雑談掲示板

DM第弐談話室
日時: 2017/01/01 11:17
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)

 この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
 デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
 ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。



 デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
 それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。



 ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
 ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
 フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
 モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。



 モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
 とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
 何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。

ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6

2017年干支パ
>>394->>395

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 全レス



【まあ】DM第弐談話室【200が妥当】 ( No.274 )
日時: 2016/01/24 00:14
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 1TW2w2Rc)

 流石にそこまで多くないと思いますけどね。大量に収録しすぎるのも大変ですし。

 仮に300種類だとすると、現時点で判明しているものが半数程度になるので、そうなると先行販売されているものは封入率に偏りがある、封入率が操作されている、と言われかねませんし。

Re: 【】DM第弐談話室【】 ( No.275 )
日時: 2016/01/24 11:19
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: pBsQsuw.)

オリオティス・ジャッジ無茶苦茶強いです
ドロマーの新パーツになるかもですね
枚数「以上」のコストってどういうことなのさ。

超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・Gチーム・エグザイル ~カツドンと仲間たち~は中々に素敵なことが出来そうです

ニコルはあれですね、ジャックポッドで引っ張ってこればいいんじゃないですかね(適当)
それ以外にも5cとかに入りそうですが

アタカマイトβも欲しいです
黒再録する代わりにあの色のサバイバー強化して来るとは…

トンギヌスやガードホール、ギフト、リバイヴ、魔天、パクリオなんかも待望の再録なんじゃないでしょうか

個人的には炎帝やDNA、オチャの新規イラストもありがたいです
金に余裕が無いので取り敢えず一箱みたいな感じになりそうです
ではでは







…地味にフォースアゲイン当たってたっていうね

【新イラスト】DM第弐談話室【いい!】 ( No.276 )
日時: 2016/01/24 13:05
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 1TW2w2Rc)

 《オリオティス》は相変わらず鬼畜なことばっかしてますね。というか、まさかあいつの派生カードが出るとは思わなかったです。やっぱ人気と知名度が高いんだろうなぁ……
 トリガー獣からサイキックから侵略者まで、場合によっては普通に出されたクリーチャーすらも山札に送還しうるっていうのは強いですよね。手打ちできるコスト(でなくちゃ意味はないですけど)で、しかもトリガー付き。後半になると腐るとはいえ、ビートが加速しまくった今の環境のストッパーになってくれたら嬉しいです。

 エグザイルの新たな可能性が広がるので、《超法無敵宇宙合金武闘鼓笛魔槍絶頂百仙閻魔神拳銃極太陽友情暴剣R・M・Gチーム・エグザイル ~カツドンと仲間たち~》はわりと注目しています。とりあえず、《ブータン》とか投入したエグザイル入りの適当なビートダウンにでも突っ込んで殴っても面白そう。

 《ニコル・ボーラス》は実質的な《ロスト・ソウル》とATで確定除去って感じなんでしょうが、三色使ってまでやってることが闇文明のそれってどゆこと。マナ基盤としては《死海竜》よりは使えそうですけど。

 《アタカマイトβ》はサバイバー好きからしたら凄い嬉しいですね。ちょっと重いですけど、手薄になりがちだった防御力を強化してくれるのはいい。もう無理やり《シータ・トゥレイト》で《クロック》なんかをサバイバー化させてトリガー発動! とかする必要がないだなんて。《モリノオウジャダケ》以外にもトリガーができるのは嬉しい。
 しかしサバイバーはもう完全にトリーヴァになっちゃいましたね。クロニクルデッキが白青緑だったから、それに合わせたんでしょうか。まあ、《ガガ・ラスト・ミステリカ》でデッキのサバイバーを全部出そうとする猛者もいるらしいので、そのカラーでもいい気はしますが。

 タマの《DNA・スパーク》や秋★枝先生の《オチャッピィ》も可愛くて隙的ですけど、《ウソと盗みのエンターテイナー》のイラストの格好良さには惹かれましたね。ゴクオーくんとジョーカーの面影を残しつつも、それなりにクリーチャーらしくなっていて、しかも今までにない感じのシャープさが素敵です。

DM第弐談話室 ( No.277 )
日時: 2016/01/24 18:48
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: yzuzYkhM)

螺戦のキーイラストと、後は色々気合を入れすぎてしまった突発的な落書きを投稿したタクです。
というわけで、今日はvaultにいつ入れますか?

Re: 【】DM第弐談話室【】 ( No.278 )
日時: 2016/01/24 19:28
名前: 渋谷凛◆g3.RBhqY2U (ID: pBsQsuw.)

