雑談掲示板

DM第弐談話室
日時: 2017/01/01 11:17
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)

 この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
 デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
 ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。



 デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
 それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。



 ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
 ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
 フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
 モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。



 モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
 とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
 何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。

ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6

2017年干支パ
>>394->>395

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Re: 【ハルチカアニメ化】 ( No.356 )
日時: 2016/02/10 13:10
名前: 風死 ◆GaDW7qeIec (ID: Umgi5vMY)

>>327

 えっ!? そっ、そうですかね(汗)割とガチなブラック企業VS本気で会社を変えたいと思う社員達の戦いの物語になりそうな気がしますが。主人公は気苦労が絶えないデチで間違いないですね。
 成程、確かに駆逐艦は艦ごとの同型が多いですからね。正直なところ、駆逐艦の面子は他の面子のような家族的な関係よりは、部活仲間とかみたいな関係が多いように思いますね。

 一種と言うより最初からギャルゲーですね。でも、ネトゲ好きってヤンデレ好き多いイメージあるんですけど。全員が全員とは言わないですが……そもそもどこからがメンタルが可笑しいとかも、人の尺度ですがね。まぁ、私は違和感は感じます。そんなに現実味求めるものでもないですがね。
 あれ、おうなんですか? 一人暮らしに生活力が……必要ですね。でもある程度金さえあれば、食事は外で済ませれるし、選択もクリーニングって手段もありますけどね。
 そうですね。帰る場所って結局寝る場所のような気がしてしまいます(苦笑
 麻雀ってルール分らないんですよね……何度か横目で見たことあるけど。将棋とかチェスとか囲碁は、結構普通に覚えれたんだけどなぁ。まぁ、麻雀と全然違いますけどね。

 私がミーチェ君の立場なら、ルシルちゃんに憧れますけどね。人間、持っていないものに惹かれるってのは、ありますしね。カトラみたいなあっけらかんなところは見習うべきところかもですね。
 精神的成長を推すなら、顔立ちにもこだわって欲しかった、と誰かが言ってましたね。そういえば、シャリーでは新しい魔女あんが出るけど、魔女ってある程度の年で肉体成長が減速するっぽいですね。
 ポケスペはストーリー性が評価の高い部分だったと思います。最近のポケモンのゲームは昔と比べて、ストーリーやキャラ設定にも凝るようになりましたからね……でも私は今でも好きですよ。漫画ならではの、話運びや、少年誌らしい熱い展開など。
 でもアニメ化するといたら、やっぱりXY編とか新しい話のアニメ化で、レッドさんとかは出ない可能性が高いんだろうな、とも思います。
 あぁ、そういえば親戚筋でしたね。ただ、正直スレイヤさんは相当キースさんに性格似ていると思いますよ。勝手で厳しい性情と言いますか。だからこそ面白そうですが。
 
 非生産的なこと。つまり余白や暇を楽しむ余裕が、大人の一歩だとも私は思いますけどね。何かにおわれているようでは、場所を見失い逆に後退する……これが、生産性ばかりを求める人が陥る落とし穴だとも思います。分かり辛いかもですが、瞬間的な生産性ばかりを見るより、長い目を持ったほうが結局は人生は潤うし成功すると思います。私程度の人間の意見なので真に受けないでくださいね(苦笑
 

 >>352

 Vita版とPS4、同時発売ですよソフィーは……てっきりPS4が嘆いていたので、どうしても大画面でやりたかったのかな、とか思っていましたよ(苦笑

【リサーチの】DM第弐談話室【重要性】 ( No.357 )
日時: 2016/02/10 23:19
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: vmHCFnhQ)

 真っ先に、ブラック企業にこき使われる潜水艦娘たちの日常を描くブラックユーモア的な作品を想像しました……
 確かに、姉妹、という感じが特に出ているのは軽巡からですね。というか、駆逐艦同士で姉とか妹のように接している艦娘っていましたっけ……?

