雑談掲示板

タクのノベルス図書館
日時: 2016/03/16 16:26
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)

【お客様へ】

……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。

それでは、どうぞごゆっくり--------------------

デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02

キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144

タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280

タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158

目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201


ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。

フレコ:2809-9638-8089

作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。

ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1

イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。

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Re: タクのノベルス図書館 ( No.46 )
日時: 2014/07/19 16:08
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: pyAWp0.I)

>>45

そして物理型が多い分ゴツメヌオーやゴツメナットレイなどが沸いてくるわけですよ。挙句の果てにはゴツメガブなんてのも出てきたわけですし。

じゃあ、決定ですね。自分は既に夏休みに入っているため、勉強の合間にテッシードの厳選をしておくとします。

タクの呟きVol.5 ( No.47 )
日時: 2014/07/19 16:21
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: pyAWp0.I)

某まとめサイトのssに”ボーマンダ「またお祈りメールだ……」”というものがあったので読んだところ、この手のssお決まりの台本形式ではありましたが、話はなかなか面白く、最後まで読んでしまいました。是非読んでみてください。現環境トップに居所を奪われた彼らが、大会でそれらにリベンジしていくところです。ポケモンは喋るし、世界観も少しムチャなところがあるかもしれませんが、総評としては面白かったので良いです。ssは面白ければそれでいいんです(オイ)

さて、これに影響を受けたのか、”ポケモンゲームの対戦”を描いた作品を、今画策しているところです。
というか実際に小説として出すなら、こっちの方が良いと前々から思っていたんですよね。そもそも小説に一番マッチするジャンルと言うのがこの手の頭脳勝負だと思うので。
そして、対戦初心者に向けたものも含めて(自分も初心者ですが)
読みか、ゴリ押しか、戦略か? 勝つには何が必要なのか?
というわけで11月頃に連載予定です。
ただ、このままだと、ΩルビーAサファイアの二次はどうなるかという話ですが、これはもう没で良いんじゃないか、と思っています。というか、デュエマもあるのに2つとも連載する気力などありません。
しかし、どちらを連載するかは皆様の意向も聞いていきたいと思うので、こっちの方が読みたいというのがあれば申してください。

それでは、また。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.48 )
日時: 2014/07/19 16:47
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: hoE17voM)

>>46

 そうですね。ファイアローも物理流しとかしますし、物理型は数が多く強力なものが多い分、対抗策もどんどん出て来ていますからね。

 そうか、もう普通の学校じゃ夏休みなのか……モノクロは一週間後です。しかも一ヶ月も休みがないという仕打ち……全部あの学校がボロいのが悪いんだ。この時期に建てかえなんてするから……
 とまあそんな愚痴はさておき、時間はどうしますか。色々と準備して家を出て移動の時間とかを計算すると、たぶん午後二時くらいになると思うんですけれど。
 ……ところで、個人間での対戦って、どうするんでしょう? 対戦なんて後輩としかやったことなくて……
 いやまあ、自分で調べればいいだけなんですけどね。というか今から調べてきます。


>>47

 SSですか。モノクロは基本、SSはあまり好きではないのですが、話とかキャラクター(ポケモンにおける場合は性格や人格という意味)とかがオリジナルであれば許容できます。
 そもそもあの手の作品群はほとんど台詞だけなので、世界観が多少無理があるのは仕方ないでしょうね。仰る通り、SSは面白ければいいと思います。

 ゲームの対戦を題材にした作品、ですか。そういえば昔、漫画ですけどありましたね、そんなものが。確かDPt時代でした。
 要するにポケモンを競技として扱う、みたいな感じなんでしょうかね。そういうのはモノクロは好きです。大好きです。実を言うと競技的なデュエマの作品を書きたいなとか思っています。
 とはいえ難しいところもあるでしょうね。確かに頭脳戦は小説という文字媒体で表現するジャンルだからこそですが、ただ単純に読み合いで当たったか外れたかのみならず、選出段階、さらにはポケモンの育成段階でも描写が必要だと思います。
 ただのガチパ厨ポケテンプレを出すだけでも単調そうですし、変態型ばっかりというのもどうなんだろうなぁ、と思わなくもないですし、こういうのって発想が大事なんですよね。作中で相手を驚かせると同時に、読者も驚かせる必要があるので。演出とか込みで。
 事前情報とかもあると、さらに読み合いが深くなりそうですね……どういう形式で話が進むのかが分からないので、なんとも言えませんが。