裁 パシフィック ローラン オペレーション リエス殿堂解除
…コラの可能性も否定できませんけど

自分は9時前くらいには…

【試験期間?】DM第弐談話室【知らぬ】 ( No.279 )
日時: 2016/01/24 20:16
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 1TW2w2Rc)

>>277

 モノクロはふつーにいつでも。休日ですしね、今日は。
 特に用事とかもないですし、本日はほぼオールフリーです。



>>278

 殿堂解除のラインナップとしては、解除しても問題ないだろう面子なので、あり得るとは思いますけどね。《ディープ・オペレーション》とか殿堂入りするようなカードじゃなかったですし。

Re: 【ハルチカ】 ( No.280 )
日時: 2016/01/25 18:15
名前: 風死 ◆GaDW7qeIec (ID: NtfWxOQQ)

>>253 モノクロ様

 あれは留意なんじゃないですかね? あの衣装じゃないと力を発揮できないとか。艦これはあの服装に意味があるとか、聞いたことがあります。
 苦手と嫌いは違わない? 私も苦手ですね。あの有無を言わさない我侭とか凄い怖いですよね。

 思考の停止に他なりませんからね。それは何かを考えることを止めれば、楽でしょうね(笑)それだけ思考の隙間が生まれますし。
 言うて艦これのノベライズって喘の海、鳳の空と、陽炎抜錨します以外に、一航戦出ますと鶴翼の絆位だと思いますがね。 

 そうですね。あの四コマほどタイムリーにキャラクタを出してくる作品も珍しいと思います。漫画の舞鶴編とか佐世保編とか系の奴もフレッシュなキャラが出てくることは多いですが、あの作品ほどにはタイムリーではないですしね。
 まぁ、キャラの濃さや史実の多さ等、キャラを皆同率に扱うのは難しいでしょうけどね。これ、本当にキャラに過不足なく出番を割り当てるって、難しいですよね。
 実は実際にいるみたいですがね。そういう人はほぼ全員が脳に障害があって、人間的面白みとかは欠如いているものと考えるべきかなと思います。少なくとも自分は、書いてて面白いとは思えないジャンルですね。機械的な怪物として書くとか、書き方も決まってきてしまいますし。
 大体の男性にそう思われるタイプだと思います……友達までは簡単にこぎつけるけど、それ以上に行くのが難しいタイプって感じでしょうかね(苦笑
 私は時雨ちゃん位のテンションの子と、静かにだべっていたい派ですね。

 多分、ニオも同行しているので、そちらとの絡みも楽しみです。ウィルベルとアーシャの絡みも楽しみですね。
 ある程度繁栄すると、失速し滞留していく。それは政治の歪だったり、思想の多様化だったり色々な理由でしょう。
 支配する人間が老いさらばえ、安寧と言う名の停滞を選ぶのもあるかもしれません。
 まぁ、多分出ると思いますがねVITAで。今年中は難しくても、来年にはでるのでは、と思います。 

 まぁ、生きる上で何かしらの方針を作るのは、正しい選択だと思います。正直、常に成長している感覚があるというのは、羨ましい限りですね。私は結婚してから2年、成長と言うよりは後退すらしている感覚に襲われています……仕事も趣味も何か身が入らないとか、何かをやりきってしまった感覚がありますね……
 指針と目標、両方が噛み合ってこそ、人生への推進力は沸くものなのでしょうね。

 正直、そんな細かい部分まで見る時間的余裕など、常人にはありませんからね。ただ新聞やネットの記事を読んでいると、本当に見たままの的外れすぎる意見が、多すぎて溜息はでますね。
 唯単に嫌いなだけとか、1位以外はクズとか何の批判にもなっていないような……自己満足。其方達は自分の程度の低さを態々さらして、気持ちよくなるだけですからね。嘆かわしい。
 と、何か愚痴っぽくてすみませんね。努力もせず自分を省みず、批判するばかりの輩に最近嫌気が差していて。
 成程。それは私も共感しますね。まぁ、何か気持ち悪くも有るのですが、確かに爽快感とかありますよね。
 ギャップ。長らく言われている物ですが、矢張り奥が深いですね♪ 
 
 

【試験】DM第弐談話室【終わったじぇ】 ( No.281 )
日時: 2016/01/27 17:10
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: JdT79.Yg)

>>280

 あー、公式設定としてそういうのがあるんですかね。
 それでも形状がどう見てもスク水ってどうなんだ、と思わないでもないですけど、ツッコむだけ野暮でしょうか。
 ざっくり言うと、苦手は邪険にできず、嫌いはいくらでもバッシングしたくなるくらい憎たらしく不快感を感じさせる対象、という感覚で使いわけてます。
 理屈が通じない相手って、本当にやりにくいです。どうしたら言うことを聞いてくれるのかがまるで分からない。