 個人的には、あくまでこれくしょんなのでギャルゲーって感じはなく、むしろ戦略ゲー要素の方が比較的強めだと思ってましたが、広義ではギャルゲーですか。
 一人暮らしができるような力はモノクロには……掃除とかもありますし、できるだけ出費は抑えたいと思いますし。
 正直、大学に通う間に最も変えないといけないのは、実家への依存度だと思ってます。大学出たら一人立ちすることも真剣に考えないといけませんし。
 麻雀は、ポーカーみたいなゲームに近いですかね。役を揃えてあがるだけ。それを規定回数続けて、ゲームが終わって最も得点が多い人の勝ち。あがるための型は役に関係なく決まっているので、それさえ分かれば、大体はなんとかなります。
 まあでも、高得点を狙うための役や、細かいルールやローカルルールがあるので、その辺は覚えるのに苦労しますが。アナログゲームの中でも複雑な部類だとは思います。

 カトラの商魂とタフさと逞しさは、わりと素直に凄いと思ってます。普通にあれは見習うべきところ。当のカトラはちょっと行き過ぎてるところもありますけど、だからこそいいんですよね。
 やはり魔女は魔女という分類なんですね……役職の名前、みたいなものではないのですか。
 アニメもゲームも先入観も固定観念も全部無視した独自の設定とストーリー展開は、他のポケモンにはない独特の面白さがあっていいですよね。BW以降のポケモンのストーリーも作り込んでいますが、それでも今までのポケモンらしさが抜けきってませんからね。いや、原作ゲームはそれでいいと思いますけど。

 そういえば、そんなことも誰かが言ってたような……
 長い目で見る、ですか。モノクロがいっとう苦手とするところですね。自覚はありますし、それが大切だということは分かっているつもりなので、直さないといけないとは思っているんですが……なかなか直らないんですよね。簡単に直るとも思ってませんけど。


 うわー……これ、モノクロめちゃくちゃ恥ずかしい奴じゃないですか。完全に勘違いしてたというか、思いちがえていたというか……知らなかった。
 ソフィーも黄昏シリーズと同じ売り方をするものとばかり思ってましたよ。先入観っていけないな、やっぱり。ちゃんとリサーチしないと。

【ソフィー】DM第弐談話室【楽しい】 ( No.358 )
日時: 2016/02/11 19:36
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: FL0sLO6w)

 ここ数日、春休みで予定も用事もないのをいいことに、部屋に引きこもって日がな一日『ソフィーのアトリエ』をプレイし続けているモノクロです。この先、ネタバレを含むので、未プレイの方、ネタバレをしてほしくない方は注意です。まあ、ここに来てくださる方でアトリエ好きってあんまりいないので、大丈夫だとは思いますが、一応。

 モノクロはまだストーリークリアはしてませんが、もうそろそろ終わりが見えてきたのかな? とりあえず、真理の鍵の錬金方法を教えてもらったところまで来ました。
 現在のパーティーはソフィーに加え、ジュリオ、ハロル、フリッツという脳筋構成。アイテム使用はすべてソフィーに任せ、残りのメンバーで殴りまくるだけ。殴ることしか頭にないです。
 というか、敵の強さとか攻撃パターンとか、あとは道具の使用、回復、スキルの使用など諸々のことを考えると、やられるまえにやれ、というスタイルが一番効率的だと思うんですよね。回復は基本道具でしかできませんし、それも限りがあるので、長期戦になったら一気に消耗して、帰還せざるを得ない状況になったりしますし。正直、長期戦になったことなんてないですけど。こちらがさっさと倒すか、相手が強すぎて瞬殺されるかの二択です。