 とまあ、なんか勝手に妄想膨らませてヒートアップしてしまいましたが、ポケモンの対戦を描くという試みはいいと思いますよ。カキコの年齢層に合うかどうかは分かりませんが。
 確か旧二次板にはポケモンのネット対戦をやっている方がいたと思いますが、基本的に二次板は年齢層低めですからね。映像板はさらに。カキコ自体、他のサイトと比べて低いですし。
 個人的には対戦形式の作品を読んでみたいと思いますかね……Ωルビーαサファイア自体、過去作品のリメイクなので、今更感があるというか……率直に言ってキャラデザが酷いです。そのうち慣れるとは思いますが、ホムラとかただの豚に成り下がってしまった……GBA版ではあんなに格好良かったのに……

 そんなこんなで長々と語ってしまいましたが、どちらを書くにせよ頑張ってください。モノクロはその時期になると、流石に受験について色々とやることが出て来ると思うので、このサイトにどれだけいられるかは分かりませんが、応援しています。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.49 )
日時: 2014/07/20 16:58
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: gLZAYDEA)

 ただいま帰宅しました、モノクロです。今日はありがとうございました。

 いや、というかまず最初にごめんなさい。最後の対戦のクレッフィ、害悪すぎました。
 俗に言ういばみが型のクレッフィなのですが、初めて使ったのであんなに害悪なポケモンだとは思いませんでした(そもそもいばみが型のポケモン自体初めて)。あんなにうざかったら、そりゃあ嫌われますね。
 なんかやたらめったら時間を浪費させてしまったみたいで申し訳ないです……結局モノクロ負けましたけど。
 というか全敗でしたね。参りました。
 まだまだですねモノクロも。選出段階での読み合いとかもそうですが、入れ替えのタイミングとかも全然ダメでした。というか入れ替えたら大抵の奴は死にそうだったので、入れ替えるに入れ替えられなかったのですが。
 やっぱり、もっと対戦回数を重ねないとですね。あとは今回の対戦で、モノクロのメンバーは地面に対する一貫性が酷いことが判明したので、その辺りも補強しないと。ある程度耐久のあるポケモンがいないと、交代しづらいですし。

 とまあ完敗でしたけど、今まで後輩くらいとしか対戦したことなかったので、楽しかったです。 あ、ジャッジに見せたら分かりますけど、交換で出した奴らは孵化あまりです。クチートがB抜け5VだったかBC抜け5Vだったかで、残りは忘れましたが、3Vくらいはあったと思います。もし違っていたらごめんなさい。

 というわけで連レスになってしまいましたが、本日はありがとうございました。
 ではでは。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.50 )
日時: 2014/07/20 18:13
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: lVd.sG6o)

>>49

いえいえ、今日はこちらこそありがとうございました。いや、自分も最初の対戦のときにガブリアスを間違えて手持ちに入れたままにしていた所為で(スパトレのため)折角の対戦なのに萎えてしまったかもしれません。すみませんでした。

まあ、一度いばみがクレッフィとは当たったことがあるので、はめられたときは降参しようかと思いましたが、(以前当たったときは降参しました。お手上げです)何とかそっちのみがわりのPPを尽きさせる事ができたようでよかったです。今回サンダース大活躍だったと思います。まさに、「最後まで諦めなかったものが勝利する」ですね。
でも流石にあれはイラッときましたね。やはりいばみがは害悪です。いえ、モノクロさんが悪いのではありません。クレッフィが悪いと言う事で。

それにハメ技ならばうちのサンダースだって負けていませんよ。どくどくor電磁波→ねがいごと→10万ボルトで不利ではないアタッカーならば、じわじわと落とせます。今回だって、クレッフィの電磁波に唯一耐えられるどころか回復できたため、しばらくサンダースは手放せそうにありません。
実はこれも、例のssがあったところに載せられていた型で、かなり気に入っています。使うところで使えば、かなり刺さりますし。

