雑談掲示板

タクのノベルス図書館
日時: 2016/03/16 16:26
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: TaIl088U)

【お客様へ】

……というわけで、どうも、二次創作でポケモンやデュエマなどを執筆しているタクです。雑談掲示板でスレを立てるのは初めてで、まだ勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
というわけで、本スレでは主に作者のポケモン小説やデュエマ小説の設定資料やキャラクター作成の裏話、背景の裏設定云々、そして普段のくだらない呟きなんかを載せていこうと思っています。
また、作者の趣味云々の話も勝手に載せようと思っています。
また、今後の執筆の参考にするためにそれらの小説へのアドバイスや感想なども受け付けていますので、是非お願いいたします。
話題は自分の小説柄、ポケモンやデュエマ(そしてたまにデジモン)が多くなります。ただ、話題を振られれば基本何でも返信はすると思うので、気軽に話しかけてみてください。
ネチケットを守り、楽しくここのスレを盛り上げていければ、と思っております。

それでは、どうぞごゆっくり--------------------

デュエル・マスターズD・ステラ裏設定
キャラクター身長体重まとめ >>02

キャラクター裏設定
(1)暁ヒナタ >>141
(2)白陽 >>142
(3)十六夜ノゾム >>143
(4)クレセント >>144

タクの呟き:主に小説に関係のあることから、ポケモンの育成論やデュエマのデッキ考察まで色々駄弁っております。特に最近のものはポケモンの育成論が多いかも……。
Vol1:>>01 Vol2:>>15 Vol3:>>16 Vol4:>>28 Vol5:>>47 Vol6:>>165 Vol7:>>211 Vol8:>>278 Vol9:>>279 Vol10:>>280

タクのポケモンパーティ紹介コーナー
(1)>>55 (2) >>58 (3) >>95 (4) >>158

目指せ! 御三家コンプ・育成メモ
パート1第五世代編 >>159
パート2第一世代編 >>201


ちなみに、作者のフレンドコードも載せておきます。フレンドサファリのタイプはノーマルで、ヒメグマ、ドゴーム、ラッキーが出ます。

フレコ:2809-9638-8089

作者とフレコ交換したい方は是非、お申し付けください。誰でも構いませんので、気軽に。

ツイッター始めました
https://twitter.com/momentearthblu1

イラストは、デュエル・マスターズ D・ステラより、コトハとニャンクス。そろそろ暖かくなってくるらしい。

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Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.156 )
日時: 2014/10/07 03:01
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: AQ2ewyi2)

 ……今日も対戦、そして交換、ありがとうございました。
 今回は負けましたね。選出や行動選択が雑だったり、プレミとかも多くてまあ負けて当たり前の要素が結構あったと思うのですが……それ以上に、

 モノクロのポケモン自覚なさすぎません!?

 特にちーちゃん! ポリ2を起点に舞おうと思ったら、冷凍ビームで凍った上に四回も行動不可、当然のように三連麻痺と、ここまで自覚のないポケモンもそういないと思います。
 対するタクさんのポリ2が、麻痺状態の中やたら動き回るので、なんかもう凄い複雑な気分でした。他のポケモンなら絶望するか信用を失うかで済むんですが、これがクチートなだけになんとも……これを愛嬌と取るかどうか、モノクロの嫁ポケに対する愛が試されているってことなんですかね……?

 それはともかくとして、今回は二種類のパーティーを組んでみました。
 一つはメガバシャーモをエースにした起点構築ですが、このバシャーモが見たら分かるように、気合溜めを搭載した確定急所型バシャーモです。
 急所率の変更のお陰で攻撃を急所に意図的に当てることができるようになったので、いつかはやってみたいと思っていたんですよね、確定急所型。
 しかしこれが結構扱いが難しかったですね。技スペースの都合上、守るを入れることができなかったので安定して素早さが確保しにくく、やはり後続のサポートがなければまともに動けませんでした。あと膝外す。それとポリ2堅い。
 それでも使っているとかなり楽しいです。命中不安技ばかりなので安定はしませんが、必ず急所に当たるということがなんだか楽しいです。

 もう一つは低~中速のポケモンをサポートする麻痺撒きパーティー。前回のトリルとやりたいことは大体同じで、高火力だけど速さが足りないポケモン……つまりはメガクチートを活躍させたい、という思いから編成しました。
 トリパよりも汎用性高そうだし、中速や高速ポケモンも採用しやすいので、こっちの方が楽かなぁ、と思いましたがそんなに楽じゃありませんでした。
 というか、麻痺撒きに特化させすぎました。ランクルスはトリルの代わりに鈍足補助と思ったら麻痺させても抜けないという事態が発生。ジャローダは高速で麻痺を撒いてくれるもののそれ以外の仕事がない。あと、ゴツメギャラは過信してはいけない、バンギも補助型にするならもう少し調整した方がいいと、それぞれ感じましたね。