 ソフィーは主人公だし、全道具を使えるパーティー唯一のヒーラーとして、あとは、道具の半端ない火力で殲滅するエースとして頑張ってもらう。
 残りは、とりあえず強いジュリオ。スキルがそこそこ広めの範囲攻撃で優秀だし、攻撃力、耐久力共に高くて使いやすいです。足が遅めなのが気になるけど、まあいい。
 ハロルさんは全キャラ中唯一タイムカードを発行できるっていうのが強いですね。モノクロ、アトリエシリーズではタイムカード発行系のスキルが好きなんですよね。『マナケミア』ではグンナルやエナ、『エスカ&ロジーのアトリエ』ではアウィンを好んで使ってました。実質的に攻撃回数が増えているようなものなので、とにかく連撃を叩き込んで、相手をブレイクできるっていうのは強いですよね。攻撃範囲も広めだし、消費MPも割安だし。
 あと、普通にハロルさん格好良くていいキャラしてて好きです。クールにツンデレしてるのは、キースを思い起こさせる。武器が銃というのも評価高いです。アトリエだと火器を武器にする人って……一定数いるか、毎回。でも純粋な銃使いって少ない気がします。他にはマリオンさんくらいかな? あの人の銃の使い方、かなりめちゃくちゃですけど。
 最後のフリッツさんは、普通に強いキャラ。攻撃高め、耐久もあり、足もわりと速い。とりあえず殴ってるだけでも強くて、バランスのいいキャラですね。ただ、スキルが若干微妙なのがな……どっちかっていうと単体の敵に対して強いキャラ。
 フリッツさんは熱くなる時と平常の時の差というか、急にいつもの調子になったり、熱く語り出したりと、なかなかいい味出してるおっさんで、面白いです。あと、二刀流でも剣を左右に振り分けて差さないで、片側だけに二本差してる剣士って格好良いです。

 現パーティーはこんな感じ。本当は、コルちゃんとか好きなので入れたいんですけど、彼女、なかなか癖があって使いづらいんですよね。スキルも単体攻撃ばかりで、特別火力が高いわけでもないですし。まあでも、有効度が断トツで高いキャラですし、せっかくだから入れようかな……入れ替える候補としてはフリッツさんかな。
 というか、個人的にはジュリオとハロルさんの二人が優秀すぎる。特にスキル面で。味方を強化できるモニカはギリギリまでパーティーに入れてたりしましたが、ハロルさんがパーティーに加入する辺りから抜け始めましたし。オスカーもスキルで回復できるとはいえ、回復量がお察しなので、使いづらいと判断して早々にパーティーから抜けるし。レオンは特に強みを感じなかったから、ちょっと使ってすぐに抜けた。

 いやしかし、今作もなかなかいいキャラが揃ってて、モノクロは満足です。あと、何で時計屋とか仕立て屋とか人形師とか、妙な職業のキャラが多いのかと疑問に思ってましたが、それらの職にちゃんと物語的な意味を見出されていたのは良かったですね。コルちゃんの錬金術とか、ホムンクルスかよって思ってましたが、これもストーリーに上手く絡めてくるとは。

 プラフタが人型の身体を手に入れた時は、なかなかに感動ものでしたね。ゲーム始めた最初はすぐに人型になるんだろうと思ってましたが、それなりに進まないといけなくてちょっと驚いたり、そこに至るまでにも結構苦労したので、来るものはありました。
 しかし、プラフタ……あんな服が好みなのか。『ソフィーのアトリエ』のキャラデザが公開された時、アトリエシリーズらしからぬ際どい格好のキャラだなぁ、とか思ってましたけど、あんな白スクの布面積をさらに排除したような格好でいいのか。密着性もかなり高そうだし、伸縮性のある素材を使った服らしいけど、それってゴムみたいな感じなのかな?
 でも、これを作ったのがレオンだと思うと凄い納得。あとからソフィーにも服を作ってくれたけど、こっちもなんやかんや臍だしてるし、彼女のセンスが伝わってくる。良し悪しはともかく。あ、新しいソフィーのデザインは好きですけど。