ポケモンにおいて、パーティの構築が一番重要で、これがなっていないともうダメなんですね。青二才が何言ってんだって話ですが、突き詰めていくとそうなんですよ。
やはりヌメルゴンといった特殊受けとヌオーのような物理受けを両方共入れることをお勧めします。
前者は耐久アタッカーとしても運用可能ですし、後者はゴツメを持たせておけば、メガガルーラなどにブッ刺さります。(特殊型ガルーラだったら目も当てられませんがね)

次に前後して>>49の返信です。
うーむ、やはりここでオメガルビー・アルファサファイアのリメイクは今更感が漂いますよね。
ちなみに、今考えている対戦小説はリアル要素の方が強めです。それでも、少しファンタジーを入れていたりするんですけど。
後は、学園モノというほどでもありませんが、学園が舞台になると思うと言う事は述べておきます。
厨ポケと一口に言っても対戦で流通している種類だけでもかなりの種類があるのでネタには困りそうにありません。後、今回のいばみがクレッフィも出てくるかもしれませんよ。
後、オメガルビー・アルファサファイアのキャラデザですが、自分もホムラのデザインは酷いと思いました。他の面子は良い具合にリメイクされているので良いとして。
いまいちパッとしないデザインだったから改変したんでしょうが、もうあのままでよかったのに……。

さて、自分も次にモノクロさんと対戦するときまで精進しておくとします。ですが、次も負ける気は無いので、覚悟しておいてくださいね!
まずはサンダースをもっと良い固体にしてから、次に鮫肌ガブリアスを育成……とまだまだやることはいっぱいあるなぁ……。
交換ありがとうございました。確かにクチートは5Vでした。他のものも3Vあって驚きましたよ。確かにこれはすごいですね。ここまで厳選するのにとても時間が掛かるでしょう。
ところで図々しいとは重々承知なのですが、今度交換をするときは、孵化あまりで良いので♀のはやてのつばさ持ちのヤヤコマを出してくれませんか?
 自分はそちらが欲しいポケモンを出そうと思うので、あれば申してください。

それでは、また。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.51 )
日時: 2014/07/20 19:59
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: gLZAYDEA)

 萎えてはいないですが、最初の対戦でゲッコウガの持ち物がばれてしまったことが痛手だったかもしれませんね。そちらのガブリアスも襷だったようなので、お互い様ですけど。

 クレッフィは光の壁じゃなくてドレインキッスあたりでも入れた方が良かったかな、と後から思いました。HB特化なので特殊相手と、後続のために光の壁を採用していたのですが、そちらの選出ポケモンに麻痺が全然撒けず、交代で混乱を解かれてしまうのでかなり削り難かったです。
 あのサンダース、かなり堅いですよね。サンダースの特防がどのくらいかは忘れましたが、メガライボルトのオバヒで半分程度しか削れないとは思いませんでした。
 サンダースに電磁波を撃ったのは交代読みだったんですがね……まあ予想通りの蓄電で回復されてしまいましたけど。
 ちなみにクレッフィの身代わりはあと一回残っていたのですが、身代わりを張らずに喰らった十万ボルトで麻痺したのが痛かったです。というかあの後、四回くらい連続で行動できなくなったのが痛いです。ここぞというところでいばるは外すし……これはもう、害悪の天罰ですね。
 そんなこんなで最後の一回を使い前にやられました。こっちも、そちらの十万ボルトのPPが切れるまで粘りたかったのですが、耐えきれませんでした。

 そうですよねぇ……よく見ればモノクロがまともに使用できるポケモンって、紙耐久アタッカーか、高耐久で居座るか、サポートに徹するポケモンぐらいなので(しかも一番目のパターンが多い)、なかなか交代しづらかったです。次は耐久のあるポケモンを育てようかと思います。
 何気にエレザードの出番がなかったのがショック。マリルリやサンダース相手には強気になれるのですが、猿やガブにビビッて選出できませんでした。