 艦これ一つでそれだけノベライズ化されていれば十分多いような気がしますけど、実際どうなんでしょう。少なくとも自分は、すべて購読するほどの余裕はないですけど。

 キャラの濃さや設定を抜きにしても、軸となるキャラクターがいないと、作品も作りにくいでしょうしね。あれだけキャラ数が多ければ、全員に必ず出番があるというだけで、幸せなのかもしれません。
 ○○の出番がもっとほしい、と言いたくなるファンの性が辛いところではありますけども。
 一緒にいたいと言えば、キャラクターとしてはそんな好きじゃないですけど、初雪とか望月あたりとかとは、ほどよく仲良くなれそうです。一緒にゲームとかしたい。勿論wifiで。

 ウィルベルとニオもいいなぁ……アーシャが戻ってくると思うと、やっぱりテンション上がりますね。
 アーシャのアトリエのキャラとのやり取りもそうですけど、新旧主人公同士の絡みも、やっぱり気になるところですね。シャリーのアトリエなのであまり密にはならなさそうですけど、アーシャとエスカとか。えぇ、モノクロが好きなだけです。
 黄昏は人類の自業自得の結果、みたいな風にもとれますけど、定められた抗いようのない運命、とも考えられるんですよね。
 原因なんて何もなく、ただただそうなるようにできている、と。現実でもそう考えられるようなことはあるとは思いますけど。
 まあ、モノクロは運命なんてものはあまり信じていませんが。
 来年……出るんでしょうかね。シャリーのアトリエだって結構時間かかってると思いますけど。
 いやでも、シャリーは追加要素を凝った結果として長引いたのかな……もしそうだとしたら、可能性は十分ある……?
 ……期待だけはしておこう。なに、仮に出なかったとしても、モノクロが絶望するだけで損することはありませんし。

 大学生特有の、根拠のない自信みたいなものだと思いますけどね、正直。常に成長しているいって言っても、それは自分がものを知らなさすぎるってだけですし。本当、高校出たら自分がどれだけ無知であったかを思い知らされます。
 しかし今までできていたことができなくなっていたり、自分でも退化していると感じるところも、ないわけではないのですが。
 ついでに自分が本当にやりたいことを若干見失いかけています。大学生活は留年しないと考えたらあと3年……その間になんとかなるのか……

 俗っぽい言い方をすると、どこにでもアンチはいる、ということなのでしょうけれども、これもどうなんでしょうね。
 アンチはいくらでも湧いてくるから、いちいち気にして潰すだけ無駄と考えるべきか、それでもアンチは迷惑な存在だから、撲滅しなければならないと考えるべきか。
 モノクロはどうでもいい相手に労力をかけたくないので、基本はスルーですけど。

【ネタバレ】DM第弐談話室【注意です】 ( No.282 )
日時: 2016/01/27 21:22
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: JdT79.Yg)

 試験終わって、もう実質春休みに突入するし、他人依存はやめて連載再開しようかとか、リアルでもデュエマ復帰したいなとか、色々考えるようになったモノクロです。

 とりあえず、今更感はちょっとありますが、アニメハルチカ三話の感想でも書こう。ネタバレ含むので注意です。

 ハルチカ三話は、小説第一巻の表題作でもある『退出ゲーム』。謎解きというか、トリックという面では、一巻の中でも最も面白いと思います。
 ただまあ、アニメを観てて思ったのは、圧倒的尺不足ですね。小説では知識がない人でも分かるような説明がされていたり、演劇部との対決でも細かい設定が結構あったりしましたが、それらのほとんどが省かれていました。まあ、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、マレンの抱える悩みが曖昧過ぎるというか、その辺の描写をもっとちゃんとしないと、視聴者には全然伝わらなかったと思うんですよねぇ……あれを一回観ただけで、マレンが実は中国で生まれて、生まれつき足が弱いから一人っ子政策のために捨てられ、今の両親に引き取られて足も治った、というところまでちゃんと理解できている人ってどのくらいいるんでしょうか。
 終わり方もなんか違和感あったしなぁ……でもあれは仕方ないか。
 作中で表現しきれないところを文字にして画面上に流すって手法がアニメでは取られているけれど、観てて化物語みたいだなって思ったなぁ。あれはあんまりよくない。一時停止しないと目で追えないし。ガチャピンの脚本のくだりとか、全然分かんないだろ。

 とまあ、不満は少なくないけど、アニメじゃ尺が足りないから、こればっかりは仕方ないと割り切るしかない。でもな。

 なんで四話が『エレファンツ・ブレス』じゃなくて『ヴァナキュラー・モダリズム』なんだよ!

 後藤さん出せよ! なんでこんなタイミングで南風さんなんだよ! 早く部員集めろよ! カイユもいないのにその話先に持って来るなよ!
 今回最大の不満点。

DM第弐談話室 ( No.283 )
日時: 2016/01/27 21:48
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: 4uvRX65E)

どうも、タクです。
とりま、今日はvaultに入れますか?

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 全レス