雑談掲示板
- タクのノベルス図書館
- 日時: 2016/03/16 16:26
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)
【お客様へ】
……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。
それでは、どうぞごゆっくり--------------------
デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02
キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144
タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280
タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158
目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201
ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。
フレコ:2809-9638-8089
作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。
ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1
イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。
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Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.106 )
- 日時: 2014/08/04 03:03
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: O4U7nSaI)
>>103
今の案をボツにしてから0から3人で練りなおすといった割には
ご自身の旧案を推してらっしゃいますね
正直、>>102を見て合作を断念しようと思ってました。
確定数やパーティ考案だけなら
必要性が薄いように思えてきたからです
(ちなみに>>102の返信レス書いてるときに寝落ちしてしまいました。すいません……)
>>104の台詞は0から3人で練りなおすことを前提にOKした
(はずですよね?違ってたらすいません)のでは?
少なくとも、今の状態だと入る余地がなさそうに思えます
今は>>102に近い状況になりつつあると思います。
一人が意見を出して残りの二人と相談というスタイルだと
人数こそ違えどアットスターもネタバレにならない範囲で
そういうことをしてきたので一人で作ってるのと
ほとんどかわらないような気がします。
(むしろアットスターが合作?)
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.107 )
- 日時: 2014/08/04 06:59
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 9hoHyu..)
>>106
なんか何度も手のひらを返すみたいで心苦しいのですが……別にいいんじゃないですか?
なんだかんだ言っても、基盤があった方が作品は作りやすいわけですし、三人で完全に一から一つの作品を作り上げるとなると、なかなか苦労すると思いますよ。それなら、元からあった設定の基盤だけでも利用するのは悪くはないと思います。
大会形式で物語が進んでいくという展開も、モノクロとしては凄く書いてみたかった話ですし。
ただ、確かに今のまま進むとモノクロが>>102で述べたことや、桜さんの>>106の意見になりかねないですけどね(もっとも>>102に関しては、本当にタクさんに合作したいという意思があったのかという確認の意味も込めていたのですが、予想以上にやる気でした)。
なのでここからはそういうことにも気を配りましょうか。一口で大会と言っても、三人がそれぞれなにをイメージするか意見を出し合うなり、脇を固めるキャラクターや敵となるだろうキャラクターは桜さんや自分が作るなりして。実際、後輩のパーティーは桜さんとモノクロの二人で考えたわけですし。
問題はどこまでタクさんが固めた設定を流用するか、ということですね。丸々そのままだと、とても合作とは呼べなくなってしまうので、そこに桜さんやモノクロの意見を導入する形が、最初はやりやすいですか。
もしくは話の区切りごとに、次の話ではどういう展開にするのかということの案をローテーションで回すという手もありますが。
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.108 )
- 日時: 2014/08/04 07:56
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: O4U7nSaI)
>>107
そうですね……合作=0から平等に作るという固定観念に
とらわれすぎていたこちらにも非はあります
ただ、5人一組でのチーム戦という
モノクロ様のアイデアは嬉しかったです
現状を受け入れて発案していく私の持ち味が
やる気とともに削がれていたことも実感しました
やっぱり、創作者のアイデアがいかに気分に依存するか
ということを思い知らされました
もう少し精神面のムラを小さくしないと
いけないと痛感したのでこのままに進めましょう
p.s.それでも、すごく意見しにくかったです
キャラクターは全部俺が作るみたいに思えていたので
すいませんでした……
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.109 )
- 日時: 2014/08/04 08:17
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 9hoHyu..)
