雑談掲示板

タクのノベルス図書館
日時: 2016/03/16 16:26
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)

【お客様へ】

……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。

それでは、どうぞごゆっくり--------------------

デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02

キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144

タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280

タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158

目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201


ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。

フレコ:2809-9638-8089

作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。

ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1

イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。

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タクの呟きVol.3 ( No.16 )
日時: 2014/07/07 09:21
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: ktpRrQtA)

パロディは作中でも多く多用する傾向にあります。ジョジョは友人がはまっているのに影響されて(アニメを見ているわけではないし、漫画も読んでいるわけではないですが)度々使ったり。ま、ありきたりなヤツばっかりですけど。

例えば、「逃げるんだよぉぉぉぉぉ!!」は特に使用率が高いと思います。

さて、そんなことは置いておいて。此処最近のポケモン日和ですが……思わず歓喜したことが2つもありましたよ。
これは報告や呟きというより、自慢なので流して結構です。(これ流したら、後はもうスッカスカですけどね)

1つ目:ミラクル交換で回ってきたのがヒコザルだった。しかも、4Vだった。さらに無邪気性格一致だった。(Vとは、ポケモンの固体値の中で最大値のものを示す)自分は固体値厳選がぶっちゃけ面倒だと思ってなかなかやらないので、こうして楽して手に入ると、嬉しいですね。(おいコラ)
ヒコザルはダイヤモンド・パール買ったら絶対に選びたいポケモンだったので(その後ダイヤモンド・パール・プラチナを買うことはありませんでしたが)歓喜しましたよ。やっぱバシャーモも格好良いけど、ゴウカザル最高! アニメでのあの超サイヤ人も驚きの活躍っぷりは当時見ていて感動しましたよ。よし、これからレートバトルをインファイトで無双してやらぁ!! はっはー! ……やばい、テンション上げすぎました。すみません。

2つ目:野生で出てきたルリリが♀で4Vだった。(またかコラ)しかも、力持ちで意地っ張りだった。
でも、アクアジェットは遺伝じゃないと手に入らないから、少し孵化作業しないといけないみたいです。
でも厳選ってあんま好きじゃないっていうか、やったことないんですよね。
ちなみにオペラを書いてるのはこれは厳選を否定してるんじゃなくて、単に命を蔑ろにする悪人を書きたかっただけなので。
そういった厳選もクジ引きみたいでポケモンの楽しみ方の1つと考えているので。(対戦で戦うには必須ですし)

後は、フカマルをゼロから粘って、ゴウカザル、ガブリアス、マリルリの3体をメインに、後はマルマイン、エアームド、ヤミラミの3体で相性の補完は100%ばっちりというわけです。
オメガルビー・アルファサファイア発売されたら、6匹連れて行って、ヤミラミをメガシンカ枠にしようと画策しています。
地味に、皆好きな部類に入るポケモンなので使うとなると実質好きなポケモンで戦えるので嬉しいです。

なんか自慢話ばかりになってしまいましたが、対戦で当たったら皆さん、是非ともお手柔らかに……。ランダムマッチでメガバシャーモ使えばいいのに、ゴウカザル使ってるトレーナーがいたら、それは自分かもしれません。それでは、また。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.17 )
日時: 2014/07/07 15:43
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: fDnJ.U3E)

>>15

 RPGならモノクロも好きです。格ゲーとかアクション系のゲームだと、一瞬の判断力が必要ですが、RPGは大抵の場合はゆっくりと作戦を練って行動できるので。
 ドラクエはⅤ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸならやったことありますね。ゲームシステム的にはⅦかⅨが好きですが、キャラデザやストーリーならⅧがダントツです。
 ポケモンは言わずもがな。赤緑からXYまで網羅しています。

 自分が紙ほかでしか活動していないので忘れていましたが、そういえば映像板もあったんですよね、このサイト。
 モノクロは、明らかに映像作品になるであろうポケモンの二次創作を堂々と紙ほかで書いていて(当時は二次板で一緒くたにされていましたが)そのまま書き続けていましたけど。なんやかんやで紙ほかろ映像の境界線は、あってないようなものだと思っています。
 新作のポケモン、モノクロも買いたいですが……一応、受験生なんですよね。
 元々怠け者なので、そこに新作ゲームが舞い込んできたら……ちょっと自分の偏差値と相談してきます。

 それはともかく、ともかくになっていませんが、受験が終わった(と仮定して)来年度くらいにはポケモンのリメイクを始めようかな、とおぼろげながらも思っていたりします。
 果たしてデュエマ脳になってしまったモノクロは、あとがきのスペースを用意しながらポケモン小説が書けるのか……

>>16

 モノクロはほとんどパロディネタは使いませんね……そもそもパロディネタ自体あまり好きではないのですが、あまりパロディとして一般に通じそうなネタを知らないですし、それを挟み込むタイミングも見つからないというか、どういうタイミングで挟めばいいかが分からないんですよね。
 登場人物のキャラクターからして、パロディが使いにくいというのもあるのかもしれませんが。
 ですがやはり、昨今の若年層にはパロディって受けるもんなんですかね?