 学園ものではないが学園が舞台と言うと、やはり全国大会とかそういう方向になるんですかね。咲の愛読者であるモノクロはそういう作品は好きです。残念ながら、カキコにはその手の作品はあまりない……ように感じますが。
 まあ、もう第六世代ですし、強いポケモンも多いんですけどね。
 ただ、全員が厨ポケのテンプレを使っていても、どうなのかなぁ、とは思わなくもないです。読み合いの面でも、そういうのは簡単に読めてしまいますからね。如何に奇抜で、しかしピンポイントでも活用可能な型を見出す発想が重要かと、個人的には思います。
 まあそれもこれも書き方次第ではありますけど。
 いばみがクレッフィは……なんかもういいです。相手が見も知らぬ画面の向こうの人ならいいんですが、なまじ友好関係を築いている相手となると、心が痛い……
 パッとしない……んでしょうかね? モノクロはGBA版ホムラの、あの悪役面はすきなんですけどね。カガリはやたらダウナーな感じになっていて、もはや別人になってますけど。これはこれでいいと思いますがね。

 お手柔らかにお願いします。どうしても対戦経験では劣るので、また胸を借りたい所存です。
 鮫肌ガブなら、こちらも今日対戦ついでにGTSで手に入れた鮫肌フカマルがいるので、これをまずは育成しようかと思います。他にもバレパン遺伝のリオルとか、良個体のウリムーとか、色々とおいしい収穫がありました。
 クチートは今現在孵化作業中で、なかなかC抜け5Vが出ない(いないわけではないが、不意打ちを遺伝していない)中のあまりなので、他の厳選の種にするなり、そのまま使うなり、ご自由にお使いください。他の連中はXYから離れる直前に育成していた奴ですね。3Vしかなかったですか……4V個体はすっ飛ばしてたかな?
 ヤヤコマですね、いいですよ。
 と言っても、モノクロも後輩から貰った孵化あまりものをそのまま使っているので、今から孵化する必要がありますが……まあ、物理流しのファイアローを作るついでに、孵化あまりを用意しておきます。
 こちらは……そうですね。マリルリを育ててみたいなと今日の対戦で思ったので、♂のマリルが欲しいですかね。

追記
 連レスするのもあれなので、追記です。
 タクさんのサファリの三体目ですが、ラッキーでした。
 耐久型のポケモンとして育てようかと思いますが、このピンクの悪魔も害悪になるんじゃないかと影が差します。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.52 )
日時: 2014/07/21 00:30
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: UBa00C5Q)

>>51

ちなみに、うちのサンダースはHSぶっぱ、残りをCに振っているため、火力はそこまでありませんが、最速で電磁波・どくどくを放てるのが強みです。ちなみに、固体値はDとSの2Vでそこまで高くは無いはずですが、そこは種族値に物を言わせて大活躍。とにかく速ければ良いんです。最速にして良かった……。
ま、あんな戦いをした後ですから絶対今度はメタられるとは思いますがね。
今回の戦いですが、やはりガブは確定でした。後、フリージオは物理型が多いパーティ相手には出しにくいため、出番はナシでした。
こいつは耐久よりもサンダースのようなトリックスターとしての活躍が一番良いと感じています。
次にマリルリです。ゲッコウガの主要技である、悪の波動・ドロポン(今回は熱湯でしたが)・冷凍ビームを使っていずれかのタイプになっても等倍以上をとれるじゃれ付く連打で勝てると踏んでたんですよね。最終戦ですが、実はマリルリだけは温存させておきたかったんですよ。
結局、130族が功を制したか最速サンダースで片付いたので良かったです。
後、その前の対戦ですがサーナイトをゴウカザルに出したのは悪手でしたね。幾らあいつの耐久でも猿の珠込みのオバヒは耐えれないですよ。しかも速さはこっちの方が上ですし。しかも今度は珠じゃなくてタスキを持たせてるかもしれませんよ?
さて、自分の共通の課題として誰かに挑発を持たせておくことが重要と思いました。最速で動けるサンダースに持たせたいところですが、そのためにブラッキーを2匹も作るのは少しあれなので諦めます。さーて、誰に持たせようか……。
後は次回に戦うときまで面子の強化をしておくことですが……かなりかかりそうです。まずはマリルリを優先するとします。そろそろ腹太鼓マリルリを作っても良いでしょうと言う事で、早速貰ったクチートを使わせてもらいます。
ついでに、♀イーブイとも掛け合わせて、さらに固体値が高いサンダースも作りたいですね。
何であれ、貴重な5Vをありがとうございました。