 そちらのパーティーで思ったことは……そこまではないのですが、なんだかこちらの読みが凄い空振っている感がありましたね。それと、ガルーラの猫騙しが強い……
 なんだかんだで初めて猫騙しガルーラと当たったのですが、とりあえず麻痺を撒くことを考えていると、麻痺透かされてそのまま猫騙しされて、ゴリゴリ削られてどうしようもなくなります。麻痺だけじゃなくて、もっと相手の後続に負担をかけることを考えるべきでした……

 次は一人一殺を旨とした対面構築みたいなパーティーを組みたいなと思っていたりしますが……ちょっと今回の酷いプレイングその他諸々から、それは延期するとします。
 なんだか最近、ポケモンの育成ばかりでタクさんと以外まったく対戦していない、もしくは軽くフリーに潜る程度だったので、今回のパーティーを基にして真面目にパーティーを組んでいこうと思います。今までが不真面目だったとか手を抜いていたとかは言いませんが、気合を入れ直します。

 と、いつものように長くなってしまいましたが、なにはともあれ対戦ありがとうございました。それから、交換もありがとうございます。陽気ナエトルなら、いつかモノクロが痛い目を見たロッカ型ドダイトスが育成できますね。対してこちらはあまり良い個体を用意できなくて申し訳なかったです。

Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.157 )
日時: 2014/10/07 20:22
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: OPujK2Yw)

>>156

こちらこそ対戦ありがとうございました。

あー、あれはもう事故です。仕方がありません。嫁ポケへの愛が試されてるんです、試練なんです、がんばれモノクロさん! 
にしてもまさかここまでハメることができるとは自分も流石に予想外でした。こっちのポリ2は自覚通り越してかなり頑張ってくれてますからね、最近。と思ったら何戦目か、麻痺での機能停止を何度もくらってバンギの前でやられましたが。トライアタックの搭載も最近は考えています。またはシャドーボール。マジックコートも良いかもしれません。

バシャーモはメガガルーラで対面から地震すれば倒すことができたので安心しました。ただ、普通の型ならばアローがいない場合、成すすべなく倒されていたかもしれません。膝をスカすために一応ゲンガーはいますが、読まれたが最後、ブレイズキックかフレアドライブで終わります。いつかこちらもメガバシャーモを育成したいところです。でも難しいんですよ、なかなか。まずは夢特性の♀を厳選しなければいけませんから。

こちらもサンダースはガブに対してどうしようもなく弱い、ということが判明。めざパ氷を入れて、あの無限戦法を切るしかないですが、勿体無いな……。

こちらこそ腕白コイキングありがとうございました。まあ何であれ、これでサザンガルド構築の役割補完ができるというものです。今までのギャラドスは皆アタッカーだったので。ただ、それもあるんですけどね、もう1つ考えていることがあるわけです。

それでは、こちらもナエトルとイッシュ御三家、そしてゴツメギャラの育成を急がなければなりません。何せ、とある戦法のために3体目のあのポケモンを作らなければいけませんから。

それでは、また。

タクのポケモンのパーティ(4) ( No.158 )
日時: 2014/10/16 20:22
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: oH3iQBXI)

最近はポケモンだけの紹介で、パーティ自体の紹介はなかったため、載せておくとします。
自分がレートで潜っているパーティです。
ボーマンダが相棒とか言っておきながら結局ガブを使うという。何だこれ。ただメガシンカ後の解析ステータスを見て、Sがガブ越えだったので、ORASのレートではボーマンダのボマーを主軸にしようと考えています。


ガブリアス:ガブリ♀ 陽気 ASぶっぱH4振り
鮫肌
気合のタスキ/ヤチェの実
逆鱗/地震/大文字/剣の舞
本パーティの物理ドラゴンにしてエース。6V。♀なのが唯一の心残り。♂だったら他のドラゴン厳選するときにも使えたのに。役割破壊の大文字を搭載することにより、物理受けのエアームドも相手にできるが、キッスが役割対象外に。まあロトムがいるからいいか。


ファイアロー:コママ♂ 意地っ張り ASぶっぱH4振り
疾風の翼
命の珠
ブレイブバード/フレアドライブ/羽休め/鬼火
このパーティの肝。テンプレではない変化球型。
アタッカーとしての抜き性能と物理受けゴツメアローの嫌らしさを併せ持つもう1体のエース。隙を見計らって羽休めで回復すれば珠ダメージなんかすぐちゃらに。鬼火も搭載しているので死に際に一矢報いたりタスキゲンガーをそのまま焼いたりなどいろいろ使える。道連れは攻撃技で倒れたときしか発動しないので火傷の定数ダメージを利用すれば無効化できます。あと、メガクチートにも地味に強かったり。不意打ちをブレバで無効化しつつ択ゲーを押し付けることができる。


