雑談掲示板

DM第弐談話室
日時: 2017/01/01 11:17
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)

 この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
 デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
 ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。



 デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
 それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。



 ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
 ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
 フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
 モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。



 モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
 とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
 何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。

ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6

2017年干支パ
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【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.174 )
日時: 2015/12/10 19:28
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: yaAv28BA)

区別はついてるんですけどね。ただ、どこからどこまで販売が仕切っていて、どこからどこまで開発が関わっているのかよく分かりませんしね。
まあ、そこまで気になさるなら、こちらも今後は気をつけます。

侵略者メタになるんじゃないかと囁かれてますよね。従来の赤単レッドゾーンにそのままはいらないでしょうし、どうやって使わせるつもりなのか……
それとも、黒単ギャロウィンとかを強化したいんですかね。

Re: 【幻想】DM第弐談話室【御手】 ( No.175 )
日時: 2015/12/10 19:52
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: 8ceY0tNE)

超BBPには新規のドラグハートフォートレスは収録されるのでしょうかね…
収録されるのならハスキャ搭載のが欲しいです…
ネクラ組んでるとドローが足りなさすぎるんですよね
パンツァーも瞬殺されますし

…時期的に難しいのは分かってますけど。


後、久々にデッキ開発部更新来るかもだそうです
…「かも」ですけど。

【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.176 )
日時: 2015/12/10 20:15
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: yaAv28BA)

あー、どうでしょうね。モノクロは、ウエポンもフォートレスも、どっちも出てほしいですけど。というか、新しいドラグハートやドラグナーが出ると楽しそうです。多色ドラグハートとか、無色ドラグハートとか。
しかし、ネクラで無理なく入るドラグナーってなにかいますかね……それならハッスル・キャッスルでいい気もしますけど。

らしいですね。
開発部が更新されるのは喜ばしいんですが、ただ、それが続いてくれないとなぁ……一発屋みたいに更新するのはよろしくないのです。定期で更新していってほしいものです。

Re: 【赤】DM第弐談話室【地域】 ( No.177 )
日時: 2015/12/10 20:31
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: 8ceY0tNE)

緑では無いですがセイントローズはサクッと入ります
というか現状ないとやってけないです
ハスキャは今すぐ焼かれちゃうんですよね…
というか5コストはやりたいこと多いんですよ
それなら多少重くてもいいからクリーチャーと一緒で焼かれにくい方がいい感じです
その気になればサソリスレイジの枠位は空きますし。

あと、今日も深夜に一応部屋立てます、と連絡しときます

【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.178 )
日時: 2015/12/11 16:31
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: zrYb5Cy.)

そんなにシールド焼却って溢れてるんですかね……モノクロはレッドゾーンZくらいしか思い付きませんが。
ハッスル・キャッスルは速攻系のビートに対してはなかなか辛いものがありますけど、そういうことでもないんでしょうかね。5コストは確かにできることが多いので、他にやりたいことがあるのは分かりますが。
モノクロもベアフガン握って環境調査という名目でガチ勢に仲間入りしてみようかな……結構知らないことが多いということを、最近切に思います。

昨夜は完全に疲労困憊で寝落ちてました。というかここ最近は毎日です。自分の体力のなさを痛感します。

Re: 【わぁい】DM第弐談話室【コンボ―】 ( No.179 )
日時: 2015/12/11 17:36
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: LyjXXF6E)

まぁ溢れかえってるっていうほどありませんが、シールド割られるスピードが速くなってシールド1枚以上常に保つのがやや苦しくなってるのは事実です
ビッグマナですらセイントローズだしたらとっとと殴ってきますし

熊ですか…
最近見ませんね…依然強いデッキであることには変わりないのですが、変形デッキで強化されたレッドゾーンに一気にプレイヤー持ってかれた印象が強いです
楯焼却やマグナムがいてトリガーデッキなんかの極端な地雷デッキへの耐性がつきますし、なにより天門封殺出来るのは大きいです

vault内環境は依然黒単最強な気がします
次点に赤単レッドゾーンでしょうか…
天門はマグナムの影響か全く見なくなりました
実際自分のレッドゾーンは天門捨てた構築ですけどかなり勝てますし。
さらに赤緑ギフトも結構上にいます
マナロックやモルト早だしすりあれです
黒単もトリガー踏まなきゃ瞬殺できますし、地雷としてかなりの力持ってます。
自分はこれでTOUGHとりました。自分の型はレッドゾーン特化型ですから少し違いますけど
あ、見ないだけで熊もかなり勝てますよ。
寧ろノーマークになったため若干勝ちやすくなったかもです