ちなみに、自分の場合はフレコ交換掲示板を使ってフレンドを増やし、ドラゴンのサファリで鮫肌ガブを手に入れたんですよね。ちなみに3枠目のことは既に交換所で知っていたんですね。すみません。

夢ヤヤコマは以前、ミラクルで手に入れたんですが、♂の上にいくら4VといえH固体値が0ではブレバの反動に耐えられないと思い、育成しなかったんですよね。
そこで♀の固体が欲しくなったのですが、なかなかフレコが手に入らず……。
さて、マリルですね。了解です。とりあえず腹太鼓アクジェも込みで遺伝させておきます。

さて、新作の件ですがもちろん、こちらも普通に厨ポケのテンプレを出すつもりは毛頭もありませんよ。役割論理にブイズパ、受けループなど、ネットであらゆるパーティを調べて参考にするつもりです。後、色んな組織(というか会合。しかもギャグ要素多め)を出すことを計画しておりますのでお楽しみに。
さて、今回の自分のパーティを公開しておくとします。


ガブリアス:ガブリ♀ 陽気 ASぶっぱ 残りC振り 
砂隠れ
気合のタスキ
逆鱗/大文字/ストーンエッジ/地震
解説:我がチームのエース。フェアリータイプでさえ、地震で殆どを一掃可能。万一のためにタスキ装備。後は言うまでもない唯のテンプレガブ。地味にエッジか文字の枠のどちらかをダブルチョップにしたいが悩みどころ。ちなみに砂隠れなのはこのときに入手できなかっただけです。

ゴウカザル♂ 無邪気 A100 C190 S210
猛火
命の珠
インファイト/オーバーヒート/猫騙し/ストーンエッジ
解説:やることが誰かの劣化だったとしても、こいつがやることに意味がある。猫騙しで相手の様子を見てからインファイトやオーバーヒート、ストーンエッジで一気に攻めかかる。技のレパートリーが多いのもあり、意表を突ける。地味にトップメタキラー。メガガルーラとギルガルドを狩る役。

サンダース♂ 臆病  HSぶっぱ 残りC
蓄電
食べ残し
10万ボルト/どくどく/電磁波/願い事
蓄電? いえ逐電です。その名のとおり、自称電気タイプキラーの我がチームのアイドル兼トリックスター。耐えます。地面以外ならばとことんまで耐え切る。速攻アタッカーや相手のトリックスターに電磁波、耐久ポケモンに毒を盛る隙のない嫌がらせで相手をじわじわと追い詰め、後は、種族値にモノを言わせた素早さでゲッコウガや瀕死寸前の敵を一気に狩る。このチームの隠れた第二のエース。ちなみにNN付け忘れたのは秘密。

マリルリ:ルル♀ 意地っ張り HAぶっぱ 残りD
力持ち
突撃チョッキ
アクアジェット/馬鹿力/滝昇り/じゃれ付く
挑発対策ではなく、単に面倒だったので腹太鼓は装備していない。
アクアジェットは必須技だが、チョッキ持たせる場合は別に腹太鼓はいらない。通りやすいじゃれつくと馬鹿力で一気に削り、ジェットで狩るのが典型パターン。

ガルーラ:ルーラ♀ 臆病 SCぶっぱ 残りH
肝っ玉→親子愛
ガルーラナイト
大文字/波乗り/シャドーボール/不意打ち
ねえ? 物理型と思った? 物理型と思った? ざーんねん、特殊型ガルーラちゃんでした! 相手の意表を突くだけでなく、こいつにホイホイ誘われて出てくる物理受けを崩していく。しかもタイプが豊富なため、いつも覚えさせる技に悩んでいる。また、ゲンガー相手には不意打ちで一気に倒すのが典型パターン。

フリージオ 臆病 HSぶっぱ 残りC
浮遊
オボンの実
絶対零度/フリーズドライ/光の壁/自己再生
防御が絶望的に低いが、その分特防が非常に高い。そのままでは他の特殊受けに劣るが、こいつの最大の差別点は「絶対零度」。頑丈もちには効かない? 言うな。
敵がクレセリアの場合ならば有利。絶対零度を警戒させたりそのまま倒すこともできる。要はサンダースと同じトリックスター。しかし、安定度でサンダースに劣る。しかし、絶対零度を素早さ種族値105からガブやラグに繰り出せるため、トリックスターというよりはギャンブラーに近い。しかし、失敗を恐れずに自分のポケモンを信じられるもののみが、このポケモンを真に扱えると信じたい。