 まったく関係ない話に飛ぶと、個人的にはロジーに凄い注目してたんですよね。ちゃんとしたアトリエシリーズをやったのは、ほぼ『エスカ&ロジーのアトリエ』が初みたいなものだったので。
 ただ、このロジーに凄い違和感が……それとなくエスロジを思わせる台詞を言ってくれるのかと思いきや、錬金術について知らないような素振りですし、なんか、エスロジの頃のロジーとは違う人、って感じがします。
 これはあれなのですかね、シリーズが違うから、過去作とのリンクは完全に断ち切った、スターシステムとしての登場ってことなんですかね。パメラみたいな。
 今のロジーを見ていると、記憶喪失とか、パラレルワールドの人物とか、同姓同名のそっくりさんとか、そんな風に思えてしまうレベル。言動の一つ一つはロジーっぽいんですけどね。
 個人的にはそこだけが残念。一応彼も錬金術師だったはずなのに、錬金術への思い入れとか一切なくなって、ただの鍛冶屋って感じですし。パーティーに入れられるキャラでもないですし。

 まあ、こんなもんですかね。いつものように語りすぎました。
 このままだと永遠に引きこもってプレイしてそうなので、ここいらでちょっと抑え目にして、作品の執筆もしたいと思います。せっかく更新再開したのに、また止めるわけにもいきませんし。
 ではでは。

【バイク】DM第弐談話室【ブーン】 ( No.359 )
日時: 2016/02/13 01:18
名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: QobcARUA)

どうも、最近環境トップのデッキへの規制に嫌いの感情も持ちこむべきでないと考え始めた大光。あと嫌いなデッキタイプが規正されたときに喜ぶことはTCGプレイヤーとして恥ずかしいとも考えたり考えなかったり。

レッド↓ゾーン↑!……ついに登場した侵略者もとい《轟く侵略 レッドゾーン》。そしてその使い手の鳳を統率する赤い侵略者……ってこいつは今ところ名前不明ですね。恋をトリガーなしのせいでもありますが3ターンキルしてしまいましたね。まあ実際に《レッドゾーン》で3ターンキルをしようとしても全く安定しないですけどね。ガトリングの方が3ターンキルに向いてると言われるぐらいです。
レッドゾーンは登場当初は正直ループしない天門でもトリガーを踏ませることに成功したら十分間に合ったり、黒単で機能停止に追い込んだり出てましたが、《単騎連射 マグナム》や《ドキンダムX》が登場してからは格段による安定性が増しましたね。トリガークリーチャーまたはトリガーでクリーチャーを出すことを封じ、盤面を固めても封印してくるのはやばすぎです。ついでに革命第4章で《レッドゾーンX》が登場。なぜか自分がよく行くデュエ祭りではほとんど使われてませんが。
めちゃくちゃ気の荒い名前不明の赤い侵略者と打って変わって、革命のメラリヴレイム……メラリーは礼儀正しいですね。そして、せっかく組んだ同盟を破棄して侵略と革命が激突しようとするとは……現実では革命はモルネクあたりの防御手段として《ボルシャック・ドギラゴン》が使われるぐらいですけどね。《ボルドギ》はかなり好きですけど。
最近恋が暁にべったり過ぎて「一騎、ついでに烏ヶ森の面々必要……」と思っていましたが、一応赤単速攻を一騎の下位互換をいうくらいにはまだ思ってるようですね。

突然ですが、今日は「selector destructed WIXOSS」の公開日ですね。自分が見に行ける場所は片道1時間かけないと行けないですが、それでも見に行く予定です。

【自動】DM第弐談話室【二輪】 ( No.360 )
日時: 2016/02/13 21:32
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: snbUMtyA)