そもそも合作のきっかけになったのが、タクさんの構想した作品ですからね。最初から合作する予定の作品でなかったことなどを考えると、無理に普通の合作と同じに考えることはないでしょう。
流石に五人は多いと思いますけど、せめて一度くらいはチーム戦でやりたいと思いますかね。主人公とヒロイン、後輩で三人は確保できますし。
欲を言えばあと二人欲しいですが……欲張りすぎてもいけないので、その辺りはお二方と相談ですね。
そうですね。作品のテイストは作者次第ですし、それは発想の時点で半ば決まってしまいますからね。
モノクロにも似たような経験はありますし、精神面に関してはなかなかコントロールできるものではないと思うので、そこまで気負わなくても。
とはいえ物書きとして、固定観念には縛られるのはあんまりよくないかもしれないですね。固定観念は発想力を阻害しますから……というモノクロも、結構そういうのに縛られがちですけども。
まあ、最初に主要キャラを提示されましたからね。そう思うのも仕方ないかもしれないです。
とはいえ大会という形式を取るのであれば、キャラクター数は必然的に多くなると思いますし、合作という形式を取っている以上はそれをすべて一人で作るということはないかと。中には登場人物を考える担当、みたいな合作もあるみたいですけど。
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.110 )
- 日時: 2014/08/04 08:58
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: drUaRK6g)
>>109
私の発想は大きく分けて2種類ありますからね
・深い知識もなく、意外な発見をする
・深い知識をもとに発見する
中途半端に知識ばかりついた頭でっかちな状態の今が
最も発想力の鈍る時期だと思いますw
ただ、大学が楽しくないがゆえに発想の基盤となる
頭のエンジンが不調なのも事実ですが
正直、高校までに比べるとエンジンの調子が悪いです
高校時代は頭に800馬力のモンスターを積み込んでましたが
今はポンコツの軽自動車レベルの出力しかないと思います(笑)
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.111 )
- 日時: 2014/08/04 18:56
- 名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: rHHNvaBs)
どうも、タクです。今日は登校日で朝から顔を出すことができませんでした。コメントだけは見たのですが、返信する暇が無くてすみませんでした。
それと、>>106についても見たときに相当悩みました。自分が皆さんに迷惑を掛けているのではないかと思いました。
メインキャラの案は新たに作り直したもので、作品の基盤を作るためには、と思って提示したものだったんです。
ですが、逆に自分一人で作るような風に取られてしまったようだったので、その辺りについてもお詫びをします。
考えているストーリーも序盤の導入のようなものだけで、後はモノクロさんの言うとおり、大きな大会があってそれに参加するために小さな大会に参加していくようなスタイルをとるつもりでしたが、はっきり言ってまだ全然固まっていません。というか考えていません。これが変わることも十分有り得ます。そのため、シナリオ作成でもお二方に携わってもらいます。
というか、シナリオはお二方に協力してしまわないとどこかしらで矛盾が生じかねないので。
とにかく、申し訳ありませんでした。
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.112 )
- 日時: 2014/08/10 16:23
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: pDctvrpE)
御三家の要領で我々を擬ポケ化してみました(修正版)
素早さを均一化し、第2タイプを取っ払いました
草タイプ
モノクロ
種族値
HP78
攻撃108
防御86
特攻86
特防86
素早さ90
夢特性:アクセルヒール
(能力が上がるとHPが回復する・1段階×5%)
炎タイプ
タク
HP78
攻撃108
防御75
特攻108
特防75
素早さ90
夢特性:かじばのちから
(HP50%以下で攻撃・特攻1.5倍)
水タイプ
Orfevre
HP78
攻撃78
防御90
特攻108
特防90
素早さ90
夢特性:てんいむほう
(命中率80以下の技が必中になる)
こんな感じですかね?