次回戦うときは、これらをさらにパワーアップさせてきます。編成のポケモンも勿論変える予定なので。次に戦うときを楽しみにしています。というかこのままだと安定した受けポケがいないので。
それでは、また。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.53 )
日時: 2014/07/21 01:05
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: BUEA5tHA)

 流石の忍者でも最速サンダースには敵いませんからね……
 モノクロが育成しているポケモンで地面技を持ってる奴はゴロンダくらいなので、あのパーティじゃあサンダースを突破できる奴は限られてしまいますね。毒々があったならエレザードでもきつそうですし、フシギバナか、精々シンクロのサーナイト程度ですか。というか地面タイプがいない。
 ドロポンは外すのが怖くて入れられませんでした。とりあえず鉢巻ファイアローで暴れまくって、残った連中をゲッコウガで狩って行くというのが最初の構成。ただ初手のサンダースで、逃げざるをえませんでしたが。球にしとけばよかったぜ……
 最後はマリルリが残ってしまったら、アクジェですべて潰されますからね。こちらもなんとかマリルリだけは倒そうと躍起になってましたが……130族はやはり速いですね。同じ電気タイプでも、うちのメガシンカしないとロクに戦えないライボルトさんの性能が悲しくなります。
 猿にサーナイトを出したのは、フシギバナをできるだけ削らせたくなかったんですよね。やられて当然、残ったら御の字、くらいの考えで。
 エナボがないのでマリルリには対抗できませんし、スピードじゃあガブにも猿にも勝てませんし、それならバナでなんとか耐えようかと思いましたが……まだモノクロはメガフシギバナの性能をちゃんと理解していないようです。なんか、どう動かせばいいのかよく分かりませんでした。
 挑発は便利ですからね。モノクロのクレッフィはあれを一発喰らうだけで機能停止します。身代わりはありますけど。
 ちなみにモノクロはゲッコウガに覚えさせていましたが、サンダース相手じゃ先制できないので、使う機会はなかったです。
 モノクロはある程度耐久のあるアタッカーや受けるためのポケモン、あとは地面の一貫性をどうにかしなければ。
 クチートはタマゴグループが陸上なので、色んな奴に遺伝できますからね。役に立てたのならよかったです。こちらも一時間くらい前に、やっとC抜き5Vのクチートが出ました。しかも♀。

 あ、そうだったんですか。
 モノクロはその手の掲示板に行っても、登録までラグがあるので、最初からフレコ交換は諦めています。

 あれ? 夢ヤヤコマ持ってたんですか?
 だったら、メタモンと一緒に預ければ、五割くらいの確率で夢特性が出ると思いますが。
 今作から、メタモンがいれば♂の夢特性持ちも、特性遺伝するようになったはずです。

 まあそうですよね。
 モノクロは役割理論と役割論理の違いに目を通した時点で頭が痛くなってきました。やっぱりこういうのは経験ですね。習うより慣れよですね。
 会合……ということは、咲よりもむしろ現代麻雀に近い……いやなんでもないです気にしないでください。
 モノクロのパーティも公開したいところですが、人様の所で長々と書くのもあれかなと思うので、自スレに載せておきます。興味があればどうぞおいでください。

 とはいえパーティについて考察込みで語れるほどモノクロは精通していないですけどね。それでも強いて言うなら……防弾チョッキが欲しくなりました。BP稼いできます。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.54 )
日時: 2014/07/21 04:45
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: UBa00C5Q)

>>53

うちのサンダースはニンジャスレイヤーというわけです。はい。ま、ガブリアスからしたらゲッコウガと対面したときに「アイエエエエ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」と叫びたくなる気分でしょうがね。今回のように互いにタスキだったら確実に冷ビで殺されます。
ま、結局この2体がまともに対面する場面が2戦目以降で無かったので良かったですがね。