ウォッシュロトム:モーター 図太い HBぶっぱ残りC
浮遊
オボンの実
放電/ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ
素の能力が高いのもあってアタッカーとしての性能もある程度は併せ持つ。他のメンバーで削っていたとはいえ、こいつが3タテした試合もあるし。説明のいらない強さとは、このことでしょう。とはいえ、草タイプはやっぱ辛いですね。


ギルガルド:ガルド♂ 冷静 HCぶっぱ残りA
バトルスイッチ
弱点保険
影打ち/キングシールド/聖なる剣/シャドーボール
固い。強い。マジ強い。以上。やっぱテンプレでもガルドは強かった。聖剣で小さくなったラッキーを問答無用でぶった斬り、シャドーボールでムドーを蹴散らす受けループへの回答。後、フェアリーとか、バンギとか、ゲンガーとか、メガガルとか、役割対象は結構多かったり。


フシギバナ:バーナ♂ 図太い H252 B108 C80 D4 S64
新緑→厚い脂肪
フシギバナイト
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー/光合成
第六世代において凶悪メガポケモンは数多けれど、特に守りに特化したこいつは強かった。環境にいる役30体に対して役割が持てる上に(例・ガブ、メガクチ、マリルリ、マンムー、マニューラ)めざパ炎理想個体なのでナットレイやハッサムを返り討ちにできる。眠り粉はスペースの都合上入れられなかったが、ぶっちゃけ無くてもいい。ただ、メガメタグロスとかメガボーマンダとか流行り始めたら衰退しそうではある。両方共メガシンカしてガブを抜けるステータスにまであがっているため(ソースはまとめサイト)厳しくなると思われる。
だが、XY環境では尚強力といえるだろう。


とまあテンプレ厨パではありますが、やはりというべきか、ぶっちゃけこいつら強いです。
そして、新メガポケモンの種族値が判明したため、ボマーを軸としたパーティも直に作っていきたいですね。

目指せ! 御三家コンプ・育成メモ1・第五世代 ( No.159 )
日時: 2014/11/05 01:48
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: e.tcH232)

というわけでまあ始まった今回のコーナーですが、ようするにあれです。ポケモンには最初に貰える3匹のポケモンがいますが、それらを御三家と俗に言うわけですね。で、このコーナーではその世代の御三家をコンプして”ガチ”で育成し、対戦で使ってみた感想を述べていくというものです。タクのポケモンパーティーと違うのは、あれです。こっちは御三家全体の考察とか要するに御三家に特化させた情報を中心に載せていきたい所存です、はい。
さて、タクは現在、第1世代、第4世代、第5世代の御三家の育成をコンプリートしていますが、第1回はタクが初めてゲームとしてのポケモンに触れたきっかけである第5世代です。
さて、実は何回かあるこのコーナーですが、この記事もどんどん更新されていきます。主に作者が新しい型を育成するたびに。
後、育成論というよりは育成メモです。他の人の育成論とかそういうのを参考にしたものばかりなので。


第五世代御三家(BW・BW2)
特徴:3匹とも可もなく不可もないステータス。良くも悪くもストーリー向けと言った感じで、尖った特徴を持つイッシュの野生ポケモンに押されがち。隠れ特性が未解禁というのもネック。しかし、特徴が全く無いわけではない。ジャローダは火力が無い分、高い素早さと耐久、そして厭らしいSMプレーを強要する補助技を持ち、エンブオーはかなり鈍足ではあるが高い攻撃・特攻種族値に留まらず、威力の高い技や貴重な先制技の不意打ち、そして炎タイプ唯一の水技、熱湯を持ちます。最も半端に鈍足で器用貧乏と言われるのが水のダイケンキですが、実はこいつもXYでの急所率の仕様変更や突撃チョッキで強化はされており、そして何より多彩な技のレパートリーと両刀向けのステータスが強みです。半端に硬いというのも実は特性の激流発動に1役買っています。何よりビジュアルがイケメンです。
……と書いただけでは強そうに感じますが、実際は使うにはかなり使用者の腕が試されるといったところ。初回からこんなので良いのかと言われそうですが、何せこの3匹への思い入れが強いからです。申し訳ありません。


No497:ジャローダ
分類:ロイヤル
種族値
HP:75
攻撃:75
防御:95
特攻:75
特防:95
速さ:113

解説:草タイプの中では耐久よりなロイヤルな蛇。この攻撃と特攻ではアタッカーとしての運用はきつい。後、ファイアローもきつい。だが、ゲンガーやガブリアスなどに役割が持てる。遺伝技の蛇睨みは電磁波とは違って地面タイプにも効果があるのが強い。それをこの速さで放つのだからまさにドS。
よって、この速さからの麻痺播き……だけではなく、やどみが戦法が強力である。
んでもって宿木で緊縛プレーとかやっぱドS。ぜひ、♀で育ててNNをエンプレス(女帝)にしたいところ。相手に宿木で寄生するし。ああジョジョ3部の見過ぎか。