 うーん、まあでも、TCGプレイヤーである以前に人ですからね。どうしても好き嫌いの感情はありますし、好きだからカードゲームをやっていける反面、嫌いだったり敵視するようなものはあって当然とも思えますけどね。好きと嫌いも、表裏一体みたいなところはあると思います。まあ、競技性を突き詰めるなら、個人の感情は排した方がいいんでしょうけども。
 ただモノクロは、特定のデッキが嫌いということはあまりないですが、レッドゾーンばかりが強化されて規制を受けないことと、どこが設定しているのか分かりませんが殿堂入りの基準、具体的に言えば下火になっていたイメンに追い打ちをかけて排除した公式の方針が気に食わないです。ついでに、レッドゾーンのためだけに登場したような《ドキンダム》の存在も(一応、モルネクや《オールデリート》でも使われますけど)快く思ってません。
 ループを規制したいというのは分かりますけど、いくら《ディス・マジシャン》をプレ殿にしても、《ボアロパゴス》がある限り根本的な解決にはなりませんし、いくら複数積むことが稀と言っても、《ガラムタ》まで規制するって、どこまでイメンを追いやりたいんだって気がします。イメンがここまでダメージを喰らってるのに、レッドゾーンがお咎めなしっていうのがどうも。現在プッシュ中のカードだから仕方ないとはいえ、これでしばらくして違うカードがプッシュされた頃にレッドゾーンのカードが規制されたら、流石に怒る。後で規制するから今だけプッシュしておこう、みたいな方針になってたら流石に幻滅です。
 競技性を突き詰めるなら、やはり様々なデッキタイプが共存しているような環境が理想ですし、それを目指すべきだと思うんですよね。黒単ヘルボロフ、モルネク、天門の三竦みみたいな構図になってた時が、モノクロとしてはその理想に一番近かったですが、今じゃ高速化してビートに偏りがち、レッドゾーンが目に見えて強化されている状況で、あまり良く思ってないです。

 やっとここまで来たって感じですね……いやもう本当、長かったです。
 《レッドゾーン》の3ターンキルはメディアで結構騒がれてますし、演出として取り入れたところがありますよね。正直、モノクロも3キルするならベアフガンだと思ってます。3キルで最も安定するんじゃないんですかね、あれ。
 まあ、個人的には、3キルが安定するっていうこと自体がわりと狂ってると思いますが。そんなにぽんぽん3キルされたらたまったもんじゃない。もっとTCGらしい、多数のカードを駆使した攻防をやらせてほしい。とか言いつつ、ベアフガンは結構好きなデッキではあるんですけどね。まあ、侵略者の中なら好きな方、ってくらいですけど。
 手を組んだと思ったらすぐこれっていう。革命と侵略は相容れない存在なのですよ、きっと……とはいえ、どちらも一つのデッキに共存できるっていうのが、なんだかあれですが。
 しかし、侵略者ばかりが環境入りしている反面、驚くほど強化が微妙な革命軍はどうなんでしょうね。革命軍の目玉クリーチャーって、ピンでの強さはありますけど、そのサポートがそこまで充実してないせいで後れを取っている感があるので、もっと強化して頑張ってほしいです。少なくとも侵略者の猛攻に反撃できるくらいにはなってほしい。
 恋はああ言ってますけど、一騎のデッキは、赤単の中速グレンモルトビートダウンとでも言うようなデッキなので、実際には赤単速攻の方が速くて強いと思います。あれは恋特有の煽りのようなもので。
 それでも、恋にとって一騎も大事な人であることは確かですね。なんだかんだ、ずっと一緒にいる相手ですし。

 まさかあの作品が、この短期間で映画化までするとは思わなかったので驚きなのですが……モノクロはどうしましょうかね。
 近場の映画館ではやってないみたいなので、他を当たることになりますが、他の映画館なんて知らないしなぁ……ちょいと調べましょうかね。

Re: 【】DM第弐談話室【】 ( No.361 )
日時: 2016/02/13 23:22
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: 2EwiRw7E)

どうも、ドロマー超次元のレシピとクローチェフォーコを横目ににらめっこしてる渋谷です

いや、レッドゾーンの癖に墓地から侵略とかふざけてるのかと。
しかもcip効果も封印っていう地味に面倒な効果ですし

あと、天門が死んでしまったせいでGT搭載型が標準になってしましったのでドロマーでも安全に取れなくなったんですよね…

いや、今まで天門メタに突っ込んでたクイーン抜けばいいのかもですけどこれデッドゾーンにも地味に刺さりますからね…

どうしましょう。

という訳で部屋立てときますね()