 ミラクル交換は九割九分九厘はずれが出る、と後輩から聞き及んだことがありますが、まあ最近の環境だと、4Vくらいなら交換でもわんさか流れていたりしますよね。厳選のあまりが流れてきたのでしょう。
 しばらくポケモンを弄っていないので、ポケモンごとの差別化とか、かなり忘却していますが……ゴウカザルは確か、ゴリ押しだけでなく器用な立ち回りができるポケモンだったと思います。逆にバシャーモは、一撃で相手を仕留めるアタッカーだったかと。
 モノクロ個人としてはバシャーモの方が好きですけど、柔軟な動きのできるゴウカザルもいいと思います。というか、御三家の炎タイプは大体好きです。

 厳選ですか……まあ、最近のポケモンは厳選を推奨している風潮があるというか、新しい世代に進むにつれて厳選がしやすくなっていますからね。XYとか、3V4V程度ならポンポン量産できます。
 厳選は、はっきり言って面倒です。延々と孵化作業を続け、個体値を見て、いらないものは逃がす……とにかく時間がかかるんですよね。
 ですが自分の理想とする個体のポケモンが出来上がった(と表現するのもどうかと思いますが)時には、なかなかの感動があります。しかもそれで対戦して勝てたらなおさらです。丹精込めて育てた甲斐があった、とでも言うんですかね。
 忙しい人には厳しいですが、時間に余裕があれば、一度調べてやってみるのもいいかもしれませんね。
 まあ、個体値なんて実際の対戦ではそこまで大きな影響を及ぼすものではないですけどね。性格とかをきっちりしていれば、ある程度個体値が悪くても問題ないらしいです。本当に小さな差しか出ないので。
 その小さな差を埋めたいくらい必死になるのであれば、最初から乱数で6Vを手に入れればいいだけですし。

 なんだか長々と語っていたら、ポケモンを起動させたくなりました。久々にやってみようかなぁ……テスト期間中だけど。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.18 )
日時: 2014/07/07 21:16
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: ktpRrQtA)

>>17

パロディネタ……まあ少なくとも、銀魂とかでよく行われる(危険な)ネタは受けます。いっつも腹筋崩壊モノです。
自分も挟むタイミングはいっつも勘でやってるので。

ポケモンに戻しますが、固体値ってそんなもんですかね。まあ大抵の人は3Vくらいで妥協するみたいですし、今回みたく4Vが当たったときは幸運だと思ってそのまま育成するということで。
廃人は本当に6Vまで厳選するらしいですが、自分にはそんな時間などありませんからね。
前後しますが、ゴウカザルは本当に何でもできますからね。物理、特殊、両刀、かと思ったらサポートタイプ……このお猿さんは何でもできるみたいです。自分はシングルで普通に使う程度なら両刀で別に良いと思いますけどね。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.19 )
日時: 2014/07/07 21:50
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: fDnJ.U3E)

 モノクロはパロディで大きく笑うことはあまりないですかね……そもそも知らないネタも多いのですが、クスッと笑うくらいのものが好きです。
 銀魂は面白い作品だと思いますが、個人的にはパロディの使い方はあまり好きでなかったり。というかモノクロの敬愛する小説家が、伏字もなにも使わずに元ネタの名前を出しているので、ネーミングの改変があまり許容できなくなってしまっているんですよね。伏字はボーダーラインですけど。

 いわゆる廃人と呼ばれる人々なら粘って粘ってやると思いますけど、ゲームとして普通に楽しみたい程度であれば、そこまで厳選に根詰める必要はないと思います。それよりも、性格厳選や努力値振り、覚えさせる技やパーティー編成などをしっかりやった方が効率はいいんじゃないですかね。
 ちなみにモノクロは大体5Vまで粘ります(面倒になったら妥協して4V)。後で述べますが、モノクロは両刀を使うことがほとんどないので、攻撃か特攻のどちらかは適当です。
 ゴウカザルは読まれにくさも強さの一端を担ってますからね。相手に型を読まれないことが、ポケモン対戦では大きなアドバンテージに繋がることもありますし。
 最近の環境を知らないのでなんとも言いづらいですが、両刀は努力値振りが面倒(仮想敵を確定何発で倒せるかとかを計算しなければならない)なので、モノクロは大抵の場合は攻撃特化か特攻特化にしています。A(またはC)S極振りが多いですね。防御タイプやサポートタイプのポケモンの場合は、その限りではありませんが。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.20 )
日時: 2014/07/07 22:11
名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: DeWssJak)

銀魂のパロディだと
競走馬のジャスタウェイしか知りませんね
その馬は銀魂のプロデューサー(だったかな?)が
馬主さんをやってるんですよ

実際、私は競馬ネタのキャラクターネーミングも
かなり多いですしw
競馬ネタではパロディも多いです
ちなみにアットスターではワンピースのパロディもありますよ

ゴウカザルですか
私はオーバーヒート打ち逃げ前提での両刀でしたね

Re: タクのノベルス図書館 ( No.21 )
日時: 2014/07/08 23:07
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: ZHh8z8Qk)