育成メモ

やどみが型

性格:陽気
特性:深緑
技:リーフブレード、蛇睨み、宿木の種、身代わり
努力値:HSぶっぱ、残りA
持ち物:レッドカード(ただし食べ残し推奨)
使用感想:リーフブレードが思ったより良い火力出してた。やどみががしたいなら持ち物は食べ残しにするべきだったと後悔している。そして、何よりもこの速さからの蛇睨みが強力。BW時代とは違い、命中率を恐れる必要も無い。とりあえず相手1体を機能停止に追い込めればそれで良いだろう程度だったが、この間のフレ戦では思った以上の活躍をしてくれた。

今後の育成予定:物理アタッカーとしての育成を考案中。こいつにはとぐろを巻く、という優秀な積み技があるのだ。


No500:エンブオー
分類:大火豚
種族値
HP:110
攻撃:123
防御:65
特攻:100
特防:65
速さ:65

解説:HPが異常に高いが、どっかの力士のように防御と特防が低い所為で耐久は恐らくオール80程度。そのため、当時のトップメタだった猿に使用率は押されることに。物理火力はバシャーモさえも僅かに上回るが、鈍足がやはり足を引っ張る。それでも技のレパートリーは諸刃の頭突きにワイルドボルトと様々なタイプが揃っている。何より猿やバシャにないのは”不意打ち”である。陸上グループなので主にクチートから遺伝すれば良い。
……しかし不意打ちとは登場して散々不遇な扱いを受けた所為か、ワルに目覚めたかエンブオーよ。あ、クイタランが泣いている。そっとしておこう。
さて、不意打ちも強力だが、両刀にするなら熱湯も見逃せない。炎タイプで水技を覚えるのはこいつしかいないのだ。特攻も決して低いわけではないし。
というわけで、物理アタッカーか両刀アタッカーとしての育成が主となるだろう。
環境ではガッサが減ったり不意打ち習得でむしろ追い風となっている。エスパーに縛られないということがバシャーモや猿との差別化にもなっているため、強化されていると言えるだろう。


物理アタッカー型

性格:意地っ張り
特性:猛火
技:フレアドライブ、諸刃の頭突き、ワイルドボルト、不意打ち
努力値:HAぶっぱ、残りD
持ち物:先制の爪
使用感想:元からHPは高いため、Bに厚く振るべきだったと後悔。火力も微妙に足りなかったので火力アップアイテム推奨。汎用性を生かしたいなら達人の帯とか命の珠がいいけど、後者は反動がかなりきつくなる。上から殴られて死ぬことも多かったため、失敗だったと反省。
というわけでこれから育てる人にはABかADぶっぱをお勧めする。

今後の育成予定:炎技は接触反動とリスクが大きすぎる。よって、特殊技の方がいいと考えた。そのため、ヒヒダルマとの差別化も兼ねて、両刀アタッカーを考えている。


No503:ダイケンキ
分類:貫禄
種族値
HP:95
攻撃:100
防御:85
特攻:108
特防:70
速さ:70

解説:なあ、知ってるか? アシカってラッコが進化した生物なんだぜ。嘘だぜ。いや、でもダイケンキの場合は当てはまる。でも格好いいから許す。ステータスはかなり平均的。物理も特殊もやれるが、ここで特殊のエンペルトと物理のオーダイルという壁が出てくる。こいつらの方が火力は高い。しかし、逆に言えば特化したこいつらに僅かに劣るステータスを両方共持ち合わせ、さらに剣の舞、気合溜めという優秀な積み技、そしてメガホーンにエアスラッシュという単水には珍しい技の組み合わせ。地震やエッジといった汎用性の高い技を覚えないが、その分他のタイプの技のレパートリーが多く、読まれにくい。さらにアンコールや挑発、といった補助技も覚えるため、読みはずしを狙いやすいのだ。物理耐久もオーダイルには劣るが一応アローの鉢巻ブレバを耐久調整次第で確2に抑えられる程度はある。何にせよ、普通に使っても置物になるだけだが、使いこなせば強いので使い手の腕が試されるポケモンだろう。また、半端な耐久のおかげで激流発動が狙いやすい。両刀型ならどのステータスが上昇しても困らないので、スターの実と組み合わせると良いかもしれない。
後、作者のお気に入り。Xワードでもライガがミジュマルをゲットしたし。命と破壊の遺産でもバーミリオンが使ってるし。

両刀型

性格:うっかりや
特性:激流
技:アクアジェット、メガホーン、ハイドロポンプ、冷凍ビーム
努力値:H252 A54 B84 C114 D4 S4
持ち物:達人の帯
使用感想:霊獣ランドロスやファイアローなど、タイプ的に有利な物理相手に対してはかなり有利であることが分かった。サイクル戦の中でちまちま削っていって後続でダメ押しする戦い方が一番良いと思う。激流アクアジェットの威力は甘く見ない方が良い。その場で倒されなくても後続にあっさり倒されることがある。後、アンコール警戒か挑発が飛んできたりした。流石に特殊草に対してはめっぽう弱い。突撃チョッキも良いかも。
また、有利な相手に対してはとことん有利なので、上のジャローダで麻痺を撒いてからとっととドロポンなりアクジェなりで上から叩きたいところ。