Re: 【】DM第弐談話室【】 ( No.362 )
日時: 2016/02/14 09:48
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: .uh9o/zs)

レッドゾーンが叩かれてるのって同型戦において一部例外を除いてトップギア引いたもん勝ちになってるからなんですよね…

勿論、手札溜まるので連続侵略とかで割と先行・後攻のバランスは取れてたりするんですけど、トップギア引けたかどうかはゲームの行方をそのまま決定づけちゃうレベルなんですよね

両者とも引いてた場合は勿論先行ゲーっていう。

まぁ先行取ってギアまで引いたくせにトリガー連打で負けたどっかの子のことは知らないです()

【バイク】DM第弐談話室【プッシュ】 ( No.363 )
日時: 2016/02/15 22:29
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: O6hbvupM)

 盾焼却、相手総封印ときて、ハンデス耐性まで付け始めたレッドゾーンはもう違反車両なんじゃないかとモノクロは思っていたり。流石に手広くなりすぎでしょう。《ドキンダム》の封印解除でも墓地に落とせますし。

 モノクロはバトルゾーンから侵略する場合の裁定が気になってます。テキストが《アダムスキー》と少し違うみたいなんですが、進化クリーチャーだけが動くってことなんでしょうかね。

 やはり《ミルザム》殿堂は痛手か……《単騎連射 マグナム》とは一体。

 しかし、レッドゾーンはだんだん墓地活用型に移ろっていくなぁ……墓地ソじゃないんだから。

 あー、成程。
 確かに、桜さんとレッドゾーン同士で殴り合ってた時は、《トップギア》を出せた方が有利ついてた感じでした。

 とはいえ、あそこまで高速化したビートダウンなら、キーカード引けたもん勝ち、トリガー引いたもん勝ち、みたいな運要素は絡んで当然な気もしますけど。まあ、その運ゲー色が強まるのがいけないと言われればそれまでですが。モノクロはあんまり好きじゃないですけどね、運ゲーみたいな殴り合いは。

【黄昏】DM第弐談話室【完結】 ( No.364 )
日時: 2016/03/07 21:10
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: 4OE/v.Zo)

 お久し振りです、スレ主です。

 『シャリーのアトリエ Plus』発売されましたねぇ……予約して買いましたよ、えぇ。とりあえずシャリステラ編でやって、一週目をクリアしました。
 そんなわけで、感想文を書き連ねます。ネタバレを含むので、未プレイの方はご注意を。

 でまあ、なんと言いますか……シャリーが結構酷評されていたことは、ちらほら聞いてたんですが……うん、それらしいところは色々ありましたね。
 プラス版で新規キャラが出て、ストーリーもある程度は改善されたんだと思いますが、それでも粗っぽいところはちょいちょい散見されたように感じます。むしろこれ、プラスじゃない方がどうなってるのか知りたいですね。どう違いがあるのか、比較してみると面白そう。