>>19
そうですか。あれは結構実名まんま出したりもありますからね。打ち切り打ち切り言われても仕方ないか。結局10年連載続いてるんですけどね。自分はまだ連載は続いてほしいです。

さてゴウカザルの両刀は、Aに100程度、Cに190程度、そしてSに200振るのが良いみたいですからね。努力値の配分の微妙な差というのは全く分かりませんが、そんなものだと思っておきます。しかし結局5Vまでは粘るんですね……自分なんか全部4Vくらいで良いと思ってるくらいなんで。まだまだ甘いですかね。

>>20

銀魂はジャスタウェイは勿論のことですが、ドラゴンボールにドラクエ、モンハンにガンダム、ドラえもんにルパンに仮面ライダー、サザエさんに筋肉マン……と話ごとに色んな危険なネタをやらかしているんで。でも毎度毎度腹筋崩壊ものですよ、これ。
ちなみに、自分の小説でもブラックパラディンっていう黒馬を出しましたが、あれもブラックサラディンという馬の名前をもじっています。

ゴウカザルのみならず、多くのポケモンの撃ち逃げ型は強いといわれますからね。自分もそれにしようと思っています。

Re: タクのノベルス図書館 ( No.22 )
日時: 2014/07/09 10:38
名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: lRxF4OqQ)

>>21

私の6Vゴウカザル
(性格が「すなお」なために弟が押し付けた)
のSは性格補正なしの
最速ガブリアスを抜く調整にしてましたね
(実測値216)

Cは性格補正込みで極振りのオーバーヒートでも
等倍だと確1範囲は狭い上
(無振りフーディンで低乱1、無振りゲンガーで高乱1)
性格補正なしの無振りのオーバーヒートでも
抜群のメジャーポケモン(無振り)は確1なので
Cは無振りでもいいです
(ガッサはHD極振りでも高乱1ですがほとんどいない)

耐久面ではH92B92でD無振り、この場合
攻撃種族値135ポケの不一致抜群威力100技を確定耐え
Dは無振りでもこのHなら特攻種族値130ポケの
不一致抜群90技を確定耐え

以下より実際に使ってた6V素直ゴウカザルの実際の能力値
HP163(92)
攻撃138(108)
防御104(92)
特攻124(0)
特防91(0)
素早さ155(216)

特性
てつのこぶし

技構成
とんぼがえり
オーバーヒート
かみなりパンチ
ほのおのパンチ

耐久調整のために「インファイト」と「フレアドライブ」を
除外したため火力不足(特殊型にするべきだと今でも後悔)
先発出しからのとんぼ返りで(意外と襷崩しになるので有効)
積み要員に繋ぎ、剣舞等で積み込んでから
バトンタッチで再度出て全抜き

Re: タクのノベルス図書館 ( No.23 )
日時: 2014/07/10 23:20
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: YkDahENQ)

>>22

うーむこういった育成の仕方もあるんですね。自分の中では攻撃か特殊、(または両方)素早さに振って、持ち前の速さと火力で現環境のトップメタをやられる前にやる、というのがゴウカザルのイメージなので。ま、初心者の戯言ですがね。



Re: タクのノベルス図書館 ( No.24 )
日時: 2014/07/10 23:53
名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: .Zk5PYYM)

猿の耐久調整する人あんまりいませんけどねw
メインウェポンが「インファイト」と「フレアドライブ」なので

猿は種族値がアタッカーとしては低め
(攻撃も特攻も104)ですからね
同じ数値なので型が読み辛いですが
ほとんどのメジャーポケモンを
確1にできないので(乱1も少ない)
前述の無補正6Vゴウカザルのあとに
ある程度耐久に振った特殊型を作ろうとしたものの
孵化段階で挫折(というか弟任せw)

ただ特殊型だと「きあいだま」の命中率が(泣)

Re: タクのノベルス図書館 ( No.25 )
日時: 2014/07/11 00:45
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: X6RHGJOg)

>>24

だから両刀にするんですよね。炎、格闘というメインウェポンの2つを命中率の安定したオーバーヒート(特殊)とインファイト(物理)にできるように。ちなみに自分の場合、サブウェポンはストーンエッジと草結びにしています。
また、フレアドライブは現環境ではゴツメヌオー(及びラグラージ)の良い鴨なのでオーバーヒートの方が優先度高いです。
自分的には耐久に振るぐらいなら素早さや攻撃に振ったほうが良いと自分は思うんですが。
少なくとも、現環境のトップメタを返り討ちにできるくらいにはしておきたいところです。(ファイアローは仕方ないにしても、メガガルーラにギルガルド、サザンドラ、ヌオーにラグラージはその射程です)
第六世代は癖のあるポケモンやメガシンカポケモンの登場で大きく環境が揺らいだ後、ある程度使用率の高いポケモンが定まっているので対策をしやすいといえばそうなんですよね。ただ、メガガルーラやガブリアスなど強い奴は本当に強いのでXYで対人を始めるときはご注意を。

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