雑談掲示板

DM第弐談話室
日時: 2017/01/01 11:17
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: S33StLjs)

 この『デュエル・マスターズ相談室』――もはや相談の二文字が失せつつあるということで、リニューアル。『DM談話室』としました。番付は今回で二番ですが、一見さんもいらっしゃってください。歓迎しますよ。
 デュエマ、ポケモン以外でも、艦これとかデジモンとかアトリエシリーズとか、アニメ、漫画、ラノベ、ゲームの類にはそれなりに精通しているつもりです。話を振ってくだされば、食いつくので是非。最近はミステリ小説とかも読んでます。
 ちなみに独文専攻。ドイツ語も勉強中。



 デュエマだと、好きな文明は自然と闇です。イメンルーパーになりかけてるけど、そこまでループは使わないよ! 最近は革命チェンジのアドの取り方と、《ギョギョラス》の使用法について研究中です。
 それに加えて、モノクロは二次小説板で『デュエル・マスターズ Mythology』及びそのスピンオフ作品『デュエル・マスターズ Another Mythology』というデュエマの小説を書いております。なので、そういった作品の話題になることもしばしばです。



 ポケモンに関しては、いわゆる廃人です。対戦とか厳選とか、いろいろしてます。
 ただ最近はバトル・オブ・ホウエン縛りと称してホウエン図鑑に載っているポケモンのみで対戦しています。
 フレンドコードは『4914-2730-1829』です。
 モノクロとフレコを交換してくれる心優しい方はお願いします。対戦したいという方がいれば、喜んでお受けいたします。交換も、孵化あまりとかでよければ。



 モノクロはルールを規定しないと落ち着かない性質なのですが、どうせルールを守れない人は守らないわけですし、ネットでのマナーやエチケット(ネチケットって言うんですか)を守ってくだされば基本自由です。
 とか言うまでもないですかね。まあ、固くならないくらいの自然体で接してくだされば幸いですよ。
 何かあったらその都度、追記すればいいだけですしね。前置きが長く回りくどい奴ですが、よろしくお願いします。

ツイッターなる文明ツール使用中。
https://twitter.com/whiteblackmono6

2017年干支パ
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【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.164 )
日時: 2015/12/06 11:44
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: D2iVKbeU)

いえいえ、モノクロの鎮守府はホワイティですよ。
まあ、大破進撃率が他所よりもちょっと高いかもしれませんけど……

それは良かったです。
しかし、そういうものって、完全に回復したとかって分かるものなんですかね……わりと判断する基準とか境目は気になります。
無理にとは言いませんけど。

Re: 【宇治松】DM第弐談話室【千夜】 ( No.165 )
日時: 2015/12/06 11:58
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: 1MMsDr.A)

まぁいつまた出てくるかは分かりませんけどね(笑)

【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.166 )
日時: 2015/12/06 22:08
名前: モノクロ◆M6R0eWkIpk (ID: PK.SwMIA)

大学に入って、様々なところに取材に行くようになって、本当に世界が広がったなぁ、と感じるモノクロです。
元々、なにかに影響を受けやすいタチではあるのですが、それを差し引いても今日の取材は面白かった。
本日はモノクロが通う大学のサークルの劇団……要は演劇サークルみたいなものなんですが、その公演に取材に行きました。
演目は『贋作マクベス』。シェイクスピアの名作で、四大悲劇の一つとされる『マスベク』は、誰もが名前くらいはご存知だと思いますが、それをコメディチックにしたものが『贋作マクベス』。そして、今回演じる劇団さんが、それをさらにアレンジしたものとなります。
まあ、内容は言っても、その感動を見てない人に共有するのは無茶があるので差し控えますが、とにかく面白かったです。
面白かった点は二点。
一つは、コメディ的な面白さ。モノクロ自身も苦手としていて、自覚は十分あり、手痛く指摘されたこともあるのですが、人を笑わせることのできる凄さ。それを感じましたね。
二つ目は、純粋なストーリー。演劇なら脚本ですかね。モノクロは『贋作マクベス』も『マクベス』も知らなかったんですが、これが面白い。原作の細部を変更したり、省略するところはあるにしても、大筋の話を知るだけでも、悲劇の面白さが伝わってきますね。特に、最後のどんでん返しがモノクロ好みで秀逸でした……これをきっかけに、戯曲にも興味が湧きましたね。

以前にも、夏くらいに同じ劇団の公演を見たことがあるんですが、モノクロは演劇を観劇する楽しさに目覚めたかもしれません。
なんだかんだでストーリーがあるので、文学的に見ても参考になるところは多いですし、今の劇団の方針がコメディに寄っているようなので、大変勉強になります。
いやさ、なんでも手を出してみるものですね……創作意欲が掻き立てられますよ。休載してるので、更新はできませんけど。

問題は、この経験を上手く身にすることですね。その点、モノクロは不器用なので、精進しなければ。

い つ も の ( No.167 )
日時: 2015/12/06 22:45
名前: タク◆K8cyYJxmSM (ID: c4Coyqqw)

どうも、タクです。とりあえず、vaultでお話しませんか?