 『アーシャのアトリエ』と『エスカ&ロジーのアトリエ』は、わりと手放しで楽しんでたんですけど、『シャリーのアトリエ』は、なんか、従来までの面白さをあんまり感じなかったんですよねぇ……大筋のストーリーはまだマシだった気がしますが、各キャラの個別ストーリーなんかは、唐突だったりなんだりで、理解できないところも多々ありましたし。ユリエとミルカについてなんて、どういう確執があったのかよく分からないまま、なんかイベントスチルまで来ちゃいましたし。途中のストーリー飛んでるんじゃないかって思うくらいに唐突で、困惑しましたね。
 なんというか、全体的にキャラの個別ストーリーが、本筋のストーリーより遅い気がしました。黄昏の真実に迫りつつある中で、なんで街の人が話を聞いてくれないんだろう、とか今更なこと言い出したり、コルテス兄様がやたらと周囲の評価を気にしたり、時間軸がずれてる感じがして、非常に違和感がありましたね。
 まあ、そういうことは従来のシリーズでもちょっとあったと思うんですが、今回はそれが顕著というか……一番酷かったのは、まだステラとロッテの喧嘩が始まってないのに、船での移動中のエスカのイベントで、ステラがシャリーさんじゃなくてロッテと呼んでたり、逆に仲直りして互いにステラ、ロッテと呼びあってるはずなのに、エスカのイベント? でロッテじゃなくてシャリーさんと呼んでたり……ガバガバすぎるでしょう。
 二人の喧嘩はもうちょっとちゃんと描いて欲しかったなぁ、という気もしましたね。全体的にちょっと浅く感じました。それに、互いの呼び方を変えるなら、そういうところももっと描いて欲しかったなぁ。ソールさんが互いの呼び方について首をかしげてるシーンが後にありましたが、なんかそれ、随分と後でしたし。今更かよ、って思いました。
 とにかく、メインストーリーとサブストーリーのずれが非常に目立ちましたね。モノクロがメインストーリーを早く進めすぎているだけかもしれませんが、一応各章の終わりまでは、フラグが立ってるところは全部回収してたはずなんですけどねぇ……
 シャリーが酷評されてるのって、こういうのがやっぱあるのかなぁ。サブストーリーがいまいちよく分からなくて、ぶっちゃけ今作は、あんまりキャラがいいと思えませんでしたし。アトリエシリーズではあるまじき事態ですよ。

 粗と言えば、イベントでアーシャの動きがたまにフリーズしてたり、存在が消滅してる時があったのですが、これってどうなってるんだろう……バグ? 不具合? 修正パッチとか出るんですかね?

 一方、黄昏シリーズを通しての命題となっている黄昏の真実についてですけど……うーん、正直よくわかんね。
 なんというか、はっきりとどういうことなのかを決めていないまま黄昏という現象(と仮定しておきます、この場では)を設定して、それがよく分からないものなまま、今までのストーリーに繋げられるように無理やり接合した感じがあるんですよねぇ……これ制作側、黄昏がなんなのかちゃんと決めてたのか? ちょっと不安です。
 水涸れは黄昏がもたらした現象の一つっていうのは分かります。水涸れの原因を突き止めて解決しても、黄昏が止まるとは限らないのも分かります。でも、だったらどうするのか、その辺をちゃんと描くべきだったと思うんですよね。
 水涸れをどうにかしなきゃ、という問題が、黄昏を止めなきゃ、にシフトするだけならまだ良かったんですが、黄昏を止めないと根本的解決にはならない、みたいなことを言っておいて、じゃあ水涸れ止めよう、って、言ってることとやってることが噛み合ってないです。なんなんだ、黄昏はフラメウの種だけで解決したつもりかよ。
 水涸れの方だって、管理者の方に問題があったって、それだけかよ。拍子抜けですよ。浄化装置を止めたら水の供給が激減する、みたいなブラックな話はどこへ行った。
 結局、『シャリーのアトリエ』は、なにが言いたいのか、なにがしたいのか、よく分からないまま終わった感じがありますね……いやまあ、キースらは言葉を尽くして色々言ってましたけど、あまりすんなり頭に入ってこなかったです。何度もログを見直して考えましたけど。アトリエであんなにログを見返すことは初めてでした。
 黄昏シリーズ全作品の主人公が勢揃いした完結編なだけに、ちょっと残念だったなぁ。少し期待外れ。
 まあ、それでも、それなりに面白かったですけどね。