そうですか…疲労は仕方ないです
タクさんも結局いらっしゃいませんでしたし…
今日も同じくらいの時間に立てときますね

【正常】DM第弐談話室【ですの】 ( No.180 )
日時: 2015/12/11 21:40
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: zrYb5Cy.)

確かにビートダウンの猛烈な推進で、環境が高速化してますよね……それでもループコンボのせいで、なんだか一戦そのものは長引いている気がしますが。
しかし、その高速化をすべてのデッキに強いている感じは、どうなんでしょうね。ゆっくりするデッキでも、早め早めに殴ることを求められるというのは……

まあ、変型デッキが出て間もないということもあるんでしょう。あれだけレッドゾーンが強化されたわけですし、使いたくなる気持ちは分かります……あ、でもモノクロ、まだレッドゾーンZ使ったことない。

やっぱなんだかんだで黒単が最強ですか……ループコンボが席巻するよりは好ましいですが、流石に長く続きすぎるのは良くないので、いつ頃まで続くか、ですかね。
しかしここでステロイドのギフトが出てくるとは……ちょっと予想外でしたね。なんやかんや、ギフトは強いですね。奇襲してくるところとか、モノクロは結構好きですけど。
ベアフガンは単なるモノクロの好みですね。本当は緑単サソリスが好きなんですが、今の環境についていける気がしないです。

今日も帰りは遅くなるので、入れるかどうか……記事作成、取材、会議、読書会、レジュメ作成、レポート作成、授業、etc……短期のうちにやること多過ぎて死にそうです。これは、休載宣言なくても更新止まってますわ。

DM第弐談話室 ( No.181 )
日時: 2015/12/12 17:58
名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: MspBZp0E)

すみません、闇のレッドゾーンの名前は《デッドゾーン》でした。ついでにどうやら侵略三幹部の種族にS級不死という名前を冠した進化クリーチャーが登場するようです。

【三界】DM第弐談話室【ブッディ】 ( No.182 )
日時: 2015/12/12 20:13
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: cbeEEkj6)

 む、そうなのですか。わざわざ訂正ありがとうございます。
 というか、あいつら復活するのか……《レッドゾーン》だけじゃなくて、どいつもこいつもしぶといですね。
 しかし闇単侵略はなんだかんだで強化され続けますね……光は九極がかなり幅を利かせてしまいましたし、三界の連中は本当にどうなることやら。
 ガチャンコとか幻影とかも、もっとプッシュされて欲しいです。海帝もまだ出たばっかりですし、もう少し強化されて欲しいところ。

【デザイン】DM第弐談話室【ルール】 ( No.183 )
日時: 2015/12/13 17:44
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 5j8ODG12)

 『デュエル・マスターズ Another Mythology』の語り手と、継承神話のクリーチャーの命名ルール及びデザインルールを載せておきます。



語り手編

○○の語り手(△△△・ストーリー) □□□

○○の中には、そのクリーチャーが語る神話を示す、現存する漢字二文字の熟語が入る。《○○の語り手》のところには(△△△・ストーリー)とルビが入る。(△△△にも、語り手の性質を現す英語がカタカナで入る)。□□□はカタカナで語り手の名前。
(例:《太陽の語り手(サンライト・ストーリー) コルル》)