今後の育成予定:確定急所型を作ってみたくなった。バシャーモと違うのは、先制技と弱点が少ないことだと思う。思いたい。後、スカーフで殴るのが好きな自分としては最速スカーフも使ってみたくなった。


結論から言うと、ジャローダはかなり使いやすかったです。エンブオーはまだまだ育成が甘かったということで。ダイケンキはもう少し研究すればもっと使いやすくなるかもしれません。さて、いかがだったでしょうか。今回の記事を見て「あ、第五世代御三家欲しいな」と思った方は申し付ければ孵化余りでよろしければ差し上げます。一応コレクション的って言うか図鑑埋めにもなるし。次回は第一世代です。順番ばらばらですが、気にしない。
それでは、また。

タクの呟きVol.6 ( No.160 )
日時: 2014/10/30 02:01
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: Nt4RiDMs)

何だかんだで最近、XYの方は更新できていないですね。一方でXワードの方はようやくキーが乗ってきた感じです。
さて、それはともかく今回はデュエマの話です。こっちもそろそろ更新しないとですね。一応ちまちま投稿はしていたのですが。

遂に出ました3D龍解。やっぱり巨大なカードというのは迫力があって良いですね。まあスリーブに入れられないのが残念なところですが。そして残念なことに時代に乗り遅れたタクは今のところ、ドラグハート・ウェポンは《デスシラズ》(パックで出たのはラッキーでした、これは。でもウルボロフがいない)しかいない悲劇。フォートレスもコロコロ付録の《ダイギンガ》だけ。まあヒナタの切り札になったから良いとしますか。小説の中では普通のカードという設定があったり。
さて3D龍解の中でも特に使ってみたいと思ったのは、《成長類石塊目 ジュランクルーガ》です。文明の指定もありませんし、自分の使っているビッグマナとは相性が良さげですからね。

さてD・ステラですが、この星の英雄と呼ばれるクリーチャー達にはまだまだ秘密があるわけです。封印されたり死んだはずの白陽達がなぜこの世に再び蘇り、そして海戸で復活したのか? それも何らかの運命法則に引き寄せられるように。その辺りもアヴィオールとの戦いを通して明らかになるか、またもはぐらかされるか……?
最新のカードもどんどん登場する予定ですのでお楽しみに。

それでは、また。

Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.161 )
日時: 2014/10/30 04:43
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: N/9mDZWA)

 御三家考察ですか。モノクロは現時点では、初代、第三世代、第六世代を揃えていますね。
 モノクロはジャローダにNNをつけようと思うのですが、「ウロボロス」か「バジリスク」かで悩んでいます。やどみが型ならしぶとく生き残るので「ウロボロス」っぽいですが、元々麻痺撒き要員でそれが仕事だったので「バジリスク」でもいいような気もします。
 アローは本当にきついというか、奴の弊害がここでも出ていますね……ちなみに一時期モノクロもレッカジャローダを使用していましたが、あれは麻痺を撒いた後にレッドカードで相手を退場、後続を見つつそちらにも麻痺を撒く、ということをするためだったりします。まあ実際は挑発がぽんぽか飛んで来たり、高火力の技で弱点突かれて一撃で落ちる、ということが多々あったんですけどね。やどみがなら残飯、その他サポートや麻痺撒きがメインならメンタルハーブがいいでしょう。
 エンブオーはなにを持っているかと思えば爪でしたか。反動技が多いのでH振りはありだと思いますが、長く戦えるようにするならAB振りがいいんですかね、やはり。
 火力不足が気になるのなら帯がいいかもしれません。珠のような反動がないですし、技の種類が豊富で弱点を突きやすいエンブオーには合っているのではないかと思います。もしくは低目な耐久を補うチョッキとか。どの道フルアタになるでしょうし。
 ダイケンキは……まあ、中途半端すぎて努力値振りから苦労しているということが伝わりますね。
 しかしS4振り程度なら、性格は冷静でも良かったんじゃないですかね。元が遅いですし、同族は抜けなくなりますが鈍足はアクジェがある程度解消していますし。耐久を落とすよりは効果的かな、と思いますが。
 ダイケンキで確定急所は大変だと思いますよ……バシャーモは弱点が多い代わりに素早さがある程度保証されていますが、ダイケンキは気合溜めターンと相手の攻撃で最低二回は耐えなければならない状況が多いでしょうし、一回耐えても後が続きませんからね。気合溜めバトンからスカーフ巻いて特攻するとか、耐久バトンで試行回数を稼ぐとか、後続サポートは必須になるでしょう。