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.113 )
- 日時: 2014/08/05 18:49
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: /20ZDRzg)
>>112
どう考えてもモノクロが御三家の中で最も不利だという状況。
タクさんには四倍で抜群を取れますが、遅いので先制して炎技でやられますし、桜さんには氷技で先制して四倍弱点を突かれるという……全然アクセルできてないですね、モノクロ。
しかも夢特性は微妙……この高速化した環境の中で、積んでいる暇なんてないですし、回復量も5%と微々たるもの……みがわりを使うなら、まだ採用価値がありそうなのが救いですね。防御も特防も特別堅いわけではないですし、耐性もそんなでもない、なにより四倍弱点を持っているので、耐久型にするのも厳しい……エルフーンと違って鈍足ですしね。
第四世代の御三家も、最終進化の二つ目のタイプで三すくみがひっくり返るとのことでしたが、エンペルトが猿からも亀からも弱点を突かれる始末でした。
ただ、エンペルトは氷技を覚えるので、結局は鈍足なドダイトスが最も弱いことになってしまったんですよね。結局三すくみは全然ひっくり返っておらず、恐らくこの御三家モノクロはこれと似たような状況です。モノクロはシンオウ御三家ではドダイトスが一番好きですけど。
まあ実際のモノクロなんてこんなもんだと思いますけどね。この微妙な使えなさは、ある意味モノクロをよく表していると思います。
一方、タクさんの方はゴキブロス――もとい環境でもよく使われるヒードランと同じタイプというだけでもそれなりに優秀ですね。毒と火傷が効かず、四倍弱点は風船で透かせます。モノクロが反撃できない理由の一つでもありますけど。
夢特性も身代わりとか襷とかと組み合わせれば発動は容易ですし、激戦区を抜けない素早さは気になるものの、なかなかだと思います。
そして桜さん――というかOrfevreさんは、この中では恐らく一番強いですね。実質的なステータスは夢特性で特攻が倍なので、他の二体よりも高いのは明白ですし。
あからさまにガブを意識している素早さとタイプで、ギリギリガブを抜きながら氷技をタイプ一致でぶちかますので、高速化した今の環境には一番適応できていると思います。夢特性も特攻版の力持ちといった風で、元から決して低くない特攻がさらに強化され、等倍くらいなら軽く敵を薙ぎ倒せるんじゃないですかね? メガクチートの耐久を捨てて、スピードを増したと考えるとかなり強いと思います。これでアクアジェットなり氷の礫なり、先制技を持っていたらモノクロでは太刀打ちできません。
これがなにかに影響するわけではないので責めるつもりはないですけど、強さの順で言ったら、上から水、炎、草ですね。やはり草の御三家は活躍できない運命にあるのか……
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.114 )
- 日時: 2014/08/05 20:13
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: Pml7MNBQ)
>>113
回復率を上げすぎると腹太鼓の意味がなくなるので
5%が妥当だとは思います。というかむしろ高いような……
原太鼓を20%ダウンにとどめられるのは強いと思いますけどね
個人的にはかじばのちからの方が使いにくいとは思います
てんさいは力持ちの特殊版という位置付けでしたが
素早さを落とさないと意味がないような気がしてきたので
修正して、更新しておきました。
Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.115 )
- 日時: 2014/08/05 20:40
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: /20ZDRzg)
モノクロは腹太鼓をするのか……それは流石に予想外でした。
しかし腹太鼓は攻撃を最大にするのであって、普通の積み技のように能力値を上げるのとは違う気もするのですが、その辺はどうなんでしょう。積みに反応して発動する特性で腹太鼓を使えるポケモンが思いつかないので、なんとも言えないのですが。
そして地面が消えた影響で、炎にも対抗できなくなり、特攻二倍の氷技をOrfevreさんから喰らって終わる気がします。
道具を使わないチイラとヤタピと思うと、確かに一気に使いづらい感が増しますね。
マリルリとかメガクチートが強い特性を与えられている理由は、素の能力がそこまで高くないからですしね。素の種族値が弱いポケモンだからこそ与えられる最も分かりやすい救済措置でしょう。
一説によるとポケモンはガブリアスを基準にして対戦でのポケモン強さを図っているそうなので、ほぼ無条件でスピードもパワーもあるポケモンだと、ゲームバランスがあっという間に崩壊しますね。
まあ、速度を落としても御三家の中で実質的な種族値が最も高いことに変わりはないのですが。
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