雑談掲示板
- DM第弐談話室
- 日時: 2017/01/01 11:17
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)
この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。
デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。
ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。
モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。
ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6
2017年干支パ
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Re: DM第弐談話室 ( No.24 )
- 日時: 2015/11/17 21:48
- 名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: qhiss5Jo)
なんだかモノクロさんが荒れてるようだけど、今のデュエマはモノクロさんの求めてるものとはかけ離れてるってことですかね。誕生から5年以上経っているTCGは例外なく初期の頃からは遙かにインフレしていますが、その中でもデュエマはインフレの影響を受けやすいルールになってるから、今のようなカードパワーになるのは必然だったと個人的には思ってます。たとえ、インフレの立役者である超次元系のカードなかったとしても。TCGアニメは基本的に商品の宣伝する場に使われてますが、デッキの回りやすいはとは言えない単色構築じゃアニメを魅せることは難しいです。遊戯王はアニメの人物が使ってるテーマのカードを次々と出しているので、あまり影響はないようですが、そのせいかアニメ出身のカードは商品として発売されないことも多かったです。今のシリーズではそれも少なくなってるようですが。
モノクロさんはストーリーのほうも気に入らないようですが、自分は説明するのが面倒なので、放っておきます。アニメの展開について一つ言えることは、今のシリーズ構成が「妖怪ウォッチ」と同じだからだと思います。妖怪ウォッチのアニメもパロディが多めのようです。恐らく、それと同じようなノリでデュエマのアニメも作ってると思います。
デュエマTVのほうは全く観ていないので、特に言うことはないです。
自分は連ドラばっかを好んでるので、コンボとかを考えるのは苦手ですから、モルネクの巻き添えをくらって、連ドラのキーカードが規制されないことを願ってるだけです。
一応、デュエル・マスターズはマジック・ザ・ギャザリングと同じウィザーズが開発してるんだけどなぁ……
Re: DM第弐談話室 ( No.26 )
- 日時: 2015/11/18 00:43
- 名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: QHHH1wHs)
彩都様
名も無き神人類と何体かのゴッド(神王)をマナゾーンに用意した状態で神王を完成させます
この時神王マクベスの効果でマナから名も無き神人類を踏み倒します
名も無き神人類の中央G・リンク360で4神のリンクを一旦外します
そして「神王オセロー」を宣言し名も無き神人類を含めた4神のリンクを作ります
そうするとまたマクベスの効果でマナからゴッドを踏み倒せるのでマナにゴッドが絶えない限りは名も無き神人類の効果で分解→リンクを繰り返せます
ここに相手の山札を削るエレクトラグライドを絡ませれば相手の山札をゼロに出来ます
神王リアでマナは補給され続けるのでマナのゴッドの維持は思ったより簡単です
Re: DM第弐談話室 ( No.27 )
- 日時: 2015/11/18 00:51
- 名前: 彩都
強…過ぎるだと…!?
神王は作らないといけないなぁ、とは思いつつも作っていないから、どんな完成になるか、自分でも楽しみです。
後は、アダムとイヴですかね…早く作りたくて、うずうずしてます…
Re: DM第弐談話室 ( No.28 )
- 日時: 2015/11/18 02:23
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: g10uJLRk)
>>24
まあ別段、特別に何かあって荒れてるわけでも、というよりそもそもそれほど荒れてるわけでもなく、ただ単に最近のデュエマのメディアミックスには不平不満が募ってるってだけです。
別にデュエマというカードゲームそのものが悪いとは思ってないんですよ。TCGである以上、インフレが起こるのは仕方ないですし、その点は納得しています。
ただ、販促の仕方、メディアミックス展開におけるデュエマというカードゲームの魅せ方が雑すぎるんですよねぇ。
すべてがすべてダメだと非難するつもりはないです。認めるところは認めますよ。面白いところは確かにあります。アニメであれ、デュエマTVであれ。しかし、その面白さでは相殺しきれないくらいに、個人的に悪いと思っている点が目立つんですよ。
単色で魅せることが難しいとか、回しづらいとか、そんなものはただの言い訳で、甘えた考えです。たとえRev限定戦のような縛りがあっても、それならそれ相応の魅せ方というものがあるわけでして、むしろそうすることで逆に、もっと魅力を伝えられるカードもあります。主人公格のクリーチャーだからある程度は仕方ないとは思ってますが、アニメなんて結局は《ドギラゴン》や《レッドゾーン》で殴るゲームになってますし。もっと他に活躍させてもいい切り札級のカードがあるにもかかわらず、一枚のエースだけ見せ続けるのもどうかな、と。しかもその流れに不自然な点もあるとすれば尚更です。少なくとも自分ならもっと自然で多様な描き方ができる自信はあります。小説という媒体で、ですけど。
ストーリーは……あぁ、あのオワコンクソウォッチですか。どうりで……
それはさておくとしても、パロネタだけでもないんですよねぇ。VSRになってからシリアス成分も強めになってきて、いい感じの雰囲気なのに、それを中途半端にギャグテイストにするせいで、その雰囲気が壊れるのが問題です。終始一貫徹頭徹尾、シリアスならシリアスできっちりやって、きっちり締めて欲しいです。完全骨折とかいらねーんですよ。