 こうして見ると、やはり速いって重要ですね。最速の蛇睨み使いであるジャローダの威厳が凄いです。しかしそれも、ファイアローとかいう焼き鳥のせいで……

 モノクロも近いうちにエンブオーは育てたいですね。ただ、やはり厳選の時間が取れない……



 モノクロはなんだかんだで最近執筆に励んでいます。ちょうどメソロギィがいい感じのところまで来て、個人的にはかなり大事な場面に来たと思っています。よろしければ読んでみてください。

 と、珍しく他人の板で宣伝しつつ、>>160にもコメントします。
 3D龍解は最初、「は? どういう意味?」と思っていましたが、実態を知ってから仰天ですね。いくら超次元ゾーンのカードは公開情報で、いくら弄っても問題ないとはいえ、流石にやりたい放題やりすぎだと思いますよ、あれは。スリーブに入らないというのが致命的ですし。よほどタカラトミーは必死なんでしょうね。
 そんなカードの使用については少々呆れるところがありますが、カードの能力自体はどれも面白いですよね。個人的に気に入っているのは、相談室冒頭でも述べている《亜空艦 ダイスーシドラ》です。麻雀由来のネーミングであるという点も好きですし、相手のカードを使えるというのもモノクロ好みです。何気に使った後のカードが山札などに戻らないというのもいいですしね。ただその分、龍解がやや面倒で、単色デッキだと難しそうなので、作中では出しにくいのですが。現実だと闇を搦め手ハンデスや相手の山札を削りながら出すのが主な出し方になるんですかね。
 《成長類石塊目 ジュランクルーガ》や《我臥牙 ヴェロキボアロス》など、自然のドラグハートも注目ですよね。こちらは設定的にも、ドラゴン・サーガの黒幕のような感じで、AMの展開が色々思いついて消化しきれません。
 地味に光の《日食の精霊龍 ソレイルノワール》や水の《龍素記号Ad ユークリッド》闇の《絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ》といった、低コスト域の3D龍解も良さ気です。目玉としてプッシュされている《レオザワルド》《ヘルセカイ》《バトライ武神》は逆に敬遠しがちですがね……《ヘルセカイ》のネーミングはいいのですが。

 アヴィオールがそちらの作品において、なにかの秘密を握っているらしい人物と接触しているようですからね。正直、アヴィオールが今後どうなるのかが一番気になるのですが。
 ところでアヴィオールのモデルの星座って……もしかして、もしかしなくても竜骨座なんですかね? 竜骨座の竜骨は本来、船の船首から船尾にかけて通される構造材のことですが、それと竜の骨をかけて、自身が白骨化したものの蘇ったことも含め《竜骨のアヴィオール》ということなんですかね。
 最近のタクさんの作品は、いいところでまた次回、みたいなところがあるので本当に読めないんですよね……まあ、前向きに考えて待つとしますか。

Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.162 )
日時: 2014/11/10 12:14
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: ZsnL1EMs)

>>161

どうも、クレセントみたく風邪を引いて休むことになったタクです。返信するの忘れていました。すみません。

ジャローダについては、アローを牽制するためにウォッシュロトムなんかを入れておけば出てきても返り討ちにできるのでまだ良いのですがね。
ダイケンキは有利な相手に対してはかなり上手く立ち回れます。純粋にタイプで勝っていれば。ガブリアスの技を耐え、冷凍ビーム+アクアジェットで返り討ちになんて芸当もできますし、ファイアローもブレバを耐えてドロポンで一撃必殺ですね。
まあ今のままで結構使えるのでしばらくはこのままでも良いかな、と思っています。
ただ、エンブオーは流石に型を変えるべきだと気づきましたね。単純な物理アタッカーだとヒヒダルマというライバルがいますから、両刀の方がやはり良いです。

3D龍解はそんなに悪くはないとは思うんですがね。むしろサイキック・スーパークリーチャーのようなカードがまた出てきてくれて歓喜しています。
それにやりたい放題というのがデュエマの他のカードゲームには無い長所ですし。
《ダイスーシドラ》は《ヴォルグ・サンダー》なんかとも組み合わせそうですね。
ともかく強力なカード故、早く龍解させてやりたいところです。フォートレスの状態でも十分強力ですが……。

アヴィオールについては今後また明らかになります。モデルはまさしくそれです。竜骨座の力を持つ~と作中でも明言していますし。
D・ステラはかなり更新しました。ここ最近で。

いいところで、また次回、って言っても読み手が次回が楽しみになるように引きを作るようにしていましたしね。こうなることは意図しているわけです。はい。
というわけでお楽しみに。それでは、また。

Re: タクのノベルス・ポケモン図書館 ( No.163 )
日時: 2014/11/10 13:52
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: CxhShjmA)