あ、そうなんですか。一応、そのヤヤコマは幸いなことに性格が意地っ張りだったのでやってみます。何とかこれで♀を増やすとします。

ちなみに、役割論理とは要するに相手ポケモンに対する役割を重視した、ダメージサイクル戦法なんですね。そして、鉢巻や眼鏡を持たせることによって、交代先に負担を掛けると言うものです。努力値振りはHAかHC極振り、先制技や補助技も使われない極端な編成となっていますが、ぶっちゃけ言うと個人的には好きではありません。
理由としては、素早さで上から叩くのが好きな自分としては素早さが上げられない、この編成が嫌いなんですね。
後は器用さがウリのポケモンはそれが死んでしまうわけですし。

会合と言うのも今のところ考えているのは役割論理を信仰する教団(笑)や脳筋ぞろいの「攻撃上げて物理で殴るの会」とか……こんな感じですね。

それでは、また。

自分のポケモンでのパーティ(1) ( No.55 )
日時: 2014/07/24 18:51
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: UBa00C5Q)

先日、ある方とポケモン勝負をしたんですね。その時の自分の編成を一応さらに詳しい考察も入れて紹介していきたいと思います。
前にも同じようなレスがありますが、これはトップに載せる用ということで。ただ、このままだとラグやヌオーで詰みます。というわけで、次回は草枠を入れておきたいところです。


ガブリアス:ガブリ♀ 陽気 ASぶっぱ 残りC振り 
砂隠れ
気合のタスキ
逆鱗/大文字/ストーンエッジ/地震
解説:タクのパーティでは絶対的なエース。こいつがいなければ始まらない。特性については突っ込まないでください。鮫肌が手に入らなかっただけなんで。(今は一応フレンドサファリのおかげで入手していますが)さて普通。至って普通のテンプレガブです。しかし、これでもなかなかいけますがね。流石テンプレはテンプレということで。持ち物も、柔軟性を生かすためにタスキにしています。珠は今回は猿に持たせていましたが、これを使うと結構落ちやすくなるので止めておきます。個人的には、一応陽気最速にしていますので、自分よりも素早さの種族値が劣っているポケモンに対して先制はされないはずです。ただし、スカーフを持っていると分かりませんがね。それでも一発耐えて逆鱗を噛ませることができるはず。序盤に暴れてもらうことのほうが多いためか、こいつがバトル終了時に生き残っていることは少ないです。また、エッジが思わぬ場所で役に立つことが多く、ファイアローを耐えてから仕留めたいならば必須です。他の飛行ポケモンに対しても強気に出れますし。また、メガシンカ型も現在模索中です。役割は、普通に物理アタッカーです。

ゴウカザル♂ 無邪気 A100 C190 S210
猛火
命の珠
インファイト/オーバーヒート/猫騙し/ストーンエッジ
解説:別名、”バトレボの帝王”、”Mr役割破壊”、そして”万能猿”。やはり、この異名はダテじゃなかった。珠で火力を上げて、4つの技を使いこなし器用に立ち回るのが得意で、その場に出てきた相手を”どんな手段を使ってでも”撃破するのに向いています。特に猫騙しはタスキつぶしに使えるのでとても便利です。また、持ち物はタスキになることも多く、こちらも一発耐えてから確実に殴ることができるので、これとは別の戦い方ができます。とにかく、持ち物1つで立ち回りが多きく代わり、あらゆる型でも柔軟に立ち回れるのがバシャーモにない強みだと考えています。何せ鬼火補助型まである訳ですから。パーティ内では両刀を生かした役割破壊を主な仕事にしています。ちなみに、ミラクルで出た固体をそのまま使っているため、NNはつけていません。

サンダース:スー♂ 臆病  HSぶっぱ 残りC
蓄電
食べ残し
10万ボルト/どくどく/電磁波/願い事
蓄電ならぬ「逐」電の電気キラー。完全上位といわれているはずのC特化メガライボルトのオーバーヒートでも半分削るのがやっと。まさかまさかのH全振りでハンパな攻撃ならば耐えてしまいます。そしてあわよくば、毒を盛りながら、こっちは願い事で回復といった芸当もできます。先日の対戦では、いばみがクレッフィと当たったのですが、そのときは最後までがんばってくれた1匹です。クレッフィを唯一まともに突破できるメガガルーラを選出しておらず、ガブもマリルリも倒れた中、最後に10万ボルトとどくどくで3タテを達成した功労者です。(まあ、3タテといってもメガライボルトは瀕死寸前、ゲッコウガも残りHPは3分の1でしたが)そして今の作者が一番好きなブイズにランクイン。素早さ130族はダテではなく、最速にすればゲッコウガやアローならば上から電気流して倒せます。後者に至ってはC無振りでも十分です。一応、自分の場合はあまりをCに振っているんですがね。パーティ内でのポジションは、トリックスター。まさに、状態異常で相手をかき乱すお騒がせ者です。だけど、不利な相手には最初から出さないようにしています。NNは今まで付け忘れていましたが、”スー”に決めました。