とにかく、モノクロは最近のデュエマ関連の作品について、かなり不満があります。なんというか、目立つカードを出してるだけで、デュエマというカードゲーム全体として魅せていないというか、対戦という全体の繋がりを蔑にしているように感じるんですよね。結局、活躍するのは主人公やライバルのエースカードのみ。ビクトリー3も勝太ばかりが対戦してましたけど、それでもあの頃は、初期は《クロスファイア》、途中から《カツキング》シリーズに加え、《5000GT》や《ジャッキー》に《コンコルド》、その他の各種アウトレイジたちが上手い具合にシナジーを形成したり、一発逆転を起こしたりして、面白かったんですがね。今じゃとりあえず《ドギラゴン》出しとけばいいみたいな感じになってて、飽きますし萎えます。
メディアミックス展開するなら、対戦という全体の流れを見て、もっとデュエル・マスターズというカードゲームそのものに対して真面目に、真摯に、真剣に向き合って欲しいものです。
Re: DM第弐談話室 ( No.29 )
- 日時: 2015/11/18 03:39
- 名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: Oj6d7WmQ)
どうも自分は荒い言葉を使う=荒れているって認識していしまいます。とっても自分の都合のいい解釈をして失礼しました。
正直REVブロックはカードプールが狭すぎてあんまりコンボとかアウトレイジのようなシナジー産むことが難しいと思ってます。しかもかなり不評のようです。あのブロックでできることは、ビートダウンか、それを防いで反撃することぐらいですよ。アニメでは都合いいときだけDSのカードを使ってしまってますが。
デュエマのメディアミックスはどれもこれも、宣伝するためだけな感じでしかカードを使ってません。宣伝に縛られまくってます。それに対してアニメ遊戯王はOCGを積極的に宣伝にやってないので、キャラにカードがとことんまで合わせることができてます。たぶんこれがモノクロさんがアニメ遊戯王が勝っていると思える要因だけと思います。違っていたらすみません。
Re: DM第弐談話室 ( No.30 )
- 日時: 2015/11/18 04:27
- 名前: 彩都
モノクロさん、戦いが終わり、主人公と闇墜ちキャラが戦います。
頑張って更新します。
モノクロさんも頑張って下さい。
ではでは。
Re: DM第弐談話室 ( No.31 )
- 日時: 2015/11/18 07:57
- 名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: g10uJLRk)
>>29
まあ、間違った認識じゃないと思いますよ。モノクロだって荒れてるつもりはないってだけで、それがただのつもりである可能性も高いですし。不満が溜まりに溜まってるのも確かですし。
いや、確かにRev限定戦は思った以上にカードプールが狭いですが――クロニクルデッキ及びパックのせいでしょうが――それでも、それは本当にガチで組んだ場合であって、ある程度デッキ構築に粗があっても、魅せるためのコンボを組み込んだり、小さなコンボを組み込んだり、そういうことはできると思うんですよ。
まあ、単純な殴り合いも、それはそれで面白いですけど、それならもっと自然な流れでやれっていう。殴る相手とタイミングがおかしい時が多いんだよなぁ……
あぁ、遊戯王の方はあまり知りませんが、言われてみるとそうかも……アニメでやったことをカードにする遊戯王に対して、カードでしていることをアニメでするのがデュエマって気はします。
再録が多く、新規カードを乱発しないところがデュエマのいいところだとモノクロは思っていますが、それがかえってデッキの幅を狭め、キャラクターとデッキとの組み合わせを少なくしているのかも……大光さんの仰ることは、かなり真理を突いてそうですね。
まあそれにしたって、もうちょっとやりようはある気がするんですけどね。
補足するなら、モノクロが遊戯王の方が勝っていると思っているのは、単純なストーリーや展開の作り方です。デュエマはどうしても、シリアスやってもギャグテイストが微塵も抜けないのがいけないです……いわゆるシュールギャグみたいなものならいいんですが、デュエマは露骨すぎます。ギャグであることを表面上は悟らせないようにしてこそのシュールギャグだというのに。
>>30
そうですね、モノクロも頑張らないと……不満を連ねている場合じゃないです。
彩都さんも頑張ってください。またあとでお伺いいたします。
Re: DM第弐談話室 ( No.32 )
- 日時: 2015/11/18 11:50
- 名前: 高坂 桜◆hjAE94JkIU (ID: 2nAcL2GU)
前のスレでは
「モノクロはロリコンではない、モノクロの身長が低いから相対的に小柄なキャラに好きなキャラが片寄ってるだけです。後、幼児体型は好きじゃない」
みたいな主張をしてましたが……。チマメ隊の画像を趣味といって張ってたら「(アニメの)趣味」ではなく「(女性の)趣味」と受け取られるような気がしますね。まあ、わたしは前者だとは思ってますが、後者だと思えば、ロリコン認定も遠くなさそうです。
*画像を外せとは言いませんが、ロリコンに思う人がいる気がします
思われたくないなら言動で示すべきです(笑)
Re: DM第弐談話室 ( No.33 )
- 日時: 2015/11/18 12:43
- 名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: vcU2uriA)
まあ、もはや勘違いされて訂正することは半ば諦めていますし、別にいいかなって。
いやさ、小柄な女性の方が好みなのは言い訳のしようがない事実ですが、幼児体型と小柄はまた別のお話ですしね。モノクロはこのみに対しても小柄と形容しますよ。
それを抜きにしても、チマメ隊はビジュアルだけでなく、キャクターとして好きです。三人組の関係とか、そよ掛け合いとか、見ててほっこりします。正に仲良し三人組、みたいな感じで。
ついでに言うと、画像の注釈文は半ば適当なので、あまり真に受けないでいただけると……事実しか言ってないのも事実ですが。
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