 三者懇談とかで授業が午前中で終わったモノクロです。

 自分も先週くらいに軽く風邪を引いていましたが、まさか母親に続いてディスプレイ越しにもウイルスが……という冗談はさておき、季節の変わり目ですから、やはり体調を崩しやすいんですね。お大事にしてください。

 最近、あまりに準伝説やガルーラがきつすぎてパーティーを変えたのですが、今度は洗濯機がきつくなりました。まともな突破方法がちーちゃんかガブさんで舞ってゴリ押すしかないという。
 あと、スイクンもきつかったです。多くの準伝説級を見れるニンジャサンの草結びでも半分くらいですし、レートにいる型の多くが瞑想ねむカゴ型なので、毒殺することもできません。
 そしてうちのポリ2と忍者の自覚のなさが……前者は放電で麻痺させる確率が、十発撃って一回あるかどうか。さらに五連続凍結。後者はドロポン外し、その命中率はおよそ三割という戦犯具合です。それでも便利だから手放せない……ちなみにポリ2の凍結は、相手のゲッコウガによるもので、こちらも放電で麻痺らせたのですが、互いにあと一発で倒せるという状況で、相手は四連続で麻痺を引き、こちらは五連続で凍結していたため、五回目でこちらが落ちました。許さん。

 ……とまあ、少し自分語りが過ぎました。本当はカバが地味に強かった話とかもしたかったですが、自重します。
 新ギミックのカードが出ることはいいんですけど、カードゲームではなくカードそのものにギミックがあってもなぁ、という気はしないでもないです。なんと言いますか、とにかくインパクトの強いものを出して、注目を集めようとしているような感じがするんですよね。タカラトミーの必死さがありありと見て取れるというか。
 まあ、遊戯王みたいにポカスカ新カード出して、従来の召喚方法をちょっと弄った程度のものを新ギミック呼ばわりするのも、あまり好かないのですけども。
 しかし3D龍解は通常のエキスパンションに入る代物ではないと思うのですが、どうなるんですかね……まさかあの弾だけで、今後はもう出ないとかないよね……?
 《ダイスーシドラ》は闇と組み合わせるのが普通の使い方でしょうね。ハンデスで相手の墓地を肥やせますし、闇を入れれば《英知と追撃の宝剣》が撃ち放題というアドバンテージ量産機と化しますし。
 ただ水単では使い難そうなのが難点なんですよね。ドラゴン・サーガに沿ったAMでは、こちらも単色推しなので、できるだけ水単でデッキを構築したいのですが……《ガロウズ・ホール》からの《ヴォルグ・サンダー》とか、《転生プログラム》とかを駆使すれば、ギリギリ水単でもなんとかなる、か……?

 モノクロは次回への引き、というのはあまり考えていませんね。むしろ毎回毎回、キリよく終わらせています。
 AMは一話完結(ではないですが、それに近いような形式)ですし、メソロギィは一つの章につき、それ全体を通して一つの題材を突き詰めていくようにしているので、どの道最後にならないとすべては明かされないですからね。
 ああでも、十二章ラストのこのみから、十三章冒頭の成績の話へのシフトは、それなりに引きを考えましたね。十二章最後の、あのこのみの発言で、何人がミスリードをしたのか気になるところです。

 あ、D・ステラへのコメントは三日以内にはしたいと思っています。今日、明日、明後日がすべて午前中授業なので。

タクの呟きVol6 ( No.165 )
日時: 2014/11/24 21:29
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: V3h93PV2)

どうも、テスト勉強が一段落したタクです。さて、とりあえず一言言わせて頂きます。

もふもふが好きです。

もふもふが好きです。

大事なことなんで2回言っちゃいました。というのも自分がハウスダストアレルギーの所為でペットが家で飼えません。いや、一応金魚は3年くらい飼ってましたし、カブトムシも成虫まで育てて田舎の山に逃がした経験くらいはあります。だけど、昔からハムスターみたいな小動物が好きだったのに飼えなかったのが残念でした。
だからかXYのポケパルレが判明したときは狂喜しましたね。3DSがイーブイとの癒しの空間に。あ、気持ち悪い? 今の作者めっさ気持ち悪い? サーセン。

もふもふした動物が好き。これはD・ステラにも顕著に現れており、主人公2人の相棒が2匹とも毛皮を纏った獣人なのがその理由です。
特にクレセントは前にジャンプで連載されてたアイアンナイトという漫画のユキというキャラクターをモデルにしています。半分パクった感が否めないかも。別に良いか、活字だし。
自分でイラスト描く時は、似ないように尚且つ愛らしさも出せるように、というのがめっさ難しいです。色々変えてるんですけど。目も例えるならFF8以降のカーバンクルみたいに動物に似た感じ? にしてます。
逆に白陽の目はポケモンのルカリオみたいな、普通に三白眼で書いてるんですよね。モデルは特に無かったのですが、後でタオモンとかいうデジモンと丸被っていることが判明。思い出すのが遅かった。