マリルリ:ルル♀ 意地っ張り HAぶっぱ 残りD
力持ち
突撃チョッキ
アクアジェット/馬鹿力/滝昇り/じゃれ付く
力持ちの凄さを思い知らされた1体。強い。腹太鼓が無くとも強い。対鋼用に馬鹿力も採用しているため、突破力の高さはなかなかで、「ああ、今俺厨ポケ使ってんだな」という気分になれます。しかし、一方で物理受けに滅法弱く、クレセリアはゴツメでダメを貰うし、デスカーンにはまともに攻撃さえできない。それでも、アクアジェットという先制技を持っているのは大きく、とどめに使えます。そして突撃チョッキにより、対ゲッコウガへの力を秘めております。そして、XYで最も厳選が楽なポケモンの一体です。野生のルリリは3V確定なので。役割は物理アタッカー、タスキつぶしです。

ガルーラ:ルーラ♀ 臆病 SCぶっぱ 残りH
肝っ玉→親子愛
ガルーラナイト
大文字/波乗り/シャドーボール/不意打ち
ねえ? 物理型と思った? 物理型と思った? ざーんねん、特殊型ガルーラちゃんでした! 特殊方面のエースで、ドラゴンや鋼、ゴーストをカモに活躍。特性に物を言わせた特殊火力でゴリゴリ削っていく、まさかの特殊型ガルーラ。技マシンでメジャーどころの10万ボルトや冷ビ、大文字も覚えるので、度々技の構成が変わります。こいつを出したら、大抵ホイホイクレセリアやデスカーンが出てくるのでシャドーボールを撃つのが楽しいです。とどめ用の不意打ちも装備しているおかげで、色んなタイプに弱点を突けます。今回、何を血迷ったか波乗りを覚えさせてしまいましたが、後で冷ビに変えておきました。役割は言うまでもなく役割破壊中心の特殊アタッカー。エアームドでもギャラドスでもクレセリアでもどーんと来い! でも、ブシンはDon't来い。

フリージオ 臆病 HSぶっぱ 残りC
浮遊
オボンの実
絶対零度/フリーズドライ/光の壁/自己再生
受けだと思っていたら、実際はサンダースほど相手を受けられないことが判明。今回は全くの出番ナシでした。だって相手の物理技が怖かったんだもん! で、何でこいつなのかってミラクルで5Vが流れてきたら、そりゃ誰だって使いたくなるでしょう。実際、こいつは素早さ105でガブなどを上からフリーズドライ、または絶対零度できるところで、対戦でも何度か絶対零度で相手を倒してくれました。また、クレセリアに後出しすれば有利になれます。零度を撃てば、居座ってきたクレセリアか、交代してきた物理型の敵を倒すこともできます。役割は、ギャンブラー。一か八かの大勝負、ここぞというときに強気になれる人にお勧め。零度を外すのが怖い人にはお勧めしません。後、壁を張ることで特殊型に対し、長く居座れます。


全体的な考察:結論から言えば、まともな耐久ポケモンがいないということです。いやダースは確かに耐久型だけども。それでも地震で落ちてしまうので、もう少し特化したポケモンがいてもいいと思いました。そして何より、種族値や特性にものを言わせた面子が多いため、特に特性を無効化されると辛いです。さらに、その他の補助技を使われるのが怖いため、対策として挑発を誰かに覚えさせたほうがいいということと、サンダースと役割が被るため、フリージオを完全な耐久ポケモンに入れ替えることですね。
そして、ガブリアスを鮫肌のものに世代交代させ、メガクチートの育成……先は長いですね。

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