )
- 日時: 2015/04/17 23:57
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: vVbjyd/w)
フリーにいたらレートに行けよ、と言いたくなるパーティーですねこれ……いやさレートパなんでしょうが。
モノクロはレート対戦を始めてから、一貫してクチートはパーティーに組み込んでいますが、マンダはメタられまくって大変そうですね。
とまあ個人的に、プレイヤーとしてただ勝つことを目的としているなら、なりふり構わず勝つための手段を使えばいいと思いますけどね。
ただ、少なくともモノクロは、あくまでゲームをプレイしているわけで、ゲームをしている以上は楽しめなくては意味はないと思っています。だからこそより楽しむために、嫁宣言しているクチートは絶対に外さないようにしています。前々期レートパなんて、クチートを抜いた方がいいくらい、クチートの仕事がないパーティーでしたが、やはり拘りがあるのでクチートは抜きませんでしたね。
まあ結局は勝てなければ楽しくないというのも事実なんですけど、好きなポケモンで勝てればより楽しいというのもまた確かなことで、好きなポケモンで勝ち続けることができれば、胸を張ってそのポケモンが相棒であると宣言できるでしょう。
……とかいうモノクロは、別段クチートでそんな高いレートに行ったわけではないですがね。いまだ目指してはいますが。
個人的な意見としては、やはり理想を現実にするために追い続けたいですね。それでも現実的に勝てる手段を用いることは否定しないので、自分が本当に成したいことはなにか、それを考えたらいいんじゃないでしょうか。
どんな手を使っても、ポケモンはポケモンなわけですしね。
ただし受けループ、てめーはダメだ。今すぐ撲滅しやがれ。
と、長々語りましたが、案外新しく育成したポケモンがいつも使っているポケモンと相性が良い時ってありま……いやないな、よく考えたら。
モノクロってあまりポケモン同士のシナジーを考えないんですよね。考えないというか、実感できないというか。
それで、レートパについてですが……うーん。
これ、アローは剣舞型でナットはHD残飯、とかですかね……?
パッと見て思ったのは、サザンガルド辛そう、とか、クレセドランどうするんだろう、とか、スイクンは突破できるのか、とかでしょうかね。挑発持ちのメガゲンがいれば、後ろ二つはなんとかできなくもなさそうですが。
……言っちゃ悪いですが、面子自体は普通に強いですし、どうしようもなく突破不可能な相手がいるようには見えないので、プレイングの問題でしょうかね。
絶対に突破できない相手がいるわけではないでしょうが、受け出しなどを考慮すると交換読みをしなければならない場面も少なからず存在するでしょうし、そういったところで上手く立ち回るしかないかと。
モノクロの後輩に言わせれば、どんなパーティーでも立ち回りさえミスしなければ、だれであろうとレート2000までは到達できるそうです。
モノクロも指摘されたことがあるんですが、レートで勝てないのはパーティーが悪いだけでなく、自分自身のプレイングが悪い時も少なくないので、パーティーばかりを見直すのではなく自分のプレイングを見直すことも重要だそうです。
具体的には、レート戦のバトルビデオを見返すこと、特に負け試合はなぜ負けたのかを考えながら見ろとのこと。
というわけで、パーティーをいじくるばかりではなく、しばらく使い続けてみてはどうでしょうか。使い続けていれば、弱点とかどう立ち回ればいいかとかも見えて来るでしょうし。モノクロも前々期レートではそうでした。
そじゃあ、長くなりましたがこの辺で。
ではでは。
Re: 【ガブか】タクのノベルス・ポケモン図書館【マンダか】 ( No.313 )
- 日時: 2015/04/19 07:40
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: /j7cfrX.)
>>312
先日は対戦・交換ありがとうございました。それについては、後々そちらのスレでします。
さて、レートパの話でしたね。一応、1400台に落ちることは無くなりました。
少なくとも、メガゲンガーを投入したら勝率が上がった気はするんですよ。今は鬼火祟り目型ですが、このまま素催眠滅びハイブリッド型にしても良いかもしれません。
アローは挑発羽休めアタッカーで、なかなか役に立ちます。例えば、場合によってはクレセリアも突破できます。
さて、自分のプレイングを見直す、ですか。負けたらすぐにパーティの所為にするという悪い癖がありますからね、自分。
とりあえず、何十戦かレートに潜ってBVを確認してみるとします。アドバイスありがとうございました。
それでは、また。
Re: 【ガブか】タクのノベルス・ポケモン図書館【マンダか】 ( No.314 )
- 日時: 2015/04/19 09:11
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: cxbxY8Dw)
おはようございます。「なんやこの廚パァ」というタクさんと同じくマンダ嫁の実況者もこう氏の発言と共にやって来ました。翼の決め台詞「マンダは初手龍舞」の元祖でもあります。
個人の意見としてガブガルアローの3体が揃ってると完全に廚パに見えますね(笑)
ただ、特殊ATが不在なんですね、物理受けにはやや苦戦しそうです。
ガブ抜いて特殊マンダをいれるのもいいかもしれません。と、アドバイスします。
Re: 【ガブか】タクのノベルス・ポケモン図書館【マンダか】 ( No.315 )
- 日時: 2015/04/19 09:46
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: /j7cfrX.)