余談です。白陽は最初のプランでは烏座とヤタガラスをモチーフにした鳥人のキャラだったのですが、いざイラストに書き起こしてみたら微妙でした。だからキャラも立ちそうな狐にしたんですけどね。都合よく子狐座なんてのもありましたし。
一方、クレセントは最初からモチーフは変わっていません。ただ、初期は兎を模した不恰好な感じのロボットで物語が進むうちに人型に近くなっていき、パワーアップするという設定でした。でもやっぱり没。アイアンナイトを読んでなかったら今のクレセントはロボットだったかもです。

それでは、また。

タクのポケモンのパーティ(5) ( No.166 )
日時: 2014/12/22 07:46
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: .aGczoFE)

何か初心者用の記事を書こうと思ったけど、面倒くさくなって削除したり何だりのタクです。
今回、ようやくボーマンダを中心とした構築が取りあえずは完成したので上げておくとします。


ボーマンダ:ボマー♂ 意地っ張り ASぶっぱH4振り
威嚇→スカイスキン
ボーマンダナイト
捨て身タックル/ストーンエッジ/地震/龍の舞
タク最大の相棒にして、現環境トップクラスのお方です。スカイスキンからの捨て身タックルの威力は言わずもがな、さらに隙を突いて舞って舞って舞いまくる積みアタッカーの鏡。といっても、実際はそこまで積む機会は多くは無いのですが。
そして、こいつはXYの頃の竜舞空飛びマンダと全く同じ個体を使っており、愛着があります。


シャンデラ:フレイ♀ 控えめ CSぶっぱ残りD
すり抜け
ラムの実
シャドーボール/大文字/エナジーボール/身代わり
最近気付いた。こいつ滅茶苦茶強い。クレセリアの電磁波をラムでスカしてから身代わり貼って、そのままシャドボで確定2発に出来ます。というか、こいつの特攻種族値は145。ウルガモスやポリZでさえ135なのに。というわけで巷では特攻お化けと呼ばれています。しかも、世代交代したにも関わらず、自覚はそのまま受け継いでおり、フリーで大文字撃って火傷引いて倒したり、何度もフィニッシャーになったりするなど、ぶっちゃけボーマンダよりも活躍している気がします。あのギルガルドも強化アイテム無しで大文字で乱数1発。強い。オバヒなら確定1発ですが、元々害悪対策型なので起点になりたくないという理由で文字にしています。NNはいつも対戦している人が昔書いていた小説(しかも金賞を取っています)のキャラの名前から取りました。


マンムー♀ 意地っ張りASぶっぱ残りH
厚い脂肪
気合のタスキ
氷柱針、氷の礫、地震、どくどく
耐久型への役割破壊にどくどくを搭載している以外は普通のマンムーです。火力は地震と氷柱針+氷の礫だけで弱点を突けば多くの敵を倒せるのは大きいです。先制技を持っているのが何より良いですね。今日の試合でも相手のウォッシュロトムをシャンデラのエナボ圏内まで入れて繋げてくれたので、こいつはしらばく手放せそうに無いです。


ウォッシュロトム:モーター 図太い HBぶっぱ、残りC
浮遊
オボンの実
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/イカサマ
対ギルガルド&物理アタッカー全般。いつもの個体で、3Vのまま世代交代していません。面倒なのもありますが、何度も何度も活躍してくれていますから、その功績を称えてそのまま使っております。役割は有利対面から鬼火やボルチェンで削りつつ逃げたり、イカサマでギルガを倒したり、などですね。HBという努力値振りだけでも技構成だけで色々な型が作れるので、やっぱ便利です。


ナットレイ:ナット 慎重 H252 B56 D200
鉄の棘
食べ残し
パワーウィップ/宿木の種/叩き落とす/守る
対スイクンなどに使うナットレイですが、守るで確実に体力を回復していくやどまも型です。輝石(奇跡)殺し(ミラクル・ブレイカー)の右触手から繰り出される叩き落とすで幻想ではなく敵の道具をぶち壊します。ねむカゴワンチャンからの奇跡もぶち壊します。上手いでしょう?
や、でもウルガモスとか4倍弱点はやめてマジで。


クレセリア:リリア 図太い HB252 残りC
浮遊
ゴツゴツメット
サイコキネシス/月の光/三日月の舞/電磁波
タクが初めて使う準伝説ポケモンです。厳選しようしようと決めていました。ぶっちゃけると、硬いです。マジ硬い。
月光乱舞も良いですが、三日月の舞を冷凍ビームに、サイコキネシスをムーンフォースに変えてもいいかもしれません。悪の一貫が半端ないので。でも、レベル99かぁ……。


とまあこんな感じで、組んでみたわけですが、悪の一貫が半端無いことに気付いたわけです。クレセにムーンフォース習得(レベル99)を要求するレベル。純粋な悪タイプで環境に居るのと言えばブラッキーくらいで後は複合を突けば倒せるとは思いますが……。

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