 種族は語る神話の種族二つ。コストとパワーは基本的に低め。
 能力は大きく分けて二つ。
 一つは手札からの踏み倒し能力。火文明を除き、指定された文明の自分の場のクリーチャーが、なんらかの方法で場を離れた時、手札からタダで場に出る。たとえば、水文明ならバウンスされた時、闇文明なら味方が破壊された時、等。火文明のみは、バトルに勝った時に踏み倒せる。踏み倒す語り手の文明と、指定されるクリーチャーの文明は一致する。文明の他の条件は様々。文明指定だけの時があれば、種族やコストを指定する場合もある。また、自身と同名の語り手が踏み倒し条件を満たしても、踏み倒しはできない(《エリアス》などで、自身がバウンスされた時にそのまま出し直すことなどを防ぐため)。
 二つ目は、なにかしらの能力。その文明を表す能力であることが多く、汎用性が高いものが多い。また、継承神話の能力と関係している場合が多い。
(例:太陽の語り手 コルル
   火文明
   コスト6
   クリーチャー
   種族:ファイアー・バード、アーマード・ドラゴン
   パワー:4000
   踏み倒し:自分の《太陽の語り手 コルル》以外の火のファイアー・バードまたは火のドラゴンがバトルに勝った時、このクリーチャーを手札からバトルゾーンに出してもよい。
   固有能力:スピードアタッカー)



継承神話編

○○神● ■■■

○○の中は語り手と同じ。●はそのクリーチャーを示す漢字一文字が入る。■■■には、神話継承することで得た本当の名前が入る。
(例:《太陽神翼(たいようしんよく) コーヴァス》)

 種族は語り手と同じ。メソロギィは追加されない。コストは7か8が多く、9は存在しない。パワーは最低ラインが6000、最高ラインが11000。
 進化元は対応する語り手のクリーチャーのみ。《ケングレンオー》と同じ。
 能力は多数存在する。全部で六つ。
 一つはメソロギィ・ゼロ。語り手及び継承神話のクリーチャーと同じ種族を持つカードが、自分の場に一体以上存在し、それを含む自分の場の同文明のカードのコスト合計が12以上であれば、進化元なしで場に出る能力。
 二つ目は、バトルゾーン以外のゾーンにある時、進化でないクリーチャーとしても扱うというもの。進化クリーチャーを踏み倒せない《バルガライザー》などで踏み倒せるようになる。進化でないクリーチャーとしても扱う、なので、《母なる星域》のような、進化クリーチャーのみを対象としたサポートも受けられる。
 三つ目はW・ブレイカー。12000以上が存在しないので、素でT・ブレイカーを持つ者はいない。
 残り三つの能力は、元となった神話をモデルとしつつ、そこに継承神話であるクリーチャーならではのアレンジが加わったものが多い。三つの能力はシナジーしていることが多く、それぞれ独立した強力な能力を持つ者は少ない。しかし中にはモデルとは逆行した能力をもつ者や、モデルとなった神話とほぼ同じ能力をもつ者も存在するので、この辺は語り手の設定によるところが大きい。
(例:太陽神翼 コーヴァス
   火文明
コスト8
   進化クリーチャー
   種族:ファイアー・バード、アーマード・ドラゴン
   パワー:11000+
   進化条件:自分の《太陽の語り手 コルル》1体の上に置く。
   能力1:メソロギィ・ゼロ―バトルゾーンに自分の《太陽の語り手 コルル》または《コーヴァス》と名のつくクリーチャーがおらず、自分のファイアー・バードまたはアーマード・ドラゴンを含む火文明のカードのコストの合計が12以上なら、進化元なしでこのクリーチャーを召喚してもよい。
   能力2:このクリーチャーはバトルゾーン以外のゾーンにある時、進化でないクリーチャーとしても扱う。
   能力3:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選びこのクリーチャーをバトルさせてもよい。
   能力4:このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から3枚をすべてのプレイヤーに見せ、その中から火のドラゴン、またはファイアー・バードを1体選びバトルゾーンに出してもよい。その後、残りを好きな順序で山札に一番下に置く。この能力でバトルゾーンに出たクリーチャーは、このターン「スピードアタッカー」と「パワーアタッカー+5000」を得る。
   能力5:バトル中、このクリーチャーのパワーは+4000される。
   能力6: W・ブレイカー)



 余談ですが、語り手と継承神話のクリーチャーの関係は、ドロン・ゴー持ちのエグザイル・クリーチャーをモデルにしています。
 場のクリーチャーが離れた時に踏み倒す能力はドロン・ゴーを下敷きにしています。継承神話の、指定された語り手のクリーチャーからしか進化できない、名前がもじるように変化する、といった部分も、ドロン・ゴーでパワーアップするエグザイルを意識したデザインです。

 とりあえず以上。他になにか質問とかあれば、なんでもお答えするので、お気軽にどうぞ。

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