 バトルに関しては普通に楽しめましたし。
 やっぱりエスカは可愛い。アーシャ、ロジーも、前作でのポーズや動きを流用しているところがあって、懐かしいと思いましたね。手抜きかもしれませんけど。
 FJも楽しめました。従来よりも短くなっているのは残念ですが、それでも勝利のテーマ感があって最高ですね。しかも! エスカとロジーを同時にパーティーに組み込んでいたら、必殺技がダブルドロー・エンドになって二人で技を繰り出すとか、もう最高じゃないですか。黄昏シリーズはエスロジから始めた自分にとっては、この二人はかなり思い出深いので、これは嬉しい演出です。しかも、エスカが繰り出すか、ロジーが繰り出すかで、ちゃんと微妙に変化があるところがいいです。
 まあ、そんな感じで、過去作のキャラが良かった半面、新規キャラはそうでも……コルテス兄様とユリエが微妙。スキルの範囲狭いし。兄様はアシストで戦闘スタイルを変えられるみたいですが、それもなんだかなぁ。ミルカはタイムカードをテーマにしたスタイルが斬新で、良かったですけど。ホムラは可愛いし好きなんですが、技自体は単体攻撃ばかりで、ちょっと使いにくい。通常攻撃が範囲技になってる分マシですが。
 ま、一番面白いのはやっぱソールですかね。ホムンクルス使役して戦うとか凄い。ホムンクルス可愛いですし、ソールとの絆も感じられて、見ててほっこりしますね。堅物なソールの人気の一つにはやっぱり、ホムンクルスがあるということを思い知らされる。モノクロもソール好きですしね。
 ただ、音楽堂に彼のFJだけなかったんですけど、これもミスか……?
 ちなみにコルテス兄様もわりと好きです。というか、あんまり今回の主人公は好きになれないんですが、ステラはコルテス兄様と話している時は可愛いと思えます。兄様自体は、まあまあですけど。

 とまあ、システムそのものは悪くないと思うんですが、シリーズ完結作、歴代主人公勢揃い、という謳い文句のわりに、完成度は低いように感じましたね。ミスもやたら目立ちましたし。
 せっかくいい作品なだけに、その辺が残念だったな、といったところですかね。

【絆】DM第弐談話室【皆殺し】 ( No.365 )
日時: 2016/03/15 00:00
名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: /kVN/WYk)

どうも大光です。

ついに起こった柚と恋の激突。柚が返すことが不可能とように見える盤面にまで追い込まれた時に神話の継承されましたね。攻撃時の能力は相手へ使った場合は《ナチュラル・トラップ》ですが、自分へ使った場合は墓地からクリーチャーをマナゾーンに戻しからマナ数以下の自然クリーチャーを出すという、例えるなら自然限定の墓地からコストを要求する《バベルギヌス》ですかね。例える方が回りくどいそうですが。そして自然の展開力に噛み合った自然ドラゴンを攻撃中に破壊から守り、ついでに殴り返しを防ぐ能力。そして自然クリーチャーにセイバー自然ドラゴンを与える能力。とことん自然の戦略を生かしす能力ですね。

神話継承が起こったのもつかの間、まさかの遊戯部の他の面々と戦い英雄のカードを奪いだす柚。《イメン》と《ボアロ》を使って無双してしまいましたね……まあ環境で暴れ回った《イメン》はループですけどね。あっちも染色をしているとはいえ自然の展開を体現しているデッキではあるんですけど、あれはやばすぎでしたけどね。

メソロギィ・ゼロに関してですが、あのテキストには「進化元なしでこのクリーチャーを召喚してもよい」となっていますが、《メイプル》を《獰猛なる大地》で出す場合やデウス戦で《バトライ武神》で《コーヴァス》出す場合は「召喚」に当たらないので、進化元なし出すことができないと思いますが、もし自分の勘違いの場合はすみません。
最近「真・女神転生IV FINAL」というゲームしましたが、そのゲームの「選択の時」というBGMが個人的に好きだったのでURLを載せます。
https://m.youtube.com/watch?v=3-D4P_HNr6o
その曲名の現すとおり、ストーリーでの重要な選択があるときに流れますね
「真・女神転生IV FINAL」はいつもは「秩序」「混沌」「中庸」をテーマにしていますが、今回は「中庸」の中の「絆」と「皆殺し」がテーマになっています。ちなみに自分は日和ってしまう人間なので絆ルートに行きました。

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