高坂さん
おはようございます。
そうなんですけどね、もこうさん引退されたようなんですよ。厨ポケ狩り講座はORASになってからは見ようかと思っていたのですが。色々問題があったりなかったりしましたからね、あの方。
さて、ガブガルアローは厨とは言いますがね、結構これでもきつい相手はきついんですよ。例えばナットレイ+αの構築。ナットレイの傍に置かれるのは、大抵炎を受けられる奴ですからね。そして、ガブリアスとガルーラから有効打は殆どない。ガブリアスに大文字持たせれば、また違ってくるのでしょうが、岩石封じの方が役に立つことが多いんですよ。
また、ファイアローは強いですが、ステロで体力が半分もっていかれる上にメインウェポンが2つとも反動技なので、いくら羽休めがあると言っても扱いづらいですし。
一応、特殊ATはメガゲンガーがいるといえばいるのですが、メガではないまともな特殊ATはこちらにはいませんね。
メガゲンガーが、このパーティで一番選出率が高いのも特殊アタッカーが不足してるからなんですね。
パーティの改良例としては、ガブリアスとファイアローとガルーラを、それぞれマンダとガモス、マンムーに変えるといったところでしょうか。岩が重くなるので、マンムーをドリュウズに変えて、ナットレイを何か別のポケモンに変えた方がいいかも知れません。何か良い特殊受けポケモンはいないものか。あ、ラッキーがいましたか。
コメントありがとうございました。それでは、また。
タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.316 )
- 日時: 2015/04/19 13:59
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 4raY8tgA)
どうもおはようございます、こんにちは。先日レートで両刀メガガルとかいう廃れかけている地雷に遭遇してボロ負けしたモノクロです。
個人的にアローはナット対策にはならないと思います。フレドラぶっ放す前に逃げられて、そのままステロ撒かれたりなんやかんやで殺されるので。
大文字カガブもお勧めはしないです。ナットを燃やしてやると交換読みで撃ったところで、振り方次第では半分も削れません。それなら剣舞を積んで地震連打で強引に攻めた方がいいです。
物理受けが出てきたら辛いというのは、モノクロも思いましたね。突破手段がないわけではないとはいえ、先日のレートパ戦でも、こちらのクレセリアにはかなり苦戦していたようですし。
まあ、モノクロモノクロで、クレセがいないとガブガルアローとか止められない構築でしたけどね。
ファイアローでクレセを突破するなら、というかクレセに受けられないようにするなら、ブレバ、剣舞、羽休め、なにか(フレドラか鬼火が一般的)の剣舞アローなんかお勧めですよ。クレセからアローへの有効打はないので、奴を剣舞の起点してしまうんです。途中の削りも羽休めで回復できますし。確か、プレート以上の火力補強ありA六段階上昇のブレバで、HB特化クレセが確一だったはずです。
クレセが逃げても剣舞を積んだアローを受けられる奴はそういませんし、おもわよくばそのまま全抜きできます。というかモノクロ、前々期レートではそのアローにフルボッコにされてました。体験談なので信頼できる情報です。
モノクロもプレートを持たせて使っていますね。ファイアロー自体、流し性能が高いので積む機会は少なくないです。
まあそれはそれとして、特殊アタッカーが少ない上に、メガ枠とも被ってしまうのはきついですね。
それならばメガガルを抜いて別の物理アタッカーにするか、メガゲンを通常のゲンガーにするか、などはした方がいいでしょう。特にメガ枠二体は、意外と使うのが難しいです。
まあ、アタッカーアタッカーと考えていたら、今度は受けポケがいなくなってさあ大変、となるんですけどね。やはりポケモンはその辺が難しいです。モノクロもそれで今試行錯誤しております。
それじゃあ、今回はこの辺で。
ではでは。
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