ドキンダムXが楽しみ ( No.168 )
日時: 2015/12/09 19:11
名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: mLa7Qysk)

どうも、このみ対橙戦のでの《ケレス》のシールドブレイク時の描写に少し興奮した大光です。ごちうさではリゼ派だからロリには特別好きではないに……

デュエマAMは次の章がかなり気になるところで終わりましたね。裏切り者の恋人へ……ついにユースティティア達が属していた集団が動き出す……連載再開が楽しみで仕方ありません。

デアリロマノフサインが手札から捨てることが難しいことついて時々考えていたんですが、最近《支配からの解放》という呪文の存在をwikiで見て思い出しました。手札消費を一層に激しくするので使い勝手はよくありませんが。

それと突然ですがデュエマの開発はタカラトミーではなくウィザーズ社だということは知っていますか?もし知っていたならばいつ知りましたか?よくネットでタカラトミーが開発してると思っている人が多いので気になりました。

最後に、ドキンダムXで九極のレジェンドが登場するようです。

Re: 【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.169 )
日時: 2015/12/09 18:16 
名前: 彩都

>>168
ウィザース社は有名ですが、何時知ったか、は忘れましたね…面目ない…

Re: 【実質】DM第弐談話室【ロリ】 ( No.170 )
日時: 2015/12/09 19:09
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: DnRPwX.o)

デアリならレッドゾーン・ラッシュっていう割と便利な呪文がありますね
って思ったら同型再販だったのか、あれ
流石に8枚は積まないかな…
マナに置いて茄子類で落とすのが一番だとは思います…

ウィザーズの存在は某大型掲示板にて知りました
後は、某王国のデッキ紹介記事にもちょくちょくウィザーズについて言及されてましたね

フラゲ情報どうもなのです
九極のレジェンド…
チュートピアに寄るのかモモタルスに寄るのか…

Re: 【】DM第弐談話室【】 ( No.171 )
日時: 2015/12/09 20:48
名前: 渋谷凛◆ssTiCFLj7s (ID: DnRPwX.o)

極まる侵略 G.O.Dですね、多分
九極ももう少し強化されてくれればいいものなのですが

【アトリエ】DM第弐談話室【やりたい】 ( No.172 )
日時: 2015/12/09 22:57
名前: モノクロ◆TA5TcW1sTQ (ID: uyPA548.)

>>168

 それいったら咲で姉帯さんも好きなのにロリコン扱いされるモノクロはなんなんでしょうね……というか、人間の趣味嗜好って、1キャラでは測れないものが絶対あると思うんですよ、やっぱり。
 それはそれとして、このみと橙の対戦とはまた懐かしい……あの時の描写は、それなりに意識はしましたね。自然文明をメインカラーにする者同士だったので、それらしく描こうとしたつもりはありました。

 AMはまあ……本当なら、プロローグの伏線回収しきってから休載すべきだったんでしょうが、そこまで漕ぎ付くのには時間がかかる故……連載開始は、気長にお待ちください、としか。
 もしかしたら、思いのほか早まるかもしれませんけども。

 《支配からの開放》とはまた懐かしい……同型再販に《レッドゾーン・ラッシュ》もありますが、手札捨てて火力ぶっ放すあれですね。
 手札消費がやっぱり激しいですし、火力も範囲が6000程度なので、それならマナを介して捨てる方がいい気がしますけどね……わざわざそれを入れて手札から捨てたい機会が、そこまで多くない気がしますし、汎用性とかもどうなんでしょう……

 実はデュエマを始めた初期ぐらいからウィザーズ社は知ってました。だから、モノクロが小学校上がるか上がらないくらいですかね……? 全方位カードファイル? でしたっけ? 第二弾のカードとかが載ってるくらい古い、あのカードカタログみたいなものを読んでたことがありまして、それで知りました。
 モノクロ自身、結構タカラトミーとウィザーズ社を混同した言い方をしていますけど、ちゃんと区別はついていますよ。ただ面倒なので、とりあえず宝富バッシングをしている時が多いですけど。

 光のレジェンド……いや、それはいいんですけど、九極の連中も好きですけど。
 それよりも、三界の侵略者たちをもっと強化してあげて……あと、水と自然も。
 しかしそれにしても、結構調べてるんですが、その光のレジェンドの詳細がいまいち分からず……《レッドゾーン》がアウトゾーンだかデッドゾーンだか、闇文明になって戻って来るらしい、という話は聞きましたが。

DM第弐談話室 ( No.173 )
日時: 2015/12/10 01:08
名前: 大光◆qywHv.OLwI (ID: OckRjG2Q)

自分はバッシングをするなら、開発元と販売元の区別は付けておいてほしいと思っています。たとえ細かいと思われようとも。販売体制については、間違いなくタカラトミーの管轄でしょうけど。タカラトミーの販売で割と世紀末な環境になっているウィクロスは、タカラトミーとホビー・ジャパンの共同開発になってます。

新しい《レッドゾーン》は《アウトゾーン》という名前になるようです。闇文明になりましたが、個人的には火文明のままがよかったです。ちなみにアウトゾーンという名前の侵略者から地球を守るゲームがあるみたいです。

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